フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   管理人不在〜4月まで更新休止

 今日から旅行に行ってきます。
 31日には帰ってくるんですが、ネットに顔を出すのは4月から。
 ということで、しばし涙(?)のお別れ。るるる〜

 9泊10日の旅行ですが、おそらくメールチェックも出来ません。ここ2年ほどこんなにネット断ちしたこと無かったかも(笑)
 今更ながら、やばいなぁ。ネットにものすごーく依存してるのが分かります。きっと見えない根っこが生えてるんだ……(ぇ)

 結局『風の翼』は更新できずじまいでした……休みの前にもう一話UPしたいなーと思っていたのですが。うう、申し訳ない。
 でもここで急いでUPしても満足できないものになってしまうと思うので、気長に期待せずに待っててやって下さいませ。
 そのうち呆れられそうだなぁ……。

 ◇◆◇

 旅行日程。
 Departmentのクラブ(Fisheris and Wildlife Club)の旅行で、グランドキャニオン&ザイオン国立公園に行きます。
 車で片道20時間。一日目は移動のみ。寝てればいいから楽だけど(笑)
 シュノーケリングもするらしい。うわーい楽しみだ〜♪
 ってか、自分最近かなり運動不足なのについていけるのだろうか??(汗)
 楽しみだけど、心配だなぁ。

 しかし、一番気になっていることはアカデミー賞の授賞式が見れるかどうかであったりする私(笑 去年見れなくてすごく悔しかった)テレビあるかな〜。


2002年03月22日(金)



   ◆ 風の翼 第三十話 <罪の色> ◆ UP

 『風の翼』 第三十話< 罪の色 > をUPしました。

 はい、お待たせいたしました!!
 ようやく更新でございます。

 しばらくぶりに書いたもんで、書きたいことがありすぎて上手くまとめられなかった感が否めません。むむむ。
 エルムとアネストのやり取りは、話が色々ととんでるので無理の無いように頑張って繋げたつもりなんですが……だ、駄目かもしれない(汗)
 しかもアネストの方が目立っている気がする。エルム視点なのに!
 やっぱ私はこういうキャラ書くの苦手なのか?? 書くのは楽しいんですよ、こういうキャラ。実力不足ですなぁ。

 この二人はある程度のほほんとした感じで終ってるので問題ないのですが……これからが本番だ。(意味深)頑張れ自分。
 とか言いつつも週末と来週は旅行でいないんですが(苦笑)
 ネットにもつなげないと思うので、10日間音信普通状態になりまーす……。


2002年03月20日(水)



   下らない魚の話。

 今日は久しぶりに友人と三人で昼ごはんを食べた。わざわざ電話で誘ってくれたので、ちょっと嬉しかった。

 その時に『常に泳ぎ続けていないと死んでしまう魚は寝ている時はどこにむかって泳ぐのか?』という議題が出た。
 鮫とか鮪は、常に泳いでいないと死んでしまう魚だということは知っていたが、じゃあ寝ている間一体どこにいってるんだオマエは、とまでは考えたことが無かった(普通はそんな事考えないからだろうけれども)
 寝ていても泳いで進まなきゃいけないのだったら、他の魚からすれば夢遊病者のようにみえるのだろうか? 謎だ。
 結局3人とも分からないし知らないので、話はどんどこ発展していき、『魚は一日が二十四時間だと知っているのか』とか『魚は暑さを感じるのか』とか『魚は痛みをどう受け取るのか』とか、最後には『魚は何を考えているのか?』などという話にまで及んだ。
 どうって事無いというか、実に下らない話かもしれないが、私はああいう話が好きだ。


2002年03月19日(火)



   やっと終った……(脱力)

 今学期も終ってしまいました。しみじみ。
 最近の自分に不満たらたらですが、それでも時はどんどん通り過ぎていってしまいますね。
 日記サボり過ぎだっちゅー話やね(乾燥笑)

 ◇◆◇

 ってなわけで! テンション変えていってみましょーか!
 読者の皆様に「終ったか?」とか思われてそうな(汗)本サイトメイン小説『風の翼』、明日更新です!! いやほーい!
 いやー溜まってた分が一気にどばーっと出まして、書いた書いた。
 てなわけで、第三十話< 罪の色 >がいよいよ明日UPされます♪
 エルムーよかったなーお前の出番だー。でもあまり目立ってない気がするのはやっぱ私の力不足かー(泣)
 何か新章に入ってからは一話が長いぞ?二十九話に劣らないほどぎゅーぎゅー詰めだ。しかも重いぞ!

 この章が終ったら一区切りなので(第一部となるとおもう)、暫く見返し&第二部の構成期間に入ろうかと思ってます。
 話の大筋は頭の中にあるのですが、各話をその場その場で書いてるとどうしても辛いので……。しかも書くときは妄想にどっぷりつからないと書けない(笑)ので、毎週毎週はキツイです。一回浸かるとしばらく帰ってこれないので(ヤバい人だ)
 他のサイトさん尊敬します、マジで。駄目やわ私……。


2002年03月18日(月)



   ネチケットサイトを読む。

 明日またプレゼンテーションがあるせいでしょうか。脳内現実逃避がヒドイです。
 これではただのアヤシイ人……(悩)

 いきなりネチケットについて。
(注:ネチケット=ネットのエチケット。この言葉考えた人すごいと思う)
 ネットの海にはものすごい量の情報が溢れかえっていて、様々なサイトさんがあります。
 んで、世の中の常といいますか、そこには初心者さんや困ったチャンがいるわけですね。
 そこでネチケットなるものを優しく教える、もとい叩き込むべくして開設されたネチケットサイトさんがいくつも存在します。
 前から何個かいくつか見ていたのですが、今日はまた違う奴を見てきました。
 見て読んでまわるの好きなんですよ、何となく。

 ……皆さん苦労なさってるようで。
 今日見たのは同人系のサイトさんだったのですが、色々問題が絶えないようです。
 掲示板、お絵描き掲示板の他、キリ番とか。あとリンクですかね。
 私はパロディとかが大好きでよく遊びに行ったりするのですが、滅多なことでは書き込みはしません。ROM専です。
(注:ROM=Reading Only Memberの略。読んでるだけの人。動詞は“ロムる”。どこかでRead On Meと訳されていて思わず吹き出した事があります)
 あっちの世界はまだまだ謎がイッパイです。
 その分魅力もイッパイに見えるのですが。

 ◇◆◇

 今日描いた(こういうのを描いたというのか?)絵。またも加工で誤魔化し。
 左右対称(ただの反転コピー)だったりする。 

 何これ? と思ったそこのあなたは正しいです。
 絵を描きだしたら末期……はふ。


2002年03月13日(水)



   お宝情報の出所。

 パソコンをういーんと起動させてネットに繋ぎ、一番初めに出てくる画面。
 何にしてますか?
 私はYAHOO!です。平凡。
 でもニュースが一発でチェックできるの便利。一日で何回も更新されているらしく、見ていて飽きません。
 たまーにお宝情報もゲットできます。

 本日はコレ↓
「ドラゴンボール」が米で実写映画化!
 日本最高の売り上げ部数を誇る人気漫画「ドラゴンボール」が、米ハリウッドの手により実写で映画化されることになった。
 12日、権利を獲得したメジャー映画会社・20世紀フォックスが発表したもので、日本の漫画がハリウッドで映画化される史上初の快挙。既にシリーズ化を念頭に企画が進行しており、同社では「スター・ウォーズ」に続く看板として期待している。
(YAHOOエンターテイメントより)

 ……ちょっと心配だなぁ。実写って、実写って(悩)
 確かに海外でかなり人気ありますよ?
 でもでも、悟空はあの顔でほわんとした声がいいのに!!
 海外だとゴッツイお兄さん声。
 イメージちゃうわー。(突っ込むトコはそれだけかぃ)
 しかもシリーズかいな!
 うーん、結局はどんなものになるか、待つしかないのか……

 ◇◆◇
 
 小説更新休止中でございます。
 色々忙しいと、少し時間のゆとりがあっても精神的に書けないんですよね(汗)
 精神的にキツイ状態の時に、痛い小説書くと響くんですよ。
 あ、言い訳してる。いかんいかん。

 ちなみに今日は石のテストでしたが。
 トレーの上に石がドン★と置いてあって
 『これなーんだ?』
 分かるかちくしょぉぉぉぉ〜!!
 何とか書いたけど……はぁ。

 ◇◆◇
 
 最近私の中で違う何かが蠢いている……
 も一個サイト作るかも(ぇ)二次小説系で。やおいじゃないけど
 もー、言ってる事とやってる事がメチャクチャですなー。
 あかんあかん。


2002年03月12日(火)



   何が書きたいのか。

 いきなりでアレですが、風の翼紹介文↓

 『翼』という名の強さを求める者たちよ。
 過去から未来への光を紡ぐ風になれ――

 熱く乾いた風の下で、二つの道が交じり合った。
 人として有り得ない『色』と『力』を持った少女・リリアと、
 色濃い闇をその瞳に秘めた『紅』の剣士・レイ。
 当て無き旅の果てに二人が求めてやまなかったのは、全く別の、そして全く同じ物
 ――自分自身だった。

 長編・異世界ファンタジー小説、連載中。


 これ、紹介文鍛錬堂さんで星三つ半をいただきました!
 う、嬉しいーーー!
 だってだって、前回全部二個以下(笑えない)だったから!
 それ以下になることはないだろうと思いつつも、やっぱメイン小説の紹介文が悪いのはどうかなーと思っていた所だったので……。
 この調子で頑張ろう。っていうか話を進めろ。(理性の声)

 ちなみに王子と旅人の紹介文(訂正版)はこちら↓
 頑張って説明を入れてみたところ、シリアスな話じゃないのに激シリアスちっくな文になってしまい、罪悪感がヒシヒシと……
 評価は星二つ半でした。
 るー…。まだまだじゃのぅ。

 百年の平和を誇る魔法王国・プロムナード。
 その国の第三王子であるラキルを、ある日奇妙な旅人が訪ねて来る。
「私は、貴方にお会いしたくてここに来たのですよ」
 もう会ったにも関わらずそう言い続けて城に居残る旅人に、ラキルは戸惑う。
 そして、旅人の正体が明らかになった時、彼は自分の国の本当の姿を知る事になる。

 素直になれなかった心と言葉が残した物語。


 ね、全く別の話みたいでしょ?(笑)内容合ってはいるんだけどね。

 ◇◆◇
 
 紹介文を通して、最近自分は小説を通して何が言いたいのかって考えるようになりました。
 紹介するからにはこちらの意図が明確じゃないと、相手にも伝わりませんよね。
 何が書きたいのか。どうしてそれを書きたいのか。書いて何になるのか。
 書くこと自体が楽しいのは変わってないので、やめるつもりはありませんが色々と考え中です。


2002年03月11日(月)



   雨にも風にも……。

 雨にも風にも負けそうでした。
 泊りがけ授業二日目。8時の集合に間に合うように起床。
「さーて、今日も頑張るかー」とか言いつつ窓の外を見てみる。
 豪雨&横殴りの風。
 うっひゃあ。
 顔を引きつらせつつも準備して出発。
 海の近くって風が強いんだよなあーーーとか、変な考えが頭をよぎる。
 そのとーり♪(泣)
 イヤー凄かった! 雨に背を向けないと双眼鏡が使えない。
 大して軽くも無いのに飛ばされかけることもしばしば。
 っていうか、アシカいないしー!

 何だかんだ言って、ちゃんと帰ってきましたが。
 ずぶ濡れで気持ち悪いよー。
 すぐ着替えました。

 簡単に言うと歩いただけなんですけど、二日でエライ疲れました。

 支離滅裂な文章はいつものことですが、今日はさらにひどい……
 ささっと流して下さいませ。

 きゅー。(←疲れた音)


2002年03月10日(日)



   海辺の町。

 授業の一環で、泊りがけで海岸の町へ。
 私のグループはアシカとアザラシの数を数えることが目的。
 心配していた天気も曇りで文句なし! さーれっつごー!
 
 って張り切ったまでは良かったのですが。
 なかなかいないんですねー、アシカもアザラシも。
 アシカはいる場所が決まってて、そこに40匹以上もワラワラとおりました。
 海岸線を歩いていって、いそうなところで数を数え、ノートを取る。
 コレの繰り返しです。

 結局アザラシは一匹も見ることが出来ませんでした。
 違うグループはアシカよりもアザラシをいっぱい見たらしいんですが。おかしいなあ。

 何で? と聞かれたら上手く答えられないのですが、私はアシカよりもアザラシの方が好きです。
 何て言うか、見た目の丸さとか、真っ黒な目とか。あのコロコロした体と小さな手も可愛くて好き。
 あぁ、会いたかったなゴマちゃん……(違)


2002年03月09日(土)



   ハマる御仁リスト。

 本日の天気。
 雪 → 晴れ → 雪 → 晴れ → 雨 → 晴れ → 雨 → 晴れ
 スゴイ鬱陶しいんですが……この怒りは誰に(何に?)ぶつけたらよいのでしょうかねぇ……。

 ◇◆◇

 何となく語ってみるアバウト好み。

 非常に偏った話で申し訳ないのですが。
 好きなキャラっていますか? 映画、小説、漫画、何でもいいです。
 見ていて、惚れる相手とでも言いますか。
 やっぱり好みってあると思うんですよ。
 好きなタイプ、もしくはハマるタイプってやつですね。
 
 さあこれを読めば、私の作る話の趣向がもうバレバレ(笑)
 まず、簡単に特徴をリストアップ。

 その1 目付きが悪い、もしくは額に何かを巻いている。
 その2 性格は冷たい、もしくは冷めている。言動、態度がそっけない。
 その3 過去が暗い、もしくはいま現在暗い。
 その4 人間じゃなくても可、むしろ大歓迎。


 かなり古いものから具体例をあげるとですね

 ゲゲゲの鬼太郎(片目無し、妖怪)
 ドラゴンボールのべジータ(目付き超悪、プライド高すぎ、サイヤ人、過去暗め)
 ONEPIECEのゾロ(目つき悪&黒バンダナ、武士道(笑)、過去少々暗い、人並み外れた剣豪)

 とまあこんな感じですか。
 何かを背負っていて、ただひたすらに突き進む狼タイプに弱いようです。
 はーカッコいい〜。

 後は『踊る大捜査線』の室井さんとか、FF7のクラウドとか、FF10のアーロンさんとか。
 単行本読んだせいでワンピのペルさんにもクラクラしとります。

 人はそれを現実逃避と呼ぶ……


2002年03月07日(木)



   ゴマちゃんに会いに。

 今週末も忙しい事が確定。
 今度はクラスの皆とアシカとアザラシに会いに、海へGO!でございます。土日泊りがけです。
 ま、また小説書けない……!(苦悩) 何とか金曜日までに書けたらいいなぁ。

 ◇◆◇

 ●予習● アシカとアザラシの違いは何でしょう?

 一番の違いは泳ぎ方と歩き方だそうです。

 アシカ … 前足を前後に振って泳ぐ。四本の足を使って歩く。→陸上に適応
 アザラシ … 後ろ足を左右に振って泳ぐ。腹ばいで歩く。→水中に適応

 続いて家族構成。

 アシカ … オス1匹&メス15〜20匹のハーレム
 アザラシ … 一夫一婦制。

 こんなもんでしょうか。
 ここでのハーレムってのは、一夫多妻制の動物の家族の事をいいます。
 この単語を聞いて、違う妄想が先に来てしまうのは仕方ない事だと思いたいです(笑)

 アザラシと言えば、アニメにもなった『少年アシベ』のゴマちゃんを思い出します。「キューキュー」って鳴くんですよね。
 確か尻尾を持たれてブンブン振り回されていたような記憶も。

 ここで衝撃の事実!
 私今まで、ゴマちゃんって「ゴマアザラシ」だからゴマちゃんだと思ってたんですよ。
 正式名は「ゴマアザラシ」だったんですね。
 あの粒々模様が『ゴマ』だと思ってたのに……あぁぁ恥。ごめんゴマちゃん。

 という訳で、週末は出かけてきます。


2002年03月06日(水)



   ひとつなぎ。

 いきなりですが、私、漫画『ONE PIECE』(尾田栄一郎)が大好きです。週間少年ジャンプに連載されている、海賊の冒険物語。(で、解説合ってるのか?)有名な作品なので知ってる人の方も多いと思います。
 今日私、最新刊の二十二巻を読んで幸せ気分でございます。

 男気、と言うか熱さ。
 涙と血と汗と、ついでに鼻水もイッパイ入ったこの漫画。
 ツボ突かれまくりです。半端じゃなくカッコいいです。
 私は単行本派なのですが、読んで一巻ごとに鳥肌立ったり泣いたりしてます。
 魅力のあるキャラクターたち、壮大なストーリー、感動の台詞。
 こりゃもう嫁入り道具リストに絶対入れます(笑)

 しっかし、私が高校生の時、当時小学生だった弟から『ONE PIECE』教えられたという事実はいつまで経っても痛いなあ。
 その後一気に買い揃えたのは私です。
 今でも弟と一緒に読んでますワー。

 ところで、前に本屋さんで、小学校三年生くらいの子が自分と同じ単行本を買っているのを見て非常に恥ずかしく感じたことがあるのですが、歪んでますかね私……。


2002年03月05日(火)



   創作。

 異世界ファンタジーっていうジャンルの小説を書く時の醍醐味の一つに、世界そのものを作れてしまうってのがあると思います。
 なんてったって異世界ですから。この世界とは違うわけです。
 
 どうしようもなく楽しいんですよね、自分だけの世界って。世界の始まり方から色々と考えて、頑張って辻褄合わせてみたりして。
 ここの場合歴史も地理も古典も成績悪かった奴が作ったもので、ものすごーくいい加減ではありますが。
 でも、それを人に解説する段階になると難しい。

 で。
 異世界辞典なるものを作成〜!
 偉そうな事書いてるけど、簡単に言えば用語集。
 ネタバレは基本的に無しで、どうでもいい設定なども笑いを取れる程度に出しつつUPしようかと。
 まだTOPにはリンク貼ってませんが。

 何だかんだ言って、色々試しつつ楽しんでるんですよ……ははは。


2002年03月04日(月)



   オバちゃん、今分かったよ。

 給食のオバちゃん、寮と学校の食堂のオバちゃん、今分かったよ。
 人の食事を作るのって、大変なんだね。

 この週末、学校のイベントの準備で毎日毎夜忙しく過ごしてました。
 そして、極め付けが400人分のカレー作りだったのです。ちなみにチキンカレーでした。いえー。
 量が多くなると、その分材料の比率が難しくなるんですよね。カレー、水っぽかった(苦笑)でも味は二重丸! 美味しかったです。
 足りなくなるくらい人も来てくれたし、良かった良かった。イベントとしては大成功♪

 ブースの準備などを夜遅くまでしていたので、ここの所日記もさぼってしまっております。
 結局小説も書けなかった……ううう。今週は休んで、来週またマイペースでがんばるっす。


2002年03月02日(土)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼