うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年05月31日(木) 136日目

本日は午前ガス点検があった。漏れてないらしい、OKOK。



ムスメももう4ヶ月と15日。136日目。

動き出す(はいはいする)のは8ヶ月頃からだが、それまでに小物をどうにかしないとな〜。あと3ヶ月ぐらいで部屋整理していかないと口に入れて危ないもんね。



・・・でもなんかまだ怒りが収まらず・・・一日中頭痛がしていたので、特に何もせず過ごしてしまった。深く反省。。。


2012年05月30日(水) 忙しい一日

・母来訪
・保険屋さん来訪
・実家仕事文書作成
・レシート入力

とけっこう忙しい一日でした。



135日目。

ムスメはおもちゃを見せると手を差し出すようになりました。

さいきん頑張ってまた授乳回数増やしています、8回/日ぐらい。
体重は5440gです。
夜間の授乳と回数増やしでやっぱ体重増えてきたなぁ・・・。

「そろそろ離乳食の時期なので、授乳回数を整えていきましょう」と本に書いてあったので、ムスメが乳欲しがるのに任せていたら、授乳回数が減ってきていたんです、5回ぐらいに。そしたら体重の増えも減少傾向に。

やっぱりなぁ・・・と考え直して、最低4時間おきには与え、夜間授乳も再開しました。とはいっても無理にはムスメを起こさず、彼女が起きてしまったら与えるようにしています。最近は2時〜4時ぐらいに一回起きるので、その時にあげています。

「オッパイクレ!」って自主的に泣かないんですよ、あんまり。。。

遊びに夢中になっていたり、遊び飲みしたりしてて。
まぁそれも正常な発育なので、神経質にならず見守ります。

毎日すっごい動いて機嫌良くニコニコしていますし、うんちもいいしおしっこも回数出てます。


2012年05月29日(火) 腹の虫が収まらない

週末にあった嫌なことがまだ解決していなくて怒りが沸々と。。。
収まらない。

でも家計収支試算をきちんと作って出してみた。
そうすると良く解る、それが可能なことかどうかが。

明日全体像が判るわ。

なんか一日イカっていて、時間を無駄にしちゃった。

もっと強くならなくちゃいかん。
私はもう母親なんだから、と思う。
どうしてこんなに自分は弱いのか。


2012年05月28日(月) ヒザ痛い

昨日買ったボールで遊んでいます♪



ドーモ出かけると相変わらず疲労が激しい。

ヒザ痛いし。。。聞いたらオットも痛いとか。

まだそんなトシじゃないと思うんだけど・・・。(悲)

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2006_12/knee/01.html


2012年05月27日(日) 仰向けになった

ムスメはうつ伏せから仰向けが出来るようになりました。
ころんころん、転がっています。

* * * * *

友人に贈る新築祝いを買いにデパートへ。


2012年05月26日(土) 厄介な電話?

義実家のお母様からオットに電話があった。
ちょっと厄介な話のようだ。詳細は不明だが。


2012年05月25日(金) 4ヶ月健診 2日目

保健所にて健診2日目。

今日は離乳食の話などでした。



可愛い涎掛けを持ってくの忘れたあ〜。

* * * * *

銀行へ行ってムスメの口座を作りました。^^


2012年05月24日(木) ころころ転がる

すっごい活発に動きます、ムスメ。



髪が伸びてきて、爆発ヘアーではなくなってきました。


2012年05月23日(水) まだ完治せず

眼科に行ってきました。
まだしこりがあって完治しません。



みーたんは実家で預かってもらいました。
慣れてきたのか、おりこうにしていたようです。
母はもちろんのこと、父もさいきん可愛がってくれているようだ。

可愛い寝姿を一枚撮影^^


2012年05月22日(火) 4ヶ月健診【BCG接種】

ムスメの健診に保健所へ実母と行ってきました。

身体測定や診察などがありました。そして注射。。。



まーこのBCGを打つときの押しのすごいこと!!!

・・・あんだけ強く押したらオトナでも痛いと思う。泣くと思う。
それだけ「ガーーーーッ!!!」って押してて、ギャン泣きしまくる娘や他の赤ちゃん達が本当に可哀想だった。。。病気から身を守る為だから仕方が無いけど・・・。



助産師からは体重の増えがちょっと横ばいだからと、7月にもう一回来いって言われた。
ミルク足すか?とか授乳回数を増やせと。

でも医師の診察では悪いとこなし、栄養状態良好って書いてあった。んー。

ミルクはもう嫌がって緊急事態!どーしても!って時以外は拒否って飲まないので、とりあえず授乳回数を増やそ。

今日の体重5302gです。


2012年05月21日(月) 私でもシャワーOK

明日、娘の健診に行くため今日は家で休んでいます。

* * * * *

いつもは夫がお風呂に入れるのですが(遅くても21時前後までに)、昨晩はみーたんが早く寝てしまったので、今朝・私がシャワーをしてあげました!

弟に借りたベビーチェアで上手くできました♪
少し泣いたので歌をうたってあげながら。



やれば出来るもんですね。
しかし・・・赤ちゃんとのお風呂は楽しい!

実家へ里帰りしていたときは母と二人でベビーバスで入れてましたけどね。。。なんだかそれももう、ものすごい昔のことのような気がします。

* * * * *

金環日食・・・我が家からは曇って見えませんでした。TVで見よ。


2012年05月20日(日) 長い時間のお買い物

・・・ちょっと疲れました。
スーパーと花屋さんとデパートへ行ってきました。
もちろん娘がいるから無理のないよう時間に気をつけてですが。
いつもよりは長かったので疲れました。。。

私も運動不足ですね、足が痛くなった〜。
鍛えなくちゃ(T_T)育児、こなせないわ。


おばあちゃんにもらったお帽子とロンパースで。

久しぶりに鰻を食べました。
これで少しスタミナつくかな?


2012年05月19日(土) バラ園

今日も保険屋さん来訪。
その後バラ園→オムツを買いに赤ちゃん本舗へ。



ほぼ満開で綺麗でした!



薔薇じゃない何かを見ています。。。



やっぱり薔薇はいいですね!



また育てたいのですが・・・。



結婚式前に忙しくて枯らしてしまったり実家に置いてきたりで、いまは薔薇が自宅にないんです。


笑った写真を撮りたいが難しい〜。

育児の合間に1〜2鉢なら世話可能と思うのですが。
相変わらず白薔薇は好きですね。いちばん好きかも。

* * * * *

さいきんお出かけすると非常に疲れます。
まだ目が完治してないせいもあるのかな?

お出かけ疲れは・・・
娘がいつ泣き出すか、ぐずるかでヒヤヒヤするので、気疲れかな?
家の中であれば、多少は泣かせておいてもこんなには気を使わないんだけど、外出先だとね・・・。

授乳も気になります。

授乳室が無い場所だと行きづらい。というか、行くのがおっくう。
授乳ケープは持って歩いてますが、もう今の時期暑いし・・・私も娘も汗だくで授乳はけっこうキツイです。


2012年05月18日(金) 爪切り

私もみーたんの爪切りをやってみました。

片方ずつ好きなおもちゃを持たせておいて、もう片方を切ります。
「出来ない、出来ない」ってオットを頼ってばかりもナンですから。。。
オットほどはキレイに切れないけど、まあまあ上手く出来ました。

みーたんが自分の顔を傷付けちゃうのと、授乳のとき私のおっぱいを掻くので痛くって。・・・デキテヨカッタ。



2012年05月17日(木) オムツかぶれ

ずいぶん目は良くなりました。
でも相変わらずやる気は出なくて・・・産後うつ?とかじゃないと思うけど。

うーむ。ただの怠け心かしらん。

やたら眠いし。

このままではいけない。明日はなんとかしよう。


5/15

122日目。体重は5300gに。

娘がオムツかぶれしてます。
うつ伏せで寝ている為、うんちが前に流れていて、可哀想に皮膚が真っ赤に。
みーたんはおしっこやうんちをしても泣かないので、私が気付くまでそのままなことが原因かと。
しょっちゅうオムツはチェックするし、数日前には一度治ったのに。

皮膚科に行くか。
今まで肌荒れさせずにきたのに、急にこんなになるなんて。
うう・・・仰向けで寝てくれないかなあー。(´_`。)

育児がそんなに思い通りにいくわけないけど、それでも体調などには気をつけてあげなくては。母親だもんね。

ほんとはもっと遊んであげたいし。
でも肩凝りや背面痛で、あんまり出来ていない・・・。

規則正しい生活をして元気なママになって娘を育てなきゃ、だわ〜。


2012年05月16日(水) 生後4ヶ月

今日で娘は生後4ヶ月になりました☆

区切りの日が来ると嬉しいしホッとします。



実家に娘を預けて目の再診へ。
1時間で帰ってこれてヨカッタ。
少し泣いたそうだけど、私が帰って顔を見せたらニッコリしてくれたv
可愛い〜^^

* * * * *

体重は今日で5270グラム。

もっと大きくてもいいはず・・・だけど・・・うーん。

よく寝てるけど、元気に動いてて機嫌もいいんだよね。。。


2012年05月15日(火) 5回



一日中コロコロ寝返りしています。

機嫌が良くていつもニコニコな娘。

夜は多少泣くこともあるけど、だいたい21時半〜22時には眠ってくれます。それで朝起こすまで起きません。

オットが5時起床なので、たいていその時間に一度起こしておっぱいをあげています。その後また眠ります。

5/10あたりから一日の授乳が5回になることが増えました。


2012年05月14日(月) よく寝ている

みーたんはここ1週間位、よく眠ります。
母乳も遊び飲みしてるし、いいのかな?こんなに寝て・・・って感じです。


5/11

おしっこはいっぱい出てるので、必要量は足りているんだと思いますが、私のおっぱいが張ってしまい痛いです。「娘の飲む量<私の分泌量」になってる気が・・・。

ほとんどうつ伏せでいるので、それもどうなんか?と。
仰向けにしてもすぐ寝返りしてうつ伏せになっちゃってます。


2012年05月13日(日) ものもらい



かなり目頭が赤くなって、まぶた・目の下まで腫れてきたので、違う眼科で診てもらったところ、「ものもらい(麦粒腫)」でした。

目が痛っ痒くてたまりません。。。

特に上のまぶたがポンポンに腫れ、最悪な容姿に。
さすがにこの顔では外出ためらわれます・・・。

母の日なので義実家へ行く予定でしたが私はキャンセル。
オットと娘のみ行ってもらいました。

・・・義実家へ行きたくなくて悪化したか?(笑)

てか、そういう私ももう「母」なんだよねぇ〜。
いつかみーたんがカーネーションをくれるといいな^^


2012年05月12日(土) 目の異常



娘じゃなくて私の目ですが・・・

昨日ぐらいから目の違和感があったのですが、とうとう赤く腫れてきて痛むので、眼科に行ってきました。

アレルギー性結膜炎との診断で、目薬と眼軟膏をもらいましたが、今のところあんまし良くなってない。。。というかむしろ腫れてきてる!!気はするけど・・・。明日は義実家へ行かなきゃならないし・・・しんどいなぁ。。。

久しぶりの背中痛・肩凝りとひざ痛に目の痛み・・・・。

もうじき娘は生後4ヶ月。

育児疲れが出てきてるのかなぁ。
時間を見つけて寝るようにはしてるんだけど、なんだか疲れが抜けないんだよね。。。

本当は明るく元気で、ニコニコしていたいのに。

それなのに痛いとこが多過ぎる〜・・・(涙)

高齢出産だから、ある程度覚悟はしていた。
でもこんなに疲労が溜まるとは。

あと少しで体重が妊娠前よりー5kgになってしまう。

減った減ったと喜んでいられない。
こんなに急に減ってしまって、健康的に痩せたとは、とうてい言えないもんね。
検診のときに聞いてみようと思う。


2012年05月11日(金) 実家へ

風の強い日でした。

また顔が痒い。カサカサ。
目も痒い。目頭が赤くなって痛む。結膜炎じゃなきゃいいけど。



2012年05月10日(木) 去年の今日

去年の今日、妊娠が判ったのでした。
あれから1年。




うつ伏せができるようになりました。

無事に生まれてきてくれて、元気に育っている。
嬉しくて、ありがたいことです。

今日で生後115日目。

体重は昨夜時点で5,290g。
小さめですが、母乳もよく飲み、活発に動いてるので主人とふたり、見守っています。


2012年05月09日(水) はじめてのおともだち

親友Nちゃんが娘のYちゃん(2歳半)と来てくれたぜぇ〜♪



近所の公園行ったりもして遊んだぜぇ〜♪

去年も同じ頃Nちゃん来てくれて、そのときはYちゃん離乳食食べてたのにね、今日はもう大人と同じものが食べれてたのねえ。プリンが好きなんだって。コドモの成長は早い。。。



2012年05月08日(火) キレそうになった

オットがゲームばっかしてるの見ていて、キレそうになったぜぇ。

私、何も言わなかったけど。
ってか、もーなーんも、口をききたくなくなった。

なんでこんなにゲームやってる姿を見るとムカつくんだろうねえ。
腹が立つんだろうねえ。
イラつくんだろうねえ。

たぶん、際限なく、やってるからだろうね。
私が何も言わなければ、一日中やってるだろう。
そう食事とトイレ以外は。
仕事に行ってくれるのは救いだが。

ケジメがないのが嫌だ。

ゲームをしてもいいけど、1時間とか2時間とか決めてにしてほしい。

趣味がゲームなのは結婚前から知っていた。
私的にはそう歓迎できる趣味ではなかったが、オットの他の長所に目を向けてプロポーズを受けました。

みーたんの世話もしてくれるから感謝はしてる。けど。。。
会話も無く、PC画面にかじり付いてやってる姿を見ると、気持ちが冷めてくる。

時間つぶしのゲーム。気分転換?
それもあるだろうけど、もうちょっと何か自分が向上するような、知識が増えるような事が出来ないもんだろうか?

「人生の時間」なんて、限られているのに。。。
ただゲームで時間を浪費するなんて、私には「もったいないこと」としか思えない。本当に時間がもったいないと・・・。

「長いことやっていたら注意してくれ」

って謝られたけど、そんなことイイトシの大人が言われないと分からないの?
お母さんとコドモじゃあるまいし。
自制してよ、と思う。

自分から気付かなければ、なんの進歩も無い。
人間として、向上しないと思う。

・・・またしてもあたしは、厳し過ぎるのだろうか。


2012年05月07日(月) 母の日用買い物

義母への母の日プレゼントを買いにデパートへ。

今年はフェイラーのハンカチにしました。


2012年05月06日(日) うつ伏せ寝

111日目。

うつ伏せで眠るようになりました。

私はまだ風邪がひどかった。

そういうのが伝染するのかな、みーたんは一日中よく泣きました。
ごめんね・・・おっぱいの出が悪いかも。


2012年05月05日(土) 夫の実家へ&発熱

夫の実家へ行きました。

また来週、母の日で行くんですけどね。。。

義両親と夫の弟さんが居ました。
みーたんはキョロキョロ、色々家の中や義両親たちの顔を順番に見ていました。

あと10日ほどで4ヶ月になる。

まだ『人見知り』は早いと思うけど、義母に抱かれたら大泣きしました。。。
まー、うちの母(実母)に先日抱かれても大泣きだったんで・・・どうなんだろ?あんまり私と夫以外には、会わせてないからなー。

今夜はまた大泣きだったけど(外出した日は黄昏泣きする)、私が抱っこしたら寝ました。
この頃は私が抱っこしても嫌がらなくなった娘。
やっと私をママと認識か?
昔は私が抱くと、ビチビチ暴れていたんですよ・・・(笑)

* * * * *

数日前から膝が痛かったり、なんとなく不調でしたが、義実家でもそれがひどくなり腰・下半身が痛いと思っていたら、また発熱!

帰宅後熱を測ったら38.6℃もある!

葛根湯とコカール飲んで寝ました。
がっつり寝ていられないのが辛いね。。。それでも授乳と娘の世話はして。
オットがかなり手伝ってくれたので助かりました。
やっぱり育児は夫婦協力できると良いわ。
してくれる旦那さんで良かったです。
知らんぷりな人だったら・・・やっぱ家庭崩壊するよね。


2012年05月04日(金) だらだら〜

なんとなく体調がいまいちで一日ゴロゴロ。。。


2012年05月03日(木) テンペスト



木曜はテンペストが楽しみです。
沖縄…行きたいなあ〜。

NHK テンペスト


2012年05月02日(水) 寝返り&赤ちゃん服バーゲンへ

105日目の4/30ぐらいから本格的に寝返りしていて、今日はこんな感じになりました。(本日は107日目)



まだ完全でないのでつっ伏してるときがあり・・・窒息するといけません、目が離せないです。。。

ほんとうに可愛い盛り。
育児は疲れるけど頑張らなくちゃ^^

今日は娘の服を買いに行って来ました。デパートのバーゲン。
幾つかお値打ちに買えてヨカッタ。

\21073(合計5点)

* * * * *

もう5月なので、花粉症も去った感じです。(若干目が痛いけど〜)

いつも5月から調子回復なので頑張ろうかな・・・と。

メインは育児。
・・・それ以外はあんまりやる余裕ないけど・・・(^_^;)

でもこのままじゃ、なんかいけない気がします。
世の中から取り残されるというか・・・話題のネタも育児しかないし。
どうもね、なんだかねって感じです。
一歩踏み出してみましょう。ハイ。

* * * * *

髪がまとまりません。
ショートにしたのはいいけど、ハネまくってます。
オバサンぽくなってしまいました。(悲)
まぁ実年齢もオバサンですが・・・ちょっと悪あがきしたいです。

また髪を伸ばそうっと。


2012年05月01日(火) 牛肉会食

両親と会食に行って来ました。
ひさびさに霜降り肉を食べたわ。。。しゃぶしゃぶでした!!

娘の印鑑も注文したり。実家で文書作成したり。色々用事をこなしました。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加