うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年06月30日(土) アカチャンホンポ



アカチャンホンポ、スーパー、薬局へお出かけ。

そろそろハイハイ対策でケージみたいなのを買うかどうするか考え中。。。



2012年06月29日(金) 写真の構図

掃除機の音が怖いのかな?
掃除機をかけると泣くようになりました。
前は平気だったのに・・・。
成長してる証拠ですかね。



さて・・・家事の合間に今日も撮影。
どういう構図がいいのかなぁ?
勉強になるHP探しています。
(6/26以降GF5で撮影。)



http://allabout.co.jp/gm/gl/23919/

私自身は娘の表情を最優先で撮りたいので、頭とか切れててもいいんですけど・・・写真としてはあまりよくないかー。

表情(目)→パーツ(手とか足)の順でガッ!って撮れてるならヨシッ!って思うんですけどね。



みーたん、髪の毛が・・・だいぶ落ち着いてきたけど、てっぺんの毛が立ってしまってるので、それで構図として切りたい、ってのもあります。洗髪後にブラシでとかすんですが、まとまりにくくて。

それでも赤ちゃんらしい、サラサラの髪。
私の毛、カサカサだから羨ましい。(笑)


2012年06月28日(木) やっぱり一眼はイイ!!



いいカンジに撮れますね♪
やっぱり一眼はいい!!

カメラいじっているとみーたんがにじり寄って来るので。。。まだしっかり説明書読んでないけど(笑)
ねんねした時に読むしかないなぁ。

携帯も・・・やってるとすごい勢いで寄ってきますし、四つん這いになり、お尻をモコモコ上げて・・・を何回もやっています。もうじきハイハイしそうです。



D70は結局ろくに使いこなせないままだった。
私に技量が無かったといえばそれまでだけど、今回はしっかり使い倒したいです。

昨夜のトンカツのせいか?ずっと気持ち悪かった。
久しぶりだ〜つわりを思い出した。。。(T_T)

クーハンの中でも寝返りします。
もう目が離せません。


2012年06月27日(水) ご老人を癒す力

実家&デパート行って来ました♪



↑娘の服を一枚、オットの靴下など買ってきました。
風呂上りに着替えさせるときにメッチャ暴れるので、こういう被りのボディスーツがらくちんです。

最近、父の体調が良いようです。
今日は父が娘を遊んでくれました。
元々、小さい子には好かれる人でした。弱い者の味方だし・・・。
私が里帰りしたときの酷い言動は、やはり病のせいだったのでしょう。
いまのお薬がうまく効いているのかも。

オットの父も認知症ですが、ここ2回ほど訪問したところ、娘をかまってくれました。これまでは自分から寄ってきたり、笑顔を見せてくれることなんて無かったのに。

赤ちゃんには人の心を癒す力があるようです。
たしかにいまは“天使”みたいですからね。。。

* * * * *

・トンカツ
・ポテトサラダ
・雑穀米
・わかめ&玉葱の味噌汁


2012年06月26日(火) カメラ届きました



日曜夜に注文して今日午前届きました!

いやしかし〜、Amazonってスゴイなー。
ちょっとサポセンに聞きたいことがあったんだけど、で、チャットもあるんですね!

夜中の0時過ぎでしたがチャットでサポセンの方と会話しました。。。
すごいし、なんて便利な機能なんでしょう!すばらしい!
しかもそんな時間になんて。インターネット恐るべしっ。

カメラはほんと一眼とは思えないコンパクトさ。昔のコンデジみたい。
みーたんの写真を撮りまくるぞー!


2012年06月25日(月) ひたすら

家計簿をつけてます。

パソコンでレシート入力です。


2012年06月24日(日) カメラを注文


生後160日になりました。

Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ フルハイビジョンムービー一眼 DMC-GF5 を買っちゃいました!!

DMC-GF5

まー、プロ仕様でいくとNikonとかCanonなんだろうけど・・・

とにかく、ママは荷物が多い。だから軽いのがいい。
でもってパパはPanasonicが好き。
家電はほとんどパナで揃えてるのでコレに決定。

ダブルレンズキットで¥51,200でした。一眼も安くなったね。
Xレンズじゃないからかな。

あまりに高価なものにしてしまっても子連れなので、ヨダレべたべた〜とか水没〜とかの危険があるので、まずはこれでやってみます。(弟が姪っ子にそうして電化製品やられてますんで。。。)(苦笑)


今夜はゴーヤチャンプルー。

ああ一日が過ぎるのが早いなぁ・・・。
ちょっとだけ、育児にも慣れた気がするけど。
こんなんでいいのかと思うけど・・・そういうもんなのかなぁ。

とにかく悩みの1つ、髪はパーマかけたから、これで落ち着くと思うけど。

大切な毎日なのに、迷いが多い自分だから。
一生懸命に生きたいと、思い過ぎなのかも知れない。
もっと気楽にできたらいいのだろうか。

けれど

後悔のないように・・・ね。

願望です・・・


2012年06月23日(土) 髪をウエーブに

美容院に行ってきました。

短く切った髪が収まりつかずハネまくりなので、パーマかけて伸ばすことにしました。

紫斑もさることながら、出産後、体質が変わったのか&栄養が行き届いていないのか、髪の毛もパサパサに。艶も無いうねったガサガサの髪になり酷い状態でした。

トリートメントをしてもらったので、少しは改善するかな?
髪がまとまらないと気分↓↓だからなぁ〜。そういう女性は多いと思うなぁ。

帰り道にはカメラ屋ものぞいて、気分転換が出来ました。

髪も綺麗になったし、気持ちを切り換えましょー。
ほんと、時間は貴重。。。


2012年06月22日(金) 足の赤いあざ?は?

5月末から足に出ている赤いあざ、斑点みたいなのが消えないので総合病院に行った。

で、紫斑か母斑ではないかとの事。

6/5に行った開業医の診断と違うじゃないか。
(その時はじんましんで、加齢のせいだとか言われたよ!)

だいたい治ってもこないし、増えて広がってきてたから尋常じゃないっての。関節(ヒザなど)が痛いのも関係してたか?

さいきんは何故か1件目の医者がだめ。
誤診なのかナンなのか知らんけど嫌になるわ。

「紫斑」をググるとロクなこと書いてないし。
はぁ。。。

血液検査の結果は7/5に。

* * * * *

久しぶりに鬼束ちひろを聴いてみた。

なんかそういう心境で。

さいきん彼女、かなりぶっ飛んでるけど、そうなる前の曲を。

彼女の曲をよく聴いていた頃がなつかしい。
あの頃が、一番弱くて、一番強い自分だったのかもしれない。
守るべきものが何も無かったあの頃が。

今のあたしには守らなきゃならないものがあるから。
病気になることが怖い。

どうか酷い病ではありませんように・・・


2012年06月21日(木) こどもちゃれんじbaby

こどもちゃれんじが届きました☆
6ヶ月から1歳まで、7回。
1890円/月。(一括払いで630円オトク)



http://www.shimajiro.co.jp/course/baby/2011/lineup/201201.html

妊娠5ヶ月から生後5ヶ月までのbefa!もいい本でしたが、これも使えそうです。

姪っ子や友人の子供がしまじろうで遊ぶのを見て、(あ〜私には縁のない世界だな。。。)って思っていたけど・・・。

自分にもこういう日が来るなんて。不思議です。
子供がいると、辛いことも、多少は我慢できますね。


2012年06月20日(水) ひどい頭痛

台風は去りましたが一日中ひどい頭痛でした。


2012年06月19日(火) 台風。。。

台風。でもスピード速かったです。意外と早く過ぎて行った。

娘は足を持って遊ぶように。。。



なーんか、娘を風呂に入れて終ると一日の疲れがドっと出ますねえ。


2012年06月18日(月) ぐーぐー寝た

実家へおしごと。

暑い。

昼から娘と寝ちゃいました。
2時間半ぐらい。

起きたら、汗だく。
こんなに長く寝たのは久しぶりだ。

母と一緒に娘を風呂に入れた。

母はとっても嬉しそうだった。


2012年06月17日(日) カメラ・夫の実家へ

カメラを見に電気屋へ。

そのあと夫の実家へ。


2012年06月16日(土) 雨だ

一日天気が悪かった。


2012年06月15日(金) 削除もたいへん

気が付くと夕方です。
一日が早い。

まだ(私の)じんましんが治りません。増えてるし…。
肌が汚らしいので嫌なんですけど。。。ストレス源を無くせないし、どうしようもないなあ。自分が何も感じなくなるしかないか…ふぅ。

* * * * *

今日は娘の写真を現像しようと思い、いろいろネットプリントやってみたのですが使い易いのがないですね。昔パレットプラザを使っていて、大きな画像見ながら選択&ULできたので気に入っていたのですが・・・。55と統合されて、お気に入りだったソフトは使えなくなっていました。残念。

生まれてからの写真が740枚ほどもたまっているけど、全部現像したら多過ぎるので、オリジナルは残し現像用を削除しています。しかし面倒。

どれも可愛いから切れないな〜ハァ。


2012年06月14日(木) クーハン

昨日お出かけしたので今日はゆっくりです。

洗濯物を干す間、クーハンに入ってもらって。。。



2012年06月13日(水) 職場へ

秋まで働いていた職場へみーたん連れて行ってきました!

泣かずにおりこうにしていてくれてヨカッタ^^

久々にいっぱい同僚に会えて嬉しかったです♪

私ももうフルタイムは体力的にもキツイし育児もちゃんとしたいので無理だけど・・・パートでだったら、またいつか働くといいかもーって思いました。

みーたんが小学校とか入ったら・・・かな。
それまではやっぱ、娘の傍にいてやりたい。


お風呂上りのいちまい。


2012年06月12日(火) デジ一眼が欲しい



妊娠中にD70を手放してしまった私ですが・・・

やっぱり一眼が欲しくなりました。

いまカメラはDMC-FX37しか持っていません。
(D70は諸般の事情により手放しました。)

やっぱり娘の写真を、いいのを残したいと思ったからです。

家電はオットがパナソニックで揃えてるので、今回はカメラもパナにしようかなと考えています。これ?↓

http://panasonic.jp/dc/g3/index.html

軽くて・簡単に撮れて・ママが持っててもいいおしゃれなのがいいな♪


2012年06月11日(月) ミニーちゃんと


4ヶ月と27日になりました。

147日目。

今日はミニーちゃんと格闘して遊んでました♪
こうして見ると肌もキレイになりました。乳児湿疹、治ってよかった。

体重もまた増え始めました。
5590gです。目指せ6キロ!!

赤くなっていた脇はずいぶん治りました。

朝起きると笑う。
目が合うと笑う。
話しかけると笑う。

いつも機嫌が良くて、元気でいてくれる。
感謝だなぁ。ママは嬉しいよ。

みーたんが居るから、ママは頑張れます。
頑張ります。

今日も多少頭痛がしたけど少し活動。
もう6月も半ばだ。
何かしなきゃなぁー。

1月に産んでから、あんまりアクティブに生活していない。
もっと色々したいけど、それを阻むのはやっぱり眠気かなぁ〜。
母乳育児のせいだろうか(栄養もっていかれる)、どうもやる気も出なくて。

それでも何かしたいな。
「今」は「今」しかない。

娘の「今」も、一瞬で過ぎてゆく。
貴重な「今」だから。
まばたきをせず、見ていてやりたい。

明日から変わろう。ガンバロウ。

* * * * *

・ゴミ箱設置(ベランダ)
・テーブル修理
・出産祝い整理


2012年06月10日(日) めまい

せっかくの晴天なのにめまいがしていました。
少し寝たら治りましたが・・・育児疲れなんでしょうか?
ネットで検索したらそんなことが書いてありました。

この頃、土日があまり楽しくないような気がします。

平日娘と二人のほうが、落ち着くような・・・。


2012年06月09日(土) 塩麹

噂の塩麹でお料理♪
美味しいです!鶏もも肉です。
塩麹を塗り30分おき、フライパンで焼くだけ、簡単!



今夜のメニューは

・鶏もも肉塩麹焼き
・雑穀米
・ワカメとかいわれ大根のお味噌汁
・かぼちゃの煮物

* * * * *

南の部屋の押入れを整理しました。

やはりあまり捨てられるものはなかったけど・・・何が入っていたか思い出したりして、やってよかった。この調子で北の部屋もやらなきゃ。(でもこれが一番問題なのよねぇ〜・・・)


2012年06月08日(金) あせも?



ほんとに母乳が落ち着いてきた。
4ヶ月健診後、授乳回数を8回に戻した。
胸が無駄に張ることもなくいい感じ。

おっぱいが軌道に乗るまではかなりしんどかったけど、今はムスメ自身が寄ってきて飲んでくれるのでよけいラクに。添い乳なので肩もこらない。

「母乳のほうがラク」

というのはここにきて実感してます。

* * * * *

みーたんの左腕の脇が真っ赤になっているのに気付きました。
あせもでしょうか・・・?
若干臭いもあり、とにかく真っ赤になっていました。



どうしてこんなにひどいのに気付かなかったんだろうと自分を責めました。
お肉がぷくぷくしてるので、入浴後はかき分けて拭いてたんですが、脇のお肉のもっともっと深いところで、見落としてしまいました。ごめんねみーたん・・・ママが悪かった。(涙)

オットにとにかくしっかり(優しく)洗ってもらい、入浴後はよく乾かしてあげることにしました。

早く治りますように。


2012年06月07日(木) ムスメの為と思えば

やる気が出ない&やたら眠いは続いているけど、家の断捨離については

「ムスメのため」

と思ってやることにした。

そしたら少しずつですが、やれてます。
コドモの力って偉大〜。

色々な家庭問題についてもいったん考えるのをやめた。
意識を他の事に向けないと、ストレスで潰れてしまいそうだから。
しかし経過観察ということだ。
忘れてはならない。

掃除をしたら少し気分もスッキリした。

* * * * *

ムスメの変化。
「おっぱい飲む?」って聞くと、ニコニコして転がってくるようになった。

「ジュース飲む?」ってオットが実験しても無反応だったそうなので、おっぱいって単語を理解してるのかな?

相変わらず私と目があうとニコニコする。可愛いなあ♪


2012年06月06日(水) ぐるぐる

やたら疲れて?眠くていけません。
オットに対してイライラむかむかが止まらず。

「オットと結婚してよかったのか?」

「お互いに結婚して幸せだったのか?」

なぁんてことが頭に浮かぶ。
体調が悪いからよけいマイナス思考なのだろう。

けれどムスメの無垢で愛らしい笑顔を見ると、そんなことばっか言ってていかんなーと思う。。。

オットなりに考えているのかもしれん。けど帰宅後の時間のほとんどをゲームに費やす姿を見たくない。やってもいいけどなにより優先順位がゲームが一番。だから見てて気分が良くないのだ。

こないだの家庭内の事件にしてもどう考えているんだか。「もうあなたの好きにして」と私は言ったけど、それはもう呆れ過ぎてしまったから。納得したわけじゃない。←こっちのほうが私の悩みとしてはゲームより深刻です。

・・・リスク回避や将来設計について、男って考えないもんなんだろうか。

いつもいつも私がつつくのって・・・なんだか切ない。先回りし過ぎなのか。

私は人生において、常に危機感は持っている。
でも普通の人はそうじゃないってことかな。


2012年06月05日(火) 皮膚科&眼科へ

眼科最後の診察でした。
今日で通院は終わりになりました。



私の少し前から出来ている湿疹?のようなものも診てもらいに皮膚科にも行きました。

原因はストレスと加齢。(苦笑)

で、病名はじんましんだそうだ。

実は夜中眠ってから(私が)掻いてて、それが酷くなってるんだそうで。
ちょっとビックリだ。

意識があるとき(日中など)は全く痒くないので、私自身がそんなことやってるなんて信じられない。
だからそんな指摘をされて愕然としました。

ストレスの原因はあれだ。自分でも解ってる。
(オットのご両親がらみのこと)

怖いな。。。
自分では意志でもって乗り越えてるつもりでも、身体は正直なもので悲鳴をあげてたんだ。

体重はとうとう46kgだし。

子育てしないかんし、なんとか元気にならなくちゃ。


ばーばに抱っこ♪


2012年06月03日(日) 友人の家へ

友人の家へ行ってきました。

高速で40分ぐらい。


photo by kさん

新築のおうちを見せていただき、こちらまでウキウキしちゃいました♪
いやー、やっぱ新しいおうちはイイな!
便利に出来ているし使い易そう。

・・・我が家はモノがいっぱいでちょっと反省。。。

っていうか収納は押入れだから、それがうまく活用できてないのよね、築20年以上前の物件だし。そのかわり家賃を抑えられているから、まぁ自分としては、納得しているんだけれど。

楽しい時間を過ごせました。
やっぱり海のお仲間はいいなー♪



色違いで甚平さんをいただいちゃいました!!


2012年06月02日(土) 車の保険の話で



車の保険の話で実家へ行きました。

みーたんはおばあちゃんにもらった布製のボールが気に入ったみたいで。
抱きかかえて寝てしまいました。
かわいいなぁ♪

お昼はうどん。
桜海老のかき揚げが有名なお店へ。
美味しかったです。



2012年06月01日(金) ブチ切れた


おもちゃ箱に足かけてる。。。

ブチ切れました。
本当に頭ガンガン、手足ぷるぷるって感じ。

結婚すると、もちろん夫婦間でもやなことあるけど、それ以上にオヤのことで揉めるよね。ハア〜、ほんとやだ。やだやだ。もうやだ。

自分は将来、ムスメに迷惑かけない、自立した親でいなくてはと思う。
それは急にやるとしても無理だから、今からコツコツ準備をしておかなくては。

親も子も、基本は「自立」です。
精神的・金銭的にですね・・・。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加