俺日記2017。...daichang

 

 

げ。 - 2005年03月31日(木)

今日は、昼まで寝てしまった・・・

一回生ライブに行くかどうか、朝起きて決めようと思ってたのに…


それにしても、花粉が酷い。酷すぎるよ。。。
鼻だけでなく喉にもきてるらしく、咳が止まらない。
タイ行ってたときは止まってたので、たぶん花粉だろう。


花粉が飛びまくってるわりに寒いし。
いやだー。


...

タイトル未定 - 2005年03月30日(水)

「自分探しをしている。」

またそんなことを言ってるの?

空はどこに行っても青いのに。

赤い空、黒い空にもなる。
けど、また青い空に戻るのさ。

変わればよくなると思ってる。
今の自分を否定して。
仮面をかぶれば変われるだろう
けど、自分であること 変われない


あなたは気にしている。

自分の嫌なところを。

空には太陽を隠す雲があるのに。


雲が太陽を隠すとき
ひとときの休息が得られる。

人の嫌なところを許せたとき
その人が好きなんだと気付く。
皆が太陽を好きなのは分かってる
けど、雲も必ず必要なんだよ。


ねぇ、まだ自分探しをしているの?

その間のあなたは誰なんだろう。


...

コップクン・カップ! - 2005年03月28日(月)

えーと、まず

「日本でまだ行ったこと無い所はいっぱいあるし、
 言葉が通じなかったり色々勝手が分からない海外に
 どうしてわざわざ行くんだ。」

と今までずっと思ってたのですが、訂正させていただきます。
それが面白いんやねぇ。


実はタイとかはそんなに行きたいとは思ってなかったのですが、
行ったら行ったでかなり楽しめました。

暑いし、花粉は無いし、色使いが違うし、観光客も色んな所からの人がいる。
写真では見てたことはあるけど、実際に自分の体で感じることで
遠い所に来たという実感。

22才でこういう風に感じるのは遅い気がしますが、
まぁまた少し自分の価値観が変わってよかったかな。

明日くらいに2日ぶんの日記と写真を更新しようと思います。
いやー楽しかったー。


...

Exciting Thailand 2日目 - 2005年03月27日(日)

6時半。アラームに起こされて眠い目をこすりながら起床。
朝食はバイキング。適当に食べる。
8時過ぎにホテルを出る。
今日は1日自由行動。アユタヤに行くことにする。
昨日、ワニさんからホテルの前で客引きしてるタクシーやトゥクトゥクはやめとけ
とのアドバイスを受けていた&ホテルのトゥクトゥクで駅まで送ってくれるという
券が一枚あったのでそれを使うことに。
が、よく見たらそれは9時〜17時の間。使えね〜。
しかたないのでバンコク中央駅まで歩く。
徒歩10分ちょいくらいだったかな?
駅の外観は分かるものの、入り口はどこだろうか?と迷ってると、
女子高生が前を通っていたので、たぶん駅に行くだろうと見てると
どこかマンションのようなところに入っていく。
駅の入り口っぽくはないが、入るところに時間帯を書いた看板があり、
駅員っぽい人もいる。どうしようか迷ってると、
その人が入れ入れとそぶりするので、入っていく。
後で気付いたのだが、そこはどうやら従業員出入り口だったらしい。

従業員出入り口なのでいきなりホームに出る。
それに気付かず、切符売り場を探すのにしばらくウロウロ。
改札のような所から出て切符売り場発見。
が、窓口が多くてどこで買ったらいいかよく分からない。。。
迷っていると、観光客ガイドらしき人に声をかけられて、
どこで買ってもいいことを教えられる。
チケット購入。切符というよりチケットいう感じ。
行き先と乗る電車の出発時刻、到着時刻、乗る車両の等級などが書いてある。
2等級車でクーラーがついてて快適。座席は指定席+立ってるみたいな感じ。
前もってチケットを予約なりしておけば指定席になったのだろうが、
当日買ったので指定席は無い。指定席の人が乗ってくる駅までは座ってました。
鉄道では到着する駅のアナウンスはなく駅にも駅名の看板はあったり無かったり。
不安なので地元の人にアユタヤに着いたら教えてくれるように頼んでおく。
電車に揺られること1時間20分程。アユタヤ到着。
アユタヤ駅に着いたときだけは駅員の人が「アユタヤー」って言って回ってた。

アユタヤ駅に着いたのはいいが、駅から遺跡までは距離がある。
しかも、寺院や仏塔はそれぞれアユタヤ内で点在しているので移動手段が必要。
駅を出てキョロキョロしてると、
寺院のポストカードを持ったおっちゃんに声をかけられる。
昨日の王宮の周辺でもポストカードを売ってる人がたくさんいたので、
ポストカードを売りにきたと思い、「No thanks」と言うが、
あっちも「No!No!」と言ってくる。で、話しを聞くと
「1時間200バーツでポストカードの場所をトゥクトゥクで色々回りまっせ」
ということらしい。
どうするか話し合ってると「駅の中にちょっと行こう」と言われついて行くと
そこには公認ドライバーだか案内者か分からないが、写真がずらっと貼られていて
ここに、俺がいるだろうと指差す。
観光客にとって、客引きされるとどうしても「ぼったくられるかも」という
注意を常にはらわないといけない。
そういう点においてこういうシステムは安心かもしれない。
その人は運転手じゃないらしく、トゥクトゥクの運転手を紹介された。
その人とも念のためトゥクトゥク一台1時間で、200バーツということを
確認しあって交渉成立。6人みんな乗れたので、6で割ったらだいぶ安い。
途中、日本人町跡という所にも寄る。日本人町跡というだけあって、
おみやげ店のガラスには「本店では本物のタイシルクを売ってます。」等の
張り紙がたくさんしてあるが、そういうのをみてもあまり安心はできない。
逆にあやしい感じがぷんぷんしている。
しかし、店に入って衝撃を受けることになる。
昨日買ったのと同じようなTシャツが「一枚 70バーツ」。。。
「やられたー」と一同思う。
店内では日本人のおばちゃんに「本物か?」と聞かれ
「うちの店では日本人がだまされないように正当な値段で売ってるんですよ!!」
と主張をする店員の声。
商品の棚にはボランティアなのでご協力くださいとの紙がたくさん貼ってる。
たぶんここの店はかなり安い。
ここで買った100バーツのお香立てとお香が入ったおみやげと全く同じのが、
帰りの免税店では250バーツで売ってたから。

その後も象に乗ったりもしながら遺跡を回る。
最後に昼食のレストランを運転手の人に案内してもらう。
川辺のすごくいい感じのレストランだった。
その後は駅に戻る。結局5時間くらい見て回ってた。

帰りの電車は3等級。行きは40バーツだったけど、帰りは20バーツ。
バンコク市内に行って売るらしき農作物をいっぱい持った農村の人達に
紛れてまた1時間半。

休憩を終えて、夕食にタイラーメンを食べに行くことに。
昨日ワニさんから地元の人オススメの店を聞いていたのだ。
タクシーで行くことに。
ホテルの前で客引きしてるのは危ないとのことだったので、
ホテルでタクシーを呼んでもらう。
3、3で分かれる。僕は後発組み。
タクシーの運転手はなかなか英語も日本語も通じなかったりするので、
一番近くのホテル名を告げたりするのがいいらしい。


で、出発して目的地に到着するものの、先発組がまだ着いていない…
何故だ…
こういう時に携帯があれば便利なのだが。。。

なかなか来ない。

着いたホテルの前で客引きしてるトゥクトゥクの運転手にからまれてても来ない。
「(勧められた)ラーメン屋はダメだ。隣のシーフードレストランの方がいい。」
とか言われてても来ない。
たぶん「うどん食べるよりも、ステーキ食った方がいい」という感覚なのだろうが
その「うどん」が食べたいのだ。
目の前に見えてるのに「2バーツで行くぜ。楽ちんね。」
みたいなことを言われてる間も先発組は来ない。

15分ちょっと待っただろうか。
ようやく先発組到着。
あきらかに遠回りしてるのが分かった友達はチップ払わなかったらしい。


揃った所で勧められていた店に行く。
ラーメン(フォー)は20バーツ。旨かった!
あと飲茶も適当に頼んだけど、それとか飲み物代とか全部含めても60バーツ。
安いよ〜!!


ここから、ちょっと歩いた所にまた露店が出た通りがあるとのことで行くことに。
ここで、1時間ちょっと自由行動ということに。
昨日デジカメの写真を見てるときに、デジカメに時計があったことを
思い出していたので、ここでは単独行動をとることに。

僕はガイドブックをもってなく、全然下調べもしてなかったので
今いる所がどこか全然わかってませんでした。

ここは、昨日言ったバンコクナイトバザールと全然違う所が一つ。
道の真ん中に露店がビッシリ並んでいるのだが、
その道の両側にバーが並んでいるのだ。
ネオンになんか書いてるのを見ると「go go bar」

「おぉう!!なんてファンキーな名前!!」

とか思った瞬間におねーちゃんに腕をつかまれる。

「ハッピータイムねー。」

(なに奴!!俺の腕を気軽に触るんじゃねぇ!!)

と思いつつ振り払って、ふと店の中を見てみると
お立ち台の上でたくさんのおねーちゃん達が下着姿で踊っているではないか!!

「おぉう!!これぞ夜のタイランド!!」

中の様子は結構観光客が入ってるようで、観光客の女の人も普通にいたのだが、
どういうシステムになってるのか分からないのでやめとく。

その後も小躍りしながら歩いてる前を通せんぼされたり、
3人がかりで連れ込まれそうになったりしたが「No thanks」でふりきる。
そういう客引きはたいてい女の人。まぁ、一種のジョークみたいなもんだろう。
男の客引きは紙もって「いくらだからどうだ?」みたいな感じで強引さはない。

その時いる所がどこかなんて全然分からなかったのだが、今調べたら、
「パッポン通り」にどうやらいたらしい。たぶん。
検索して載ってる写真を見たと思うので。
っていうかそういう所だったら前もって教えてといてくれよ…友達。
そういうの好きっていうか無理っぽい人達なのに。。。


露店はとにかくTシャツと民芸品以外はコピー製品「しか」売ってない。
なんにも買わずに客引きにからまれてるだけってもなんやなぁ。と思い、
結構品揃え良さそうなコピーCD売ってる露店を覗く。
とりあえず値段聞くと一枚100バーツ。
まぁ、TUTAYAで借りる値段と同じくらいといった所か。
色々物色してると「何を探してるんだ?」と聞いてくるので
「フランツ・フェルディナンド」と答えるとすぐ出してくる。
「他は?」と聞いてくるので「マニックス・ストリート・プリーチャーズ」
といったらまたすぐ出てくる。「これはニューアルバムだ」とか言ってる。
こういう人は趣味で知ってるのだろうか?
それとも仕事だから知ってるのだろうか?
とか気になったが、値引きできないか聞く。
が、値引きは6枚500バーツの1点ばりだ。
6枚もわざわざコピー品を買って聞きたいのはなかったので2枚だけにしとく。
そろそろ集合時間だったし、
「ロレックス安いよー」とか「見るだけタダね」←日本語
というのをずっと声かけられるのも疲れたのでコンビニ(セブンイレブン)に
入ってどんなもの売ってるか物色して、良く分からない飲み物買って
集合場所でそれ飲みながら待つことに。

タイでもコーラやファンタとかカルピスとか日本と同じものは売ってる。
けど、せっかく来たのだから現地のものを飲まないと。
飲んでみるとゼリー状の飲みものだった。
それ飲んでボーっと立ってると「Are you japanese?」と声かけられる。
タイ人の30くらいのおっちゃん(兄ちゃん?)だった。
とりあえず、まぁ座れとその変にあったプラスティックの椅子を持ってくる。
まぁ、暇だったので喋ることに。
「何してる?」「友達待ってるねん。」
「ふーん。じゃあちょっと俺と話しとこうぜ。」
「go go barは行ったか?」「行ってない。それより客引きはすごいね。」
「go go barはオカマ多いね」「そうなん?行かないでよかった〜。ハハハ」
「それよりソープの方がいいよ。2時間5千円くらい」「安いねー。」

それから、どうやって女の子選ぶとか無駄知識を教えてもらってました。
しかし、上の会話はすべて日本語。
タイの人は日本語しゃべれる人が多い。人によっては英語より日本語が通じる。
で、このタイ人の兄ちゃんは僕と話してる間も座りながら、
横歩いてる人にしょっちゅう声かける。

日本の高校1年生くらいの男の子に「女か?」って聞いて

「お母さん」

って返されたりしてて、僕は爆笑する。
「髪で顔見えなかった」とか言い訳してましたが。

友達が一人やってきて「何してるん?」
「話してるねん。」

全員揃うまでその兄ちゃんと話してました。
友達のタバコ吸ってるのを見て「タバコをああやって吸う奴は女好きだ。」とか
「タイの女の人は日本人が好きだ。タイの男は全然だめ。」とか色々。
タイの女の人は日本人の女の人が欧米人を好むような感じなのだろうか?
それとも金だけだろうか?それとも両方なのか。。。

そんな話しをしてるうちに全員揃う。

これからの予定は「ニューハーフショーを見にいく。」だ。
ガイドブックには最高のエンターテイメントと書いてあるし、
女の人かオカマか分からない人の下着姿に興奮していいのか悪いのか困惑するより
100%男。
と分かってる点において、かなり「健全に」楽しめるはずである。

どうやっていったらいいか迷わず僕がずっと喋ってた兄ちゃんに聞く。
すると、すぐ横に止まったタクシーと交渉してくれた。
100バーツで行ってくれるとのこと。
行きのタクシーを考えるとそんなにボッタクリ価格ではない。
5人乗りの車に7人乗ることを除けば(笑)
乗れる!乗れる!というので助手席2人後ろに4人乗る。
もちろん助手席は6人乗りタクシーみたいに広くない。普通だ。

タクシーの運転手に
「どうしてオカマ見にいく?気持ち悪いね。」と言われる。
「楽しそうだから」と答えると
「けど、チケット高いね」
「ソープなら2時間2000バーツよ。」とのこと。
ちなみにニューハーフショーのチケットは800バーツ(1drink付き)だ。

その後しきりに「ソープは行かなくていいのか?」と聞かれたり。
こんなに可愛い子がいるよとピンクチラシ見せられたり、
「タイに来たならチキチキしないと!!」と
左手で筒の形作って右手人差し指をそれに抜き差しする。

「No チキチキ!!」と言いながら別に必要ないのにその手をしながら返事する。
その後アホみたいに「チキチキ!」「No!チキチキ!」と車の中でやってる。
さっきの兄ちゃんともそうだが下ネタのレベルが高校時代してたのと同じような
感じで僕はすごい楽しかったです。
大学ではみんなオブラートに包みすぎでなかなかなじめんのですよ。

しかし、「ちっちきちー。」はもしかしたらこっから来てるんじゃないか
と思うのだが、どうか。笑わず嫌いでは、意味は無いって言ってたが。
知ってる人いる?

あとは
「この前まで『熱海』って名前の店のソープがあって、
最近そこは名前変えたんだけど日本の『熱海』ってそういう所なのか?」とか
「日本の女の子がやっぱり綺麗だけど、高いんだってね?」とか
ホテルや飛行機代を聞いたりして、
「そんだけ金持ってるのになんでソープに行かないんだ!?
 このまま連れていってあげようか?」とかの話が進みながらも無事到着。

ニューハーフショーは毎日20時からと22時からの2回公演だ。
僕らは飯食ったり買い物してたので22時からの。
とりあえず、今日の夕方ホテルに戻った時に席の予約はしといた。
お金払ってチケット渡されるときに、
「一番前の席ね。」と言われる。

(なに〜!?)

とりあえず時間あったので2階ロビーでだらだら。
ニューハーフショーに行く気だったのは2人いて、
その1人がおひねりの用意をしている。
行く気だったもう一人はもちろん僕だ。
(しまった!!おひねりのことを完全に忘れていた!!)
昨日2人でおひねりのために小額紙幣を用意しとかなな。って話してたのに!
とりあえず、帰りのタクシー代、空港使用料を少し多めに残して
残りを後ろポケットの中に。
僕が何気なく6枚の中から取っていた券にはA1と書いてる。
真ん中か、端っこか。どちらかわからない。


入場してみるとなんと一番前の真ん中。

(確実にいじられることが予想される)=(絶対おいしい。)
である。

どういういじられ方されるか全く予想できないが、
おいしいなら全然かまわない。

飲み物が配られる。友達が酒飲みながら見たいと言っていたが、
配ってるお盆の上にはビールが一つしかなかったので、僕はスルー。
が、その友達もコーラとりました。
飲まないなら僕が飲んだのに!!


数分してショー開始。
どこかで聞いたような曲だ…「赤いスイートピー」だ!!
めちゃ上手いと思ったら口パク。

基本的に歌は全て口パク。
しかし、中国の曲やら洋楽やら有名な曲ばかりのようだ。
さすがに中国の曲は分からないがそれ以外の曲はだいたい知ってるので
ノることはできる。
こういう時に洋楽聞いてると役に立つ。教養のようなもんだと思う。
ちなみに席は映画館のシートと同じと思ってもらってかまわない。
っていうか絶対そう(笑)。

客席にいる、いちばんおいしい席に座ってる限り
盛り上げるのは義務と僕は思うので、
隣に座ってる人が多少ひこうが思いきり楽しむ。
客が楽しんでるのが見れれば、ステージに立つ側も嬉しくなってテンション上がる
相乗効果だ。
多少おおげさでも反応するのだ。
(最近アメリカのホームドラマの大袈裟な笑いの意味が分かってきた気がする)

冷めるのが一番いけない。冷める人は最初から来るべきではない。

真ん中は通路になってるので、結構頻繁に近くまで来る。
いついじられても対応しなければならない(勝手に思ってるだけだが)ので
写真もおちおち撮ってられない。友達が撮ってるのを送ってもらうが。

最初の接触はニューハーフによくいるいわゆる(3枚目)が出てきたとき。
曲はソーラン節だ。
ヤーレン ソーラン ソーラン…って所で前に出てきて握手を求められる。
握手した瞬間・・・

「ハイ!ハイ!」(←ダミ声)

キターーーーーーーー!!
しかし、これは予想できたので僕も自然と低い声で同時に「ハイ!ハイ!」って
言ってました。

その後も何回かからまれる。
からまれてる時の写真を友達が撮っていたらまたそれをUPするので。

いやぁ、実においしい席だった。
結局ショーの間おひねりをあげるということはなかった。
そういう感じではなかったので。

ショーの終了後は一階のロビーで出演者がお出迎えしてる。
写真は一枚40バーツと書いていた。

一階につくなり、からまれた3枚目の人に「あなた!」と声をかけられる。
まぁ、僕も写真撮る気だったので、友達に撮ってもらう。
すると「チップくださーい」との声が。
(はいはい、40バーツね。)と渡す。
「(写真に入った)みんなにわたしてくださーい。」
え!?みんな!?
「一枚」40バーツじゃなかったのか!と思いながらも配る。

みんなチップをもらおうとどんどん写真に入ってくるので大変である。
お目当ての人と撮ってもらって終了。
もっと綺麗な人はいたけど、みんな整形顔なんですよね。
とか、そんなこと言ってると僕がそっち系の人と勘違いされそうだけど、
違いますよ。はい。
帰ろうとするも黒い服着た人に
「あなたー」「あなた!」としつこく呼びとめられる。
男役(というと変な気もするが)の人も
「僕が写真撮ってあげますよ」と言ってくる。
しょうがないので、もうあげるチップが全然無いことをつげる。
本当に後ろポケットにしまったのは全部あげてしまったのだ
(といっても総額千円くらいしかあげてないけど…)

すると「タダでいいですよ。」
「タダでいいですから写真撮らせてください。」と言ってくるので、
「?」とともに男役の人と顔を合わせる。
「タダでいいんだって。」と言われる。
横にいた赤い服きた人も「タダでいい」とか言うので、
(タダだし、そんなに頼まれるなら、まぁいっか)ということで写真とることに。
横に並ぶと
「あなたすごくかわいいですねー。」といわれて
「あぁ、ありがとうございます」と返事してる間に赤い人に腕を吸われる。腕についたキスマーク写真



写真撮影終了。
写真撮ってもらった人に「タダってこわいねー(笑)」と言われる。

詳しくは写真をみてください。
僕がお触りOKになってしまったということですね。はい。
まぁ、減るもんでもなし。僕的に非常においしい絵が撮れて満足ですよ。

その後ホテルに戻ることに。タクシーを止める。
後で気付いたが、メーター付きタクシーの場合は運転手がきちんと
メーター使ってることを確認すればよかったのだが、
ホテルまでいくらで行くか交渉する。120バーツとのこと。
まぁ、いっか。とのことで交渉成立。
交渉が成立すれば、メーターがあっても使わない。
もしかして素直にメーターで行った方が安かったかもしれない。

が、途中で車がガタガタ言い出す。
おいおい…大丈夫か。
と思ったら完全にストップ。
運転手がトゥクトゥクを止めて、
「とりあえず120バーツもらってこのトゥクトゥク代は俺が出す」とのこと。
まぁ、それでいっか。とのことでトゥクトゥクに乗る。
アユタヤのトゥクトゥクは6人乗りだったので、3人乗りに乗れてよかったかな。

ホテルに着いた後、ホテルの前の屋台でラーメン食べたり鶏肉食べたり。
鶏肉は値段聞いたらone fortyって言ったので140と思ってたら。
なんと一つ40バーツという意味だったらしい。

こんな感じであっというまのタイ2日間が終了。
かかった費用全部合わせると、軽井沢に遊びに行った時と同じくらい。
しかも、春休みの金曜夜出発と結構高い時期だったので、
時間がある人はもっと安く行けると思う。
だいぶ楽しかったのでパスポート持ってる人は行ってみてはどうですか??
バンコク、アユタヤしか行ってないからもう一度行ってもいいな。


...

Exciting Thailand 1日目 - 2005年03月26日(土)

01:25 関空からタイ国際航空に乗って出発。

初海外&飛行機に乗ることも久しぶりなので少し緊張。
おしぼりと飲み物が出た後、ライトが消えて就寝。

が、途中、足がしびれて起きてしまう。
エコノミー症候群がおこるのも分かる気がした。
その後も、飛行機が揺れたり、前の席の小さい子が夜泣きしたりして、
熟睡は出来なかった…

起きると左隣の友達は半袖。右隣の友達はダウンジャケットのまま。
左の友達は暑いから脱いでいったら半袖になったらしく、
右の友達は熟睡で一度も起きなかったらしい。
僕はシャツにジャケットで割りと薄着だったので大丈夫だった。
まぁ薄着だったので関空へ行くバスを待ってるときは死にそうだったが…

6時前に機内食。
プレーンオムレツ。

現地時間6:30くらいにプーケット到着。
プーケット経由の便だったのです。
機内清掃もするため、一度飛行機から降りる。
暑いのでシャツとジャケットを脱いで半袖に。
タイでの時差は2時間。まったく気にならない程度。

時間を確かめる為に携帯の電源を入れる。
セキュリティのためにパスワードを設定していたのだが、
思っていたパスワードとは違うものを設定していたらしく、
パスワードを3回間違えてロックがかかってしまう。。。
携帯死亡。
時計を忘れていたこともありこれから後、
自分で現在時刻を確認できず不便になる…

7時くらいにプーケット発。バンコクへ。
バンコクへ向かう途中でも機内食が出る。
機内食は1回ってツアーの日程表に書いてたのになぁ…
残すのがどうも嫌な性格なので食べてしまう。


8時過ぎバンコク着。
入国審査と手荷物を受け取る。
ちなみに僕はリュック一つで行ったので手荷物は無し。
初海外の2人がリュックだけで、他の人はスーツケース。
中身はスカスカらしいけど、おみやげ入れるから。だそう。
そういえば、おみやげ買ったら僕はどうするんだろう。。。
まぁ、友達のに入れてもらうことと勝手にする(笑)


出口で現地のガイドさんと会う。
ガイドさん「わたしの名前はー、ワニーです。呼ぶときはワニでいいですよ!」



(和邇さんキターーーーーーー!!)



心の中で一人だけテンションあがる(笑)


ツアーというと、団体で旗持ったガイドさんにぞろぞろついて行く
イメージだったのだけど、僕ら6人+ガイドさんだけで移動していた。
他の人を待ったり気を使わなくていいし、
ワニさんの話もちゃんと聞けてなかなか良かったです!
ちなみにワニさんは40前半くらいの女の人。
日本語はめちゃくちゃ上手い。面白いし。


ワニさん「微笑みの国タイへようこそ!」
(なにー!?微笑みの国!?すげぇ!)

え〜。タイに行くにあたって僕はほとんど下調べしてなかったのです。
持っていく服のために気候のことを調べたくらいだったので、事前知識ゼロ。
その分、聞く事みんな新鮮で良かったです。
ちゃんと必要なことを色々調べてきてる友達がいなかったら
こういうことは出来なかっただろうけど。

しかし微笑みの国の人の微笑みは素晴らしかったと思います。
僕は女の人がみんな可愛く見える時期と重なっていたこともあり、
ずっと変な笑みを浮かべていたと思います。


ワゴン車に乗って30分。バンコクの中心地へ。
市内観光。
王宮、エメラルド寺院(ワット・プラケオ)、涅槃寺(ワット・ポー)、
暁の寺(ワット・アルン)と回る。
お寺だけど、色使いが本当に綺麗でビカビカしてました。
写真ではよくわからないだろうけど…
今回初めて画質のいいデジカメが欲しくなりました。
あと、手ブレ補正のあるやつ。
デジカメの液晶では大丈夫と思ってたのに、ブレてたのがたくさんあったので。

その後は昼食。飲茶の食べ放題。
飲み物は別。僕だけ昼間から飲む。
ビールと言ったら、「アサヒ?」と聞かれるがそんなん飲んでも面白くないので
「シンハ・ビール」を頼みました。飲みやすかったですよ。

その後はお店回り。
まず宝石店。ここに連れていかれる。
宝石なんて買う予定無い&買えないので、4F5Fの民芸品のみだけ見て買い物。
次はCENTRAL WORLD PLAZAへ。(こんな感じの所)
地元デパート、免税店、伊勢丹とかが入ってる巨大商業施設。
広すぎるのでみんなそれぞればらばらになって別行動。
僕は時計を持ってないので誰かと一緒でないといけない…
ワニさんに道路にはTシャツ売ってる露店あるとのことで、
こういうデパートとかではなく屋台や露店を求めていた友達と外へ。
しかし、店が全然少ない…
売ってたTシャツはおみやげ用のものではなく、ほとんど女の子向けのものだった
仕方が無いので戻ってCDショップに入る。
店のほとんどが邦楽を含めた海外のものばかり。
タイのアーティストのCDはほんの一角しかなかった。
試聴機な無かったので、店員さん2人にオススメはどのCDかを聞いて
2人とも良いと言ったのを購入。これ。
今、聞きながら日記を書いてるのだけど、なかなか良い。
一番流行してるアーティストらしい。
そんなに特異ではないので、まぁ流行のポップソングと言えばそれまでだが。
そういう意味ではロックバンドの方が特異な感じはしたけど、
店で流れたのを少し聞いた感じではあんまり好きでなかったのでやめときました。
ちなみにタイアーティストの定価は155バーツなので500円でおつりが来るくらいですよ。
1バーツは約3円。
邦楽や洋楽はだいたい400バーツでした。

その後ホテルにチェックイン。泊まったホテルはここ
不自由な点は全く無く、良いところでした。

1時間弱ほど休憩して、キックボクシングを見に。
現地の人はスタジアムのリング側までは入らず外側で賭けをするのが目的らしい。
なので、リング側で見てるのは観光客ばかり。
初めの方のラウンドはポイントが少ないとか細かいルールがあったりして。
しかし、選手はだいたい20代前半で引退するんだけあって、みんな若い。
4試合くらい見て、写真を撮らしてもらってスタジアムを出る。

その後晩飯。タイ料理。レストランで食べても一食200バーツくらい。安い。
屋台だったら60バーツくらいあれば十分食べられます。
僕は香草の香りは全然大丈夫でした。

飯を食べた後はバンコクナイトバザールへ。割りと新しい場所のよう。
しかし、かなり広い。
売ってるものはTシャツ、各種コピー品、インテリア、民芸品とさまざま。
値段を表示してる価格はほとんどなく、
値段を聞くと最初は確実に高い値段を言ってくるので交渉必須。
というか、交渉を楽しむ場所みたいなものだ。正規の値段より確実に高い。

友達がTシャツ買うのに3人で交渉してる所を覗きに行くと、
買うというときになってその1人がいきなり抜けて、その代りに僕が買った。
結構交渉してたようでTシャツ一枚210バーツ。
昼に行った宝石店でもTシャツを売ってたのだが、350バーツで、
外に飾ってあったシャツを触ってみると明らかにユニクロの500円のパックTシャツ
くらいの生地に写真プリントしただけみたいなものだったので止めといたのだ。
まぁ、210バーツならまぁ別にいいかな。

が、その後一人で別の店でTシャツを買おうとしたときに
最初に言われた値段が199バーツ。
さっきの交渉後の値段を自分的に基準にしてたのでそれより初値が安くて困惑。
友達は完全にカモられていたのだろうか?
交渉して180バーツで購入。けど、もっと安くなったかもしれない。
友達の持ってたガイドブックには新製品も多いから安くならないのもある
とか書いてたからなかなか難しい。けど楽しかったです。
少し奥に行くとビアガーデンが。すごく広くて賑わってる。
ピザを買うことにする。
が、僕がこういう食べ物はたぶん無理だと言ってるのに
友達がここでも交渉しようとする…
タイ人らしき店員はダメだと言ってるが、結構しつこくしたので
後ろにいる人に聞いてくれ見たいなそぶりをするので、そっち見ると、
欧米人っぽいオーナーのおばちゃんがめっちゃ睨んでる…
無理だとわかったので素直に買う。けどでかいピザが55バーツ。
基本的にやはり安い。

ホテルに戻ってから、飲み物を買いにコンビニへ行って、
その後、明日の自由行動の予定と今日撮った写真をケーブルでテレビに出力して
みんなで見せ合ったりして、シャワー浴びて就寝。
寝たのは2時くらいだったかな。
明日は6時半起きだ。


...

明日は - 2005年03月24日(木)

卒業式&国外逃亡です。


準備は予想通り今から。
本当に悪い癖がついた。
研究室に入ると不規則な生活がなによりも一番身につきます(笑)


けど、準備は適当に服やらを突っ込めばいいだけで、
それより明日どこを何時には出ないといけないかとかを頭にいれとかないと。


しかし、かなり眠たくなってきたぞ…
明日は遅刻しないようにしないとな。


スギ花粉と少しの間離れることができるのが少し嬉しかったりする。
気温35℃とからしいけど。
初海外楽しんできまーす。


...

追われコン - 2005年03月23日(水)

追いコンでした。

色々準備してたら出る予定より1時間ほど遅れる。
雨男っぷりを今日も発揮。
Dライブの日も雨だった。
イライラ。


到着してから製菓仕上げ。
なんとか間に合ってよかったー。
レシピはここを参考にしてました。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/
http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/002614.html

レアチーズのほうは失敗作のうちの一つを自分で味を確かめたのでいいのですが、
アーモンドの方は気付いたらなくなってた…どうだったんでしょうか?
ちなみにレアチーズは分量を間違ってたのを食べてる途中に気付きました。
生クリームを入れ過ぎだったのです。
それを分量通りにすればもう少し味がしっかりしてたはず。


歌は…もう少しきちんと自己練習しとけばよかったのだけど…


いやぁ、けど僕らはよい後輩もって幸せだったなぁ。
みんな忙しいだろうのに。
ありがとうね〜!


何も書くことないなぁ。
書く量が少なければ少ないほど感じている量は多いです。たいてい。
なんか、発した瞬間に自分の感じているものとは違うものになってイヤなのです。
言葉ってのは難しいもんです。はい。


...

ふぅ。 - 2005年03月21日(月)

花粉症&喉を痛めた後遺症が酷すぎる。

アレンジをしているが、
どうも、僕的に感じる曲の「おいしい部分」を入れなきゃ!
とするのだが、それがアカペラ的によくないのではないかと思う。
事実、聴いてて「あのおいしい部分が無い!」って思うときがよくある。
無理があるのだろう。
今回は無理はなるだけ排除しようと思う。
その筋の人が聞く用ではないのだから。





ていうか、追いコン明後日よね。
たぶんみんなと気軽に会うのも最後になるだろう。

とか言っといて、顔を出してしまうかもしれないが。





これみてる人は、「絶対顔出しに来る!!」と思ってる人が多いだろうが、



案外行かない感じが自分ではしている。
奈良に行くことになっていい区切りではないかと思っている。




実は、電車賃だけで漱石が一人以上消えるのが一番の理由だったりする。


追いコンではなるだけ多い人と話したいね。


明日製菓しまーす。
もしかしたら、数が予定より全然作れなかったりするかもなので、
僕が作ったものが食べたい人はお早めに(笑)
陳列方法を見てるといつ陳列されるか分からないみたいだけど。

とりあえず、感動できるほどのものは作れませんので。
期待はするな。



追いコン前にヒゲは剃ると言ったけれども
ヒゲを剃ろうかもう少し我慢するか迷っている。
どうでもいいことで悩んでると思う人もいるかもしれない。
しかし「どうでもいいことだからこそ悩める」と僕は思うのだ。
悩むことができる段階までくれば、もうどっちでもいい所まできている。
が、
「悩んでもしょうがないことを悩んでる人」や
「悩んでる場合じゃ無いことを悩んでいる人」や
「悩む前にやることがまだあるだろう」って人が
往々にしていると思うのは僕だけだろうか。
大事なことを考えることはあっても悩むことはない。



ヒゲを何故剃っていないかを言うと、
美容師さんに「絶対ヒゲがあったほうがいい」と言われたのがキッカケ。
影響を受けやすいたちなのだ。
まぁ、ヒゲなんて伸ばせるの学生の内だけだろうから
1度くらい伸ばしてみるのもいいかなと。

今日も妹に
「美容院の人達とだいちゃんはヒゲがあったほうがいいって話してた」
なんてことを聞かされたので悩むはめに。
ヒゲがもう少し濃ければなにも問題ないのだが…
薄くて長さだけが伸びてるってのがどうも理想的でない。

まぁ、結論は明後日で。


...

どうも - 2005年03月19日(土)

睡眠時間が長すぎる。

今日も9時間も寝てしまった。。。
ひどくもったいないことをしてる気がする。


喉を痛めてるのか花粉症なのだか風邪ひいたのかわからない。
せきが出てくるのが困る。
熱とかだるいとかは全然ないんだけど。

アレンジをするもなかなか難しい。
しかし、歌う相手本人を目の前にアレンジしてるのはどうだろうか。
まぁ、核心部はしてないからいいと勝手に思ってるのだが。

今さっき、テーブルの上にまだあったNANA12巻を読みなおしてみるかと思って
開いてみたら手にとっていたのは実はハチクロ7巻。
読み終わったら今現在1時前です。


さぁ、風呂入って寝て明日は早起きしようか。


...

今日は研究室 - 2005年03月18日(金)

朝7時起床。

ダラダラ用意して9時前の電車に乗る。

最近読み始めた文庫本を読みふける。
今は「海辺のカフカ」を読んでいる。
まだそれほど読み進めてはいないが。

10時半あたりに吹田キャンパスに到着した。

パスポートのコピーとるついでに、昼飯を買うことにする。
イチゴジャムのサンドイッチが食べたかったがなかったので、
女峰苺ジャム&マーガリンのサンドロールを食べる。
http://www.yamazakipan.co.jp/products/kashipan/index.html
このサンドロールのはちみつ&マーガリンもなかなかウマイよ。


どうも影響を受けやすいタチなのだ。
今はウナギをかなり食べたい気持ちになっている。


研究室で作業してると
「お!来てるやん!なんかサッパリしてるし。」
と声をかけられる。
ヒゲを伸ばしているのにサッパリしてると言われるのは心外だが、
髪の毛を染めて明るくなって、長さは長くなってるが量は軽くなってるので、
サッパリ見えるのかもしれない。

ヒゲはDライブから剃っていない。
特に意味は無い。
最後に来ていつもと違うことがしたいだけだ。
けど、自分的にパッとしないのでそのうち剃るつもり。
ヒゲが濃くならないから中途半端なのでね。
追いコン前に剃るかな。

タイ旅行の申し込み手続き完了。
結構楽しみになってきた。

なぜか最近、非通知で電話がかかってきていることが多い。
きているというのは、また気付いてないのだが。
少し前に
「〜大学〜学部〜回の 〜です。
 あなたの〜が〜賞を受賞しました。おめでとうございます。」
っていうのだけ入った
怪しい留守電が入っていたが(「〜」は何言ってるか分からんかった…)。
うーん。今度かかってきたら出てやろうと思う。


作業をとりあえず終えるともう19時。
帰ることにする。
ファイルやらプログラムの本やら、
体育館シューズやらマグカップやら、
研究室に置いてた自分のものを持って帰ろうとするが、
全部持って帰るのはとても無理。
けど、カバンや袋に入れれるだけ入れたので重い重い。


今日からTUTAYA半額ということで帰りに梅田TUTAYAへ。
大河内奈々子似な人を発見し、ごきげんになったのはいいが、
借りたいCDを書いたメモは前の携帯の中だった…
地元TUTAYAで置いてあるのならそこで当日で借りればいいので、
地元のTUTAYAに無いorまだ新作なCDを借りるのが理想なのだが。
とりあえず、無さげなのを借りてきました。


帰宅すると親父がインフルエンザなことが発覚。

うつされるのを気をつけないとなぁ。。。


...

ノブ夫万歳。 - 2005年03月17日(木)

一昨日の酒焼けした状態でのカラオケ&奇声で
完全に喉がやられてしまっているダイchangです。こんばんは。

昨日は寝れるかとか言っておきながら、文庫本の最初の2ページで夢の中。
よく眠れました。

今日は朝少し時間があったので、超久しぶりにプレステ起動。
FFのデータなんかを見てみる。
7。レベルの高さはクラウド→シド→ユフィ。
リミット技レベル4まで覚えてるのはクラウドとユフィのみ。
そういえば、ゴールドコーストのイベントでユフィを
無理矢理出したのを思い出した…あの頃はアホで暇人だったのだよ。
8。レベルの高さはスコール→アーヴァイン→セルフィ。
アーヴァインよりゼルを使ってた気がするが…
誰かに変わってる時にレベルが上がったんだろうかね。
9。レベルの高さはジタン→ビビ→エーコ。
たぶん、ラストはビビ→サラマンダーだったと思うが。

うーん。ことごとくヒロインキャラ疎外してるな。
苦手なのです。基本的にヒロインキャラって。つまんないから。


で、8でちょっと戦ってみようって少しセーブしてた所から進んでみたら、
いきなり最後のサイファー戦の前のなんか機械みたいなやつのボス戦。
そこからクリアしてしまった…あぁ…
最後の城では「まほう」と「特殊技」の最小限の封印だけ解いて
ラスボス戦に望んだが、苦労しなかったけど無駄に長いね。
しかも、エンディングも忘れてたけど忘れてても対したことない内容だったし・・・
まぁ、久しぶりのゲーム楽しかったからいいや。

昼から携帯の機種変をやっと完了させました。
3Gですが、海外で使えません…802SHにしとけば良かったかな…
まぁ、1050円ですんだのでよしとしよう。海外なんてほぼ行かないしね!
FOMAと同様アンテナを建ててる途中だから電波が悪くなると店員に聞きましたが、
まだ特に電波が悪いと感じたことはありません。

電話帳は移されたものの、グループ分けがされてなくて一苦労。
操作を覚えたり慣れるのにも一苦労。
3G規格みたいなのがあって少し変なのですよ。
メールはまず本文を入力してから宛先→件名の順番。
宛先を本文より先に入力とかってのはできない。ちょっと不便。
慣れるためにずっと携帯いじってた…

うーん。しかし、着うたやアプリをダウンロードしようと思ったら、
パケット割引入ったほうがいいね。
たぶん、そういうのダウンロードするの最初だけなんだろうけど。
メガテンがしたいなぁと思ってね。
電車の中での暇つぶしによさげ。

明日は久しぶりに研究室行ってデータ整理しなきゃなぁと。
嫌だなぁ。


...

卒業。 - 2005年03月16日(水)

昨日は遅くまで寝てて、起きてからもダラダラしてたら、

携帯の機種変できなかった…
思ったより時間かかるのね…

で、昨日は京都で高校ん時の友達と飲み。
就職しちゃう人もいるので、とりあえず気軽に集まれるのは最後。


やはり京都ってのはなんか風情があっていいね。
ただ行き慣れてないだけってのもあるかもしれないが。

すき焼き食べ放題&飲み放題。
が、食べ放題は肉だけで野菜と卵は別料金とは!!
野菜はまぁしょうがない気もするが、卵別料金はせこいなぁ…

ビール、焼酎、日本酒をガンガン飲んだけど、
2次会はバーへ。

友達が席が空いてるか先に見に行ってる間に風俗の客引きに引っかかる
高校は男子校なので男ばかりだったからね。
待ってる間暇だったのでシェルターセクキャバだとかの客引きの話を聞いてると、

バーの様子を見に行ってた友達がその客引きと同じテンションで
「ラッキー ラッキー ラッキー!!!」
と言いながら席が空いてたと戻ってくる。

とりあえず、もう結構飲んでたのでここで僕は甘いカクテルばかり飲んでた。

その後は、自遊空間へ。JJとかBbみたいな所。
8時間1500円て、安いね。
ビリヤードとカラオケしてました。
カラオケは喉が酒焼けしてて、いつもにもまして高音が出ず醜い声に。
奇声を発して遊んでました。

最後に、
「外に出てから歩いて2つめの開いてる店で朝食。」ということを決めて
店から出る。

朝7時に開いてる店はあまりなく、とぼとぼと歩きつづけて決まった店は
なか卯。
牛丼食って解散。

しかし、寂しいね。
社会人になる友達も、お金を使った遊びは出来るんだろうけど、
こんな風に長い時間ダラダラ遊ぶってことがなかなか出来なくなるのが寂しいわ。
って言ってた。

なんとも寂しい季節です。


で、京阪→JR→近鉄と揺られ9時半に帰宅後、ナナ12巻を読み、
ダラダラしてからちょっとベットで寝ようって思って寝たら
起きたの19時…
あー…。
昼に起きる予定だったのになぁ。。。もったいないことしてしまった…

今日寝れるんかな…夜は家族のみんな寝てる&物音立てたら起こしちゃうので
やることないから昼夜逆転生活はできるだけ避けたいのだが。

とりあえず、ベットで横になりながら本読んでたら眠くなるかな。


...

携帯。 - 2005年03月14日(月)

掲示板にも書いたが携帯が壊れた。

前回の「常に圏外」に続き2度目。
今回はもう電池も1日もたないくらいになってきたので、
修理ではなく買い換えようと思う。

しかし、2年前に買い換える時は張切って最新機種に変えたものだが、
今回はそんなに気が進まない。
特に欲しい機能もなく。っていうかどんな良い機能があるのか分からん(笑)
同じ値段だったら、カメラの画素数が多いほうがいいかなー。
とかそれくらい。

今使ってるJ-PHONEの時の機種はパケット非対応の奴なので、
3Gの奴にしたらなんか弊害があるのかな?
パンフは見てる分にはそんなになさそうだけど。
っていうかいつのまにか「メール割引サービス」無くなってるのね。
いま請求されてる額は割引されてないのだろうか…

ぶっちゃけちゃうと1月(1月1日〜1月31日)の携帯代は


2439円


だったんですよね。
携帯が電話より時計として使われることがどれだけ多いことを表してますが。


auって結構持ってる人多いはずだけど、
誰がどれ持ってたかとかあんま覚えてないなぁ。
デザイン的に気に入ったのはA5507SAだけど、
誰か持ってたよなぁ…たぶん。見た記憶がある。。。
新規で1円だった。
機能的にはやっぱり3メガなA5406CAだけど、これも誰か持ってたっけ?
値段見てくるの忘れたなぁ。。。

vodafoneで続けるなら、
今のところ802Nが最有力。誰か持ってた?色はシルバーのつもり。
しかし、vodafoneショップに行ったら価格表に載ってる機種のうち、
5/14しか在庫が無いとはどういうことだ…
その内2機種は最新機種でテレビ付きで高くて僕の対象外なので、
残ったのはその802Nと
nudioKOTO…際物が残ってるな…
ていうか、在庫が無いのは意識的に売れ残りが無いようにしてるのか怠慢なのか…
しかも東芝は今使ってるのと同じメーカーで、
姉のも友達の携帯も壊れてるのでもうあまり東芝にはしたくないんですよね。
デザイン的には嫌いじゃないんだけれどもnudioも白ならいいかなと思うし。

802SEもタダで変えれる。
嫌いなジョグダイヤルじゃないからこれでもいいかなと思ったけど、
在庫無いし、人気もあるみたいだね…

とりあえず、今は「被らない」が第一条件かな。


しかし、携帯は少しましになってきたけど、車の新型ヴィッツやらの
どこか「近未来」的なデザインがひどく嫌いだ。
PENKも確かに側はいいが何故ボタンがあんなのなんだろう。
もったいない。


...

昨日のライブは - 2005年03月12日(土)

来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

えーっと、今帰ってきた所なのですが、
酔い&睡魔に勝てそうもありません…

そして、今日の昼からは家族で萩へいってきます。

それから帰って来てからまたきちんと書きます。

本当にありがとうございました!!

ではでは、おやすみなさい...zzz


...

ラストライブ - 2005年03月11日(金)

エンジの時もそうだったけれども、悲しいという感情は起きない。

んー、どうだろう。もう会えないとかそういうのが確実な場合なら、
泣いたりするのかもしれないね。


んーと、色々あるけどありすぎて何を書いたらいいやらって感じで。
いつものことだけど自分のことだけ書くよ(笑)

とりあえずパンフのことでも書こうかな。
表紙。
変な顔はわざとです。

インタビューページの写真のイメージは、
むっちゃ笑顔な金髪女性の広告と僕とのギャップです。
GAPとのシャレは狙ってませんよ(笑)ここ注意。
もう少しカッコつけれたと思いますが、
人が溢れている土曜の夜にあれを撮ったことを考えればまぁ上出来でしょう。

インタビューは今思い返したら結構適当なことばかり言ってて
あれは編集、苦労したと思いますよ。たぶん。


えーと、次はライブの方ですが。
まず、ミノヤホールが進化していてですね。すごい良かったと思う。
うちらが1日中借りてたのもあったのかもしれないけれども。
ベースの音域がピンポイントでブーストされてて、ちょっと
「あれ?ちょっと俺上手くなったんちゃうの?」って思っちゃうくらい。
リハの時はそれで良かったんだけど、
本番の時に微妙に震えてる自分の音が返しで聞こえてきて
「あれ?俺緊張してる?」って思ってしまってギクシャクしてしまったけど…

いやー。けどやっててすごい気持ちがよかった。
ミノヤホール万歳と言わせてもらおう。

あと、今回のライブはちょっと間違えすぎたな…
それが結構後悔…ソロもそうだけど、音も結構外してしまった。。。
you ate itのソロは本番までに考えよう考えようって思ってたのだけど、
結局いいのが思いつかなくて本番ぶっつけになったらやはり良くなかった。
「喉と片手のエンターテインメント」として昇華したかったのだが(嘘)

自分のMCは全然面白くないと思うのだがね。
終わってから言うのもなんだけど、みんな僕に甘すぎるよ。本当に。

けど、最後に。
見に来てくれたみなさん。本当にありがとうございました!
僕達は幸せものです。


...

んと。 - 2005年03月06日(日)

余裕が無くなって辛くなってくると、
それから逃げようとする癖がついてしまっていて。


自分がやると言ってやったことが

いつのまにか

「やってあげたこと」「自分は〜をやった・やってるのに」

になっていたりする。
この思考回路に入ると危険。ますます辛くなるだけ。
そういう時は自分が「してもらってること」にゆっくり思考を巡らす。
全然思いつくので、それで少し心は改善できる。




自分のやりたいことがしんどくなってきたときに

誰かに介入されていることをいいことに
いつのまにか

「今は、その人のためにやってるだけ」

になってしまう。


時々そんなことが起きる。悪い思考回路。

その時一番やりたいことってのはいつも一つしかないわけで。

しかし、元々やりたいことってのは複数個ある。
全部をしようとしても何かがどうしてもおざなりになる。

まぁ、今は学会提出資料とラストライブ準備なのだが。
ぶっちゃけ学会の方は中身は変わりようがなくて、
手先の体裁だけしか変えようが無いので、こっちがやはりおざなりになってる。

しかし、これは明日で全部終わらせるつもり。
・・・明日は長い1日になりそうだ。。。


...

やぁやぁ - 2005年03月04日(金)

卒論が終わったというのに、あんまり更新頻度があがらないが…

んー。
卒論のときより時間的な余裕はあるはずだが、
家に帰るとバタンキューな感じで寝てしまう。

昨日は
朝練→研究室で学会提出用pdf作り→追いコンで泥酔。
久しぶりに吐きそうになった。
ビールのピッチャーを2人であけて、それ+焼酎。

今日の帰りの電車の中でずっとふらふらしてて迷惑な酔っ払いがいたけど、
昨日自分がそんなになってなかったか心配。
たぶん大丈夫だったはずだがあまりはっきり覚えていない…

今日も朝から研究室。
今日締切だとか言っておいて、朝、僕が出したのに放置される。
僕は今日は締切じゃないと知っていたのだが、時間になっても音沙汰無しなので
「どうなってるんですか?」
と聞いたら、
「あれ?締切今日じゃなかったんやー。まだ日にちあるやん」
みたいなことを言いつつ、修正個所を指摘しだす。

(本当に今日締切だったらどうなってたんだ)と思いつつ聞く。

修正のやる気は全然起きない。
たぶん修正したとしても、前は何も言わなかった所を言ってくるんだろう。
卒業旅行やらで、学校に来れないとのことを伝えておいた。

修正すべき所はするが、
これをまた乗り気じゃない教授にチェックして「もらう」らしいので面倒だな。
ふぅ。

帰りに正月のバーゲンで買ったパンツを
卒論終わった後、裾直しに出してたのを受けとって家到着。
偶然だけど、バーゲンで買ってた服の色が結構春色で
使えそうってことに気付いて少しハッピー。


明日は家の車が新しくなる。

僕が乗りまわしていいとの許可が出たので、
春休みは車の運転の練習をしようかな。今までたいして乗ってなかったからね。

ドライブする人募集。アッシーになりますよ。運転下手だけど(笑)
ツーリングとかもいいかもね。日帰り旅行とかしたい。


...

タイトル未定 - 2005年03月02日(水)

おいおいおい

人を傷つけたくないのは分かるけど
君さ、見事にから回ってますよ

おいおいおい

君がから回してる歯車から遠く離れた歯車で
羊が一匹はさまってズタズタになってるよ

おいおいおい

そんな羊がいるのも知らん振りで羊飼いは
自分だけ守る保険の銃をしっかり離さずまた叫んでるよ

「オオカミが来たぞ」

えらい仰々しく

「オオカミが来たぞ」

人を不安がらす

「オオカミが来たぞ」

おいおいおい


おいおいおい

そこの歯車から回してる人よ

あんなやつオオカミに食われればいいんだからさ。
もう止めてくれよ。
あっちの羊をいじめるのは。

おいおいおい

なんか叫んでる人よ

その大事そうに抱えてる保険をもう捨ててみなよ。
まぁ、そしたらどうせそんな仰々しいことは
言えなくなるんだろうけどさ。


目の前でヤイヤイするのはもう止めてくれよ。
そこのはさまってる羊も。
ウザイから。











こんなことを書いてみる午前3時。


...

眠い… - 2005年03月01日(火)

なんか、最近常に眠いです。
睡眠量は絶対増えてるはずなのに・・・なぜだろう。


さてさて、今日は朝からD練の後、パスポート申請をしに天王寺へ。
梅田へ向かう阪急電車でドアの手すりの所で立って寝てたら、
電車が揺れたと同時にビクッ!ってなって倒れそうになった…恥ずい。


パスポート申請の受付へ。

受付とかに待つときに、受付してる人をバーって見て、
あの人綺麗やな。とか、かわいいな。って思った人の所に
自分の順番がきたら、
心のなかで小さくガッツポーズを時々してしまったりするのは僕だけだろうか?


あっさり流れ作業で申請手続き完了。


その後、HOOPやらMioやらぶらぶらするけど、おもしろくなく帰宅。


さぁ、これからすこしライブ準備の作業するかな。

あ、まだチケット持ってない人は僕から買ってくださいね★


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail