フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   名は体を表す

 昨日テレビでやっていた映画「初恋のきた道」を見ました。
 いいですよこれ〜!
 久しぶりに純愛ものを見たって感じです。

 舞台は中国の小さな村。
 都会からやってきた若い教師に、村の女の子が恋をするのですが、この子がものすごくいじらしくてかわいい! 好きな人に会いたい、声が聞きたい、少しでも近付きたい、っていう気持ちが痛いほど伝わってくるんです。
 アメリカ映画も好きなんですが、アジア独特の思い忍ぶ愛っていうのがとても好きなんで、この映画はかなりツボでした。
 身分違いとか、思いが通じ合ってるのに引き裂かれてしまうとか、そういうシチュエーションに弱いんです私(笑)

 中国映画はあまり見たことがなかったのですが、これを機に好きになりそうです。
 何ごとも食わず嫌いはよくないですね。うんうん。

 中国語を習っている(でも全然上達していない)母が、「山の郵便配達」という映画も良いと言ったのでそちらも見ました。
 こっちはハラハラドキドキとはかけ離れた映画で、山を歩いて郵便配達をしている男の息子が父親の跡を継ぐお話。
 しんみりしていて、こちらはあまり若い人向けじゃないです。

 でも中国って自然が綺麗ですよね〜。緑の鮮やかさに思わずため息。

 ◇◆◇

 映画のタイトルって、言葉が違うと全く違うものになっていて面白いですよね。
 邦題「初恋のきた道」のもとのタイトルは「我的父親母親(私の父と母)」で、英語だと「The Road Home(家路?)」。
 日本語が一番雰囲気があっていいと思います。

 ちなみに「山の郵便配達」は、中国語の原題を直訳すると「あの人 あの山 あの犬」という意味なんだそうです。
 内容的には間違ってはいないんですが笑いました。
 まさしく名は体を表す、ですね。


2003年02月28日(金)



   伏兵か!

 月一で襲ってくる腰痛、今回は腹痛もつれてきやがりました。
 しかもそっちの方がかなり強い。
「こ、こんなはずでは……」と、どっかの下っ端悪役みたいなことを口走りつつ、安静にしております。
 明日はマシでありますよーに。

 せめてお風呂は楽しく、と思って前買っていた入浴剤を使ってみました。
 入浴剤とか色々買って試すの好きなんですよね〜。
 今回のはカバの絵が描いてあるやつです。知ってる人もいるかな?
 グレープフルーツの香りがお風呂場じゅうに広がってリラックスできました。
 匂いがちょっと強かったので、家中グレープフルーツの匂いが充満してますが。


2003年02月27日(木)



   調子に乗って写真つき

 
 ↑趣味(?)で作っている指輪が完成〜。一応これで3つ目です。
 写真は携帯で撮影しました(笑)
 クリスチャンじゃないけど十字架好きなので、クロス型に抜いてみました。
 写真じゃ分かり難いですが、表面をヤスリで荒く削っているのでそれほどキラキラしておらず、控えめな感じ……だと自分では思います。

 一緒に作った友だちは、もっと薄い板でかわいいのを作っていました。
 私はどちらかといえば、銀はある程度厚みがあって重量感があるほうが好きです。
 というか、総合して男っぽいシンプルなデザインが好きみたいです。
 男性用のアクセサリー雑誌とかにも惹かれますし。
 かっこいいのがいっぱいあるんですよね〜。値段高いですけど。

 指輪を3つ作りはしましたが、いつも全部つけているわけじゃありません(笑)
 指輪は身につけるより作るほうが楽しいです(それもどうか)
 さて、次のデザインはどうしようかな〜。


2003年02月26日(水)



   春の息吹と共に、花粉症到来

 梅の花が咲いてます。
 2月ももう終わりですし、もうすぐ春ですね。
 それすなわち、本格的に花粉症の季節到来。
 朝起きた瞬間から鼻が苦しいと訴えております(笑)
 鼻で息ができないので苦しくて当たり前なのですが……辛いです。
 しかも、花粉症の薬があるにはあるのですが、副作用で眠くなってしまうのがクセモノ。
 薬が強ければ強いほど睡魔もパワーアップ。
 運転前は服用禁止というものさえあります。
 昔はもっと酷かったのですが、少し体質が変わったのか今はそれほどでもないので何とかやってますが。
 ここまで来ると、甜茶は気休め程度にしかききませんが、無いよりはマシとの判断から毎日飲んでます。味に慣れてしまってあまり甘いとは感じなくなってしまいました(笑)

 しかし、何だかんだ言って、一番の問題は目がかゆいということです。
 コンタクトなので。
 かゆい。でもこすれない。でもかゆい。
 かゆいかゆいかゆい。
 ある意味拷問です。
 メガネにすりゃいいじゃないの、と言われるかもしれませんが、コンタクトじゃないと不都合なことも色々あるんですよラーメン食べる時とか!

 あー、ちなみに、暖かいものを食べたりお風呂に入ったりすると一時的に楽になります花粉症。
 でも本当に一時的。

 ちなみに私の花粉症は、父からの遺伝のようです。
 母はケロリとした顔で「花粉症ってどんな感じなの?」と聞いてくる始末であります。


2003年02月25日(火)



   ◆ 小説「風花宿」 ◆ UP

 小説「風花宿」をUPしました。
 競作企画「SweetSnow」参加作品ふたつ目です。
 この作品を書くにあたって、響夜さん@君が夢には無きものをのご協力をいただきました。
 ありがとうございました。
 同企画に参加されている「かなしむ者の一念に」をお読みいただくと、二倍楽しめます。

 風花(かざはな)とは、晴れた日にふる雪のことです。
 一度降った雪が風に送られて飛来します。
 ちなみに、晴れた日にふる雨は「狐の嫁入り」ですね。
 こういう自然現象が好きです。名前もキレイですしね。

 小説「歌という名のウタ」とかがそうなんですが、歌みたいな文章を間に入れるのが好きなんです。
 視点が行ったり来たりするので、読み手には紛らわしいかもしれないですが……
 童話「光の降る夜」の雰囲気も少し入ってるかなと自分では思いますが。

 話としては、ありがちといいますか。
 自分では好きなんですけど。
 やっぱり恋愛熱が上がってるかなぁ……

 ◇◆◇

 サイトアンケートにご協力して下さっている方々、ありがとうございます。
 励みになります。
 勢いで短編書いてないで、連載も頑張らなくちゃいけませんね(苦笑)


2003年02月24日(月)



   風呂あがりとタオル

 工事現場のお兄さんよろしく、タオルを首からかけるのが好きです。
 特にお風呂あがりとか。泳いだあととか。
 なんか落ち着きます。
 本当はドライヤーでさっさと乾かせばいいんですけど、タオルでちょっと水分を取ってから乾かしたほうがやりやすいんですよね。
 お風呂あがりはのんびりしたいですし。
 のんびりしつつ、ネットに繋ぐのが最近の習慣だったりします。
 さーて、企画用の小説を頑張るかな〜っと。

 ◇◆◇

 ふと思ったこと。
 小学校の時とか、今日みたいに2月22日のゾロ目だったりすると、2時22分を見届けようと時計を睨んでいたりしました。11月11日の11時11分とかね。
 可愛いもんです。
 デジタルの時計じゃないと意味が無いんですけどね(笑)


2003年02月22日(土)



   詐欺だろコレは。

 縦型バナー@Girlish Frolicに憧れて、せっせとバナーを作ってみたまではよかったんですが、なんだか詐欺みたいな気がして使用に踏み切れません(笑)
 問題のブツはこちら↓
  なーんでこんなに爽やかなのぉ〜(笑)
 このバナーから飛んできたら即バックされそうです。黒背景に白文字。

 ◇◆◇

 漫画「フルーツバスケット」の11巻と小説「ドラゴンズ・ウィル」を購入。
 小説のほうは本屋でパラパラめくってみて、「あ、面白そう」と思って買ったのですが、私的にはアタリでした。
 紹介にアップしたいと思いますので、その時にまた熱く語ります(笑)
 あーもー、本当に最近涙腺がゆるいよー。


2003年02月21日(金)



   赤丸ホッペ

 熱はないのに、なぜかホッペだけが赤くて熱いです。
 原因は不明ですが、どうやらかなり乾燥しているらしく、お風呂上りに乳液をつけると「ひぃぃ〜」と実をよじってしまうくらい痛いです。
 ホッカイロ代わりにできるくらい熱いんで、便利は便利なんですけどね(そうか?)

 ◇◆◇

 昨日トップを変更しました。
 お絵描き掲示板でちょこちょこっと。
 なんかどこかで見たことがあるような無いような(笑)
 羽を描くの、好きなんですよ。

 最近筆が進まなくて困ってます。
 初心にかえってみるのがいいかなと思い、子供の頃好きだった本とか、以前読んで面白いと思ったものを時間が許す限り読み漁ってます。
 自分でも分かるほどのジタバタぶり。
 うーん、困った困った。
 
「甘い雪をあなたに」あたりから、恋愛小説熱が上がってきているような気がしてなりません(笑)
 書くのは好きなんですけど、苦手なんですよね。話を作るのが。
 ファンタジーなら突拍子もないこともできますが(笑)、恋愛小説だとどうしても平凡な話になってしまうような気がするんです。
 どうせ書くなら話に一捻り欲しいなーと思いますので。

 ◇◆◇

 サボり癖はよくないですね……ということで、日記(苦笑)

 えー先日のタイヤパンクですが、破裂したんじゃなくて釘みたいなものが刺さって穴が開いただけですんで、修理は15分くらいでちゃっちゃと済みました。
 暇だったし、滅多に無い機会だと思って、コーヒー片手に見学させてもらいました。
「これで高速走っても大丈夫ですよ」
 と言ってくれたガソリンスタンドのお兄さんの笑顔の眩しかったこと(笑)
 そこに行くまでが長く感じたんですけどね。
 もー、パニック状態になってましたから……

 とにかく、私はもう少し落ち着いたほうがいいようですハイ。


2003年02月19日(水)



   休めなかった日曜日

 今日はもーなんか日曜日だというのにゴタゴタしてて、えらく疲れました。
 企画を更新するのがやっとでした。
 というわけでもう寝ます。
 掲示板のレスが遅れてすみません。明日までお待ち下さいまし。

 えー、簡単に言うと、遠出した際に車のタイヤがパンクしてですね。
 若葉マークの私はおたおたわてわてしてしまったのですよハイ。
 パンクした時の対処の仕方は教習所で習ったんですけど、そんなもの、パニック状態の私のオツムからはスパーン!と抜けてました。

 また明日詳しく書きます。
 とりあえず、ガソリンスタンドの優しいお兄さんありがとうっ!


2003年02月16日(日)



   企画進行中

 昨日、バレンタイン限定TOPにしていたサイトさんがいくつかありました。
 イラストをアップされていたり、サイト内の色が全部変わっていたり。
 エイプリルフールとかハロウィンとかクリスマスとか色々あるので、いつかやってみたいです。

 ◇◆◇

 僭越ながらわたくしめが主催させていただいている企画「SweetSnow」に参加者さまがぞくぞく集まりつつある今日この頃。嬉しいです。
 しかも皆さん同時進行中の「母海」をクリアしてからこっちに来て下さってるんですよね。
 すごいです。見習わねば。
 まだまだ募集中ですんで、興味をもたれた方はどうぞ(宣伝)

 ちなみに私も「母海」に取り組んではいるんですが……ネタの神様降臨待ち状態です(ダメじゃん)

 そんでもって密かにもう一作「SweetSnow」に出そうかなーとか企んでますが、予定は未定。
 うん、便利な言葉だ(もっとダメだろ)


2003年02月15日(土)



   映画のあとで

 今日「もののけ姫」をテレビでやってましたねー。
 家にビデオもありますし、今まで何回も見ているんですが、やっぱりまた見てしまいました(笑)
 うーん、やっぱり宮崎アニメはいいなぁ……
 個人的には「風の谷のナウシカ」が一番好きだったりするんですが、やっぱり全部好きです(どっちやねん)

 ところで、映画って終わったらスタッフロールが流れるますよね?
 エンディングテーマが流れつつ。映画によっては映像つきで。
 あれって結構長いと思うんですが、映画が終ったあとの余韻に浸りつつぼーっと画面を眺めるのが好きだったりします。
 気になった俳優さんの名前とかをチェックする時もありますけど、たいていは音楽を楽しみつつ考えごとをしたりします。
 あの時間がすごく好きなので、よっぽど急いでいない限り映画館でも「おわり」の文字が出るまで椅子に座っていることが多いです。
 気持ちの切り替えが下手なだけかもしれませんけどね。
 映画によってはドップリはまり過ぎてしばらく立ちたくなかったりしますもん。

 映画を観終わったあと、色々あーだこーだと語るのも大好きです。
「誰々がカッコよかったよねー!」っていうミーハーな意見から、「あの映画が言いたいのは……」などという深い話まで。
 うーん、なんだか映画館に行きたくなってきました(笑)
 今一番観たいのは「ロード・オブ・ザ・リング―二つの塔―」。
 しかし放映は22日から……こういうとき地方は苦しい。
「戦場のピアニスト」も気になるところです。

 ◇◆◇

 バレンタインが終わったので、トップの季節ものの小説リンクは外しました。


2003年02月14日(金)



   火傷注意、鍋焼き

 寄り道を更新。
 ゲームに紹介した「せがれいじり」はずっと前にCMを見たきりでプレイする機会は無かったんですが、弟から借りました。
 かなり笑えますこのゲーム。
 タイトルを聞くとどんなゲームなのかさっぱり見当がつかないのですが、要は言葉遊びゲーム。
 与えられた言葉を組み合わせて文章を作り、それが映像化されるのを楽しむ。これのくり返しです。

 例えばこんな感じ↓
○ すきをみて
○ ゆっくりと
○ とりあえず
○ きに
○ くうきに
○ じめんに
○ よりかかる
○ めりこむ
○ ちょっぷする

 私がはじめに作ったのは、「すきをみて きに めりこむ」でした。
 文を作ると音読してくれるんですよ。
 で、主人公のせがれがちゃーんと隙を見て木にメリ込んでくれました(笑)
 上記だと27通りの文ができて、それぞれにおバカ映像がついてます。しかも無駄にCGだったりするから、さらに笑えます。

 小説は2つ紹介。
 山本文緒さんと灰谷健次郎さんの小説はいくつか集めてますんで、今回はその中から一つずつピックアップしてみました。
 山本さんは働く女性の短編集、灰谷さんは学校や教育をテーマにした長編が多いです。

 ◇◆◇

 今日「鍋焼きラーメン」なるものを食べました。おいしかったです〜。
 その名前から想像できる通り、鍋焼きうどんのラーメン版。熱々のラーメンが土鍋に入って出てきます。なるべく伸びないように、ラーメンは固ゆで。
 熱い物好きな人にはオススメですね、食べ終わるまで冷めませんから。
 ちなみに私はどっちかというと熱々が好きなんですが、ちょっと猫舌。難儀です(苦笑)


2003年02月13日(木)



   サイトアンケートはじめました

 サイトアンケートをはじめてみました。
 その名の通り、サイトについてのアンケートです。
 率直な意見をお待ちしていますので、ご協力おねがいします。

 よりよいサイトを目指して色々悩み、改善してきたつもりですけれど、やっぱり日ごろ来て下さっている方の意見を聞きたいなと思いまして。
 とりあえず、最初の6項目は私が入れました。
「〜に物申す」には、投票をチェックした後、コメントを入れていただければ嬉しいです。
「オンライン小説書きメモに物申す」だったら、「使ってます」とかだけでもOK。あれってどれくらいお役に立ててるのかサッパリ分からないので。
 中でも一番お聞きしたいのは感想掲示板だったりします。
 ネタバレ感想で熱く語って下さる方が一人でもいれば、即設置します(笑)

 あとは「小説のあとがきとか裏話が読みたい」とか「小説の目次に長さの表示(KB)が欲しい」とか。
 項目を増やせるようにしましたので、遠慮なくどうぞ。

 ファンタジー短編「魔法炸裂大作戦」の短編連作連載とかもひそかに思案中だったりしますので、アンケートで急かしてやってみて下さい(笑)

 アンケートのコメントには字数制限がありますので、掲示板への書き込み、メールも大歓迎です。
 三月末まではサイトアンケート実施期間にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 ◇◆◇

 知らない人からハガキが来ました。
 書いてあるのは電話番号と指定の時間、名前と会社名らしきもの。
「誰だろ? いたかなこんな知り合い」と思いつつネット検索したら、なんと悪徳商法でした。
 調べてよかったよ……(心臓バクバク)
 二十歳以上の人を狙ってるらしいです。
 皆さん気をつけましょー。


2003年02月12日(水)



   ですます

 手紙を書いていて思ったこと。
 どんなに仲のいい友達相手でも、手紙を書くとなるとなぜか丁寧語&ですます口調になってしまいます。
 普通の言葉使いやノリの軽さを文にするのはなんだか恥ずかしいし、難しいです。
 あ、そういえばこの日記もそうですね。ですます口調。
 チャットなら大丈夫なんですけどねぇ。
 書くこと自体は好きですし、手紙をもらうのはもっと好きですけど、あまり手紙を書くのは得意ではありません。
 どちらかというと、好みの便箋セットを集めるのが楽しかったりします(笑)
 サイトの背景素材なんかも一緒で、見るのは大好きなんですけど、いざ自分の小説に使うとなると大いに悩みます。
 難しいお年頃(いや年は関係ないだろ年は)


2003年02月11日(火)



   しょっぱくて

 密かに通っていた日記サイトさんが閉鎖されてました。ガーン。

 色々な小説新人賞などに投稿されている方でしたんで、そういう経験が無い私は「ほうほう」と頷きつつ楽しく執筆日記を読んでいたのです。
 が、ここ数日ネットをしていなかった間の閉鎖。悲しいです。寂しいです。
 今さらですが、掲示板に一度も書き込みをしなかったことが悔やまれます。くぅっ。

 ◇◆◇

 芥川賞を受賞した「しょっぱいドライブ」を読んでみました。
 感想に困る作品でした(苦笑)
 でもこのタイトルがピッタリな作品です。読んだ後しょっぱい(なんじゃそら)

 なにかの受賞作って、「これは賞をもらった作品なんだ、選ばれた作品なんだ」と構えて読んでしまうので、ちょっと疲れます。
 なんだかちょっと羨ましさが入っていたり、一応物書きとして学ぶものがないかと気合が入ってしまったり。
 もっと気楽に楽しめるようになればなぁ、と思います。

 ◇◆◇

 私の健康のバロメーターに鼻血があったりします。
 ……そこ笑わない。いやマジで。
 健康状態があまりよろしくないと鼻血がでやすくなる体質(?)なのです。
 どれくらい出やすいかっていうと、お昼に熱いうどんを食べていて、ハナをすすった程度で鼻血がつーっと出てきちゃったりするんです。
 それが一昨日でした。
 そんでもって昨日はラーメンでした。
 まわりもビックリですが本人もビックリ。
 恥ずかしさをこらえつつ、ティッシュペーパーのお世話になりっぱなしです。
 インフルエンザじゃないからいいようなものの、決して元気ハツラツではないようです。頑張れ私。

 ところで、チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るってのは本当なんでしょうか?
 そこまでチョコ好きではないので試したことはないのですが、ちょっと気になります。


2003年02月10日(月)



   塩味のりんご

 突然ですが、りんご。どうやって食べます?
 私は四等分にして皮をむき、それをさらに半分に切って、いったん塩水につけてから皿に盛って食べます。
 よくあるクルクル丸ごとむきは苦手です。あれやる人尊敬します。
 で、どうして塩水につけるのかっていうと、そうすれば変色しないからです。
 りんごって、切り口が空気に触れるとすぐ黄色くなっちゃうんですよね。
 味に変わりはないので別にやらなくてもいいんですが、母がいつもそうやっているので私もそうするのが習慣になっちゃいました。
 ちょっと塩味のきいたりんごもおいしいです。

 なんでいきなりりんごの話になったかといいますと、安売り一個50円で買ったふじりんごが台所でどーんと鎮座しているからです(笑)
 まだまだあるぞー。

 ◇◆◇

 地元のニュースで「お座りをするヤギ」ってのをやってました。
 このヤギ、お座りだけじゃなくお手もするんですね。
 小学生からは大人気らしく「賢いヤギだと思います」とのコメント。
「お手!」「おて!おて!!」「おてー!」の声を連発で浴びせられ、お手をするヤギがテレビに映っていました。

 そういうのってどうなんだろう?と思ったり。
「お手」と言われてお手ができるのが賢いヤギ、「お座り」と言われてお座りできるのが賢い犬。
 ヤギはおろかペットをまともに飼ったことがない私が言うのもなんですが、一概にそう言ってしまうのはちょっと寂しいかなと思ったりします。
 まあ、ニュースにするには話題性があるものを取り上げなきゃいけませんから、ツッコミ入れても仕方ないんですけどね。

 最近色々なことに集中力が散漫してます。
 自動車免許の適性検査でも出たんですけどね。「雑念が多い」って(笑)
 その分ネタは尽きないんでいいんですけど(いいのか)


2003年02月06日(木)



   恋愛小説

 ただいま開催中のアンケート「小説検索サイト利用度アンケート」で一番票を伸ばしている
らぶ☆じゃんきー(オリジナル恋愛小説サーチエンジン)にお邪魔してみました。
 ちょこっと覗いたことはあるのですが、本格的にこのサイトをまわったのははじめて。
 ビックリしました。かなりの数ありますね、オンラインの恋愛小説って。
 そしてさらに驚いたのが作品へのアクセス数! かなりのニーズがあるようです。
 今まで本腰入れてオンラインの恋愛小説を探したことがなかったので、知りませんでした。
 連載から短編、現代に時代もの、年の差カップルなどなど、いろいろです。
 ちょっと読書の幅を広げようかなと思います。
 ああでも時間が。

 でもたまに、無性に恋愛小説が読みたくなるときってあるんですよね。
 恋愛漫画とか。ドラマとか。
 そういうものに浸かることで、心の隙間を埋めたくなるときがあります。
 ちょっと疲れてるのかな、と思ったりします。


2003年02月05日(水)



   小説「甘い雪をあなたに」UP / 25,000HIT多謝

 現代短編「甘い雪をあなたに」をUPしました。
 企画「SweetSnow」の参加作です。
 一応主催させていただいてますので、お前が書かなくてどーする、と思っていたところ、例によって例のごとく、いきなり書きたくなったので書きました(笑)

 珍しくファンタジーの入っていない&オチがない、普通の話です。
 雰囲気を楽しんでいただければと。
 こういう作品もこれから書いていきたいなぁと思ってます。
 しかしこの主人公の女性、ちょっと素直じゃないですね(笑)

 ◇◆◇

 25,000HIT、ありがとうございました!
 毎回カウンターのケタが増えていくたび、嬉しいような恥ずかしいような複雑な気持ちになります。
 でもやっぱり嬉しいです(笑)
 これからもよろしくお願いしますね。

 てなわけで、感謝の気持ちを込めてTOP絵描いてみました。
 高知は雪だるまが作れるほど雪は降らないんですが、ご愛嬌。


2003年02月04日(火)



   企画発動

 響夜さん@君が夢には無きものをと一緒に、企画を主催することになりました。
 ジャンルも長さも規定なし。テーマにあった小説を書く企画で、
 第3弾「母海」(テーマ:Mother Ocean)と
 第4弾「Sweet Snow」(テーマ:甘い雪)、同時進行です。

 こちらには第1弾「紅に帰る」と第2弾「鳥たちの巣」がありまして、開催中にネタが全く浮かばす、読むだけ読んで終わったというのに、いやはや世の中わからないものです。
 オンライン作家のみなさま、よろしければ参加して下さいませ。

 企画についての小話。
 響夜さんと話し合った結果二つのテーマが生まれたわけですが、テーマ「甘い雪」っていうのは、「雪」だけだと冬のイメージになってしまうので……ということで採用しました。
 これだと季節が限定されないと思います。
 実は、響夜さんが「こんなのどうでしょ?」と仰ってくださったので、私が「それいただき!」ってな調子で、無理やりに採用にしたようなものなのですが(笑)
 言葉の響きが好きなんですよ、「甘い雪」。
 ちなみに「母海」も響夜さんの提案です。


2003年02月01日(土)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼