フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   ◆ 風の翼 第四十七話 <泣く者> ◆ UP

 小説「風の翼」第四十七話<泣く者>をアップしました。
 折角ネットに繋げているので今の内に……と思いまして。
 休止中のほうが更新ペースが早いのもどうかと思いますけど(笑)

 感想フォームを利用して下さった皆さんに感謝です。
 えーと、来月はちょっと忙しいので更新は無理かと思われます。

 ◇◆◇

 小説でも漫画でも、過去の回想シーンって好きです。
 あの人の隠された過去が今明らかに!みたいな(笑)
 漫画だとマス目の間が黒く塗ってあったりするんですよね。

 でもいざ自分が小説でそれを書くとなると、ストーリーのどの辺でその過去の話を入れたらいいのか、よく分からなくてちょっと困ったりします。
 時の流れに逆らって書くわけですから、読者の混乱を招かないように、かつ効果的に書かないといけないんですけど、これがまた難しいんですわー。
 長々と書きすぎると本来の話とかけ離れすぎちゃってキリがないし、かといって簡潔すぎても面白くないし。
 ヘッポコなりに色々悩んで書いておりまっす。

 あ、感想掲示板が回ってなくて寂しいので自分で書き込んじゃいました(笑)
 大したことは書いてませんが、今回の更新話のはなしをちょこっと。

 ◇◆◇

 えー、次に更新するのは6月になると思うので6月の話題を。

 のび太くんが6月が嫌いだ、とドラえもんに言ってました。
 なぜなら、6月には祭日が一日もないから。
 これ聞いた時、私は思わず壁のカレンダーを見ましたね(笑)
 本当に6月って祭日が一日もないんですよねー。しかも梅雨だし。
 でもまあ嫌いってほどでもないんで、6月も無事に過ぎるといいなーと思っとります(なにがどう無事になんだか)。


2003年05月28日(水)



   ウェルカムホゥム。

 ども、おひさしぶりです。
 ネットに繋いだ瞬間「帰ってきたー!」と思ってしまった私はバカでしょうか……

 なんか2週間ほど留守にしていた間に面白い企画がでてますねー。
 ってことでメモを更新&リンクチェック。
 あー私も参加したいッ!

 ◇◆◇

 ネットに繋げなくて悔しかったので、前から気になっていたオンラインノベルをいくつかダウンロードして、暇を見つけてはちびちびと読んでいました。
 そんなこんなで「カーマリー地方教会特務課の事件簿」@荒野で二人・original、「カイユの末葉」@EXISTRANCE、「ヨバルズシア」@夢乃欠片 現乃一片を読破!
「夢の中の知らない知人」@M-dieも大好きなのでもう一回読んでました。

 面白かったー!
 小説を読んでいる間はその世界にどっぷり浸かっているので楽しいです。
 あー、なんで人様の書く話はこんなに面白いのだろう……
 
 私はどうもピントがずれているらしくて、映画でもドラマでも小説でもゲームでも、ブームが過ぎ去ってからどっぷりハマるのですよ。
「これは面白い!」と誰もが絶賛している時には、素直に手をつけれないヒネクレ者でして(笑)

 やっかみもちょっと入ってるんですよね。自覚あります。
「えー、本当? そんなに面白いの?」って思っちゃう。
 でも結局あとで「うわッ! 本当に面白いじゃん!」ってことになるわけなので、損してるなぁと自分で思いますハイ。

 ◇◆◇

 連載のメールフォームのご使用、ありがとうございました!
 思ったよりも着ていて嬉しかったです。
 全部ありがたく読ませてもらってます。


2003年05月27日(火)



   ◆ 風の翼 第四十六話 <失う者> ◆ UP / サイト休止

 小説「風の翼」第四十六話<失う者>をUPしました。
 引越し当日だよイエー!(寝不足でちょっと壊れ気味)

 えー、という訳で、管理人多忙&引越しのためサイトを休止することになりました。
 完全復帰は来年の春予定です。
 まことに勝手ではありますが、ご了承下さい。
 詳しくはこちらで。
 あまり詳しくはありませんが(笑)
 この日記も日記とは呼べない代物になります。ネットに繋げないので……
 何が心配かって自分がネット断ちできるのかが一番心配だったりします(笑)

 引越しやら何やらで忙しかったんですが、昨日メールフォームを使ってくださった方がいて、それが連載更新の決め手となりました。
 これ以上待たせちゃいかんだろ、と思いまして。
 待っていてくださった皆様に感謝です! ありがとうございます!
 しかしまたあんな所で終わってるのが心苦しい……ごめんなさい。

 サイトは休止していますが、実家に帰った時なんかにちょくちょく更新する予定です。

 ◇◆◇

 一時期、短編の「魔法炸裂大作戦」の連載化を夢見ていたことがありまして、昨日ファイルが出てきました。
 読んでて自分で笑えたので予告編だけアップしていきます。こちら
 ……置き土産?(いらねぇー)


2003年05月10日(土)



   オリジナリティについて

 お気に入りのファンタジー小説を久しぶりに本棚から出してきて、読んでビックリしました。
 似てるんです。自分の書く文章に。
 文の結びとか、何気ない説明とか、謎の引っ張り方とかが。
 もちろん比べ物にならないくらいその小説のほうが上手ですし、正しくは私の書く文章がその小説に似ている、と言うべきでしょう。
 でも、改めてその小説を読むまで気がつかなかったので、しばし呆然としてしまいました。
 もちろん似せようと思って書いたわけじゃないです。けれど事実の前ではそれもただの言い訳に過ぎません。
 自分の中に「あんな風に小説を書けたらいいなぁ」という思いがあって、その結果が出てしまったんでしょうね。
 自分はまだまだなんだなぁと思わされました。
 胸を張って「これが自分の書き方だ」と言えるものを早く持ちたいです。

 ◇◆◇

 一言アンケートのご利用ありがとうございます!
 新たに三人の方からメッセージを頂きました。嬉しいです。
 続き頑張って書いておりますー。しばしお待ちを。

 やっぱり一言アンケートフォームが一番使いやすいんでしょうかね。簡単で手軽ですし。

 ◇◆◇

 以前たった一回だけ石膏像のことを日記に書いたんですが、それがどうも検索に引っかかるらしく、そちら経由でここに来てしまった人たちは大変申し訳なく思っております。
 本当に全く関係のないページなので。
 ちなみにまだ家に像が居座ってますけど、夜中に見るのにも慣れました(笑)


2003年05月06日(火)



   祟りなんぞもらうもんじゃない

 今年の連休は思いもかけぬ結末を迎えました。
 簡単に言うと、病院に行ってたんです。
 鼻血が止まらなくて。
 もー恥ずかしかったー!
 悔しいから日記のネタにしてやるー!!(笑)

 以下スプラッタ気味なので、苦手な方は読まないほうがよろしいかと。

 それではいざ鼻血話をッ(笑)
 いやー、自分でも原因が全く分からないのですが、朝起きたら急に出てきたんですよ鼻血。
 もともと出やすい体質なんで、まぁそのうち止まるだろいつものことだし。と軽く考えていたらどっこい、全く止まらず、ティッシュがあっという間に真っ赤。
 手を放すとボタボタあふれる始末。床真っ赤。うーわー。
 上を向くと口の中に血が回ってきてエライことに。
 鼻を押さえているティッシュを取り替えたら、何かの内臓のような(エグイ描写で失礼)でっかい血の塊がずるりと出てきたのでそれにもビックリ。
 それを横で見ていた母が「昨日ビデオで見た『もののけ姫』のタタリ神の仕業かもしれないー!」と騒いでいましたが……そんなワケあるかぃな。
 確かに形は似てましたけどね(笑)

 んで、慌てて病院行きました。
 恥ずかしかったですよー。
 ティッシュの箱を腕に抱えて廊下で待つのは。
 お医者さんに見てもらったらちゃんと止まったんで安心しましたけどね。

 そんなこんなで「有意義に使うぞー!」と誓っていた連休はあっけなく終わってしまったわけです(涙)

 鼻血って見た目が派手なんで、周りがビックリしますよねー。
 当の本人はいたって冷静――と言うより頭に血が足りず(笑)、「あーれー、どーしてとまらないのー」とのんきに思っておりましたが。
 痛みがない、っていうのも曲者ですな。危機感ゼロでしたもん(それもどうか)
 小学生の時、授業中に鼻血を出して教科書とノートを真っ赤に染めながら「あー大丈夫だってー」と笑っていた友だちがいましたが、今なら彼の気持ちが分かる気がします。

 皆さん健康には充分注意しましょう。
 血が足らないのか、今もちょっとクラクラしている管理人でした。
 明日レバーでも食べるかなぁ……


2003年05月05日(月)



   晴れ晴れ連休

 はい、長らくお待たせしました。
 当サイトメイン小説「風の翼」、ページ改装が完了しました!
 ダークグレーを基本に、青を交ぜた配色にしてみました。
 フォント指定だった明朝体をやめて、より読みやすいように改善。全文通して推敲したのに加えて誤字脱字の手直しもしてあります。
 自分でもビックリしたんですが、誤字が結構ありまして、恥ずかしさに身悶えながら直しました(笑)

 サイト開設当時、大好きなオンライン小説サイトさんの影響もあって「黒背景に白文字ってカッコいいー!」という考えがありまして、そのまま配色&字体を変えないままでした。が、カオパラのアンケートなどで「見難い」という意見を多く見かけて、ずっと気になっていたんです。
 サイトアンケートをきっかけにして、ようやく実現しました。
 で、改装してみて。改装前のページをもう一回見てみると。
 み、見づらーッ!
 目がチカチカしました。
 いやー、見慣れていると分からないものなんだなぁとしみじみ思いましたね。
 お恥ずかしい限り&あんなページでも全部読んで下さっていた皆さんに感謝です。
 改装してかなり見やすくなったと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

 さて、復活した一言アンケート。
 さっそくご利用がありました。
 嬉しかったです。ありがとうございました!

 ◇◆◇

 毎年GWになると道路のバイクの数が増えます。大抵が2〜5人でのツーリング。
 団体様でヴォンヴォン来るんで初心者マークの私はかなりビビります(笑)
 というのも、三連休あれば四国一周できるかららしいです。約500kmの旅。
 海岸線の一本道を風を切って走る姿はカッコいいんですが、たま〜にジャケットからシャツがはみ出てたりするので、色んな人がいるなーと思いながら運転してます。


2003年05月03日(土)



   ページ改装終了!

 はいっ、皆さんこんばんはー!
 いきなりハイテンションな管理人です。
 ようやく連載のページ改装が終わりましたよーっ!
 量多かった! 長かった! お待たせしました! 日が変わったら即アップしますんでお楽しみにー!

 この連休中に一本更新できればもう万々歳!なのですが、そちらはちょっと分かりません……(テンション急降下↓)

 ◇◆◇

 アニメ「エヴァンゲリオン」がやってますねー。WOWOWで。
 弟が見てます。
 私これ、流行った時に見なかったんですよね。
 結局今まで見ずじまい。友だちは面白いって言ってましたが。
 HPを更新しながらちらちらと横目で見てますが、疲れている時に見るアニメじゃないですね(笑)
 そんな難しいこと言われても思考回路働きませーんって感じっす。


2003年05月02日(金)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼