うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2011年09月30日(金) 規則正しい生活を

部屋が汚い・・・。

しかし水曜に退職して以来、異様な体のだるさを感じる・・・。

なにもできん。


2011年09月29日(木) 大エビフライ 常滑へ★

実家の両親の希望で大えびフライを食べに行きました♪
美味しかった!!



ついでに常滑散策。



風情ありますね〜。
久しぶりのお出かけだから嬉しかった。
でも体はすぐ疲れてしまうなぁ・・・。



和の喫茶のデザートは最高だった!めちゃうま。



侘助さん。



秋のカキ氷です。



かぼちゃの入ったぜんざいです。

帰りに野菜や卵も買って。。。充実の一日でした!


2011年09月28日(水) 退職しました

本日をもって退職しました。

また診察で来るし・・・

泣かないようにしてました。

感慨深いです。9年と6ヶ月・・・在籍していましたから。

ここにいて色んなことがあったし、色んな人と出会ったし。
私の人生においては大きな役割を占めた場所でした。

やっぱり辞めるの惜しいなーって気分にはなるけど、これからしばらくは家事や育児などに専念しようと思う。いつかはまたどこかで働きたいけど、赤ちゃんなんてあきらめていた自分だから・・・。手がかかるのは小学校上がるくらいまでのこと。それまでは、付いていてあげようと思うのです。

新しい人生のスタートですネ。



だんなさんがドーナツ買って来てくれました v 退職祝い(笑)


2011年09月27日(火) なかなか快適にならない

気持ち悪い・・・。
ノド焼け、胸焼け、げっぷが出ますね。

明日で退職。最後の引継ぎを頑張ってやりました。


2011年09月26日(月) 歓送迎会

花束もらいました〜。



アサヒスーパードライってお店でした。
私はビール飲めなかったけど(妊婦だから)なかなか料理も美味しかったです。ビールも工場直送らしいから、きっと美味しいんだろうな。



自分が退職する日が来るなんてねえ。
こうして送られる日が来るなんて。
信じられないです。

帰りはだんなさんが迎えに来てくれました。^^


2011年09月25日(日) 私物片付け

職場のデスク、私物の片付けに行ってきました。

しかし体調悪い。。。だるっ。。。


2011年09月23日(金) お墓参り

お墓参り3件行きました。いい天気。

だんなさんの実家のお墓、うちの墓、おじいちゃんおばあちゃんのお墓です。

まだ風邪気味だったので、甥っ子姪っ子達にうつしちゃいないか心配です。

彼の4歳の姪っ子と7歳の甥っ子と、沢山遊びました。
ちょっと無理をしたので、体しんどくなった。。。(汗)

やはり彼の親や親戚の前だと、自分の親とは違ってグッタリしてるわけにもいかず・・・体調辛いのに無理して話したり、笑顔を作ってしまう。それはでも、仕方ないことですよね。

親友も旦那の実家へ行くと疲れると言っていた。
彼女の夫の実家は岐阜なので、帰省の際には九州から来て夫の実家へ数泊するのだが、泊りが終ると体調崩すって言ってた。皆同じよね・・・別に義両親が悪い人だからってことではないんだけど、やっぱり他人だからね。私はまだ宿泊が無い分、楽かな?

けれど小さい子が手を繋いで歩く姿は愛らしいですね☆


2011年09月22日(木) なかなか治りません・・・

風邪がなかなか治りません。
鼻水と痰、咳!!


2011年09月21日(水) なな先生

正直、まいっていました。
妊娠してからずっと、体調がすぐれませんでした。金曜日に風邪をひき、また高熱が出た。いまは咳と痰が絡んで不快。

仕事も最後までがんばろうとおもっているのに体調のせいでままならず。。。

お腹はますます大きくなってきて、かがんだりするのが苦しくなってきました。
相変わらずたくさん食べられない。普通量食べると後で吐き気がするので、チョビチョビしか食べられません。そのせいか思ったより体重が増えません。もっとドカ喰い(!)するようになるかと思っていたのに(苦笑)子宮の長さが20cmほどになったらしいので、そろそろ胃を圧迫してる模様。体のだるさもパンパないです。

妊娠もラクじゃない。
医療が発達した現代でもお産はやっぱり命がけなんだなって。
毎日そう実感しています。

ひょんなことから見つけたブログ。産婦人科女医さんのブログです。
今はもう更新されていないようですが、読んでいて涙が止まらない記事がいっぱい・・・。

体調がずっと悪いから、もう正直・・・ウンザリグッタリしていました。
反省しました。

弱音を吐くのは止めよう。

どんな子でもいい。
私の中のベビちゃん。
とにかく健康で生まれてきてくれたら。
私みたいに病弱じゃなかったら。
そう願わずにはいられません。

ななのつぶやき

* * * * *

23w6d(6ヶ月)
明日から24週、7ヶ月。
出産予定日まであと113日。


2011年09月20日(火) 早退

体調ほぼ回復と思い出勤したらまたゾクゾク悪寒に鼻水。。。
2時間半居て早退してしまいました。
体が本当にコントロール不能だ・・・

落ち込む・・・。


2011年09月19日(月) 団子&しゃぶしゃぶ

だるさは残るも熱は今日も無し。
ノドは若干イガイガかな。

* * * * *

だんなさんも休み。

気晴らしがてら土を買いに行った。
和菓子も食べた。お団子柔らかでふわふわ最高♪inおかげ庵





そのあと母から電話があって夕飯を一緒にすることに。
久しぶりのしゃぶしゃぶ。でもすぐにお腹いっぱいになってしまった。
ほんと、食べられなくなったなぁ。。。



届いていたご招待誕生日ハガキで行ったらしいので、遅まきながら父の誕生日記念ってことで、店の人が写真を撮ってくれました^^


2011年09月18日(日) 熱下がる

熱は下がった模様です。
しかし昨日はしんどかった。。。


2011年09月17日(土) また高熱

また38度近い発熱・・・

鼻水とノド痛があるから、今度は風邪?

台風の影響で湿度がものすごく高い。クーラー消してみたらやはり耐えられず眩暈がしてきた。(すぐクーラーつけました)

夜10時頃熱がぐんぐん上がってきて、また全身に痛みが。だんなさんに体をさすってもらった。申し訳なかったけどどうにもならず・・・。先月末にも熱を出しているから・・・一体なんなんだ?と思う・・・。

* * * * *

妊婦ってる今年の夏は辛い。
こんなにも体が熱いとは!夏、体が熱いのがこんなに辛いとは!
風邪のときにクーラーは良くないだろうけど、冷やさないと耐えられないのだ。ムアーッとした湿気が特にダメみたい。ものすごく気分が悪くなってきて倒れそうになる。。。


2011年09月16日(金) 【第5回】妊婦健診

もう第5回ですよ〜。10:30から。
今日はだんなさんも一緒。妊娠23週に入っています!

低い位置にあった胎盤は上に上がったそうです。もう大丈夫とか。^^
赤ちゃんの大きさは482g。少し小さいか?って感じですが、体重曲線には乗ってきてるので大丈夫みたい。

参考:体重基準曲線

* * * * *

朝から若干鼻水が垂れると思っていたら、ノドが痛くなってしまった!
まずい・・・風邪かな?


2011年09月15日(木) 真夏だ〜

お買い物デー。今日も真夏みたいに暑い!(まだ入道雲が。。。)

パン屋(ブレ・ヴァン)→食料品→薬局→実家

やっぱり長時間で歩くと疲れるわ。。。

実家で覚えた大根サラダ、こんど作ってみよう♪


2011年09月14日(水) マタニティヨガ

マタニティヨガに参加しました。
今日は参加者3名でした。
当然妊婦用なので激しい動きはないですが、やるとやっぱり良いかも。
呼吸と筋肉、血の流れ、リンパの流れが良くなる感じです♪

* * * * *

さすがに仕事が無くなってきました。。。
相変わらず暑いし。。。(泣)
まあ引継ぎもほぼ上手くいってるってことですね!

・・・今度の人は23歳(!)なのでピチピチデス〜。若いな〜!
ランチ、一緒にカレー行きました。

* * * * *

夕飯はだんなさんとうどんを食べに行きました。そのあと自宅でガリガリ君食べたらまた嘔吐してしまいました(汗)・・・お腹が冷えた?ほんと妊娠してから胃腸がガタガタ状態です。。。


2011年09月13日(火) 眠い

9月も半ばですね。
ここ2〜3日は便秘が治っています。ゲップもあまり出ない。(^^♪
お腹の痛みもないです。ただ、だるさは相変わらずですが。。。

便秘の解消は牛乳を飲む量を増やしたせい?アボカド?
それぐらいしか思い当たるところはないですけど・・・まぁこの調子でいければ嬉しいな。

やる気があんまり出ないのが困るけど。。。
まぁそれは退職してからやるかな?
掃除とか片付けとか料理とか・・・昔よりモチベーション下がってる。。。


2011年09月12日(月) 疲れた

新しく雇われた人が来ました。
しかしいきなり目を離したすきにPCでゲームはやるわ、いきなりエクセルのカスタマイズしようとして手に負えなくなってるし。(←やれと指示したわけではない)

自分で最後までやれないなら手を出さないこと!と思うんだけど・・・。
それに初出勤でゲームはないよなぁ・・・。さいきんの若い子はすごいな・・・とそう感じてる自分、もう完全にオバサンね。(苦笑)

相変わらず残暑が厳しい?
いややはり職場でクーラーを消されるからか。
帰宅後異常に疲労感。あの部屋で仕事をするのに限界を感じます。
あと少しではありますが・・・。


2011年09月11日(日) どうもダメだ

昨日もしんどくて参りました。。。

さいきんまた、だるさがハンパないです。
気持ちも悪くなるし。貧血?
お腹もシクシク痛む。肩こりや背中痛も。

安定期というものの、なかなかどうしてこの体調の悪さ・・・不快です。
ε-(ーдー)ハァ

今6ヶ月、22週。
お腹は日に日に巨大化している。こんなにも変化があるのだから、ある程度の不調は仕方ないだろうけど。。。


2011年09月10日(土) 再インストール

体調がいまいちです。だるいしお腹が痛いです。激痛じゃないけどシクシクシクシク。。。

PCにソフトを再インストールしました。

もっと有意義に過ごしたいのに思うようにいかない。。。

古いファイルの中身の整理と洗濯はしたんだけど。もっと色々しなきゃって思うんだけど。とにかくだるい。気分が落ち込む。うーん。。。


2011年09月09日(金) PC再セットアップ

HDDが壊れたようなので再セットアップ。
マザーボードのドライバ入れなきゃそりゃ動かないよね。。。ヾ(- -;)
なんで気づかなかったんだろう・・・。

にしても今日も体調が×だわ。だる過ぎる。。。


2011年09月08日(木) デパートへ

朝からひどいだるさでした。
気晴らしになるかと母とデパートへ行ってはみたものの、帰宅してからもぐったり。相変わらず便秘もひどいのでお腹が痛い。

昔だったら買い物なんてテンション上がって、楽しくてしょうがなかったけどなぁ。体がいうことをきかない。思うようにならない。辛い。

* * * * *

・包丁研ぎ
・ガラスコップ2個
・ワンピース1枚
・髪留め
・送別の品(後輩へ)
・送別の品(上司・職場へ)


2011年09月07日(水) 年報終了

私が引き受けた分は打ち終わりました!!

最後の最後まで面倒だったな・・・って感じ。でもやり終えた感はありますね。疲れました。肩こりになっちゃった。

とにかく部屋が暑い?というか自分の体が熱いので不快でたまらない。疲労感もかなりある。妊娠期ならではのものだろうけど辛いなぁ。。。


2011年09月06日(火) 爽やか

本日カウンタが「666」でした。
訪問してくれるかたが若干あるんですね(笑)ありがとうございます。

さて今朝も涼しくて晴れてて快適デス。^^
室温28℃、湿度36%!
クーラーを入れなくても過ごせる。気分良い♪

相変わらず職場は寒がりのひとがいるのでクーラーを切っている時が多く、その度に汗が吹き出し、体調が悪くなる私・・・。例年だったらそんなことないけど、今年は妊娠のせいで体が熱いのでどうしようもない。

このまま早く涼しくなって欲しい。こんなに秋が待ち遠しいのは生まれてはじめてかも。(本来は夏好きなのにね〜。)

* * * * *

やっと今日後任秘書が決まり、ほっと一息です。
面倒な年報も手をつけた。


2011年09月05日(月) 面接&受診

私の後任の面接をしました。(17:15〜)

今回は応募が少なく苦慮しましたが・・・まぁなんとかなるかと。(^_^;)
3名しか履歴書応募が無く、1名には辞退される始末。結局22歳を採用となりました。

仕事はやることが多くバタバタ!
またクーラー切ってあるし・・・体がおかしくなるってば。。。(涙)

例の問題児の仕事がやはり多い。あれが入ってくると予定が全部狂っちゃう。考え方を変えたので、「ハイハイ」と言ってやるようにしているが、相変わらず“そんなことは秘書の仕事じゃないぞ!?”というものまで振ってくるのでゲンナリ。そのうち論文も書いてと言いかねないわね(爆)

面接が終わって残業していたら外が真っ暗だった。
日が落ちるのが早くなったのね。帰り道は快適な温度だった。

* * * * *

再度受診。
熱が下がったのならしばらく様子見てとのこと。
漢方薬をもう1週間続けることに。
本日もベビの心臓ちゃんと動いてた。ヨカッタ^^


2011年09月04日(日) お腹がボッコリ

やっと今朝は気分がスッキリ。下腹痛は無いけど、背中痛はあるな。
今日は雨が激しいですね。久々にすごい台風でした。

今朝はお腹を見ていたら、皮膚がポコッと盛り上がりました!

だんなさんにも見てもらえた。赤ちゃんの足か腕か、分からないけど、確実に生きてるんだ。すごいね。

だんなさんの笑顔を見た。

それを見て私も嬉しくなった。

これまでの経緯は100%順調でもない。
血糖値が高かったり、胎盤の位置も低いし、もしかしたら過去の古傷が原因で炎症もあるかもしれない。

それでもここまで来たから。

生まれるまで後4ヶ月。

わたしも頑張ろう。

* * * * *

・・・どうも日曜はエンジンかからないなぁ。(-_-;)


2011年09月03日(土) 半月板損傷(母)

今日は高熱は出てないと思います。
母の足の怪我の検査結果を一緒に聞きに行きました。台風の影響で天気は大荒れ。すごい風でした。母は半月板損傷でした。やはり老化の影響も。母のことも大切にしないといけないな。。。つくづくそう思いました。

昨夜もガタガタすごい風の音で眠れなかったので今日は早く眠ろう。

* * * * *

食欲があまり無い。
また量を食べられなくなった。
トイレも近い。


2011年09月02日(金) 休む

仕事を休みました。
ダウン・・・


2011年09月01日(木) 発熱

本日は早退した。
我慢して仕事してたのに肝心のどうしても今日確認しなくてはならない郵便物は、結局、届かなかった。

背中が激痛。

産婦人科を受診。
白血球値が高いとのことで、漢方薬を処方された。
体内で炎症が起こっている可能性があるので、しばらく薬を飲んで様子をみるそうだ。

過去に卵巣手術の経験があるし、内膜症もひどかったので、子宮の成長とともにそれが悪さしていないかを先生は懸念されていた。

まぁ・・・あるだろうなそれは。あれだけ癒着があったのを自分もこの目で見ているし。とにかく今はしっかり薬を飲んで、炎症&痛みが収まるよう祈るしかない。

赤ちゃんは元気だった。こんな時でも元気に心臓が動いていた。妊娠は21週目に入りました。

おとなしく寝てるしかない・・・。
早く治りますように。
今夜も38℃近い発熱。

* * * * *

今日から土曜日まで上司と後輩はいつもの学会。今年は東京へ。
元々妊娠が分かったときから辞退はしていたのだが、うまくいったろうか・・・。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加