熱帯マンゴー日記

2006年09月20日(水) 曽我部さんも〜〜(;O;)

声優の曽我部和恭さんが亡くなられたそうです。
先月の鈴置さんに引き続き…、絶句。
野球狂の詩の火浦が好きだったなあ。
バンコランも忘れ難し。
とにかくクールで端正な声の方だったですね。

ご冥福をお祈りします。



2006年09月18日(月) FF12 レヴァナント・ウィング

FF12の続編の発売が決まったようっす。
PS2ではなく、DS用ソフトだそうっす。
ヴァンとパンネロが浮遊大陸を目指すお話らしいですが、まだ詳しい情報が出てないので様子見だにゃ、こりゃ。

FF3ですが、時々家族に取られるので、その合間に、強奪したGBA用のFF4をプレイし出しました。
画面はスーファミと全く同じなんだね。
いやあ、すげえ懐かしい!
カインは相変わらず裏切ってます(笑)。
まだファブール城なんだけどね。
話は大体覚えてるけど、ダンジョンの順路をすっかり忘れてて、迷ってる間にレベルが上がってしまった(^^;。
それにつけてもギルバートって弱い…。
コマンドに「かくれる」ってのがあって、情けないや。
代わりにヤンを頑張って育てよう。

ちなみにおいらは、リディア>ローザっす。
ローリーじゃありません。
ローザはねえ、ちょっと湿っぽい所が苦手なんよ。
早くエッジが出て来ないかな〜。



2006年09月17日(日) FF3佳境

家族連が他のゲームにうつつを抜かしてる週末、アタクシの手にDSが戻って参りました。

って事で、ラストダンジョン一歩手前まで辿り着きました。
土のクリスタルを手に入れて、新しいジョブをゲットしたかったんだけど、中ボスのティターンが強い!
という訳で、レベル上げの日々に逆戻りであります。
ラストダンジョンはラスボス戦までセーブ出来ないロングダンジョンだぞぉ。
ファミコン版をプレイした時は死ぬかと思いましたワ。
でも又、死ぬ思いをしなきゃならんのね。
ワシはマゾかもしれない…(-_-;)。



2006年09月14日(木) 歴史の本色々

一週間ぶりのご無沙汰でやんした。
FF3は再び家族に乗っ取られたので只今休止中っす(涙)。
えーっ、書いてなかったけど、GBAと違ってセーブデータは3つまでセーブ出来るので、乗っ取られても自分のセーブデータは大丈夫って訳です。

で、突然歴史関係の本が読みたくなったので、読み出したけど、蔵書に室町時代の本が全くない事に気付き、アマゾンと近くの古書店で色々と買ってしまいました。
まずは通史って事で、既に持ってる中公版日本の歴史の続きを買ったです。
中公版は初版が40年前でデータも古くなってて使い物にならんと言う人もいるけれど、大体その時代に何が起こったのか分かればいいので、ワシは構わず買った訳です。
っつーか、全部同じブランドで揃わないと何か気持悪いでそ?そんな感じしない?
南北朝時代まで持ってたので(「南北朝の動乱」)、「下克上の時代」「戦国大名」「天下一統」までアマゾンで、それから、地元の古書店で「開国と攘夷」が投売りしてたのでそれも買った。

今現在、「下克上の時代」の半分位まで読んだ。
室町時代って学校で習った最低限の知識(足利義満〜すぐとんで足利義政〜応仁の乱〜それから室町の文化とか)しかなかったので、知らない事が多く、結構楽しんでます。
政治の方はず〜っと権力闘争ばかり。複雑過ぎてよう分からんよ。
経済の方は結構貨幣経済が浸透してたんですねえ。
それから、忍者マンガ「落第忍者乱太郎」の得た知識がとっても役立ったっす。
あれってギャグだけど、基本的な時代考証はほんとにしっかりしてるんだなって実感した。
しかし、文庫で400ページ以上あるから読み出があるぞい。

それから新書も数点買ったっす。
「フランス革命小史」…ベルばらのイメージしかないので、血生臭いほんとの革命の話が知りたかったです。まだ読んでないけど。
「略奪の海カリブ」…タイトルからしてパイレーツ・オブ・カリビアンを思い出してので買った。カリブ海の海賊の歴史的事実な話らしいです。まだ読んでない。
「保科正之」…小学生の頃、保科正之の偉人伝を読んだ覚えがあるので何故か購入。ご存知の通り三代将軍家光の異母弟です。兄の為に滅私奉公するとこは萌えたけど、基本的に真面目な人なんでこの人本人に対しては萌え所は少ないっす。それよりも著者さんが一番正之に萌え萌えでした。すごいマンセーぶりだった〜〜。
「幕末の会津藩」…↑の本に結構幕末の会津藩の事が書かれてたのでついつい購入。藩祖正之の「何事も徳川本家命」の御遺訓が200年後の幕末まで生きてしもうておるのでござります。幕府の為、朝廷の為に京都守護職に就いた会津藩がどんどん追い詰められて、いつの間にか政敵になってしまふ過程は悲哀でござります。幕末は今一興味なかったので、長州と会津がどうして宿敵同士になっちまったのかよく知らなかったんですけど、これで少しは理解出来ました。仲良くなるには後100年くらい掛かるんだろうなあ。新撰組の名もチョロチョロ出て来てた。
「白虎隊」…幕末の会津と来たら白虎隊って事で購入。でもまだ未読。

堅い本だけじゃなく、BL本(マンガ)も買ってしまうのがオイラの宿命(^^;〜〜。
「青色契約」(池玲文)…若手天才画家とそのパトロンで画廊のオーナーの話の連作。ほのぼのした話もあって悪くなかったです。何か濡れ場のシーンは無理矢理入れたって感じで、なくても読めた。っつうか、結構ハードだったので、ソフトなので十分って感じ。一見鬼畜、しかしほんとはヘタレな攻めオーナーって設定は結構ツボかもしれん。
「不思議飴玉」(ユキシロ)…ユキシロさんの短編連作です。もしかしたらワシ、ユキシロさんの絵柄って好みかもしれない。話はFT調ありほのぼのありで楽しめました。濡れ場はほんとにソフト。ワシはソフトな方が想像の余地があって、逆にとってもエロチックだと思います。玉体その物を書くよりもよっぽどムフフであります♪
おおっ、やっぱりBL関係だと筆っつうかキーボードが進んでしまふワタクシ。
定めぢゃ。

今日、友人と久し振りにカラオケに行ってきました。
いつものようにアニソン歌いまくり〜。
ワシは練習が足りなかったので、曲目はいつもの感じになっちゃったので、もっと練習しなくてはなあ。
でも楽しかったっす。ほんとストレス発散になるワン。



2006年09月07日(木) ガルーダ強い!

FF3、家族連が飽きたらしく、独占状態です。
いい事だ。
只今サ○○○城でガルーダ戦ですが、強過ぎ〜〜(--;。
2回死にました。
Lv.30では低すぎるのだろうか?
昔のセーブデータに戻って鍛え直した方がいいかもしれまへん。
ザコも強いし、マジで侮れないぞ、DSFF3!

>T様
メッセージありがとうございます。
もう浮遊大陸は出られましたか?
まだまだゲームは続きますので頑張って下さいね!

ここから独り言っす。
目上の人を狡猾に出し抜いて、我が世の春の人々がいる。だが、平家物語の如く、「奢れる者は久しからず。ひとえに塵の前の風に同じ」と問いたい。
一方、苦しんでいる人もいつかは光が見える。その方にそう伝えたい。



2006年09月06日(水) お菓子バトン

相互リンクさせてもらってる翡翠回廊の夏野さんからバトンが回って来たのでご返答っす。

Q.お気に入りのお菓子は?

A.アップルパイ系というか林檎系っす。
お菓子と言うよりパンになっちまいますが、7-11のアップルデニッシュが凄く好きだったのに最近見掛けない…。
それから、春になると異様に桜餅が食べたくなります。
桜葉の塩気と餡の甘さの適当なバランスがたまりまへん、ジュル〜。
その季節に出る桜餅風蒸しパンや桜饅頭もええどす。
餡はやっぱりこしあんでっせ。


Q.土地のお菓子

A.在住地がバレルので名前は一部伏せます。
○○山頂が好きっす。カステラの中にカスタードクリームが入ってます。
山と言うよりオッパイに見えるのが玉に瑕(^^;。
それから○○○(店の名)のロールケーキも結構有名かもしれない。
ワシは一度しか食べた事ないけど。
クリームの濃厚なお味でした、
 

Q.懐かしいお菓子

A.やっぱ駄菓子屋で買ったお菓子っすね!
カレーあられにラムネに麩菓子に笛ガム、えびせんべい、いちご飴。
今では考えられないような合成着色料で真っ赤なジェル状のお菓子もあった。
あれは一体なんだったんだろう?
全て10円で買えました。ああ、年がばれる〜〜。
   

Q.うまい棒の味

A.うちではコーンポタージュ味が主流ですけんど、ワシが好きなのは明太子味。
辛いのか甘いのか分からないのがうまい棒?
たまに30本入りを買います。でも、すぐになくなる。嗚呼、ジャンクフード♪


Q.次に回す人

A.多分打ち止めだと思いますが、これを御覧の方で書きたい方は次をどうぞ。


いやあ、食意地が張ってるもんで、食べ物ネタだとスルスラ書けます。
楽しかった♪




2006年09月04日(月) 浮遊大陸脱出

家族の奴らに握られてたDSを取り返し、久々にFF3をプレイしました。
何とかサクサク進んで、飛空艇で浮遊大陸を脱出!
DSの小さい画面で、マップ自体も小さいのに、世界を広く感じました。
やっぱね、飛空艇は自分で動かさないとダメだよね。
PSのFFシリーズってそんなに広く感じなかったもんで、何だか新鮮な気分だよ。
って事で、水の巫女エリアにも会えたので、水の洞窟に特攻して来ます。
ゲッ、モンスター強っ。。゛(/><)/ ヒィ。

>T様
メッセージ、ありがとうございました。↓ネタバレ
トードって目の見えない人達の村に行くと、トードって貰えますよね。私もそんな事知らなくて世界中回ってしまいました(^^;。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加