フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   月末の独り言

 友達が映画「ラスト・サムライ」の試写会に行ったそうです。
 曰く、メッチャ面白い、とのこと。
 うおぉぉぉ行きてェー!!(←他人の評判に弱い)

 つーわけで、何が何でもこの映画は観ることに決定です。
 前から気になってたんですが、人に「面白かったよー!」と言われると余計に行きたくなる性質でして。
 年末はいい映画がいっぱい見れそうで嬉しい限り♪
 それまで頑張れ私。目の前の人参映画に向って。

 ◇◆◇

 確か去年も同じ時期に同じ事を思った。
 紅白歌合戦のページ見難い。赤と白のコントラストがきつ過ぎる。
 なら見るなよと思いつつ、出場者が知りたいので目の痛みをこらえつつ読んだ私。
 その後で「ほかのサイトに掲載されているのを読めばよかったじゃんか!」と気づき一人落ち込む私。
 なにやってんだ私。

 ここはひとつ、最近ハマっているレピシエの紅茶を飲んでリラックス。
 お手軽でおいしくてあっかくて幸せ〜。
 レピシエは紅茶もおいしいけど缶がかわいいんですよ、缶が。丸くて。
 クリスマス限定商品とかもあって楽しいですよー。


2003年11月30日(日)



   株主の孫は小心者。

 一段落ついて、「久しぶりに本でも読むかなー」と思って図書館に行きました。
 いやーあるある。読みたい本が山のように。新刊も昔のも。
 しばらく本を読んでいなかったもので、どれもこれも面白そうに見えるんです。目移りして困りました。
 絶対怪しい人に見えただろーなぁ……(棚にへばりついて上から下へ視線を動かしつつカニ歩き
 自分との戦いの末(笑)、5冊選んで借りてきました。ジャンルはなるべくバラバラに。
 12月は面白そうな映画もありますし、近々寄り道を更新できたらいいなーと思ってます。

 そうそう、アンケートの結果も12月になったらすぐ公開できそうです。
 実はもうページを作っていまして、あとは結果を書き込むだけです。
 アンケートに回答して下さった方、ありがとうございます!
 結果発表までもうしばらくお待ちくださいませ〜。
 アンケートは30日までですので、ご協力よろしくお願いします。

 TOPもそろそろ変えなきゃなぁ……。

 ◇◆◇

 サーチエンジンが増えてますねー。
 登録したいけどサイト休止中だから気がひけます……来年まで待つんだ自分。
 裏・小説げったぁ!さんがいつの間にやらリニューアルされて見やすくなってます。
 サイト支援系では小説HTMLの小人さんさんが気になってます。サイトデザインのお手伝いをしてくれるサイトさん。いつか小人さんにお世話になるやも……いつもデザインに悩んでますんで。

 ◇◆◇

 時々無性にファーストフードが食べたくなる時があります。
 普段はあまり食べないんですが、何ヶ月かに一回。ケンタッキーのフライドチキンとか、マクドナルドのフィレオフィッシュとか。
 どちらも見た目からして“炭水化物と脂肪!”って感じですし、体にはあまり良くないんでしょうが、なぜか時々どうしようもなく食べたくなるんですよねー。
 それを母に話したら、マックのクーポン券をくれました。
 よくよく見ると「株主様ご優待」の文字が。
 なんじゃこりゃ!?と思って母に訊いてみると、なんでもおばーちゃんがマックの株を持っていて、クーポンをもらったからってくれたんだそうです。おばーちゃんはマックなんぞ食べに行かないので(そりゃそーだ)
 でも、うちは弟もマック大好きなのを知ってるんですよねー。私も小さい時はよくおばーちゃんに連れて行ってもらいましたし(実家の近所にはマックがなかったから!(笑))
 株買うのが好きだとは聞いていましたが、改めてビックリでした。
 株主かよ、やるなばーちゃん。

 とまあそんなわけで、ありがたくクーポンを使わせていただきました。
 好きなハンバーガーと、ポテトとかのサイドメニューと、ジュースが全てただでもらえるお得なクーポン。
「やったラッキー!」とか思いつつも、「これだけ頼んで一円も払わないなんて、なんか悪いな……」と肩身を狭くしつつカウンターのお姉さんに注文をした小心者の私でした(笑)
 でもお陰様で「フィレオフィッシュが食べたい熱」は下がったみたいなので、やれやれです。


2003年11月26日(水)



   ひと区切り

 オフのごたごたに一応ひと区切りつきました。
 今年度いっぱいはネットに繋げないことに変わりはないんですが、来年度からは予定通りサイトが再開できそうです!
 いやーよかった。
 気分的にもかなり楽になったので、時間を見つけてちまちまと作品を書きためていこうと思ってます。
 オフに振り回されまくりなサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。


2003年11月22日(土)



   崩壊

 うっかり「体を壊す」と「体調を崩す」が混ざって「体を崩す」と言ってしまい、頭の中でガラガラと崩れる自分を思い浮かべてしまって、一人でおたおた焦った今日の正午。
 日本語って難しいですよねー。その分面白いんですけども(誤魔化しきれてねー)

 土佐弁では、お金を崩すことを「壊す」って言います。
「お金壊したいがやけんど、かまん?(訳:お金を崩したいんだけど、いい?)」ってな感じで使います。
「お金壊してどうすんの?」と東京から来た人に言われたことがあって、その時初めて「これって標準語じゃなかったのかーッ!?」とショックを受けた思い出が(笑)

 ◇◆◇

 メモ更新。
 一時の企画ラッシュはちょっとおさまり気味なんでしょうか?
 作業は楽ですが、少々物足りなさを感じたりも。
 カレンダーからもリンクを貼った方が使い勝手がいいだろうなぁーと思いつつも、作業に至らず。

 時間があれば色々とサイトを回るようにしているのですが、いやはや、皆さんサイトのデザインが綺麗ですねー。統一感があって、洗練されているというか。写真素材が効果的に使ってあって、アイコンも可愛いし。
 初心者の方でも最初からすんごい綺麗に作ってあるんですよね。
 うーん、うらやましい。

 とか何とか言って、他者に憧れの眼差しを向けつつも、結局変わらずにいる我がサイトであります(笑)
 でもいつかリニューアルしたいなあ。

 っていうか!
「サイトデザインどう思いますか?」ってアンケートで訊けばよかった!ガーン!(時既に遅し) 

 ◇◆◇

 昨日日記にアンケートのことを書いたら、早速送ってくださった方がいました。
 ありがとうございましたー!


2003年11月21日(金)



   アンケート途中経過発表

 少し時間ができたので、今日までのサイトアンケートを集計してみました。
 今日までに15人の方が協力して下さってます。ありがとうございます!
 さてさて結果ですが、後に結果ページをつくってそこで正式に公開するつもりではありますが、例によって例のごとくいつになるのか分からない(オイ)ので、簡単に途中経過をお知らせしておきますね。

 ■1.一番好きな作品は?
 連載作品という強みもあってか、「風の翼」がダントツ一位です。
 書いてて良かったー!嬉しいです。励みになります。他の作品もちらほら入っています。
 
 ■2.好きな作品は?
 「飛べない鳥の舞う空に」が人気があるようです。お題をリクエストして下さった篠村さんに感謝、ですな。続いて「王子と旅人」。そして「魔法炸裂大作戦」と「竜が鳴く時」が同票、「神様の背には翼がないから」…と続きます。やっぱり私はファンタジーの方が向いてるんでしょうか?
 ちなみに現代作品で一番人気があったのは「百年目の九たす一は」でした。…新作効果?

 ■3.好きなキャラは?
 やっぱり来たよこの二人、リリアとレイ。同票数獲得しております。なんだかんだで嬉しいです。
 それに続くのは、なんとライゼル=リドルラート!(「飛べない鳥の舞う空に」より)
 あの眼鏡のカタブツ男に人気が集まるとは思わなんだー。でも私も結構好きですよ彼(聞いてない)

 ■4.「寄り道」ってどうよ?
 実は小説の人気度より気になっていた項目なんですが(笑)
 意外にも「トーク面白いからもっと書いて」のお声が多数! よよよ良かったー。
 あとは「マイペースに頑張って下さい」との優しいお言葉も頂きました。ありがとうございます(ホロリ)

 ■5.お気に入りのシーン&セリフは?
 これはバラバラでしたね。空欄の方も多かったですし。
 その中で唯一重なったご意見は「神様の背には翼がないから」の最後のセリフ、でした。
 えーと、あれは狙って書いたシーンです。私にしては珍しく(笑)
 コンテストの参加作品でしたからね。というわけで、これからも狙ってみよーう(単純)

 ……とりあえずこんな感じでしょうか。
 アンケートは月末まで開催しておりますので、どうぞご協力下さい!
 はじめましてのあなたも、ちょっと寄り道しただけの人も大歓迎!
 まだまだお待ちしておりまーす!!


2003年11月20日(木)



   嫌なら嫌って。

 嫌なものは「嫌」と言えるようになりたい、です。

 いやー、なんの話かといいますとですね。
 まぁた勧誘に引っ掛かりまして(泣)
 もー時間とられるとられる。しゃべるしゃべる。
「こんなことで時間ツブしてる暇はないんじゃワレー!」と思いつつも
「へー、そうなんですか」と説明に頷いてしまう自分がとても悲しい……。
 結局全部聞いちゃいましたよ。ええ全部。
 そして、話し終わってにこやかに「おねえさん、いかがですぅ?」と首をかしげるお兄さんに、
「あ、あの、結構です……」と搾り出すように言って、よーやく終りました。

 一言ビシッと「いりません」と言いさえすれば終わるんでしょーが、それが当分できそうもない私。
 どーか襲撃(勧誘)が来ませんように、と日々願うばかりなのです。
 とほほ。

 そんなにかしこまらんでも、と自分でも思うんですが、こういうことって結構あります。
 気がつけば、レストランに行くと定員さんよりも腰が低くなっていたり。
「うーし、食べに来たぞー。客だぞー。おいしいもん持ってこーい」とか思いつつも、いざ料理が来ると、運んできてくれたお姉さんに「ありがとうございます」と深々頭を下げつつお皿を受け取っていたりするんですわ。
 そして自分で自分に「またやっちゃったな……うん」などとツッコミを入れつつ食べる、と(笑)

 一度本音を言ったらスッキリするかなぁとか思ったりもするんですが、そんなことしたらそのお店に一生行けなくなるのでやめときます。
 今のまま“ミョーに腰の低い客”でいきますわー(笑)


2003年11月13日(木)



   さらば若葉よ

 ちょこちょこっとメモを修正。
 ページ内リンクを増やして、連絡用メールフォームを設置しました。
 ご意見ありがとうございましたー!
 時々リンク先が間違っていたりするのでバシバシ指摘してやって下さい。
 今月もまだちょっと忙しいのですが、メモは定期的に更新していきますのでよろしくお願いします。

 ◇◆◇

 いつの間にやら若葉マークを卒業していました。
 というわけで、普通車免許を取ってから早一年以上が経ってしまいました。
 忙しかったから一ヶ月ぐらい気づかなかったよー(笑)
 でも最近車を運転していないので、まだまだ初心者なワタクシでございます。
 せめてペーパードライバーにはならないように気をつけようと思いまする。

 ◇◆◇

 予告編見ただけで泣きそうになっちゃったよ「ファインディング・ニモ」。
 ディズニーのCG映画です。「トイ・ストーリー」とか「バグズ・ライフ」を出してるチームですね。
 今まで見たものは全部よかったので私の中では定評あり。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行ったときに予告編をやってたんですが、それ見ただけでちょっと涙がでそうになりました。
 むこうの映画は予告編の見せ方がうまいなー、っていうか涙腺ゆるすぎ(笑)
 12月公開なので、暇をみつけて見る予定。「モンスターズ・インク」も良かったんで楽しみ♪

 それにしても、ほんと原題のまんまですね。カタカナばっかりずらずらと。
 なんで日本語に訳さないんだ。お子様に意味が通じないだろ!とか思う私でした。
 ファインディングって。


2003年11月07日(金)



   秋が長い

 はい、ハロウィンTOP終了でございます。
 夜が長くなって参りましたので、それっぽい(と勝手に思っている)TOPにしました。
 しばらくはこれでー。

 そしてメモ更新。
 ネットから離れていると、なにか起こったときにすぐには対処できないのが悲しいところ……でも続けますよー。
 企画も開催する時期というものがあるようで、見ているだけでも面白いです。

 ◇◆◇

 近所に本屋さんがあります。
 そこのおうちが猫を飼っています。
 っていうか店にいます。本棚とか雑誌の上にもいます。五匹もいます。白黒三毛よりどりみどりです。
 癒されたくなったらそこに行って、猫をなでて本をちょっと見て回って帰ってきます。
 幸せ。(本を買え本を)


2003年11月02日(日)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼