熱帯マンゴー日記

2004年01月22日(木) エースをねらえ

いやいやぁ〜、とうとう見てしまいました。
テレ朝系で放映中の「エースをねらえ」。
ファンの方々すんませんm(__)m。
一時間笑ってました。
変なアレンジもせず、ほぼ原作&アニメ通りの作りなのね。
お蝶夫人の髪型が、ほぼあの巻き髪スタイルで今時リボン付き!
ウッチー(内野聖陽)演ずる宗方コーチも、黒ずくめで原作のまんま(笑)。
硬派な新劇俳優のウッチーが、くそまじめに芝居してて、(^u^;)ハァハァゼェゼェ…はあ、笑う!
ただ、テニスシーンはしょぼいね。

昨日の白い巨塔では弁護士ーズが揃いました。
大学側の弁護士は、及川光博ことミッチー。
出て来た時に、「僕のベイベ達〜」と踊り出すんじゃないかと思ってヒヤヒヤしました(^^;)。
上川VSミッチー。
うさんくさそうな感じで萌え〜、だわ!
弁護士ーズはアタクシ的にヒットだよん。
我らがゴロタンは、段々去勢(爆)、じゃなかった虚勢を張る子犬に見えて仕方ありません。
うんで、里見はゴロタンを自分の物にするために、裁判で原告側の証人になると…(ワシの脳内設定)。
何か肝心の裁判なんてどーでも良くなってきたオイラ。
裏で渦巻く男達の戦いがいいのよーん。
それにつけても、佐々木家はウザッって感じだわん。
大変なのは分かるけどさぁ。

男達って言えば、PS2で「炎多留」が出たそうだけど、どーなんしょ?
勿論健全だそうだ(笑)。
フッフッフッフッ。



2004年01月20日(火) インテグラ様って

バージンだったのか!!

と、又しても突然なネタで始まりました。

アニメ「ヘルシング」のDVDを全話視聴後、チョビチョビと原作を買って来ましたが、今日購入したので5冊目。
殺戮、暴力の嵐な内容なんですが、アニメとはほんとに別物な内容なのね<マンガ。
戦ってる相手がナチ残党だし(これはヤバ過ぎてアニメでは無理だよね)。
アニメではひたすらクールなアーカードだったけど、原作ではお茶目(?)なとこも見せたりして〜。
アーカードの過去(「伯爵」と呼ばれていた頃)もちらっと出て来たりして、実はアーカードの過去に萌えだったりして〜〜。
後、インテグラ様の執事−ウォルター−の若かりし頃の姿が一コマだけ出て来たけど、カッコイイ!
今は渋いオジ様だけど、数十年前は黒髪の美青年なのだ。
前の大戦の頃、アーカードと二人でナチのバンバイア研究所を殲滅したらしいです。
その時の話って読みたいなぁ。

それから、ヘルシングと一緒に買ったのが、知人のサイトで紹介されてた神楽坂はん子さんの新刊。
おいらも画廊の社長さんの話が良かったです(って、訳分からんな、未読者には)
さらっとした絵柄が好みですバイ。

先週のハガレンは、原作にない設定が出て来てびっくり!
ウィンリーの両親を殺したのは、無能だった〜〜。
(それとも後から出てくるのかね?その設定<原作)
中佐の「万国ビックリショー」発言には笑ったけどね。
脚本の會川氏の悲劇的ノリは全開のようです〜。
會川氏と言えば、今日から地上波の十二国記は「東の海神〜」です。
もう何回も見てるので、放映は見なかったけど(ビデオには録った)。
でも、「東の海神〜」からは會川氏が忙しくなっちゃって別の人が脚本なのよさ。
以前から何度も書いてるけど、この脚本が全く原作の良さを生かしてなくて、駄目駄目なのよさ。
けんど、腐女子的美味しい場面は目白押しなんで、それで楽しんでいたのさ。
終章までは結構幸せだったのよさ、あの衝撃のラスト(?)の転章を見るまでは・・・。
おっと、又愚痴になってしまふのでやめておこうっと。
蛇足ですが、更夜役の石田さんって、一部の人からはモーホ御用達声優に認定されてますネ〜。
まっ、確かにそれっぽい役多いんだけどネ(^-^;。

逆転裁判2もそろそろ終盤だよーん。
サイコロックをはずすのが中々難しいのだ。
早くエンディングが見たいんだけどねぇ。
そうそう、イトノコ刑事って男性にも結構人気あんのねー。

男性に人気で思い出したんですけんど、日曜日に図書館に行ったら、「新宿の美少年達」って小説があったのだ。
これのどこが男性に人気かって?
まっ、話を聞いてチョ。
「美少年」ってタイトルにつられて手に取ってみたら・・・、ギャフン。
確かに美少年二人のイラストの表紙だったんだけどサ。
そのイラストって、いかにもSab系かBody系かRose系のお兄様が描いた濃ゆい絵柄。
一方の少年は短パン履いてたんだけど、それが股にピッチリ短パンで、「兄貴と呼んでくれ」系だっつうのは一目瞭然。
読まなくても内容は想像できたので、本棚に戻しました。
だkら、それがどうして「男性に人気」かってーと、「男性に人気=○モ」ってオチでした。
おそまつ。





2004年01月18日(日) 萌え列島日本

突然ですが、一部のマニアの間では有名なサイトです。

佐賀県大和町役場HP

・・・。

変な(^-^;期待した方はご苦労様。
普通の地方自治体のサイトでした。
(って、タイトル見りゃ分かるか)

マスコットキャラが異様にアニメアニメしてるの〜。
まほろちゃんもいいけど、ワシはやまとくんがいいなぁ。
美少年だしぃ。
勝気な美少女好きにはみことちゃんもおるでぇ。
物好きな人は、まほろちゃんを求めて、この町まで観光に来たらしいです。
(旅行記のサイトを見ました。検索かければ出て来るかも。ごく普通の田舎町なんですが、その方の手にかかれば「萌え」に変ずる!旅行記も中々面白かったっす)
ちなみに、このイラスト描いてる人は全くの素人さんで、しかも役場勤務の公務員のお兄さんらしいデス(^.^)。

うちんとこの自治体も、マスコットキャラを作ればええのに。
美少年戦隊とか・・・。
でもって、萌えな腐女子が集まるとか、マスコットキャラの同人誌即売会とか・・・。
町興しに最適!

ハゥ(意味不明)〜。

日本全国萌え列島ですな。
でも、「萌え」は世界を救うかもしれぬ<一部地域除く。

昨日見たアニメとかアニメとかアニメの感想でも書こうかと思ったけど、疲れたぁ。



2004年01月15日(木) 御剣のテーマ、来た〜〜ぁ!!

ってことで、久々の逆転裁判2っす。
ここ数日でやっと最終話(四話)まで来ました。

死んだと思ってた御剣検事!!
生きてたじゃんよおお!!
(ナルホドの早とちり?<死んだ発言)
アメリカかどこかに行ってたらしい。

最終話でナルホド君と対決だわよ〜〜。
しーかーも、「御剣のテーマ」をBGMにぃぃぃo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
これが、カッコ良いのよ<御剣のテーマ。
これが聴きたいが為に、ずっと同じゲーム画面にしてたら、家族に不気味がられた(涙)。

やっぱ、みっちゃん(あっ、御剣検事のことっす)がいないと、逆裁は盛り上がらないねっ。
しっ、しかし、みっちゃんと再会した時のナルホドの態度って、態度って・・・。
女房に逃げられた亭主が強がってるようで・・・。

笑えた。

何だか興奮状態で、ゲームの内容には全く触れとりませんが、どーせネタバレになっちゃうから書かなくていいよねっ。

あああ、やっぱりみっちゃんはいいっ!
真のヒロイン(爆)と呼ばれただけのことはある。
小娘の狩魔冥には、ヒロイン(?)の座は重過ぎるよん。
(ヒロインはあたしよ、と真宵ちゃんのツッコミが入りそう(^^;;;。あと、冥ファンからのカミソリが怖い〜)

おっと、これから「白い巨塔」を見なくっちゃだわん。
堕ちて行くゴロたん・・・。
フッフッフッ。
汚れてしまえええ。
でもって、最後は里見に手を握られながら・・・。
フフフフ。

(妄想の世界に旅立った模様)



2004年01月11日(日) 指輪物語〜二つの塔

やっと、見られましたよん。
「ロード・オブ・ザ・リングズ(指輪物語)〜二つの塔」のビデオっす。
映画館には行けなかったんですが、やっぱり映画館で見る方がいいですねぇ。
(旅の仲間は見に行ったけど)
第一に迫力が違うのと、家で見るとあんまり集中出来ないですワン。
家族がTVの前を横切るし、電話はかかってくるし(T_T)。

でもって、一言感想ですけんど。
レゴラス、強い〜〜〜〜!
武闘派エルフ(爆)。
あと、ローハン騎士団がまるで武田騎馬軍団(史実では「なかった」ってのが定説になりそうらしいですが(涙)<武田騎馬)のようで萌え。
ローハンVSウルクハイの戦いはまるで戦国絵巻の如くで壮絶でした。
これってファンタジーよね?
でも、どう見ても戦記物だよな、こりゃ。
フロドの方はひたすら難渋な旅どす。
がっ、頑張って下さい!!
それから、地味〜な行軍の最中、アルウェンとの思い出にひたるドリーミーな馳夫さんったら・・・、見てて恥ずかしかったですヨ。
(腐女子的に言うと、アルウェン邪魔!って感じでしょうか(^^;。エオウィン←何か、似たような名前で混乱するワン→は、馳夫に振られるので同情します)
映画の馳夫って、原作よりも短気のよーな気もしますが、どうなんでしょう?
あと、フロドとファラミアのエピソードが唐突だったような気もしましたが、尺の関係で仕方ないのですねぇぇぇ(涙)。
だって、ビデオの終わりについてた「特別編」のCM見たんで。
カットされたエピソード満載!
ファラミアとボロミアのエピソードもあり!
何かね、この兄弟っていいのですわん。
映画のファラミアってちょっと薄幸そうな様子が出てて、ワシの好みです。

で、気付いたのヨ、アタクシ・・・。
ゴンドール執政家萌えだったのね。

そうそう、「新撰組!」見ましたワン。
まっ、こんなもんかなぁ、と・・・。
(どんなもんなんだ?)
ひたすら青空が眩しかったっす。





2004年01月10日(土) ヘルシング etcアニメネタ

今月に入って、ヘルシングのDVDを一気にレンタルしちゃいました。
ホラー物で流血・残酷表現バンバンなんですが、はぁ、アーカード、カッコ良過ぎ。
インテグラお姉様も・・・(うっとり)。
以前書いたかもしれんけど、男装の麗人萌えな体質なのだ、ワシ。
お姉様が襲われる所もドキドキ!
普段は強面なだけに、余計ドキドキ!

アタクシって、もしかして・・・。
マニア?

話の方は想像の余地をたくさん残してくれた程、謎が多かったッス。
インコグニートも??だし。
勝手に脳内で設定を作って見てました(笑)。

土曜日はアニメデイっつうことで、朝から見ちゃったよん。

プラネテス=仕事用の宇宙船(トイ・ボックス)が壊れちゃったんで、小休止。ハチマキ、タナベとユーリを連れて千葉の故郷に帰るって話でした。ハチマキの弟が出て来たんだけど、顔が、顔が、兄貴とまるで同じだった(^○^)。クローン・・・。
ベルばら=アンドレ脂肪死亡ってことで、久々に見ました。死に方は原作のが一番印象的かな〜。宝塚だとターミネーター並だし(^^;。←死ぬまで歌ってる。来週はとーとーオスカル様がっ!
ハガレン=話は再びドシリアス。アームストロング少佐が出て来た場面では、家族皆で「待ってました!」と叫んでしまいました(笑)。
ボーボボ=ソフトンの声がとにかくカッコ良過ぎ(グリーンリバーライトだしぃ)!でも、頭はウ○コ(爆)。ボーボボ達は相変わらずアホでした。「ボーボボ音頭」に笑った。後、パチ美のファッションチェック。小野坂さん、物真似ご苦労様ッス。

何だか今日はゴチャリンとしてたので、逆転裁判が出来ませんでした(T_T)。
明日は「ロード・オブ・ザ・リングス(やっぱ、"リング"じゃ違和感あるわけヨ。複数形にしないとなぁ)〜二つの塔」のビデオを見るので、マタしても出来ないかもよん。



2004年01月06日(火) 逆転裁判2その2

第一章が終わって、二章の後半プレイ中です。
サイコ・ロックって新システムが加わって、前よりも難しくなってますねぇ。
サイコ・ロックって、事件関係者の聴き込み中、どうしても喋ってくれない秘密があって、証拠を突き付けつつ吐かせるってシステムなんす。
総当り戦でやればクリア出来ると思うけど、結構面倒っす。

そうそう、みっちゃんがいなくなった(亡くなった?)らしく、ナルホドは怒っております。
回想シーンに出てくるみっちゃん・・・。
まるで別れたナルホドくんのLoverのやう〜〜。

新しい検事は狩魔冥(カルマ メイ)。
前作に出て来た天才検事狩魔豪の娘です。
裁判中に鞭を振るう女王様(;´д`)。
さすが、狩魔の娘じゃ!

それにつけても、第二章で結構てこずってると、後の章が思いやられるっす。
段々難しくて長くなってくもんでなぁ。




2004年01月05日(月) 逆転裁判2

ゲームキューブを買った(っつってもおいらのじゃないけど)記念に、(無理やり脅して(^^;)家族に逆転裁判2を買ってもらいました。
ゲームアドバンスのソフトだけど、ゲームボーイプレイヤーでプレイしてるんで、TVの大画面で出来て良かったッス(イトノコ刑事か<ワシ)。
普通のゲームボーイアドバンスじゃあ、画面が見づらくてなぁ・・・。
最初の逆転裁判のプレイ中は目と手が疲れた覚えがあります。

久々の逆転裁判、相変わらず熱いッス。
強引な展開も昔みたいッス。
みっちゃん(御剣検事)に関しては、何か色々と噂もあるようだし。
(わざと情報は耳に入れないようにしてるっす)
女性キャラも増えたようで、ノーマルノンケ路線に行くようだし(T_T)。

と、思ったら、もうすぐ3が出るんだよなぁ。
でも多分、これも一年以上経たないと買わないんだろうなぁ<我。
ああ、又、家族とか騙くらかして、買わせようかな(爆)。
まっ、みっちゃんが出るかどうかですが、それも・・・。

ゲームをプレイする動機が不順過ぎるって?
何たって、萌え心でしかプレイ出来ない体になってしもたので。
ホホホのホ♪



2004年01月04日(日) 独眼竜

今日は昼間から夜まで、NHK戦国ドラマにドップリでした〜。
昼間→「独眼竜正宗」の総集編、夜→「大友宗麟」。

あんなに名作だったちゅうに、正宗の本放送は見てなかったのでした。
(仕事の都合で・・・。って、ワシ一体何歳じゃ? 今年還暦←流石に嘘(^^;)
いやぁ、面白かった!
片倉小十郎を始めとする家臣団との絆といい、止む終えないとは言え、闇の部分にも足を突っ込んでる正宗(弟殺しとか)の描写といい・・・。
最近の大河がヘタレなんで、夢中で見ちゃったですワ。
もう、男くさくて、萌え萌え(結局コレかい〜)。
炎の蜃気楼の仙台編の伊達側の設定って、マジで大河「独眼竜〜」とかぶってたのね。
やっぱ渡辺謙はカッコいいね。
ラストサムライ見たくなってしもた。
ラストサムライって言やぁ、正宗の娘婿が真田広之で、十数年後にハリウッド映画で共演するなんて思わなかったろうなぁ(^^)。

大友宗麟の方も、やっぱり炎の蜃気楼とネタがかぶってました。
先にミラージュ読んでたんで、人間関係は何となく理解出来ました。
思いがけない所で役立ったミラージュ(笑)。
ドラマの方だけど、時間が短すぎて残念(1時間半?)。
でもって、松平マツケンサンバ健氏の宗麟は、やっぱりどことなく暴れん某将軍でした(爆)。



2004年01月01日(木) 2004だぁ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今日は午前中親戚の家に行って、お年玉をばらまいてじゃなかった、あげて来ました。
ワシも欲しいよう、お年玉(^^;。

午後からはNHKBSで新春劇場中継を堪能。
宝塚花組のショーを見ました。
ここ数年、知ってるスタアさん達がどんどん止めていったので、おいらが初めて見る新生花組(っつっても、今の体制になって一年以上たってるんだが、もう二年目なんだが)はトップの春野さん以外は知らん顔ばっかり。
若造の頃のイメージがおいらの中では強かった春野さん。
しっかりトップの貫禄がついておりました。
今の花組って昔よりも歌が上手いですねぇ。
ショーの内容はオーソドックスでした。
可もなく不可もなく、って感じ〜〜。
一番気に入った場面は暗黒街の場面。
ノアールって、シチュエーションとして好きなのよん。
スーツがたくさん出てくるし♪(スーツフェチ)
ただ、以前よりも濃い男役さんが減ってるので、801的には萌えなかったっす。

明日は懐かしい「独眼流正宗」の総集編再放送があるでヤンス。
見ようかな・・・。
本放映中は殆ど見られなかったもんで。
そうそう、おいら、大河ドラマ主題曲集のCD持ってるんで、「独眼流〜」と「武田信玄」は口ずさめます。
両方とも燃えるゼ!漢だゼ!
まっ、炎の蜃気楼の影響もあるのだがね。
ちゅうか、この二つの大河が、初期のミラージュ(健全な頃の(爆))に影響を与えてるって方が正解どすな。
暴れん坊将軍の大友宗麟も見てみたいです。
こちらは「火輪の王国」ネタか!?

今日もまったりと時が過ぎてくのであった。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加