フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   そんなこんなで。

 昨日。
 久しぶりの休み。せっかくの休み。
 休もうと思っていた休み。
 ばっちり休み過ぎて丸々つぶしてしまいました……。
 あああ申し訳ない! ごめんなさいごめんなさい!
 ほとんど一日中寝てましたごめんなさい!

 そんなこんなで四月が終わってしまいました。


2003年04月30日(水)



   記憶の果てに

 車の運転中、疲れた目を瞬いていると、コンタクトが片方ポロッと外れてしまいました。
 本気で死ぬかと思いました。
 ちなみに裸眼、片目0.03。両方合わせても0.1以下。
 全く見えません。
 慌てて横に止まっ入れなおしたので、何事もなかったですけれど……
 あービックリした。

 皆さんハードコンタクトには気をつけましょう〜。
 目から飛び出ますから。マジで。

 ◇◆◇

 以前読んだ小説が突然読みたくなって、古本屋さんに行ったりしてます。
 何年も前に読んだ小説を改めて読み直すと、違った見方ができて面白いです。
 前はさらっと読み流していた部分に感銘を受けたり、描写のきれいさに驚いたり。

 しかし確かに一回読んだはずなのに内容を全く覚えていないのにはマイッター(笑)
 そのくせある一文だけはハッキリ覚えてたりするんですよ。不思議だ…

 ◇◆◇

 明日は久々の休み! やっほう!
 というわけで、ゆっくり休んでから更新に励みたいと思います。


2003年04月28日(月)



   サイト探索路

 密かに更新を楽しみにしていた、立ち読みステーションで公開されている立ち読みコラムの最新コラム「作者と作品、どっちが大切?」を読みました。
 オンラインノベルを書いている方もしくは読んでいる方に読んで欲しいコラムです。

 私の場合はまず小説を読んで、それが気に入ったら書いている人がどんな人なのか気になってその人のサイト内を回る、というケースが多いので、

 小説 → プロフィール → 日記 → 掲示板 → リンク

 という順番でサイトを回ります。
 それ以前に、小説が気に入った時点で即ブックマークですけどね(笑)

 直接会って見ないことには正確なことは分かりませんが、やはりその人の人柄や考え方や価値観、人生観などが小説には繁栄されていると思うので、読んだ小説がとても好きだったらそれを書いた人も好きになれる……と私は思ってます(弱気)


2003年04月27日(日)



   黄金の輝きを夢見て

 ども、相変わらず多忙な管理人です。
 世の中は連休に突入しようとしているのに、ちっとも休めませぬ。
 一日一日は長く感じるのに、気がつけばもう一週間経ってしまって、ちょっぴり虚ろな気分になったりしとります。
 ――いかんいかん。
 若いモンがこんなんじゃいかん!(誰?)

 えーと、最近の近況報告をば。
 突然ですが、5月10日ごろから、ネットに繋げない環境に引っ越すことになりました。
 それを受けて、五月上旬から来年の春までサイトを休止にすることにしました。
 詳しくはまた今度TOPとお知らせに書きますが、そういうことになりマス。ハイ。

 あ、でもちゃんと連載はUPしてオンラインで読める状態にしていきますから!
 それだけは約束します。

 引っ越したら今より生活は楽になるので(移動が大変なんです今)、暇をみつけて文を書き溜めようと思ってます。
 もしかしたらネットカフェあたりから更新するやも。

 ◇◆◇
 
 明日は選挙ですねー。
 ここんところ立て続けに二つあったんで、朝から晩まで走り回る選挙カーがうるさくてたまりませんでした……明日でこの苦しみもようやく終わるッ!(笑)


2003年04月26日(土)



   選挙間近に

 また選挙の時期ですねー。
 選挙カーが朝早くから走り回っています。
 ずらっと並んだポスターもそれぞれ個性が出ていて面白いんですが、ナルシストエセマジシャンみたいなポーズのポスターを見たときはその場で爆笑してしまいました。
 自分を抱きしめるように組んだ腕。およそ議員候補とは思えないようなスタイリッシュなスーツ。ばっちりワックスのきいた髪。メガネ。流し目。
 もう笑うしか。
 自分の選挙地域ではないのですが、あの人当選しないかな〜とか思ってみたり。

 ◇◆◇

 4月29日まで休める日がアリマセン。
 というわけで、もし連載が再開するならその日ということになりますが。
 予定は未定。
 ああ自分はこの言葉を何回使ったことだろう(遠い目)

 潔くサイト休止にして、簡易TOPにしたほうがいいのだろうか……

 サイトを持ってから、ふと思いついたことや言葉をメモする習慣がついてます。
 物語の断片だったり、ただの言葉だったり、詩だったり。
 忙しくなってからもそれは止まらず、手帳やらノートやらにいっぱいです。
 そんなものを集めたページも作りたいなぁとか思ったり。
 でも作る暇なんかないぞー。現実逃避だー。

 日記で愚痴を言うのはなるべくしないようにしているんですが、書いたり消したり書いたり消したりしていると、どれが愚痴でどれが愚痴じゃないのか、自分が何を言いたかったのかよく分からなくなってきます(苦笑)
 うーん疲れてるなぁ。
 アロエヨーグルトでも食べて頑張ろう。

 すいません、まとまりの無い日記で。


2003年04月23日(水)



   ちょっぴり死にかけです。

 一時ブームになったカスピ海ヨーグルト。
 今更母がハマっています。
 ちょっと食べさせてもらったんですが……あまり好きじゃない食感でした。
 アロエヨーグルトのほうが好きです。
 あれも最初見たときは「えっ、あのトゲトゲのアロエなんか食べるの!?」と思いましたが。
 ホームページもできたみたいです。

 ◇◆◇

 忙しいという字は「心が亡くなっている」と書くんだと何かで読みました。
 忙殺という言葉もあるくらいですからね。
 えー、はい、ごめんなさい。忙しいです……
 メールも掲示板もお返事できていなくてごめんなさい!
 もうちょっと待って下さいね〜。

 っていうか連載。


2003年04月21日(月)



   参萬打御礼

 30,000HITありがとうございました!
 前から一度やってみたかったランダムTOPをしてみました。
 色違いで「風の翼」の6人です。
 下手の横好きマウスがきですが、なんとか6人描けたので自分的には満足(笑)

「あー、もうすぐカウンターが30,000だなあ。何かしたいなあ」
 と思ったのが、まだ忙しくなかった土曜日の夜。
「そーいえばエルムってイラスト描いたことなかったなかったなあ」
 そう思い立ったが吉日。すぐさまお絵かき掲示板でかきかき。
「お、いい感じかも!」
 そしてドミノ倒しでリリア、レイ、ディック…と。

 ちなみに一番時間がかかったのはディックでした。髪がね、髪が。
 リリアとレイは比較的短時間でかけました。
 一応あの二人は一番かいてますから、手が覚えてるみたいです。
 だから、顔が半分しかないのは断じて手抜きじゃないです(笑)

 えーと、こんな管理人ですがこれからもどうぞよろしく!

 ◇◆◇

 今週になってものすごく忙しくなりました。
 朝一回メールを確認するのが精一杯。
 このペースに慣れればもうすこし疲れなくなるのでしょうが、まだちょっとこの状態が続きそうです。
 サイトどうしようかなあ…

 あ、ちなみに今日の寝癖はスーパーサイヤ人でした(笑)


2003年04月15日(火)



   選挙行きましたか?

 今日は選挙でしたねー。
 成人の皆さん、行きましたか?
 私のところはもう決まっちゃったんで、他の地域の投票結果をテレビで見ているところです。

 私が直接関係のあった選挙と言えば、小学校の児童会選挙。
 五年生の時に、副会長に推薦されちゃったんですよ。
 しかもあろうことか当選しちゃったんですよ!
 もう一人の候補者はヤル気満々の立候補だったのにも関わらず。
「世の中分からんもんだなぁ」と小学生ながらに思いましたね(笑)

 その時も選挙活動なるものがありまして、ポスターやら演説(?)やらをしました。
 小学生ですからポスターは手作り。イラストとか描いちゃってカワイイもんです。
 で、投票前の演説ですが……小学生なのに「どうか私に清き一票を」という言葉を使う人の多かったこと!
 小学生の私は「清き一票ってどんな一票なんだろ??」と真剣に思ってました。
 結局、親から説明してもらっても納得がいかず、私はその言葉を使わなかったのをよく覚えています。
 その後、中学高校に進んでからは投票するだけでしたが、よく知らない人を投票前の短い演説だけで判断するのは苦手でしたね〜。
 それは今も同じですけども(笑)


2003年04月13日(日)



   もうすぐ30,000hit

 小説を書くのをやめるつもりはありませんが、サイトを一時休止するかもしれません。
 これから一年忙しくなりそうなので……
 とりあえず今は比較的自由がきくので、まず「風の翼」の改装を終わらせてから、今後のことを考えたいと思ってます。

 あ、そういえばもうすぐ30,000hitですね。
 な、何も考えてない……!(汗)

 ◇◆◇

 オンライン小説情報。
 最近注目しているネット小説ランキングのアンケートで、『こんな作品集があったら嬉しい』アンケート が実施されています。
 作品集単位でランキングに参加できるのって面白いですよね。
 読者も自分の好きな作品を探しやすいですし。
 個人的に「ラストにどんでん返しがある作品集」とかが読んでみたいんですが、その作品集に名乗りをあげた次点でその作品のネタバレになっちゃいますね(笑)
 
 創作でLINK♪さんが、システム不調のため4/30に閉鎖されるそうです。
 コンテストや、新着&更新ピックアップでお世話になっていましたし、一番使いやすかったのでかなり残念です。

 ◇◆◇

 連日どたばたしていて、日記を書く前に寝てしまっております。
 昨日はお風呂に入ってすぐに寝てしまって、今朝起きたらリオのカーニバルのおねーちゃんが背中にしょっている羽根みたいな寝癖がついてました!
 歩くとフッサフッサゆれるゆれる。
 鏡見て爆笑。親に見られてさらに爆笑。

 いや〜、髪が短いのですぐツンツン立つんですよね〜。
 直すのも早いので楽ですけど。
 塗れてもすぐ乾きますから。
 うーん、何かが間違っている気がする(笑)


2003年04月12日(土)



   三寒四温

 ちょっと暖かくなったと思ったら、また急に冷え込んだりしてますね。
 これぞまさに三寒四温でしょうか……。今日は寒いです。

 ◇◆◇

 月刊「ダ・ヴィンチ」を読んだら、すごく面白そうな漫画が紹介されていて、読みたくてうずうずしてます。
 でも中身を確認(=立ち読み)してからじゃないと買う気が起こらないので、今度古本屋にでも行ってこようと思ってます。
 自分でもケチ臭いなぁと思うんですが、「あー買うんじゃなかった」と後悔するよりはマシかと(言い訳)

 ◇◆◇

「風の翼」改装度報告。
 75%は終わりました〜。
 あとちょっと。続きも何とか書いてます。頑張りまーす。
 再開した暁には、縦バナーにも参加しようかと企んでます。ログ流れるし(笑)

 整理していたら、かなり昔の座談会とかが出てきて、自分で笑ってしまいました……
 う〜ん、元気だなぁ。キャラも私も。
 サイト開設当時は右も左も分からなくて、大好きなサイトさんからレイアウトや企画なんかを学んだりしていたので、その名残があるんですね。お恥ずかしい。
 でも今となっては懐かしい。
 といってもまだまだ半人前ですが(苦笑)


2003年04月10日(木)



   エンピツさんいつもお世話になってます。

 イラク戦争、またえらいコトになってますね……(テレビを横目に)
 映像も音もすごいので、怖くなるくらいです。
 ニュースや特集番組やネットの記事などをできるだけ見たり読んだりするようにしていますが、先がサッパリ見えません。
 本当にどうなってしまうんでしょうか……
 でも何だかんだ言っても自分は安全な場所にいるわけで。
 あー書いててもキリがないのでやめます。
 もっと明るい話題が欲しいなあ!

 ◇◆◇

 知らない間にエンピツさんの機能が増えていたみたいで、なかなか面白いです。
 色々いじってみてます。
 レイアウトは気に入ってるんで、このままの予定ですけども。
 昔の日記を表示する時にもっと見やすくならないかなーと思ってみたり。
 
 ところで。
 どれくらいの量の日記を保存できるんだろう、と薄々疑問に思ってはいたんですが、エンピツさんは5MBだそーです。
 200頁の文庫で16冊分、毎日原稿用紙2枚分の日記を書くとして3000日分!
 ちなみに今日の日記で原稿用紙2枚分あるかないかぐらいですから、充分大丈夫ですね。
 っていうか10年も使うのかなぁ……?(遠い目)

 ◇◆◇

 今日の朝ネットに繋いだら、ホームに設定しているYahoo!Japanのデザインが変わっていてちょっと驚きました。
 でも使いやすくなったのでよし。


2003年04月07日(月)



   けぶる桜

 桜が咲き誇る、春の公園。
 春霞でけぶっているのかと思ったら、焼肉の煙でした(笑)
 いや、ほんとにそこだけ霞んでるんですよ。

 てなわけで、お花見に行ってきました。
 うちの近所はちょっと桜のピークが過ぎてます。ちらほらと緑がかってますから。
 それでも充分にきれいでした。
 桜が咲くと、遠くの山の一部や川辺の公園なんかがピンク色になって、「ああ春だな〜」って思います。
 枝いっぱいに咲いている桜も好きなんですが、風が吹いてきて桜の花びらが一斉にさああって流れていくのを見るのが大好きです。紅葉もしかり。
 なんであんなにきれいなんだろー……

 でも、ああいう光景を見て「きれいだなー」って思うのって、人間だけなのかもしれないですね。
 生きていく上で絶対必要なものではないわけですから。特に鳥や獣や虫にとっては。
 それでも世の中には綺麗なものがいっぱいいっぱいあって、それを綺麗だって感じるのが人間だけだとしたら、なんていうかこう……自然の偉大さを感じますね(そうか?)

 私が好きな歌の歌詞で
「この世に生まれた生き物たちで 花をみつめて微笑んだのは 人間だから」
「夜空の星のひとつひとつに きれいな名前をつけたのは 人間だから」
 っていうのがあります。
 だから今日みたいにきれいなものを見て「きれいだなー」と思った時は、人間でよかったなーとちょっと思ったりします。

 ううーん、昨日といい今日といい、どうしたんだろう私。
 春になってちょっと感傷的(センチメンタル)?(笑)
 下とのギャップにビックリだよもう。

 ◇◆◇

 ものすごく壮大なスケールの夢を見たんですが、起きたら忘れてました。
 あああもったいない!
 これは絶対小説に使えるとか思ってたのに!(そんなこと夢の中で考えるな)

 夢って、具体的なことはすっかり忘れていても雰囲気だけは覚えていたりしません?
 今回私はスケールの大きさしか覚えてませんが(笑)
 よく分かんないけどむちゃくちゃ怖かった!とか、なんか暖かい夢だったなー……とか。
 それによって、その日の始まり方がちょっと変わってきたり。気分的に。


2003年04月06日(日)



   刺激

 日常のなんでもないことにふっと創作意欲をかきたてられることもありますが、それはそんなに激しいものじゃありません。
 ものすごく穏やかに、ゆっくり舞い降りてきます。
 じゃあ逆に、激しく創作意欲が刺激されるのはというと、それは他の誰かの創作に感銘を受けた時です。
 オンライン小説に始まり、小説、映画、絵画、漫画、音楽などなど。
「おおっ、スゴイ! 私もこんなスゴイものをつくってみたい!」
 って強く思います。
 あまりにスゴ過ぎて「うわー……私とは全然違う世界の人だなぁ」とか思っちゃうこともありますが、いい刺激をもらっていると思ってます。
 私の場合、このサイトを持ってその機会が増えました。
 自分のアンテナが広がったとでも言いましょうか。
 それは得をしたなと思ってます。

 そんなわけで、今日私の創作意欲をビシバシ刺激したもの。
 今年の第75回アカデミー賞にノミネートされていた短編アニメーション「The Cathedral」(トメク・バージンスキー監督)です。
 たまたまテレビでやっていたのを見ました。
 カセドラルとは聖拝堂のことで、地の果てにたどり着いた巡礼者の神秘的な体験を描いた作品です。
 乾燥した大地の果てに聳え立つ大聖堂。みすぼらしい服を着て、杖を片手にした旅人。
 たった6分ほどの台詞すらない短い話なのでこれ以上はネタバレを控えて語れませんが、もうスゴイの一言でした。
 原作はポーランドの小説だそうで、機会があったらその小説を読みたいなーと思っております。

 ◇◆◇

「風の翼」改装状況。ようやく半分といったところです。
 誤字脱字はおろか、ワケわからん表現も結構あってお恥ずかしい限りです……
 でも予定通り四月中旬には公開&連載が再開できそうです。
 白黒から一変して、かなりシックな作りになってます。
 お楽しみに!(意訳:見捨てないで〜)


2003年04月05日(土)



   立ち読みのしすぎなんて♪

 手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」では、アトムは2003年4月7日に誕生した、とあります。
 あとたったの3日ですよ!
 しかし原作が描かれたのが約50年前ですから、すごいスケールですね。
 ニュースでは現代科学はどれだけアトムに近づけたのか、と特集を組んだりしてますね。
 
 アトム誕生(予定)を記念して、公式ページ[ASTOBOY.JP]が出来ています。
 TOPのカウントダウンを見ているとなんだかドキドキします(笑)
 13日からはTVアニメも始まるようです。
 オープニングがZONE、エンディングは藤井フミヤだそうです。

 ◇◆◇

 今日車を運転しながらテープをかけてまして、宇多田ヒカルの曲「光」を口ずさんでいたんですけども。
 歌詞に
「先読みのしすぎなんて 意味の無いことはやめて 今日はおいしいものを食べようよ」
 ってところがあるんですが、間違えて
立ち読みのしすぎなんて 意味の無いことはやめて 今日はおいしいものを食べようよ」
 って歌っちゃったんです(爆笑)
 もー脳ミソフル回転で自分で自分にツッコミを入れまくり。

 いやいや、立ち読みのしすぎはヤバイだろ。お店迷惑するし。でも意味の無いことじゃないよな立ち読み。必要なことは読めるわけだし。

 とまあ、一人で運転してたので誰にも聞かれてはいないんですが、妙に恥ずかしかった出来事でした。
 もうしょっちゅうこんなことが(それもどうか)


2003年04月04日(金)



   限定TOP終了

 オンライン小説に関するアンケートが彩原ゆいさんのサイトMY Libraryにて開催されています。
 オンライン小説を読み時の選び方、あらすじと目次について、ダウンロード版についての質問などなど、オンライン小説を提供している者として「読者にこれが聞きたい!」と思っていた内容が満載の10問です。

 管理人さんが後ほど結果を公開してくださるそうなので、皆さん是非答えてみて下さい。
 こういうのは回答者が多ければ多いほどいいですよね。

 ダウンロード版といえば、うちの連載ですが。
 上記のアンケートで、一括よりも分割の方が重宝がられていると聞きまして、分割版も作る予定でおります。
 私は一気読みするタイプなので、一括版を利用することが多いんですけどね。
 参考になります。
 しかし今日も忙しくて全然作業が進みませんでした……
 うー、早く再開したい!

 ◇◆◇

 はい、限定TOP終了です。
 元に戻りました。やっぱりこのほうが落ち着きますね。
 でも楽しかったです。
 やった本人が一番楽しんだような気がしますが、まぁそれはそれで。

 ちなみに今TOPにいるのは昨日出演していたお二人(一人と一匹)です。
 お疲れ様、ということで(笑)


2003年04月02日(水)



   限定TOP

 エイプリルフール限定TOPでございます。
 異様に縦長なバナー&イラストと、エセっぽい英語コンテンツ。
 どうせなら「突然ですがサイト閉鎖します」とか書いておけば良かったのかもしれませんが、真に受けられても困るのでやめました(小心者)
 明日には戻します。

 ◇◆◇

 前からちょくちょく利用しているお絵描き掲示板。
 たまにサイトのTOP絵が代わってますが、あれ全部そうです。
 愛と根性のマウス描き。
 下手の横好きですが、楽しいです。
 機能を半分も使いこなせてなくても楽しいです(笑)

 今までロム専に徹していたオンライン小説関連サイト共同運営お絵かき掲示板にもお邪魔してみました。
 文月夕さん@花迷路の小説「白珠の巫女」完結記念祭に便乗。
 なんか自分一人だけ異色な絵をアップしていますが、やっぱり楽しい(笑)

 ◇◆◇

 本日の読書。
「ベラベラブック Vol.1」(スマステーション)
「のら犬ローヴァー町を行く」(マイクル・Z・リューイン)
「ため息の時間」(唯川恵)


2003年04月01日(火)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼