熱帯マンゴー日記

2009年10月27日(火) ドローソフト

パソにドローソフトが複数インストールされてるんだけど、実は使いこなせないのであった(^^ゞ。
レイヤ操作が出来るのがやっぱ良くって、年賀状作成の練習も兼ねて遊んでみたのはOpen Office(フリーソフト)ってオフィスソフトに入ってるDrawっての。



遊んでみた結果↑。
図形作成とか画像挿入とか文字入れとか使ってみたけど、全く大した事になっておりませんorz。
使いこなせるのはいつになるのだろうか?
ちなみにケーキの写真は去年のクリスマスので、金がなかったんで市販のスポンジと生クリーム買ってきて、苺1パック分を全部乗せたスイーツっつうよりビタースイートな物になってしまったヤツ。



2009年10月26日(月) PC払い下げ続き

貰ったノーパソですが、昔の物なのでHDDの容量は40GBです。
で、HDDの使用容量を調べてみたら、何と全体の2/3も使っておった。
いらないソフトとか削除したのに何で?と、もっと詳しく調べてみたら、インターネットの一時ファイルが何と20GBも溜まっていた。
どんな事をしたら、そんなに溜まるのでせうか?
謎だ。
即効削除しましたよ。
それからOSのWin2000ですが、SP3だったので、SP4に更新しました。
常駐ソフトの解除もしたし、家族が使ってた頃よりは起動も心持ち早くなったみたいです。
しかし、本当にどういう使い方をしてたんだろう?>家族。
訳分からん・・・(ーー;)。



2009年10月25日(日) PC払い下げ

家族が会社から新しいパソを貰ったので(慰安旅行に行かない代わりの現物支給)、今まで使ってたノーパソを貰いました。
自分が使ってたWindows98のノーパソはもう壊れそうだったので、ちょうど良かったっす。
でも貰ったのも古くて、OSはWindows2000。
貰う代わりに新しいパソのセットアップさせられたよ…。
面倒くさい。
OSはVistaで、初めて触ったけど、何つうか、グラフィカルな印象だった。
派手派手で余計な機能が多そうなイメージ。
自分は質実剛健なWinsows2000とその後継のXPで十分だなぁと感じました。
今日は半日、貰ったパソを自分仕様にしてました。
使い慣れたソフトとかネットのブックマークを入れたりとか。
メインはXPのデスクトップだけど、サブ機として貰ったノーパソも使い倒してしまおうかな〜。
文章専門にするのもいいかも。
下は自分仕様にしたデスクトップ。



だいぶアイコンが散らばってたので、ランチャー入れたりして頑張って減らしました。
目が疲れるので、壁紙は設定してません。



2009年10月24日(土) 八方ふさがり

諸般の事情で車を替えました。
(この件で愚痴に付き合ってくれた友人達に感謝です)
相変わらず中古だけど。
車検とか整備とか全部済んで、昨日うちに来たんだけど、今日は神社でお祓いをして来ました。
で、厄年とかの生年が神社の掲示板に書いてあったんだけど、自分は今年、「八方ふさがり」だそうです。
今年の前半は保険の更新の件で悩まされ、夏には家の家電が次々壊れ、本当に今年は破壊の年でした。
験をかつぐ訳じゃないけど、今年は色々変な事が有りすぎたねぇと一緒に行った母と溜息。
母は厄とかって訳ではないけど、今年の前半に体の検査で引っかかり、大した事ではなかったけど、家族中で心労が重なりました。

お祓いが済んで、ヤレヤレと思いながら家に戻ると、家人が使っていたプリペイド携帯の期限が切れちゃったと泣きつかれたけど、知らんがな。
期限のお知らせがメールで来るだろうが!
何で全部人に頼ろうとするかな!?と、オイラが切れ、本人はイヤイヤながら携帯会社のショップに行きました。
ここのところ、体の不調から精神不安定になってて薬(ヤバイ奴じゃないよ、市販の)を飲んでるのに、これ以上、不安定にさせないでくれ!
文に書いたら少し気持ちが晴れました。



2009年10月22日(木) エターナルアルカディアレジェンド

火曜日の日記ですが、書く気力が失せたので消しました。

エターナルアルカディア レジェンドエターナルアルカディア レジェンド

セガ 2002-12-26
売り上げランキング : 7086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドリームキャスト「エターナルアルカディア」のゲームキューブ版。
正統派RPGです。
自分はドリキャス版の方はクリアしたけど、それはハードと共に友人に貸しっぱなしになっちゃったんで、ゲームキューブ版を買い直しておいた。
途中までプレイして、あとはしまっておいたら、最近、家族が勝手に引っ張り出してプレイしていた。
あんたら、興味なかったんじゃないんですか?
別にいいけど。

ずっと昔に書いた覚えもあるけど、このRPGはお勧めです!
何たって主人公がさっぱりしてます。
ゲームの雰囲気もとっても明るいです。
やりこみ要素もばっちりあります。
素敵なオジサマキャラやちょっと腐的に萌えられる箇所もあるし。
主人公の幼馴染の女の子がこれ又さっぱりしてて、しかも素早さのあるキャラなんで戦闘でも使える。
音楽も壮大で大好きだな。
Wiiでもプレイ出来る。
でもマイナーなんすよ…、トホホ。
最近のFFよりもよっぽど楽しかったんだけどな。



2009年10月17日(土) 人形劇 新・三銃士

放映時間がTV東京でやってるアニメの時間と被るので見られなかったけど、今日、まとめて再放送があったので、途中からですが見ました。
ロマンスあり、陰謀あり、活劇ありで、中々面白かったです。
主役の二人は若い俳優さんですが、脇をベテラン声優さん(山寺さん・江原さん・高木渉さん←ガロード!・戸田さん)が固めているので安心して見られました。
ヒロインの貫地谷しほりちゃん、大河の風林火山の時も上手いなぁって思ったけど、声の演技も凛としてて中々のもんでした。
主役ダルタニアンは池松くん。まだつたない感じだけど、あっ、彼も風林火山に出てたっけ。信玄の少年時代でした。
二人とも風林関係者、偶然の一致だろうか?
こういう古典的な冒険活劇って最近あんまりないんで、逆に新鮮かもね。
あと、セットが綺麗でした。
それから脚本が三谷さんなんで、どーしょもないギャグが時々炸裂。
そういや、アンヌ王妃が腹黒くて、これも新鮮でした。
(アニメなんかだと結構いい人に描かれてるもんで)
来週から録画しようかな。



2009年10月16日(金) 銀魂のDVDを見直す

何故か突然、第二シーズンの後半から見出してしまいました。
「マユゾン」の話から見出したんだけど、いやぁ、「柳生編」最高でした。
下品で始まり、途中でシリアスが混じり、真ん中辺りで「トイレに紙がない!」ネタで盛り上がり、下ネタで締めるっつう…(笑)。
というか、柳生四天王の一人「東城歩」のキャラ崩壊がすさまじかった。
あっ、声は遊佐さんです。
剣の腕は強いんですけど、なんつーか、「柳生の若の九兵衛(男装の麗人)命」過ぎて、地は変態さんでした〜〜。
それから、初見の時はそれほどでもなかったんだけど、「ミツバ編」(真撰組の沖田のお姉さんがメインの話)は何だかシンミリ来ました。
この回の近藤さん、すごく大人で素敵っすよ!
いつもはゴリラでストリップでストーカーなのになっ(笑)。
すごく感動的な話の次の回が、すごっく下ネタな内容で、見ててずっこけました。
この回で東城再々登場だったんだけど、益々キャラ崩壊が凄くて…、笑った。

本放送の方は吉原が舞台の「紅蜘蛛編」をやってるんだけど、皆さんの感想が読みたいので某所に行ったら、カップリング厨ってのが大暴れしてて萎えた。
今回の話で再登場の月詠(吉原の護衛団「百華」の棟梁)って別に好きでも嫌いでもないんだけど、銀さんと月詠をくっつけたい信者ってのがいて、「銀さんの嫁は月詠」みたいな書き込みをたくさん読ませられるとちょっとなぁ…。
月詠は銀さんに惚れてるみたいですけどね、マジで。
それは話の流れだからいいんだけど、銀月を公式カップルにしたがる輩ってのはファンサイトでやってくれい。
普通のファンは恋愛物を銀魂には求めてないからネ〜。
つうか、銀さん、普段はダメダメでグダグダな大人だよ。
目が死んでる魚だし(笑)。
しかし、山盛りのご飯をモリモリ食べてる神楽が可愛かったっす。



2009年10月12日(月) 解けまへん

昨日、ゲーム屋で新品のDSソフトが定価の1/3で売ってたので買ってしまった。
「ちょっとアイマのコルパイルDS」ってパズルゲームなんだけど、途中で行き詰ってしまった。
同じ問題をずっとやってるけど解けない(T_T)!
って事で、どなたか解いてくれまへんかな〜?



説明:オレンジ色のブロックを1段上げる。クリーム色はそのまま。
▲ボタンはブロックが上に上がる。▼ボタンはブロックが下に下がる。
上の図は5分位でチョチョッっと作ったんで、▲▼ボタンが省略されてるけど、白い所は同じ列が全部同じボタンって事で。
▼▲ボタンを上下させて、オレンジのブロックを全部1段上げたいんだけど、20ターン(▲▼ボタン1回押す毎に1ターン)以内で完成しなければならない。
ちなみにブロックは最高5段分まで上げることが出来る。

ルールは単純なんだけど、こちらの列を上げれば、あちらの列が下がっちゃうってな事ばっかりで、手詰まってしまいました。
ほんと、マジで誰か解いて!(他力本願)

追記:何だか適当にやったら出来ました!上の方から攻めてったら何とか出来た。でも段々難しくなります。



2009年10月11日(日) TV見仏記見てます

去年からボチボチ買い揃えてたんだけど、DVDの残りの巻を通販で注文してしまいました。
アマゾン注文のはすぐに届いた。
DVDの13巻です。
しかし、アマゾン、仕事速っ。

京都チャンネルでの最後の放送だとかで(番組はまだ続くらしいけど)、何だか半分みうらじゅんヒストリーになってました(笑)。
仏像は見返り阿弥陀が良かったです。
何で見返ってるんだろう?
仏像ではなく仏画の山越阿弥陀も出て来たけど、オラが山越阿弥陀を知ったのって「死者の書」だったんだよね。
あれは不思議な小説だったですなあ…。
大津皇子=阿弥陀?って感じなのか。頭悪いから分からん。
たまに西の空を見ると山越阿弥陀を思い出してしまふ。
もしも実際にああいう風景になったら、円谷プロの特撮物みたいなんだろうなあ(俗物ですまん)。
バルタン星人の鳴き声が今でも怖いっす。
フォッフォッフォッだっけ?

それから江戸期の密教系の仏像が色々と出て来たけど、動きとか彩色がアニメっぽくて、日本人のマンガDNAって連綿と引き継がれてるのだな、と勝手に思った。
ところで、絵巻物ってマンガやアニメの元祖らしいっす。
(ってのはスタジオジブリの高畑監督の受け売り)
後、神社の神像なんかも出て来て、見仏神記になってました。
しかし、会話がなんつーかユルくてグダグダ(笑)。

後の巻は(8〜10巻)はセブンアンドワイの通販で注文したけど、まだ届いてません。
即身仏を見る巻もあるので、それが楽しみです。
放送局の関係で近畿地方の仏ばっかだけど(一度愛知・岐阜には来たみたいだけど)、本の見仏記のように色々な地方の仏像も見たいな。
もしかして、予算の関係もあるのか?(^。^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加