日日雑記
emi



 いつだってマルチプル・アウト

何かっつーと、SEEDコンプリート・ベストに収められた歌の歌詞カード読んでて思ったこと。

戦争は誰がどんな御託を並べようがいついかなるときも「悪」です。勝者も敗者も正義も真理も存在しません、全てが「悪」です。そんなこた過去現在の人類の体たらくを見れば自明の理でしょう。
そして悩める若者たちがたどり着くのは必ず「嫉妬と憎しみではなく、赦し認め愛し合うこと」です。こちらは疑問の余地がありません。

物語の中で戦争を語るのは非常に難しいし、それを年少の視聴者に理解させようと思ったら実際に戦争するより困難な気がします。
そのためこの種のドラマには「キミは当たり前に享受できる生活を理不尽に粉砕されて、どこまで我慢できるか?」という別のテーマが必要になります。要するに「戦争になっちゃうと恋も友情もアイドルもケータイも自由に扱えないし、時々痛くて下手すると死んじゃうかもしれないけど、それでもいい?」と耐久性の方に訴えるのです。

以上を踏まえた上で歌詞カードを読めば、それがなにもSEED世界専用ではなく、普段身の回りに起こるあらゆる事象に適用可能な内容だと分かります。
しかも使用されている言葉は実に曖昧で論理の決定権を持ちません。これは読む人によってどうとでも取れる「マルチプル・アウト」だからです。

あたしは自分の趣味や贔屓で「SEEDは長々50話かけたキラの初恋成就物語」と結論付けました。やはり何らかの形を与えないと気分悪いですし。
とはいえ、平和だ未来だ人類の希望だなんて教科書的感想は御免こうむりたいです。いつだってガンダムで語られるのは「自分の明日はどっちだ?」という生きる上での普遍性であって、戦争は舞台効果にすぎないのですから。

2003年09月30日(火)



 秋の新番組、その他いろいろ。

えーとえと、自力情報(苦;)で楽しみにしてますのはSEEDの後番「鋼の錬金術師」。10月2日深夜から特番あるようですね、うふふvv予告だと21世紀版「どろろ」or「MADARA」という感じかな?主人公に上目遣いで睨まれちゃったから観ないとね(どかん)。

同じ日には「魁!!クロマティ高校」がああ〜きゃあ〜〜!
できそこないの池上遼一絵(わざと)でダウナー系。今という時代をご覧になりたかったら是非(笑)。メカ沢くんがお好きな方は、わたくしとお友達になりませう(^.^)b

そして最も期待してますのは4日から始まる「プラネテス」!(NHKBS2)モーニング連載の幸村誠の原作(現刊3冊)は、第33回星雲賞を受賞しております。やもめのユーリとフィー姐さんが好きさ〜vv

−−−−−−−−−−−−−−−−
Amazonさんからやっとこ「SEEDコンプリートベスト」が届きました!早速CDからSTART。ああいいなあ、去年の今頃を思い出します。

ライナーノウツの各アーティストによるコメントは、是非とも聞きたかったのよねー。OP・EDを収録したDVDも嬉しい!また、EDで使用された長〜い留め絵(2種)に物語の前半後半ダイジェストをそれぞれ記載するなど、とても気が利いていて且つマニア魂も満足させてくれる内容です(^.^)。
これでこのお値段なのは、特大需要がコスト低減を実現させたってコトよね。さすがガンダム・シリーズと申せましょう。

今後このように作品をバックアップするコンビニエンスなスタイルがスタンダード化するといいなと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−
昨夜はフリータイムにして、思いつくままラフを描き散らしました。あたしは清書のとき以外消しゴムを使いません。一瞬かすめるイメージを手早く画面に定着させるのが目的なので、デッサンなんかどうでもいいの。手が痛くなったところで終わりにします。
広げたラフを眺めていると、たったひとつの瞳の視線やひるがえるジャケットの裾からストーリーがわーっと浮かぶこともあります。そうしていそいそとバインダーを引っ張り出し、シャーペン赤ペンでネームをいじるときがいちばん幸せ(^.^)。

2003年09月29日(月)



 キラ

他の要素全部取っ払ってみれば、内部熟成閉鎖型終結したSEED。フレイと目が合って、ふうわり微笑んだ次の瞬間、ふたりの「間違った恋」は「永遠の恋」になった。

どんな策略やウソや偽善が隠されていようとも、その相手を選んだ時点で恋は恋。
不安と混乱と孤立から逃げるため唯一差し伸べられた(ように思えた)手にすがりついたときも、何かが違うと振りほどいたときも、思わぬ形で再会したときも、最優先されるのは「僕が彼女を」――それだけだったじゃない。
キラの心はいつも彼女とあったんじゃない。

途方もない理想を掲げ言の葉と鉄拳制裁を尽くすジャンヌ・ダークではなく、ただ自分の復讐のために都合のいい相手を手玉に取ろうとした卑近な女の子を、キラは土壇場で選んだの。

だってナチュラルとしての平凡で凡庸な日々を、知らずキラは望んでいたから。
それはきっとフレイがもたらしてくれると、キラは無意識に分かっていたから。
蜜月が過ぎてお互いのエゴが剥き出しになったり、夜中の大喧嘩で裸足で飛び出していったり、悲しくて寂しくてまた抱きしめあったり…そんな幼く愚かな、でもかけがえのない青春をふたりなら駆け抜けていけたはずだから。

初恋だけが特別で、二度目からあとはみんな同じ。
最終回観てこんな気持ちになるの、あたしだけかもしれない。

2003年09月28日(日)



 世界は…

変わらないし変えようもない。
きみたちが何と言い張ろうともね。
自らが流す涙の海で、溺れて死にたいのかい。
狂人の夢に取り込まれちゃだめだ。
きみたちは世界を創るんじゃない。
きみたち自身を創るんだよ。


SEEDが混乱のさなか終わりました。
終わったと言うか、とりあえず切れるところで切った感じが強いですけれど。

あれだけたくさんの人と関わりをもったキラはしかし、アスランでもカガリでもラクスでもなく、ただフレイとだけ結ばれていました――ウソと分かっていても寂しさを包み込んでくれた初恋のひととだけ。

あたしは浅はかの極致でした。たかがこんなものよと、タカくくってました。
キラ、きみはなんて愚かな少年なの。
彼女の死によって永遠の恋を知ったの。
その愚かさが憎くて愛しい。


この恋を成就させるためだけに他のすべてがあった、美しい物語でした。
キラと、フレイの、物語でした。

2003年09月27日(土)



 持ち物検査(笑)。

普通ありそうでも、あたし持ってないのって多いんです。
例えばトレーナー。スウェットとかジャージは学生時代着るのがユーウツでしたねぇ…身も心もダレそうでイヤなのです。
子供が大きくなり、親子での行事参加がなくなってからはジーンズもありません。スニーカーとか運動靴の類も一切ナシ(唯一ゴルフシューズくらい)。これは運動嫌いのせいもあります。
靴は全て5センチ以上のヒールタイプです。ローヒールはかえって疲れます。ボトムはほとんどスカート。家でもタイトスカートなんかはいてます。たまにパンツスタイルだとみんなに珍しいと言われたり。
ビューラーとマスカラも使ったことありません。睫毛を引っ張るクセがあるんですよねー(^_^;)。アイライナーもダメ。
外出しない日でもお化粧はします。アクセもしますし。ホントにダメなのは発熱してるときくらいかなー。

外出といえば女は持って歩くものが多いです。
化粧直し一式に場合によっては生理用品も。夏場は日傘やお扇子も加わりますね。
あたしは他にはみがきセット、糸ようじ、手洗い用の洗顔フォーム(セッケンがない所が多いので)、体温計、爪切り、ソーイングセット、バンドエイド、筆箱、さしあたって本1冊…そんなとこ?
相方は国語英和和英辞典&聖書を持ってた時期があったそーです。長女は何でも持ち歩くクセがあるっていうのは、案外当たってるかもですね(^.^)。

2003年09月26日(金)



 まだ夢の中

昨日の場面をリフレインしてはニマニマと…(ものごっつ怪し;)。人としてどうよ#なので、もらったヒカ碁カード(ブロマイドって方らしい)を分類してみました(ソレもいい大人としてどーかと…;)。

結果。
ヒカル、佐為さま、アキラ王子、キッシー…7枚
加賀…4枚
三谷、緒方センセ…3枚
筒井さん…2枚
和谷クン、あかりちゃん、ヒカ佐為、ヒカあかり、市河さん、白川センセ、日高センパイ…1枚
でした。
伊角さんゼロ。あたしの作為性が友人にまで伝播したとは思えませんがね。驚いたのはキッシーが多いこと。どういう基準で枚数設定するのかしら…参加できるものならしたい(ヲイ#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
リレー小説「ルードビッピの大冒険/その29」を追加。オリジナルサイト<dis>のcompositionからどうぞ。

2003年09月25日(木)



 至福の日

日本橋三越の「千住博展」に行ってきました。
今月に入ってすぐ友人から「アンタ好きだって言ってたからチケットもらっといたわよ」と連絡があり、本日めでたく観覧。
20年の歩みということで1983年〜2003年の作品、順を追っての展示でした。

8年前ベネチア・ビエンナーレで日本人初の入賞を果たした「ウォーターフォール」を始め、無人の街シリーズ、絵本<星のふる夜に>の原画、砂漠シリーズ&最新作など盛りだくさんで大満足だったのです。
しかし、メインイベントはその途中で発生しました。なんと
千住博氏ご本人が、会場の暗がりからこちらにやって来るではないですか!

「ぐわー本人だ本人だあああッ!どーしよう声かけちゃってオッケー!?」
などと騒ぐもののサイン帳を持っているハズもなく、仕方ないのでシステム手帳を取り出すと、あちらからにっこり笑って「お名前は?」と受け取って下さったのですううう〜!
友人の手帳を見て「キティちゃんのに書いちゃっていいんですか?」なんてとっても物腰柔らかくってもうもう感激の嵐!(ちなみにあたしのはタンタン/笑い)
今後の益々のご活躍をと申し上げたら、深々と「ありがとうございます」と返して下さった千住さん。ああ、あたし今日という日を一生忘れません!

感激冷めやらぬまま、銀座教文館書店(ヒカ碁ファンならもうご存知ですね?(^.^))の「藤城清治影絵展」に移動。
こちらも美しく懐かしく気高い作品の数々で、夢の中にいるようでした。4Fの教会用品売り場で妖精の花瓶を購入。なんだか彼の目が今日の幸せを総括してくれたように思えたのです。

そして現実に帰るとおなかが空いていて(笑)。
四丁目の「木村屋総本店」4Fレストランでは窓際に案内され、静かな店内から雨のそぼ降る銀座の街並みを見下ろしながらの食事。
友人からもらったのはノラ・ジョーンズのCDと「よくわかんないから適当に買ってきた」というヒカ碁カードあれこれ。

…きっと、一週間ヒカル・イベント頑張ったご褒美に違いないと思います。あたしの神さま、ありがとう。

2003年09月24日(水)



 いい天気♪

ヒカ碁キャラ占いというものがあるそうです(管理人は周辺情報にホント疎くて…;)。
試しにやってみましたら結果「緒方精次」…どっかーん!!
好奇心旺盛で研究熱心、そのつながりで友人もできるとか。あ、当たってる?(^_^;)ちなみに家族は座間王座と塔矢名人…ちょっと凄すぎな一家かも(滝汗)。

今日は素晴らしい晴天です。
緒方センセなら、さしずめ愛車RX−7で河口湖あたりまでぶっ飛ばして行きそうですね。我が家は地味に地震防災対策の一環として、お水缶詰その他買出しに行って参ります。男手あるし(笑)。


2003年09月23日(火)



 失敗…!

SEED録り損ないましたああああッ!…ああ(((T-T)。

きっとSEEDの神様による「今回はやめとけ宣託」なのでしょう。ラスト前で緊張の糸切れたか。気になるのは…
誰か散りました?(ヲイ#)

しょうがないので、昨日の夢の話なぞ。
何故かあたしはバイオリニスト千住真理子ちゃんとえっれぇ仲良しとゆー設定。子供の指導もお願いできちゃうような間柄なんですが、なんとそこへライバル(核爆)諏訪内晶子さま登場!
「指導ならあたくしがお引き受けいたしますわ」
と言い出すではありませんか!結局話し合いがつかず、実力決戦に持ち込まれ…(吐く砂)。
すごいー、すごすぎるぞ我が夢。
この二人だと自分的には「加賀と和谷のどっちかを選べ」に匹敵するレベルです。事実あたしは夢とはいえ、おろおろするばかりでした(-_-;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
ヒカルお誕生日イベントに最後のイラスト1点を追加しました。明日までの展示となっておりますので、どうぞよろしくお願い致します(^.^)。
テニプリ部室のTOPイラストを差し替えました。

2003年09月22日(月)



 at seventeen

17歳の夏、母親と大ゲンカの末音大受験を美大受験に切り替えました。美術担任から遅すぎると言われ、中学時代の先生のアトリエに転がり込み、8時間カンヅメ・デッサンを繰り返していました。
小学校から一緒だった子の性格にそろそろ嫌気がさし、誰が見ても険悪な雰囲気に陥りました。
教師加齢のため、同じチャプターを3回説明する生物の時間は2回目以降読書タイムでした。スタンダール、カフカ、ジッド、ラディゲ、思いっきり背伸びをしていたあの頃。

Janis Ianを聴きながら、ヒカル・イベント最後の一枚を描こうとしたんですけど今日は不発。代わりに蓋をしたい自分の過去が甦ってしまいました(T-T)。

2003年09月21日(日)



 なんどでも言うの!

お誕生日おめでとう、ヒカル!!

こんなに、こんなにこんなにキミを愛していること、今の今まで気付かなかったよ。
キミの見るもの聞くものすべて、あたしの喜びになるの――前に進んでね、いつまでも。
キミの明日がその名のとおり、光と希望と愛に満ち溢れているように!


−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
ヒカルお誕生日イベントにイラスト1点追加しました。
あと1枚、ワクワク♪

2003年09月20日(土)



 暑さ寒さも

彼岸まで…って言うけれど、今日も暑いよー(-_-;)。
明日はぐっと気温も下がってちょっと肌寒く感じるかも、なーんて予報では言っておるのですが。
…明日子供の体育祭なんだよね。頼むから予報当たってください。

−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
ヒカルお誕生日イベントにイラスト1点追加しました。どんどんヒカルからもお祝いからも離れてく気がする…(滝汗)。

2003年09月19日(金)



 マーブルチョコレート

今朝のTVでマーブルチョコレートの特集を観ました。
マーブルって大理石以外に「おはじき」の意味もあるそうで、それから名付けたそうです。

子供の頃は大好きなお菓子でよく買ってもらいました。中に入ってるオマケのシールが楽しみだったんです。当時はこすって貼り付ける転写式で、机や箪笥にアトムやウランちゃんがびっしりと(笑)。空きケースに小豆を入れてテープで口止めし、マラカスごっこしたり…懐かしい思い出です。

他にお気にだったチョコは不二家のパラソル&ペンシルチョコレート。特にパラソルはお店によって張り渡したロープやネットに引っ掛けてあり、色とりどりを選べるのが嬉しかったですねー。
あとチロルチョコは発売当初みっつつながりでしたが、現在は個別包装のようです。グリコのペロティも「絵もチョコレート」という宣伝に惹かれてよく買いました。アポロチョコレートは月面着陸のベストタイミングで発売、イチゴとチョコの部分を口の中で切り離したりドッキングさせる練習をしました(笑)。

変り種だと名前はちょっと忘れてしまったんですが(ロッテかカネボウだったような…)正三角柱でクラッシュナッツの入ってるチョコ。美味しかったけどとっても食べ辛かったです(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
ヒカルお誕生日イベントにイラスト1点追加。
テニプリ部室のTOPイラストを差し替えました。

2003年09月18日(木)



 朝からゴタゴタやっとります

ふと思いついたらすぐ作業。
お部屋が散らかりっぱなしです。
朝からどーっとヒカルに沈潜、通常業務不能。
…いつからこんなにヒカルが好きになってたんだろう。

ちなみに前準備してません。昨日とーとつに思いついた企画なので。描いちゃアップ描いちゃアップの繰り返し。今日は3枚もヒカル描いたよー。
誰かあたしを誉めろ。

−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
ヒカルお誕生日イベントに、イラスト(+駄文)3点追加しました。

2003年09月17日(水)



 女子十二楽坊

弦楽器に興味のあるらしい子供と、語学ヲタクでもちろん中国語も範疇に入る同居人と、美人が美しい音色を奏でることこそ音楽の王道と信じて疑わぬ管理人の趣味が一致し、ウワサの「女子十二楽坊」を購入しました。

CMやプロモでさんざ流れた「自由」という曲は作者不詳――ああもうそれだけで胸が躍ります。最近大陸の風が吹くような小説を読んだばかりなので、尚更こういったテイストに敏感なのだと思います。

イギリスではボンド・ガールばりの4人組が、ヴォンテージと派手なアクションでデジタル楽器によるクラシック演奏してますね。あれも身近に楽器を感じるいいきっかけですが、十二楽坊はスタンダード且つ清楚な雰囲気を打ち出すことで、多人数の拡散しやすいイメージをうまくまとめています。
DVDのライブだとかなりアグレッシブでも、どこか「のほほん」とした印象を受けるなのは、中国音楽のもつ特長なのかもしれません。

あたしは「癒し」を目的としたあらゆる現象に懐疑的な人間です。その裏にあるビジネス的ないやらしさが垣間見えることが多々あるから。人は最初から「癒し」を求めるのではなく、何かをしたあるいは触れた結果として癒されるのではないでしょうか。
事実このCDを聴いて、あたしはヒーリングよりむしろインスパイアされた気分です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
ヒカルお誕生日イベント始めました。TOPページの「コチラ」からどうぞ♪

2003年09月16日(火)



 ナンですか。

子供が「ナンが食べたい」と申します。
「ナンで?」
「ナンならお作りしましょうか」
「ナンだかんだ言っても専門店にはかないませんね」
「ナンにせよ祝日ですし」
…キリない会話を中断するために、たまプラーザまでお出かけして参りました。
11時半くらいに入れば楽勝でしょ、なーんて余裕かましてたのに、着いたらすんげー行列。30分たっぷり待ってやっと着席できました。ビル内のレストランで助かったわ。屋外なら、今日の暑さでまず間違いなく救急車要請だったでしょう(^_^;)。
かようなご苦労の末いただいたカレーは美味しかったです。夏は辛いものがいいって本当ね。あたし辛いのダメなんだけどさ(-_-;)。

帰りに「女子十二楽坊」CDと、「魔探偵ロキRAGNAROK・3」(木下さくら)を購入。ついでにたこ焼きも買っちゃった♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
本宅において「ヒカルお誕生日お祝い週間」開催中。いただきモノ4コマまんが、イラスト、SSをそれぞれアップ。
テニプリ部室TOPイラストを差し替えました。

2003年09月15日(月)



 大当たり(^.^)

6日の日記に書いた某車CFの曲、Gilbert O’Sullivanの「Make my day」で大当たりでした〜、凄いぞ自分!
初聴15秒、よく記憶してました。これが別方面に生かされてたら、今頃もーちょいマシな人生だったかも。

えーと。
ヒカルが誰かを抱きしめながら「オマエが誰を好きでもいいから、今夜だけオレのそばにいて」と切々と訴えるスケッチを、いつの間にか手が描いておりまして。
…ヤバイわ。
こーゆーシチュエーションが考えなく出てきてしまうのは、かなりイッちゃってる証拠。何故かワタクシ、毎年9月に入ると妄想レベルがどかーんとハネ上がる傾向大なのです。去年は和谷クンでぐーるぐるでしたが、今年はついにヒカルが犠牲に!?

2003年09月14日(日)



 なんだかイザークがやたら地味

に見えてしまうのは、てんぷくトリオとアズラエル若社長の症状が重すぎるからね、きっと。あーでも若社長の壊れ具合がステキvv

症状といえばクスリ間隔がどんどん短くなる仮面の男。あんだけサイバネティクスもクローンも自由自在な時代、何故ナノテクドクター使用しないんでしょーか。いえ、
言うだけ野暮とは思ってますが。

今日はオールスターキャストのせいか、絵はキレイだし影はいっぱいだし、安心して観ていられる(笑)回でした。
まあそれにしてもあっちでベタベタこっちでチュウ。
これがもしGガンだったら、今回のラブラブ光線乱発で充分ジェネシスに対抗できそーです。
特にアスランとカガリ王子に至っては、全国の声にならない乙女の悲鳴が聞こえて参りました、ハイ。
「キラが弟…?兄さんじゃなくて?」
「ありえん」
あたしもそう思いますわ。

さて王子にありえんと断言されてしまったキラ、一時は艦長の寝室を目指していた(違)にもかかわらず、ラクスとのシーンは意外とあっけらかんでございました。
当のマリュー艦長が肌身離さず持っていたロケット、前の恋人さんの形見でしょーか?中を開けたらムゥさんの写真…なんつったら即TV消してるとこでした。

なんかミリーとディアッカが微笑ましい。

2003年09月13日(土)



 ヒカルの君の誕生日

今月の20日でございますね…はう(遠い目)。
いろいろ悪戦苦闘中ですが、15日のアップ目指して頑張りますです(^^ゞ。和谷クンに引き続き、1週間くらいバースデイ・ウィークを設定しようかなーと。イエ特にどうこうってワケじゃないですが、ははは。さー次はイラストだ!

こちらは今週猛烈な残暑です。今までの冷夏を相殺してやるといわんばかりに、太陽がさんさんさんさわかや三組〜♪なのでした。
凄まじい台風14号はなんとか日本近辺を抜けたようですね。それにしても910hpってなに。970で巨大といわれる業界なのに。被災された皆さま、謹んでお見舞い申し上げます。

さて昨日は中秋の名月。
火星とのツーショットもすっかり堂に入ったもの、素晴らしい月夜でした。おりしも3機の機影がピカピカとテールランプを光らせて横切っていき、なかなか乙な眺めでした。

2003年09月12日(金)



 911

テロで亡くなった人たち
その後の紛争で命を落とした全ての人たち
みんなが彼らの天国で 安らかでありますように

              


−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
テニプリ部室のTOPイラストを差し替えました。

2003年09月11日(木)



 フレッシュフレッシュフレ〜ッシュ〜!

扉が開いたらまあ、すごい展開。
「地球軍が今踏み切ったそのワケは…」なーんてえっらそーに御託並べやがるクルーゼさん、テメーが情報流したからだろーが。もう嬉しくってしょーがないってお顔してます、お茶目なんだから!

ってことでフレイが持ってきた鍵は、プラントのNジャマーキャンセラーのデータ。それみて狂喜乱舞の高笑いを披露したアズラエル若社長は「使わにゃ損損」とばかりに、核抱えてプラント全面攻撃を仕掛けます。最初の標的はア・バオア・クー
…え、違うんですか、ボアズ?だって同じ形してますよ?とにかくあっという間に落ちました。

禁止条約無視した地球軍の狼藉に、アスラン父発狂(だって正気なら撃たないって息子が言ってるし)。ナチュラルどもに正義の鉄槌をくらわすとかで現れたのはソーラ・レイ
…え、それも違う?ジェネシスううう〜?それってスタトレじゃないんですか?
神話シリーズ、ついに創世記でジ・エンドっすか…(-_-;)。
余裕のなくなった分、本音が剥き出しになる…となれば、この期に及んでキレイ事をとうとうと述べるラクスの方が一枚上手です。キラ、やっぱこっちの女もやめとけ。
しかしだからといってフレイの甘言にほだされてもダメだぞ!

全編カットインの嵐でサンライズ面目躍如です。
イザーク坊ちゃんのおっかさんは、マリュー艦長のご縁戚ですか?
シャニ担当の声優さんは鼻つまんでアテてるんですか?

−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
テニプリ部室のTOP…差し替えられず、苦肉の策でスルー(T-T)。ビリヤードの部長をworks内galleryに移動しました。

裏日記に追加。

2003年09月09日(火)



 更新は明日

ごめんなさい、午前中倒れてました。9月そうそう目まぐるしい一週間で。
あー明日はまた暑いのね。

高村薫の「李歐」やっと読了。中国語と韓国語と大阪弁がごちゃごちゃで、結構苦労しました。でも下手なBLなんかより、ずううっと刺激的で面白かったですよんvv(…って言えるほどBL読んじゃいませんが。イエ、ほとんど/冷汗)

2003年09月08日(月)



 買っちゃった(^.^)

CD2枚。
BOZ SCAGGS「but beautiful」とGILBAERT O’SULLIVAN「Pianoforeplay」です。

BOZはAORの筆頭として長いキャリアをもつ人。「We are all alone」なんかが有名です。
その彼がスタンダードナンバーを歌うってんで早速聴きました。ジャケットの写真はさすがに加齢(笑)を感じますが、ポジションの高い声は以前のままで秋の夜長にピッタリの1枚。Volume1なので続編も楽しみ♪ジャズヴォーカル好きの方にはオススメです。

もう1枚、O’SULLIVANは「Alone again」が有名ですね。イギリスの代表的シンガーソングライターで、極上のポップス作らせたら右に出る者ナシって感じです。
3年ぶりのニューアルバム、実は最近三菱の車CFで耳にしたんです。まだ一度しか聴いてない(しかもサビ部分のみ)ですが、多分「Make my day」ではないかと思います。

どちらも自分にとって10代の頃を思い出す懐かしいアーティスト。今もばりばり現役なのが頼もしくって嬉しいです。

2003年09月06日(土)



 ナゾの封書

子供の学校から封書が届きました。1Fのポストに入っていたのです。
このようにして届くのは大抵PTAがらみなので、恐る恐る開封(だってロクな内容じゃないんだもん;)。
中は――20日の体育祭の御案内でホッと一安心。ピンク色のプログラムも入っています。しかし、宛名の「ご来賓各位」ってなに。

ウチまだ在校生なんですけど。
しかも「ご来賓」なんて付くようなコトやった覚えないんですけど〜!?
…もしかして新手の嫌がらせかしら(-_-;)。今年度の委員、強硬に断ったからなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
本宅galleryに、やる気のないヒカアキをアップ。

2003年09月05日(金)



 単行本第23巻!

買ってきました、近くのコンビニで。
ガキどもの下校時間になっちゃうと、あーの汚い手でベタベタ触られちゃうからねー(^_^;)、その前に。

連載部分に描き足しや変更はありませんでした。あの大騒ぎのときのまんま(笑)。そして通して読んでみて、やはりラストが少し唐突かなあ…というのが素直な感想です。
作品を始めるも終わるも作者の自由ですから、外野がわあわあ言う筋合いはありません。これはこれで彼らの納得のいったものなのでしょうし、これ以上蒸し返しません。

表紙のヒカルとアキラは、中綴じのポスターよりさらにスコーンと抜けた感じがします。線の省略、瞳の向き、余計なものを極力省き、抑えたカラーリング。今の今まで山あり谷ありのこの二人だからこそ、このシンプルな構図が支え切れるのですね、きっと。

オマケページは、小畑さんがほったさんにプレゼントしたスケブから何点かピックアップ。ヒカルの笑顔がやっぱり印象的でした。ついでにみんな左向きなのは、プロでも右向きアップは難しいからかな…なーんてちょっと思ったり。
ほったさんの「ハングルののも」が最高でしたvv

ほったさん、小畑さん、スタッフの皆さん、ステキな作品を本当にありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
テニプリ部室TOPイラストをアニメ第98話感想分に差し替え。
リンクを部分的にいじりました。

本宅のTOPも模様替えしたいなあと思うのですが、イラストを差し替える都合や使い勝手の良さもあり当分このスタイルでいく予定です。

2003年09月04日(木)



 のしかかるフレイ

…が、ちょっくらエヴァくせえと思ったのはあたしだけかなー(^_^;)。

しばらくカヤの外だったナタルさんが「フレイ…生きていたのか?」「キラ…生きていたのか?」とつぶやくのが笑えます。気分はほとんどお富さん。

エヴァくさいとは言いつつも、やたらフレイがいじらしく可愛く見えるのは演出に騙されてるんでしょーか?しかもキラったら今だに「僕が傷つけた、僕が守らなきゃいけない人」にフレイを位置付けてるのねえ。やっぱり傷を舐めあう道化芝居はいけないと(笑)。
フレイ再びでサイのセリフ多め?なんて期待してたのに、若社長のバカ笑いで一掃されてしまいました。つか、サイの反応自体イマイチ。キラのがよっぽど動転してる…すなわち
フレイに対するハンディは、キラのがずううっと高い
ってことですね、うわー(-_-;)。

クローンは長生きできないって説があるけど、クルーゼさんもそうなのかー…
だったらアントワネットさまのように一夜にしておぐし真っ白状態もあり?(ヲイ#)

マリュー艦長もカガリ王子もすっかりテンション低くなっちゃって…とゆーより、こじんまりまとまってしまってつまんない。そしてあたしは最近ラクスが嫌いです、ええワケもなく#
「僕もう泣かないって決めたから」と半ベソで言うキラをたきつけるなよッ!「そう決めたのなら泣いてはいけませんね」だろーが、この場合ッ!!
…ああ今になってやっと気付いたわ。あたしこの脚本家と生理的に合わない…
これって致命的じゃん!

2003年09月03日(水)



 カンタービレ!

cantabile…イタリア語で「歌うように」という意味。

千住真理子ちゃんがストラディの中でも特に名器が多い1716年製のひとつ「デュランティ」を託されたのは昨年のこと。最初の所有者は時のローマ法王で、フランス貴族、スイスの富豪のコレクションを経たのち、バイザーたちから「オークションに出すより一流のヴァイオリニストに」ということで真理子ちゃんに白羽の矢が立ったそうです。
上記の遍歴を知らなかった真理子ちゃんは「一目惚れでおつきあいの始まった彼が、実は王子様だったという気分」なんて笑ってました(いいなあ、王子様…)。

今回そのデュランティをひっさげ発売されたCD「カンタービレ」は、ヴァイオリン珠玉の小曲集でございます。最後の一曲が明兄ちゃんの「君を信じて」(NHK朝の連ドラ”ほんまもん”のテーマ)なのは、まあご愛嬌ですか(笑)。
今日の夕方5時からNHK「首都圏ネット」にゲスト出演するそうです。きっと「君を信じて」中心のデモでしょう(更笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
真理子ちゃん観ました。ヘアスタイル今風(笑)になってました。最近ピッチリパンツがお好みのようです(しかもテラテラ素材)。でもダラ長いレザーのベルトはイマイチかと…。
曲目は「愛の挨拶」「夢のあとに」「君を信じて」(やっぱり/笑い)の3曲でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■本日の更新
掲示板の壁紙を差し替え。裏日記追加。


2003年09月02日(火)



 船を〜出すのなら9月〜♪

赤縞水着おねーさまの古いお歌でございます。

さて今日から9月。
しょっぱなから労働めいていたため、更新ままならず。できるとこだけやっときました。SEED絶叫は明日以降。もうビデオ観る元気もないよ(T-T)。

書店でHTMLやCSSのマニュアル本を、6000円分も購入してしまいました。木下さくら&浅田弘幸の画集セットんが良かったかなーと思いつつ、新学期って向学心燃えません?だからといって結果が反映されることは稀なのですが(号泣)。

−−−−−−−−−−−
■本日の更新
テニプリ部室TOPにWJ40号感想イラストを差し替え。

2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加