diary of radio pollution
Diary indexpastwill


2008年12月13日(土) 本を読む暇もない

やはり書かなくなるな。

とりあえず、先月から最近までのことを順不同で少し。

久しぶりにライブをする。ソロ。今回は、フロントアクトなので、さらっと数曲。なんせ新曲しかできないから、前日まで焦る。あと、ライブの始めから自己紹介をして、曲間にも話す、という当たり前のスタイルをしてみたけど、照れるものだと感じた。

ノウンさんのライブを見に、港町神戸へ。といっても、仕事が終わって、支度をしてすぐ京都を出て、道中、軽い渋滞にも巻き込まれつつ、到着後、ライブを見て、次の日、朝から仕事があるので、すぐ退散。滞在時間は1時間にも満たない。神戸滞在時間最短記録更新。

忙しい合間を縫って、美容院へ。髪にブリーチを塗って、皮膚の痛みを我慢しつつ、しばらく待っていると、気分が悪くなる。それは相当なもので、頭痛はするは、吐き気はするは、仕舞いには意識が薄れそうになり、ギブアップ。体調が悪かったのか、原因は不明。ちゃんと終了してまた明るい色になったけど、金髪を維持するのも苦労が多い。

約十年前の渡米以来、デザインが気に入っていたので、安い剃刀で髭を剃っていたのだが、どうも今年に入り肌に合わなくなった。鼻の下の毛穴が少し隆起したりして使用すると痛かったのだが、TVのCMにて佐藤琢磨の満面の笑みを見たら気になり、以前に比べて上等な剃刀を購入。すると痛くない。しかも、肌も以前のように元通り。五枚刃。その存在を今更ながら、納得。

灯台を求めて、千葉は野島崎へ。晴天なのに台風並みの風に襲われながら、海岸まで行ってみると、強風の為お休み、とのこと。せっかく登れる灯台だっただけに悔しい。しかも、塩の花が舞う、というかこちらに猛スピードで飛んでくるし。野島崎、恐るべし。

昔、大阪に在った、台湾料理のお店の姉妹店に行く。以前も、たらふく食べたが、今回も。食べたい料理を片っ端から頼んで、次から次へと胃の中へ運ぶ。近所に在ったら嬉しいけど、完全に破産するな、と思いつつ食べ尽くす。まだ食べていないメニューが沢山あるので、また行きたい。いや絶対に行く。

今年も古本屋へ行っては、せっせと買い漁ったけども、一冊読み終えるのに日数が掛かり、未読の本の山。来月になったら、いや来年は、本を読む時間を確保しよう。

tricot


radio pollution