diary of radio pollution
Diary indexpastwill


2004年10月31日(日) カレーは二日目から旨味増

シアトルに行ったところで何も解決しないが・・・行きたい。

自分時間を大切に起きる。今日も雨降り。轟く雷。昨日作ったカレーを食べてから作業開始。予定に変更が生じたのでiked氏と電話。とりあえず、手分けして一つ一つ片付けてゆくことにする。そうとなると、この壊れかけのモニタでフル活動しなければならないので、知り合いに不要なモニタを譲ってもらうため電話する。手土産にカレーを用意して出かける。帰宅後、朝まで英訳。シアトルのラジオ聞きながら作業していると、知っているイントロが流れる。これは愛しのMary Lou!!
寒くなるとシアトルが恋しくなる。

tricot


2004年10月30日(土) 喉痛

よく喋る。

起床して気付くと待ち合わせ時間の約1時間前。雨で自転車が使えないので、慌てて準備してバス停まで行く。すると、うまくバスがやって来て一安心。ほっ。
で、友達カップルの彼氏の方と先に会う。で、二人の共通の話題である料理の調味料を見に明治屋に行く。さっと店内を流してあれこれ話す。そして、カレーの為のココナッツミルクと今日のおやつのチョコレートを買って珈琲を飲みに行く。そこのお店で待っていると彼女の方も登場して3人で話をする。この2人と会うといつも次から次へ話は途切れず喉カラカラ。来年早々結婚を控えた2人だけにそこら辺を中心に大盛り上がり3時間。あぁ気の合う友人と大笑いしながら話するのは楽しいね。

tricot


2004年10月29日(金) どこからやってくる?

このまま日は暮れてゆくのか。

かなり生活が真の姿に戻りつつあるので、夕刻前救いを求めて起床する。いやいや、いまいちか。メールで明日友人からお茶でもいかがとお誘い受ける。あぁ最近こんなのがなかったので、気晴らしにちょうど良いというか、本気でありがたいタイミング。さらに、向こう数ヶ月でやることというかやらないといけないことが明確になってきたので、安心して気分は良くなってくる。それに向けてあれこれ考えながら文章作り。その後、寝ようと準備して寝転んでみるものの背中と腰の痛みが気になりまったく寝付けなくなる。うぅ地味な痛さで気が滅入る。体をいわしそうな体勢で体を揉んで気を紛らわしその隙に騙し騙しで就寝。

tricot


2004年10月28日(木) アメリカ中

家から出ない。

起きて家から出ずに過ごした。何か特別なことをしたわけではなかったし、しようとも思わなかった。たしか秋晴れだったような気がする。テレビを見てたら天気予報で明日は雨だって宣告された。明日も家か。本を読もうとした。読もうとするところまでいくが結局読まなかった。ご飯は食べた。食べたいものが思いつかないのでジャガイモを煮て食べた。

昨日買った50sのユナイテッドの躯空マップを眺める。色、センス含めデザインが素晴らしい。ずっと眺めていたい一品。50sの空を見上げてヒッチハイクしてた奴がいるんだよ。

tricot


2004年10月27日(水) こんにちは!

カメラは、今回持っていかない。

早く寝たおかげで素晴らしい時刻に起床。大きいおにぎりを3つ作って出かける。行く寸前までどうやって現地まで行こうか考えていたが、結局歩いて行くことに。目指すは大文字。

歩いて賀茂川を南下。今出川まで行きそこから百万遍へ。目の前にそびえ立つ大の字を目指して一歩一歩進む。平日だが銀閣寺のあたりはさすがに人が多く避けながら歩く。が、一歩登山道の方へ入るとまったく静寂に包まれる。昨日降った雨と今朝の冷え込みのせいで、かなりひんやりとしている。そして、かなりのんびりゆっくり登る。しかし、あっけなく登れてしまう。以前より縮んでいるのではないかと思うぐらいだ。とにかく、火床で京都市内を一望しながら昼ご飯。太陽も出てきて暖かい。その後、さらに奥へと進み尾根にそって蹴上方面へ抜ける。道中、滋賀の三井寺方面にも道があることを知る。次回のお楽しみに。そして、南禅寺を抜け哲学の道を通りまた銀閣寺へ。帰りに古本屋に寄って漁る。悩んで厳選して少しだけ購入。店を出ると外はすっかり暗くなっていた。そこからまた歩いて帰宅。

tricot


2004年10月26日(火) 海へいくつもりじゃなかった

大阪の南港にて。

午前4時の携帯電話は友人で、大阪の南港で開催中の劇団のイベントに来ている、とのこと。そこまで聞けばだいたい言いたいことも分かったので、先にこっちから切り出す。
「さて、今から海でも見に行くか!!」

眠たくなかったのと車を運転するには良い距離。さらに高速道路を走れるのはおもしろい。4時過ぎ簡単な支度をして発進。国道走っていると次第に雨が降り出す。京都市を出る頃にはそこそこの雨に。そして、お楽しみの高速に守口から乗る。そんなこんなで家から走ること約2時間。コスモスクウェア駅に到着。友人が気付きこっちに歩いてくるので、降りてポラロイドでガッシャっと記念撮影。で、帰る。

帰りはもちろん朝のラッシュに巻き込まれる。で、3時間ぐらいかかって家到着。で、すぐに寝る。

起床後、夕刻から英会話だったが、まったく気が乗らない。迷ったあげく電話して休むことにする。そのまま家でグダグダしていると、明日の予定だった山登りの件に関して友人から電話が掛かる。話し合った結果、行く予定の辺りは天気があまり良さそうではないと判断し中止に。なので、明日一人で近場に山登りに行くことにする。晩にiked氏と電話。その後、明日に備えて就寝。

tricot


2004年10月25日(月) カレー大好き!!

しまった寝過ごした。

昨日、たくさん夢を見た。そして今日、カードや書類を整理していて昔アメリカで出会ったYumeって日本人の女の人の住所が出てきた。彼女は今、どんな人生を歩んでいるのだろうか?

とりあえず、山登りには遅い時間だが、とりあえず出かけることにする。今日の用事は、壊れた眼鏡を直しに持って行く。

眼鏡屋到着後、ずばっと預けてずばっと出る。なんでも1ヶ月ぐらい掛かるらしい。その後、自転車で南下して自然食のカフェでドライカレーを食す。珈琲も飲む。満足して帰宅する予定が、読みかけの小説が終わりかけだったので喫茶店によって読むことに。そして読み終える。あぁ旅に出たい。

帰宅後、パソコンを少しやる。そろそろ寝ようと日記書いていた午前4時前。携帯電話が鳴る・・・

tricot


2004年10月24日(日) ぬるい日

いくつの人生を見たことか。

寝ていてその間にかなりの数の夢を見る。起床直後、どこまでが現実か?しばらく困惑。理解後、部屋の時間のくるった時計を見て焦る。理解後、携帯電話の時計を見て、ある意味焦る。寝すぎ。

とにかく出かけることにする。バッチリ準備して家を出るものの、ひき返す。外出する気喪失。家でご飯食べて本を読む。明日は早起きして出かけることにする。だから、早く寝る。山へ行こう。

tricot


2004年10月23日(土) 丹波へ

秋晴れ坐禅会。

午前4時30分起床。前日の疲れのおかげでぐっすり眠れた。友達を電話で起こそうとするも取る気配なし。絶対寝ている。ので数回かけて、そっとしておくことにする。6時前に家を出て、京都駅へ。途中で別の友人と合流して丹波へ。電車は遅れに遅れて到着。台風の影響でどうやらダイヤが乱れているようだ。山沿いを走る電車だから仕方ない。で、次はバスに乗るのだが、これまた途中の道で崖崩れが発生して迂回路を通ることのこと。これまた時刻表に遅れ。これまた仕方なし。

お寺に到着。でも、なんだが慌ただしい。本道と山の間から人がねこを押し出てくるわ出てくるわ。とりあえず、和尚さんにごあいさつを、と会いに行くと「はてな?」という顔をされる。なんでも、前日に坐禅会中止のメールを出していたそうな。一応、前日メールチェックしたのだがそんなのは無かった。原因不明。それはともかく、本道の横が気になるのでそのことについて聞いてみると、何でも崖が崩れたらしい。見せてもらうと、えらいことになっていた。そこで、せっかくここまで来たのだからと、友人と二人お手伝いを買ってでた。で、割り当てられたのは、泥だらけのガラス戸の洗浄。せっせと一枚一枚洗ってゆく。午前中働き、その後、お茶を飲みながら話をして帰ることにした。帰りにお礼で丹波の黒豆をお土産でいただく。嬉しいな!!

和尚さんから聞くところによると、1時間にほぼ1本しかバスが来ない。それまで時間があったのでお寺の周りをぶらりすることに。ぶらり!?ぶらり丹波!!

で、少し歩いたところにある古墳でさっき泥を運び出していたおじいちゃんにまた出会った。おじいちゃんは、この前方後円墳ののび放題の草を機械で刈っていたところ手を止めて話かけてくれた。で、おじいちゃんに古墳に登ってもいいかと聞いたらイイよ、と。許しを得たので登る。すると、おじちゃん、わざわざこっちまで来て先に立ち歩きにくいからと、草を刈って道を作ってくれた。そして、小さな古墳の頂上に立つ。そこで、見渡す秋の田園風景は素晴らしく、さらにおじいちゃんから聞かされた話はとても興味深い話だった。名残惜しかったが、バスの時間があるからと、おじいちゃんに別れを告げ立ち去る。帰り道、バスに乗ってから注意深く辺りを見ていると、あちこち土砂崩れが起きていた。自然の恐ろしさを改めて実感する。

京都着後、今朝起きなかった友人宅へ歩いて行く。そして、友人のミニ家庭菜園に今日もらった黒豆をお土産代わりに植えて、また先日の昭和な喫茶店に珈琲飲みにいったりして帰宅。

tricot


2004年10月22日(金) 大丈夫だー!

うぇっ、うぇっ、うぇっ!!!

昼前、友人から電話で叩き起こされる。慌てて支度し自転車で友人宅まで出かける。そこから歩いて山に向かい山の中にある池を目指しグングン進む。

早速、昨日買った靴を履き、最近勝手に自分の中で空前の大ブーム的なバンダナを首に巻き、チェックのシャツはジーンズにイン。もちろん、イン。山登りの人はもちろん、イン。むしろ、最近は街中でもイン。で今日はスタイル的に、丈夫な一澤帆布のカバンを肩からさげる。テーマは50s。樵の帽子が欲しい今日この頃。

ゆっくり登る。途中振り返り遠くの街並みを見つめる。そして、また登る。冬眠前、今年最後であろう蛇を見たり、何か分からないけど哺乳類の糞を見たり。で、出発から2時間かけて池到着。ひじきとお揚げの入ったおにぎりを食べる。涙が出そうなほど幸せ。静かな山に囲まれた池はひっそりと。

帰りはコースを変えて下山。行きもそうだったが、先日の台風の影響で木がいたる所で倒れている。それらをまたがり、くぐり進む。これまた2時間ぐらいかけゆっくり下山。知らなかったルートだけに最後は思わぬところから出てきたので、二人してビックリ。帰りに通りかかったスーパーの前で古本屋さんが全品100円で出店していたので漁っていると、国産のおもしろい宇宙本を発見。即購入。山行って本買って、帰りに友達のカフェ行って珈琲飲んでクタクタで帰宅。

tricot


2004年10月21日(木) 登山

念願の。

起床後、昨日の友人の着信をかけなおし話をしていると、珈琲を飲みに行こうということになる。普段行かないようなお店というテーマで、近所にある日活や大映に出てきそうな昭和漂う喫茶店へ行くことに。

入ってみると店内はやや豪華で奥に広く、このご近所っぽいおじさんや仕事サボリ中にしか見えないサラリーマンがそれなりにいる。どこにしようか席を選んでいると、昔懐かしいゲーム機をテーブルにしている席をいくつか発見。その一つに着席。ゲームは、上海。あとで分かったことだが、店のゲームは全部上海だった。うーん。潔くてカッコイイ。

その後、店を出てそれぞれ一時帰宅。そして、また再集合してN-16用語でいうパトロール(注:主に地方ライブのリハーサル後の空き時間を利用し、ブラブラと辺りを見て回ること)と称し、車で最近よく行く国道にリサイクルショップを求めて出発。普段見落としがちな反対車線を注意深く見ていると、発見!何でもかんでもリサイクルしている店。即行向かう。で、前から欲しかったナイキACGの登山用ブーツを発見。デザイン、サイズ、値段全てよし!!むしろ、ほぼ新品なこの状態からすれば値段が安い。でも、登山用だからはっきりいって売れないと思うし、この値段なんだと。まぁ、とにかくありがたい。さらに、ACGついでで機能性抜群なリュックも安く見つけ購入。で、その友人と明日早速山登りに行くことにする。なので、今日はさっさと帰宅。早々就寝。

tricot


2004年10月20日(水) 風に飛ばされて

いろいろどこかへ。

夕刻起床。あまりに暗すぎて起きれなかった。でも外では台風がビュウビュウうなりをあげている。準備をして以前働いていた職場の同僚だった人のライブに行く。外は大雨。カッパ着て歩いていたがすぐにビショビショになる。そこは大雨の中歩いているので理解。会場に到着するころには、靴はかなりの重量に。温かいお風呂に入りたい。熱唱ライブが終わり外に出てみると、風はすごいが雨は止んでいた。そこで、歩いて帰ることにした。ときおり、風に吹っ飛ばされながらも前進する。自然はなんてスゴイのだ。先日、友人から九州は熊本での台風体験を聞いたが、その時の京都なんか比じゃないという発言を思い出し恐ろしくなる。

tricot


2004年10月19日(火) 散らかすさ

英会話に行く。今日はやや調子が良く聞きとれる。素晴らしい。

欲しいものがあれこれ頭に浮かぶ。買いたいけど、今はダメ。ダメなのね。

見た夢のことが気になる。ありえないシュチュエーションはおもしろい。実におもしろい。

昨日食べ過ぎてお腹が張っている。かなり強い胃袋が必死。でもない。

イベント後は部屋が散らかっているような気が。しないでもない。

昼夜逆転生活。これ当たり前。これぞ当たり前。

雨だから出ない。家から出れない。出るわけには。

tricot


2004年10月18日(月) やーい!SG!

銀行、お役所さま。

あちこち自転車で走る。マイナスパワーで満たされたお役所へ。陰気な雰囲気が溢れ出ているところへ突入。息苦しいが、乗り切る。何も見ないし、何も感じない。手続き済ませすぐ退散。外の秋の陽射しが暖かい。なんて違いだ。

その後、友達の家にココアを飲みに行こうと自転車漕いでいると、近くに古着屋があることを思い出す。そこで、少しよってみる。少しといいつつ、男物であろうが女物であろうが、かまわず服は見倒す。結局、服は買ってしまう。買ってしまうのか。やはり、買ってしまう。

その後、友達の家にてココアを飲む。その後、雑談しているとお腹が減ったので、バイキングスタイルのお店に行く。そして、他の追随を許さぬスピード、パワーで食い尽くす。玄米ご飯が、おいしいな。

その後、中古家電を見るために車で南下していくが、ことごとく閉まっている月曜日。こうなると、今日も帰りは知らない道へ。そして、友達と山の中にSGは落ちていないか目を凝らし探しながら進む。ストラトやレスポールぐらいなら落ちていそうだが、残念ながらSGはなかった。日本全国、どこかに1本ぐらいなら落ちているのではないかという結論で二人の考えは落ち着く。しかし、山道を走りおもしろいルートをいくつか発見。

さて、SGはどこに落ちているのだ??

tricot


2004年10月17日(日) にちようび

秋の日を浴びる人達。

夕刻差し迫る頃。ふと頭に週末だけ営業している本屋のことが浮かぶ。思いついたからには、これをどうすることも出来ず、ましてや来週まで待つなんて。もちろん、すぐ自転車で出かける。道中、輸入食品を扱う店でチョコレート大量購入。チョコレートほおばりながら進む。珈琲飲みたくなるが、本屋が閉まるとまずいのでお預け。到着。雑居ビル5階。小さなお店。じっくり棚を上から下へ左から右へ。お店の方と話をしつつ好きそうな本をピックアップしてもらう。あれこれ気になる本がドンドン出てくるので、とりあえず3冊だけ購入。そして、Patti SmithのPiss Factoryの入ったCDも購入。さらに、1冊本を注文してお店を後にする。

本充実。

tricot


2004年10月16日(土) やっと終了した感

だから寝る。

昨日、アーロンを見送って帰宅後、大阪で買ってきた"The WHO"のロックオペラ"TOMMY"のDVDを見る。前から見たかったので、ウキウキだ!!大阪からスキップで家に帰れるぐらいウキウキだった。

で・・・すごすぎる!!あぁぁぁぁぁ、すごい!!ピートあなたはステキだ!!

で、見終わってから知らず知らずのうちに寝る。で、気付くと、昼過ぎ。で、ナックルズにアーロンから預かった彼のCDを持って行ってから、The KNOWN機材を届けるために大阪へ車を走らせる。で到着後、iked氏、mmiura氏とイベントについて盛り上がる。口を揃えてみな、「いやー、かなり良いイベントだった!!」と。

帰り道、普段利用しない山の中を通る道を一度試しに通ってみる。知らない道を走るのはおもしろい。しかも、BGMはラジオポリューション未発表集。真っ暗な山道。一人爆笑しながら運転。無事帰宅。

tricot


2004年10月15日(金) アーロン送るまでがライブです

今日のテーマは、"Feel at ease!"

前夜、ライブ終了後、我が家に宿泊予定のアーロンと帰宅。そして今日このCDが届いたと"AMERICAN FOLK MUSIC"のコンピを見せてあげると、これは俺も好きだと二人で盛り上がる。で、明日、夕刻まで時間があるのでどこか行きたいところはあるか聞いてみると、特になさそうなので、ゆっくりすることにした。ツアー中盤。少し疲れもあるだろう。就寝。

昼前起床。アーロンはすでに起きていた。しかも、出かける準備万端。あわてて身支度。で、ゆっくりするならここだろうと、ランチを食べに近所の知り合いのカフェ"ナックルズ"に行く。で、二人でカウンターに並んで食べる。で、1時間ぐらいゆっくり話をしたりする。

帰宅後、新大阪発の新幹線に乗せるため大阪へ一緒に向かう。帰りの電車で読もうと"JACK KEROUAC"の小説を持って出ると、アーロンも好きだとこれまた盛り上がる。何を読んだか?と、しばしKEROUAC談義に。それは、大阪までずっと続きついに話のテーマは「禅」になる。なんでもアーロンは、カナダの大学にて仏教について勉強をしたそうな。まぁカナダ人と仏教哲学について話をするとは思いもしなかったけど、アーロンの思想は共感できるものだった。あんな良い音楽を作っていれば当然か。時間ギリギリまで改札の手前で話をする。うまく英語で伝えられなかったと思うけど、肝心な部分は分かってくれたみたい。別れ際、握手をして再会を約束した。

実際は短い時間だったけど、古い友人との別れのように寂しかった。見上げた秋の青空がやけに眩しい。

tricot


2004年10月14日(木) SUNDAY FUN FUN FUN!

学校みたいな雰囲気。

朝起きると、通販で買った"AMERICAN FOLK MUSIC"という偉大な音楽が収められたコンピが届いていた。窓の外は秋晴れ。すがすがしい一日の予感。ライブの準備をして出かける。車の窓を全開にしてCDをかける。鼻歌まじりでドライブ。ニラを拾ってスタジオに行き練習。その後、京都駅でAaron君を拾い、そして、会場へ。

バタバタしつつもリハを終わらせて開演。
トップはP-Heavy。前見たときよりも音がタイトになっていてカッコイイ!!何度見てもいいバンドだなぁと思う。
で、サンチューのノッポさんコンビThe KNOWNが新曲をひっさげ登場。これがデモで少しだけ聴いてはいたけれど、完成版ははるかに上回っていて、馬鹿な話音源が欲しいと思う。早く作らないとね!!
そして、Belters★が続いて演奏。ベースの泉さんの忠告通り爆音ライブ!!でも、ただの爆音ってわけでなく、うまくてステキでこれまたカッコイイ!!
で、さらにここで続いて登場するのがORIGAMI。会場のBelters★の余韻そのままに演奏開始。やはり世界で活躍するバンド。演奏、パフォーマンスどれをとってもうまい!!会場も大盛り上がり。
で、ここにきて一転。イベントの雰囲気もガラリと変わり、弾き語りでAaron君登場。みんな座ったりして優良ソングライターの歌声に聴き入る。ORIGAMI後の興奮をうまくチルアウト!!やはり彼もすごい。
で、最後はnight tellerが水野晴郎ばりに〆る。おやすみなさい!!今宵イイ夢見れそうだよ。

tricot


2004年10月13日(水) 秋空と対照

空は青い。

と、ときどき窓の外を見ながら眠る。夕刻起床。暮れかけ始めた空は頭の中の色。明日の最終の連絡を取りつつ、その後スタジオに練習に行く。

さらっと練習1時間半。帰ってご飯を食べるながらサッカー日本代表戦を見る。レトルトカレー。1点。

食後、ギターをチラチラ弾く。コンビニにコピーのため行く。帰ってギターをテラテラ。何となく最近のモヤモヤが取れかかってくる。で、昔何回も聴いた大好きな曲を弾き語る。おやおや、と思いもっと弾いてみる。すると、すっきりではなかったが、とにかくフラットな状態になった。自然だ。明日、これをカバーすることに決める。ようやく眠くなる。ショーン、って猫の声がやさしい。

tricot


2004年10月12日(火) すっきりしないしない

就寝4時間。そのとき電話が鳴り響く。

起きて寝ぼけて出てみると友達で、今から遊びに来るとのこと。昼時。なんともありがたい時間に起こしてくれた。少し夜型からの脱出。それで、寝起きで珈琲が飲みたかったので友達が高校時代によく通っていた喫茶店に連れていってもらう。

これが、「らんま1/2」まさにルーミックワールドな感じなお店で、独特な雰囲気。やや80s。そして、中に入る。すると奥から雰囲気がまさにかすみお姉ちゃんのような感じの女性が一人。これといって特別なことは無いが、良いお店である。

で、その後ご飯を食べに行ったが、お目当ての店のランチの時間が終了で諦める。そこで、帰りにレトルトのカレーとチョコレートを購入して帰宅。夕刻、英会話。しかし、昨日からの感じでうすうす感づいていたが、まったく頭に入ってこない。うー。

と、最近こんな感じで停滞していたワンピース作り。このまま作っても良い結果になりなさそうなので、今週のライブ使用には断りの電話を入れる。少し延期。ライブが終わったらゆっくり作ることにする。

tricot


2004年10月11日(月) スキっとした秋空

見届けお休みなさい。

明らかに昼夜が逆転している今日この頃。このままではダメなのだが、どうも体はいうことをきいてくれはしない。心身ともにすっきりしないまま日々を過ごす。12時間おきにシャワー浴びるも、どうも完全にスッキリしない。そのまま、スタジオへ練習。でも、やっぱり何弾いてもスッキリしないし、30分ぐらい時間を残して切り上げる。うー。昨日も今日も食べたポテトチップスが原因か?!

tricot


2004年10月10日(日) 大阪滞在5時間

大阪は人だらけでフラフラ。

昨夜は、めずらしく人とよく話したので、よく眠る。昼過ぎ起床。

先日、カバン屋のモモちゃんからDMをいただいた。なんでも、古本屋さんのイベントで冊子をカバンにいれて売っているそうな。お店もおもしろそうだったので見に行く。

10月か?!という暑い一日。梅田をテクテク歩く。迷わず到着。小さな雑居ビルの2階にお店はあり、こじんまりしていてかわいくて良い感じ。入ってみると早速カバンを発見。小さくてかわいらしいカバン。で、とりあえず、本棚を一通り見る。良い品揃えだけど、欲しいものは無し。お金がないので嬉しいやら、悲しいやら。

その後、場所を移動し、一路心斎ばす(By カジヒデキ)へ。
で、お金もないのに、登山用のいかした靴を探して古着屋を巡る。もちろん、魅惑の宝庫古着屋。もう手が付けられない、止まらない。でも、何とか数品は思いとどまる。そんな中、立ち寄ったバカデカイ老舗US古着屋の壁の上の方に、これまたバカデカイウォーホールのシルクを数点見つける。たぶんほとんどの人が気付いていなさそうな気がした。その後、立ち寄った別の古着屋でアンカーホッキングのキャンベルガラスカップ、プラスチックカップが安く売っていたので購入。結局、靴は良いのが見つからず。残念。帰宅。

tricot


2004年10月09日(土) 長野ウィーク

ドサドサ長野がやって来る。

地元に住む友人より頻繁に会う長野の友人カップルが京都に。そして、地元の友人やらで一緒に高校時代からの友人の個展に行く。芸術の秋らしいイベント。

個展の会場は、繁華街の一等地。こんなところで個展とは。いやはやすごいことである。内容は、彼のここまでの集大成だそうで、立体と平面を使い贅沢に会場を使っていた。彼らしい演出。自身に満ちた彼がいっそう生き生きしていた。素晴らしい。

その後、みんなで晩御飯を食べに行く。そこで、長野カップルと地元の友人から計2組、来年結婚の予定を聞く。素晴らしい。

あれこれ色々とみんなやってるよう。素晴らしい。

さぁ来週はライブで世界各地から色々やって来る。もちろん長野からも。
にしても、実感がわかないねぇ。

tricot


2004年10月08日(金) あらららら

怪我してぐったり。

早朝負傷の小指君は、大事にはいたらなかったが、ズキズキするので何となく集中できずゴロゴロする。外は雨。

夕刻、痛みもひいてきたので、ワンピース屋再会。そして、晩にパソコンでメールチェックしていると・・・プスン、プスンと音がなり画面が消える。ん!?ついに始まった。あの悪夢が再び。それがしばらく続きまたもや画面が青くなりグニャグニャなって、さよならモニタ君。今買い替えは経済的にかなりつらいのです。

tricot


2004年10月07日(木) 油断して

深夜の流血ワンピース屋。ギャー!ヒィー!(梅図風)

昼頃起床。せっせとワンピース作り。天気も怪しいのでほとんど家から出れず。しかし、晩になると外があまりに気持ち良さそうだったので、珈琲飲みに読書に出かける。Tシャツの上に一枚多く羽織る上着が何ともいえない。合わせる色が増えて服を選ぶのも楽しく、さらに心地よいこれぐらいの気候は最高だ。帰宅後、晩御飯食べて朝までせっせと作っていたのだが、朝方集中力が切れてきたのか、部屋の中で足の小指をおもいっきり金具のついた箱の角にぶつける。そして、切れるを通り越して少しえぐれる。激痛にしばし動けず。本日の業務終了。

tricot


2004年10月06日(水) 本線はどこいった?

今日も知らない道を探して通る。

早朝。寝る前に少しでもワンピース作業を進めようとやっていると、あらら!生地の色とそれに合わすサイズを間違える。午前5時・・・しばし途方に暮れる。BGMでかけていたマリア・カラスの美しい歌声がよりいっそうむなしくさせる。とほほほほ。

やってしまったことは仕方なし。1着試作品を作ることに。そう決めたら幾分気分良し。寝る。

昼頃起床。生地屋さんに間違った色の生地を改めて買い行く。いやはや自分のミスで無駄な出費に。しかし、運良く今日は知り合いがバイトに入っていて若干安くしてもらう。ありがたい。

帰宅後、あれこれミシンと生地の具合をチェックする。準備が整うと良い頃合。night teller練習のためにスタジオへ。

今日も近況報告しながらの練習。3時間があっという間に過ぎる。

帰り道。いつもと違う方向にニラを送るので、「じゃあ、ちょっとCD屋さんにでも立ち寄って帰ろっと」と言うと、何故か「いつも寄り道ばっかりやな」と返される。はたしてそんなに寄り道ばっかりだろうか?と頭で真剣に考えながらも顔では笑う。

ニラを降ろしてからも、そればっかりが頭の中をグルグルと回る。しかし、いつしか笑えてきて最後はこう思う。
「寄り道こそ我が人生」
まだ、たった四半世紀。

tricot


2004年10月05日(火) ワンピース屋

まずは1着目。

知り合いのバンドの衣装作りに励む秋の夜。日程が押し迫ってきたので作り始める。1日1着ペースで行けば問題なしだろう。いや、でもこれはハイペースすぎる!?とりあえず、まずは1着。

しかし、モニタ君よ。今はご機嫌だけどね。ほんといつ不機嫌になってもおかしくないよね?もう少しおとなしくしててほしいのだよ。

tricot


2004年10月04日(月) モニタが!?

消えてゆく。あーれー。

先週に引き続き、お役所めぐり。ついでに京都市内通ったことない道探してウロチョロ。ゆっくり京都堪能して日が暮れるころ帰宅。

帰宅後、ご飯食べたりしてゆっくりする。そして、ついに恐ろしい夜がやって来た。

iked氏と簡単なやりとり後しばらく経ったその時!モニタがブツブツいって切れたりついたり。ん!?っと思って見守っていると、画面が青みがかり、ついには受信がうまくいっていないTVの画面みたいになり、最後はプスンっていって切れる・・・でも、パソコン本体は動いていて、モニタだけ勝手にさよなら!!って。でも、何故か笑えてきた。

そして、夜通し弟のパソコンで液晶モニタの値段を調べる。お金がない時にはつらいお値段に悲しくなってくる。

で、朝方、最後に一度だけ試しにつけてみる。すると、おそるおそるつくじゃん!!でも、油断はできない状態だけに液晶モニタ購入問題に頭を悩まされる秋の夜。

tricot


2004年10月03日(日) あれこれ

イベントが近づいてきたので。

最終の準備やら確認やらで連絡とったりとられたり。バタバタと。

夕刻。この前のインタビュー記事を読んで同僚の方が会いたがっているとのことで会うことに。で、今回はこちらからお宅訪問。で、これがすごかった!!大好きなアーティストの知らない音源や、まったく知らないものすごくツボなアーティストの音源が出てくるわ出てくるわ!!のノンストップ8時間!!

お腹いっぱいです。

tricot


2004年10月02日(土) TVに映る

シアトルに興奮する!もちろん、イチローも!

ニラのためのnight teller練習用CD第2弾を作っていて思わず脱線する。ウォーミングアップで色んな曲を弾き語りしているとどんどん今回のライブに関係ない曲ばかりになる。あまりに外れてきたので6時のニュースを見る。

どこもトップニュースはイチロー。それにしても、この記録は本当にスゴイ!!

以前、シアトルの友人にメジャーデビュー前のイチローについて聞かれたことがあった。そのときは、日本最高のバッター、と伝えたけど、今は明らかに世界最高のバッター。試合後のインタビューで「激アツ!」って言っていたそんなイチローが好きだ。

tricot


2004年10月01日(金) 税金

土曜日だと思っていた。

起床。土曜のつもりでいると土曜らしからぬ雰囲気。新聞見れば金曜日。間違える。そうなると予定を変更したく思う。金曜ならお役所関係のことを片付けようとお役所へ。

お役所で税金のことについて質問を浴びせる。そして今の現状ではどうやら減税対象らしい。そこで、別のお役所いって権利が発生する魔法の紙を発行してもらことになる。移動してここでも他の気になる質問を浴びせる。そして、担当の方にここ数ヶ月のことを話していると、同情される。手続きとかシステムとかおかしなことが山盛りだ。ものすごく良い人で二人で盛り上がる。そんなこんなで法に関する矛盾した助言を受け、はれて手続き終了。ということで、減税の権利を得る。

そして、久々にアヤコ姉さんと電話。どうやら、アヤコさんの旦那さんとmmiura氏が筋少で異様に盛り上がっているらしい。音楽を通して仲良くなる。なんて素晴らしく微笑ましいのだ!そんな感じで話をしつつアヤコ姉さんの元気な声も聞けたので良かった良かった。

tricot


radio pollution