熱帯マンゴー日記

2003年04月28日(月) ヒカルの碁完結

先日の日記にも書いたけど、やっぱり完結なんだねぇ・・・。
今日、本屋でWJを立ち読みして来ました。
ワシはコミックス派なもんで、これより前の展開を知らないんだけど、やっぱ無理矢理終わったって感は否めないね。
スラムダンクのエンディングより唐突だった。
これでは色んな憶測が飛んでも仕方ないかもしれないっす。

さーて、お口直しにいでじゅうでも読もっと。



2003年04月26日(土) アマゾンのお勧めって・・・(マンガのネタバレ有)

たまーにアマゾンで通販を利用します。
今日久し振りにサイトを利用したら、買った本の履歴に合わせて、お勧めの本を紹介してくれるんですけんど。

わし用のお勧めの半分以上がボーイズラブ〜〜〜〜。

ハハハハハ、そんなに買ってたっけ?
(脱力)

--------------------------------------------------------
その後・・・。
さっきコンビニに行ったんだけど、ついつい勝手に手が動いて、少年サンデーを買ってしまいたしたとさ(^_^;)。
これも「いでじゅう」効果じゃ〜。
最近、部長が東に簡単に押し倒され(爆)なくなって来て、未遂に終わっている!
頑張れ東!
--------------------------------------------------------
「いでじゅう」の面白さにひたって幸せだったオイラが、その後ネットで覗いた噂、っていうか、マジネタらしいっす。

ヒカ碁完結。
ってほんとですか?
しかも、納得の行くエンディングではなかったらしい。
おいらジャンプは読んでないコミックス派なんで、北斗杯編がどうなってるか知らないんですけど、もしやスラムダンクの悪夢をもう一度か!?
突然の終了に色んな噂が飛んでるけど、全部きな臭い・・・。
作者のスランプ説とか、某隣国からのクレームとか。
近年のジャンプでちゃんと終わったなぁって感じがしたのは、封神演義だったなぁ。
他のマンガはあんまり読んでないので知りません(るろうにとか)。
すまぬ!



2003年04月22日(火) 信長記、他

久々に本屋に行きましたネン。
平成版釣りキチ三平、雑誌Charaを購入。

下心萌え萌えで釣りキチ三平を買ったけど、背景の美しさにうっとり〜〜。
東北の山や渓流の香りがしてくるような、そんな気持ちにしてくれました。
ってーか、普段ノーマル(^^)なマンガなんて滅多に読まないからねぇ。
と言いつつ、三平くんと魚紳さんのベタベタぶりに萌え。
結局、それかよ!

Charaの方はそろそろアニマルXがクライマックスかな?
今回読んでみて、主人公祐司の体の女性化、精神面での母性化(って子供生んでるけどね)、敵役グエン博士(女性っす)の男性的な考え方を見て、見事にジェンダーが転換されちってます。
それにつけても、作内の女性キャラは皆逞しいっす。

それから、○ookOffで100円でゲットした子供向きの日本古典全集「信長記」をやっと読みました。
ははは、NHK大河ドラマの世界でした(ラブシーン抜きの)。原本が江戸時代に書かれた物語本なので、お館様を持ち上げるぅ!!
慈悲深いお方、なんて書かれてたけど、嘘やでぇ。
お館様は冷酷でなくちゃいけない(○ラージュの悪影響だ(^_^;)。
しかし、始めから終わりまで合戦シーンで、出て来る敵キャラが潔く死んでいくのは、やはり昔の読本です。武士道です。
「トミーとまつ」じゃなかった「トシーとまつ」の脚本家にも読ませたかったゼ。
戦国はホームドラマにはなりえないってことです。
はあ、今度は北条五代記(小田原の)なんて読みたいけど、手に入れるのは難しいそうだなぁ・・・。
それにつけても、お館様は戦国のホームラン王だね。途中で死んじゃうけどね。



2003年04月17日(木) 動物のお医者さん

原作に忠実なドラマとは、珍しいナリよ。
(ただ、小夜ちゃんがギャル系ってのはいただけないナリ)
突然キテレツ大百科のコロスケになってしまいましたが、初回はこんなもんかな、と思って見ました。
原作を知らないうちの家族はケタケタ笑ってましたが〜〜。

今日の教訓:要ずんは、昼メロよりも三枚目のが似合う。

突っ込み所も満載でしたが(3歳だったらチョビはもっと大きい筈だがのぅ)、ヒヨちゃんが最強で笑えた〜。



2003年04月07日(月) アニメの新番組

等の話題など…(タイトルから続いてる訳ですね)。

D-N Angel
杉崎ゆきる原作「あすか」連載の少女漫画。最初見た時、翼生やした少年が出て来たから、「天使禁猟区」かと思っちゃったですよ。しかも怪盗物とは〜。先が読めましぇーん。
絵は少女漫画らしく綺麗だったけど、多分もう見ないだろう。
美少年同士の絡み(変な意味ではない)なんかもあって、美味しい箇所もあるんだけど、逆に萎える…。
どっちかって言うと、子供向きアニメのが面白く感じてしまうんですよ。

金色のガッシュベル
少年サンデー連載の「金色のガッシュ」が原作。少年漫画らしく、ちょっと下ネタが出るのはご愛嬌。
清麿って中学生の元に突然英国からガッシュベルという不思議な少年が現れて…っつう、ファンタジーアクション。
清麿がガッシュベルの持っていた不思議な本を開いたら、自然と謎の呪文が頭に浮かんで来て、それを唱えたら、ガッシュベルが魔法を使って辺りは大爆発。
ガッシュと同種らしい風使いの少年(魔族?)も現れて、話はテンポ良く進んでいました。
ガッシュベルの声をピカチュウの大谷育江さんが演じていて、可愛いらしかったっす。これは来週も見るかも〜。

鉄腕アトム
絵がとっても綺麗でした。スタッフを見たら、杉野明夫さんが入っていた!
話は可もなく不可もなく、って感じかな。
でも、アトムが大変可愛いらしくて(声を清水マリさんじゃなくて新人さんが当ててました)、いやぁ、アタクシ、ショタじゃないんだけど、いいなぁって思っちゃったわけよ。
でも生まれたばかりのアトムなので天真爛漫なわけで、これから色々物事を知っていって暗くなったりするのかもねぇ。

明日のナージャ
これは2月スタートなので純然たる新番組ではないんだけど、ちょっと昔の少女漫画チックなので、時々見てました。
今から百年前のヨーロッパが舞台で、13歳の孤児ナージャが旅芸人一座に入って母親を探す話。
毎週、イカスお兄ちゃんが出て来て、ナージャにラブするってパターンが多いです(笑)。けど、それって犯罪では??何せ相手は13歳。
でもって、ナージャが好きなのは窮地を救ってくれた英国の貴族の御曹司・フランシス〜星の瞳のナイト(笑)。
さて、二人の恋の行方は?ナージャの母は見つかるのか!?
と、粗筋だけ聞くと、波乱万丈に見えますが、何かヌルイのよさ。
内容を明るく明るく作ろうとしてるみたいで、もう見るに耐えられんので、多分見ないでしょう。

ボンバーマンジェッターズ
これも新番組ではないんだけど(去年の10月から)、毎回笑わせるギャグと主役白ボンの声の金田朋子さんの可愛いらしさにメロメロ&白ボンのアホさが気に入って、何となく見ちゃってます。
いやあ、時々しんみりするエピソードもあったりして、子供向きだけど侮れないっすよ。
腐女子向きなネタも勿論あります(自爆)。

頭に花が咲いちゃったのか、十数年ぶりに少年サンデーを買ってしまいました。
「いでじゅう」効果と言うのか。
今週号も買うのだ。来週は分らん。
それから何故か「釣りキチ三平」も気になります〜〜。
だって魚紳さんと三平がウフフフフフ。
でも、原作持ってないのよね(^▽^;)。



2003年04月04日(金) 友、遠方より来る

タイトル通り、去年夏以来ご無沙汰していた友人が、久し振りに我が家に遊びに来ました。
何とも濃ゆい数時間(^。^/)ウフッ〜〜、腐女子な話題で盛り上がりました。
やっぱりムフフな話題は活力になるわん♪

何たってアタクシ、普段はのような生活を送っておりますので…。
うっ、嘘じゃないゾ!



2003年04月02日(水) 4月バカの罠

ブックマークしてる十二国記系の某サイト様。いつもの通りに訪れてみたら、
4月1日を以って、十二国記コンテンツは完全に閉鎖し、オリジナルサイトにリニウアル致します、との告知が!

ガーン<( ̄□ ̄;)>

とってもイラストが上手なサイトで、しかもギャグテイストな所が気に入っていたのにぃぃ(;。;)。
あまりにショックにブックマークから外そうと思いましたゼ。

んでもって、今朝、試しに訪れてみたら、「エイプリル・フールのネタでした」。
やっぱり管理人さんはギャグなお人でした。安心したっす。
けど、ちょっと刺激が強すぎたヨ(^_^;)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加