熱帯マンゴー日記

2006年08月31日(木) 御朱印ゲットだぜ

時間が少しあったので、隣町にある某一の宮に行って御朱印を頂いて参りました。
初御朱印って事になりますなあ。
貰う方は緊張したけど、宮司さんの方は慣れてるもんで事務仕事って感じ(^^;。
先日買った和帖はお寺用にして、今日は神社で売ってる御朱印帖を買ってそちらに頂いたっす。
って事で神社用。

車ですぐに行ける距離だったのけど、鳥居をくぐったのは十年ぶりくらいっす。
近くにあると意外と行かないんだよねえ。
正月は面倒なんで初詣に行かないし>ワシ。
平日だったので境内は人がまばらでした。
でも一の宮でこの辺りでは一番大きい神社なんで、お祓いを頼む人もチラホラ。
拝礼した後、お祓い用の太鼓の音が背中に響いて、中々良い雰囲気でした。
重文の本殿を嘗めるように堪能したり、宝物館で古文書を見て興奮したり、オタクなオイラにとっては至福の時でしたけんど、一緒に行った家族はつまらなそう(笑)。
やっぱり今度は一人で行こうっと。

さて次はどこに行こうかな。
日帰り出来る所じゃないと無理だけどな〜。

そうそう、やってたFF3を家族の一人に取られました。
ワシはドボしたらええの?



2006年08月29日(火) レベル上げ中

FF3でパーティ全滅ショックで日記から遠ざかっておりました。
リメイクと侮るなかれ。
敵が結構強いです。
トホホノホ。
って事でダラダラと歩き回ってレベル上げ中です。
こういう時って昔ながらのRPGは頭使わないで出来るからいいわん。
たまに寝ながらやってるけど。

その合間に突然お城熱が目覚めてしまい、ネットでバーチャル城巡りをしてました。
単なるお城の旅日記のサイトを回ってただけなんだけど〜。
いやあ、お城マニアの世界も奥が深いですねえ。
中世の山城マニアから近世の天主閣マニアに石垣マニア、御殿マニアとかもう色々。
一番濃いのが中世の山城マニア。
空堀とか土塁の址を見ただけでハァハァ出来るんですから大したもんです。
神社仏閣も良いですが、城も良いもんですなあ。
暑い時期は虫とか蛇が凄いそうなんで、又涼しくなったら近所の山城へでも遊びに行こうっと。

お城と同時に御朱印サイトも回ってしまった。
最近は全く行ってないけど、(今も若いが←嘘)若い頃は休みになると近県の神社仏閣巡りをしてたっけ。
その頃から御朱印を戴いてればよかったんすけど、知らんかったもんでちと後悔。
どこの寺に行ったか記憶の彼方〜。
って事で、今日、行きつけの文具店に行って、和帖を買って来ました。
これでいつでも御朱印が戴けるぞ!
その前に行ってる暇がないって所が難点どす。
すぐに行ける近場から攻めようっと。

過去にロマンを求めるロンリーな旅人なのさ。
フッ。



2006年08月24日(木) DS版FF3発売日

結局、FF3買ってしまひました。
定価の一割引の値段だったけど、まっいいか〜。

って事でプレイしてみた。
な、懐かしい雰囲気〜〜〜〜!
この頃のFFはしっかりファンタジーしてたのよねん。
ファミコン版は主人公達がノンプレイヤーキャラみたく色が付いてなくて、自分的には全く感情移入出来なかったんだけど、今回はきちんとキャラ設定がありました。
(色が付いてない方がいい人もいるだろうけど)

で、ファミコン版は全部男の子だったけど、DS版は一人女の子がいます。
コビコビキャラでなくて安心した。
皆子供(っつっても中学生位)で可愛いらしいっす。
キャラデザはFFTやベイグラやFF12の吉田さん。
FF12と違ってSDキャラなんで、等身が縮んでて可愛い。
ワシはやっぱ8等身よりも3等身のがスキかもしれない。

話は昔ながらのお使い型RPGなんで普通ですが、油断して2番目の洞窟に行ったら、急にザコが強くなってやんの!
死にそうだったって事で一時休止っす。
侮れんですバイ。



2006年08月21日(月) 東京魔人学園アニメ化だそーで

友人の日記で知りました。
魔人のアニメ化。
しかし、何で今頃って感じですねん。
ゲームって既に8年も前のやつなんだよね。
月日の経つのは早い…。

キャラデザがアニメ風に変わってて、全然別人でした。
友人曰く、京一が超人ロック。
確かに超人ロックでした(^^;。
私的感想はちょっと全体的に暗い雰囲気のキャラデザだなあ、と。
ニュースソースのURL失念しちゃったんで、各々方、自分で探してくんろ。

とか言いつつ、最近、友人から借りっ放しの外法帖をプレイし出しました。
やっと4話だよ。
聞いた話ぢゃ、まだまだ先は長いとの事。
んで、オイラの悪い癖で、本編そっちの気で霊場に潜って金稼ぎしてるし。
FF3も欲しいしなあ、エンディング迎える頃には涼しくなってるだろうなあ。

昨日は地区の清掃に借り出されて、クソ暑い中垣根の剪定をしてました。
剪定バリカンでなく、花ハサミで切ってたので指が痛いっす。
最近、変な風にキーボードで打ったり、携帯の打ち過ぎやらで、指が腱鞘炎気味なんす。
(携帯はメールでなく、もっぱらSS打ちだったりする)
ちとやばい…。
って事で昨日の疲れが今日も出てしまい、更新当分無理!←結局コレを言いたかった訳ね…。

あっ、そうだ。
家族に泣き付かれて、アマゾンで買ったサモンナイト2が数日中に届く予定なんで、PSが使えなくなるんだった。
トホホ、言い訳が出来なくなる…(T_T)。



2006年08月16日(水) 照柿

久し振りに本屋を覗いたら、高村薫の「照柿」の文庫本が出てたのでツイツイ買ってしまいました。
ハードカバーは持ってるんだけど、女史はすぐに改稿して別物になっちゃうんで、買う羽目になっちゃうのです。
もしかして商売上手だったりして〜、冗談だが。

ちょっとパラ見したら、義兄が「元義兄」になったいたあ!
うーん…。
義兄でよかったのになあ〜。
それから調度今の時期、真夏の話なんで、読んでる内に汗がだらだら出て来そうな気がするっす。
ほんとに暑苦しい話だったしなあ。

そうそう、文芸春秋の4月号に合田→義兄への書簡形式による短編が載ったんだって。
タイトルは「カワイイ、アナタ」。
おっ、合田、義兄にとうとう告白か!?と期待したけど、ググッてみたら、全く関係ない話だったようです。
でも深読みし過ぎると合田→義兄へのラヴレターに読めないこともないって感想があって爆笑しました。

「晴子情歌」も買ったなのに(上巻だけだけど)、まだ放置中っす。
このペースだと「新リア王」なんか読むの100年後になりそうだにゃ(ーー;)。



2006年08月12日(土) FF3

いけねえ、いけねえ〜〜。
TVのCM見たら、任天堂DS版のFF3が欲しくなって来てしもた。
FF12もまだ途中だっつうに。
主人公の4人の少年達の衣装がファンタジーらしくて可愛かったどす。
これは買っちゃうかもなあ。
家族が持ってるDSを強奪してしまおう。(使ってないし)
ファミコン版のFF3はずっと昔にプレイしたっす。
ラストダンジョンがセーブ出来なくて、苦しかった思い出が蘇るうう。
確か全員ジョブは忍者でリボン装備だったなあ。
内容はすっかり忘れている…。

某氏から更新をせかされているけど、やってません、テヘッ(気持悪)。
家にMP3が再生出来るCDプレイヤーがあったので、それ用にMP3のファイル作ってました。
(全部アニメソング)
CD-R一枚に180曲も入っちゃったよ。
全部聞くのに何時間かかるのか分からんくらいだよ。
でもCDを一々取り替える手間がないのでそれは楽。

先日書いた声優の神谷さんの状況ですが、良い方に転じたらしいとの事です。
一応安心しました。
ゆっくり養生して、又、声を聞かせて下さいね!
昨日学ヘブのアニメ、見たばっかなんで。



2006年08月11日(金) 声優さん(T.T)

ブライト・ノアとか波乱万丈とか日向小次郎とか紫龍とか天津飯とか斉藤一とか雷帝インドラとか、もう沢山の役を演じられた鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです。
春先に公演先で倒れられたとは聞いてましたが、まさかこんな事になるとは…。
ご冥福をお祈り致します。

それから、学園ヘヴンの女王様とかプリプリの生徒会長役の神谷浩史さんが交通事故で重篤状態だそうです。
こちらもショックです。
早く治られる事をお祈り致します。
頑張れ!



2006年08月06日(日) 中嶋編

昨日、学ヘヴの中嶋の事を書いたら、コミック化された中嶋編を読みたくなって買って来てしまいました。
時系列的にはゲームの後のラヴリンな中啓状態で、それに事件が起こるって感じ。
中表紙から突っ込み所が…。
シーツにくるまった裸(イヤン)の啓太を腕の中に抱き寄せる中嶋(着衣)の図なんすけんど、唇にはさまれた煙草は何!?
お前、未成年だろうが(笑)!
(怒)っつうよりも(笑)〜。
似合い過ぎてて、もう、絶対歳誤魔化してるってばっ!

それからhの時も眼鏡をはずさない中嶋…。
何か不自然な気もするが、中嶋だからこれでいいんだらふ…。
後、絶対絶命の啓太を助ける時の背景はお月様。
何だか眠狂四郎(古)を思い出してしまった。
必殺円月殺法。
あと、啓太関係以外は絶対悪い事が大好きなんですねえ>中嶋。
やっぱ変態だ。

中嶋とは正反対なとっても健全なマンガを友人から借りました。
「小さな恋のものがたり」の最新刊&去年出たの、です。
昔と全然変わってないです。
二次創作の妄想のネタも拾えて楽しめました♪
キャンプのテントを二人で黙々と設置するサリーと岸本さんに萌え〜。
某掲示板でもネタで上がってたけど、二人きりのテントで何を話したのだろうか?
(別のテントにチッチ達がいるけど)
フッフッフッ。
これでは「隠れた恋のものがたり」っす〜。
どっびょーん。



2006年08月05日(土) Viva!鬼畜眼鏡

地上波(U局)での学園ヘヴンのアニメ放映が5週目に入りました。
「ヘヴンズドア」ってタイトルだったんだけど、オチがまるで笑点のようだった…。
さすがの美少年達も食堂のおばちゃん達には勝てない〜〜(笑)。
何でも♂だらけのこの話の中で唯一の女性キャラが登場する話らしいっす。
がっ、女性キャラがおばちゃんとわ〜〜。
(あらすじは面倒なんでパス。ネットにどっかにあると思うので検索してくんろ)

事の真相を知ってたのが中嶋だけ、中嶋だけ!ってのが、さすが中嶋って感じでしたあ。
あんた18歳じゃないよ。
あの落ち着きようは既に30近いんじゃねえの?
歳誤魔化してるのは和希じゃなくて、実は中嶋ではないのだろうか?

さっきから中嶋連呼してますが、あの変態度は癖になります。
ゲームでは万年筆で…(ゲフン、ゲフン)。
あれはいかんだろう?あれは!
ばい菌入るぞ(意味不明)。
敵の臣くんのが絶対常識的です。
アニメでも変態の片鱗はちょっと伺えます。
何たって、啓太の怪我した(それも大した怪我じゃない)肘をペロペロ嘗めちゃうんだから。
変態だけど癖になる鬼畜眼鏡〜〜。

「桜蘭高校ホスト部」のDVDがやっと出ましたネ。
最初から見てなかったので(最近もご無沙汰だし)先日レンタルして見ました。
ここでもクールな眼鏡が出ますね。
鏡夜君!
こちらも参謀タイプですが、原作が少女漫画なんで鬼畜ではないらしいけど、もしも裏版なんかあったら鬼畜に変貌しそうっす。

変態、鬼畜に興味が出るワシはマニアなんだろうか?
…ルーツはやっぱりあいつだ。
眼鏡はかけてないけど(でもサングラスはかけてたな)。
Nです。
Nの呪縛だあああ〜〜〜〜!



2006年08月03日(木) 18,000

うちのサイトのカウンターがいつの間にか18000を越えてました。
数年かけてこれだけなんで、ほんとに閑古鳥サイトですけんど、遊びに来て下さった方々、ありがとうございます〜m(__)m。
もしも18000のキリ番踏んだ方がいたら、申告して下さると嬉しいっす。
メールフォームからかブログのコメント欄からお願いします。
キリリク受けちゃおうかな〜。
あっ、書けるのはSSくらいですけどね。っつうかポエム?

昨日、他県在住の友人とカラオケに行って来ました。
地元のア○メイトに行って、それからカラオケでアニソンばかり3時間熱唱。
その後食事したんですが、久々に会ったので会話が止まらず、結構夜遅くまで話し込んでしまいました。
ディープな時間が過ごせて楽しかったです(^-^)。

そうそう、カラオケ機種は珍しくUGAにしちゃったんだけど、オスカー様の「All Night?All Right!」が入ってました>Nさんへ。
思わずファイヤー!に力が入ってしまい、大爆笑でした。
背景のビデオに変なのがあって(青年がトイレ我慢してるの)、そこでも大爆笑。
アニメ映像は圧倒的にDAMが1番多いですね〜。
受付でカラオケ機種の薀蓄を友人に語ってたら、従業員のお兄さんに色々と補足されてしもた。
ちょっと恥ずかしかったっす。



2006年08月02日(水) 細川の男敵討

10月大阪松竹座の歌舞伎公演「染模様恩愛御書」のポスターがあああ。

2ショット〜〜〜。
Yes、衆道物です!!!!!!
あらすじはよく分かりませんが、染五郎→愛之助(愛称はラブたん)扮する若衆に片思いって話らしい。
本筋はお家騒動らしいけど、そんな事はどーでもよろしい。
手、取ってるよ、手!
伏目がちの愛之助が良い雰囲気ですねええ。
これだけでお腹一杯。



 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加