うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2005年02月28日(月) スゴーイ

なにがって、APAホテルの女社長さん
TV見たひといるかな、すばらしい!!
まさしくピンチはチャンス!
自分のマイナスな部分を逆手に取ってプラスに変える。

やっぱし、そーでなくてはいけないなぁ・・・。
ぐすぐす落ち込んでる場合ではない。
わたしも考えよー。逆転のタネ。

* * * * *

今・少し治ったので日記書いてますが。。。

相変わらず頭痛がひどいです。今日も仕事の間中、アタマが割れそうだった。
しばらく鎮痛薬を飲み続けてたから、胃も荒れちゃったみたいで。
水を飲んだだけでも吐きそうになる。(オエッってなる)
頭の他に、お腹まで痛い。目のチックも治らないし。もーう!(>_<)

うちにムコスタ錠があったので帰宅後飲む。
↑お腹痛は治りました。

こんな調子なので、ネット回りもしておらず。。。
なんだかネットの浦島太郎・・・じゃなくて花子さんみたいな感覚。
(亀は助けてないけど。)^^;

早くこの痛み、去って欲し〜〜〜。
明日から3月か。まだ仕事当分山盛りだし。頑張らないとなぁ。。。(*´ο`*)=3


2005年02月27日(日) 春を待つ

いいお天気になりました。
でも今日も寒いなー。いつもいつから暖かくなったっけ?
3月は、まだ寒かったっけ・・・。

水中写真家、関勝則さんの映像を見た。
流氷の白と海水のブルー。そして鮮やかな海のいきものたち。
知床の氷の下は、幻想的で美しい世界だった。

でもやっぱ、寒い海では潜れないかも〜。^^;


2005年02月26日(土) ミニ学会

なんとか仕事一息つきました。
まだまだやることはあるけども・・・
Jちゃんと2人でプログラム・抄録集を大量発送。そのあと4時から学会で受付。
長い一日だった。。。

※明日は行かなくてもOKになった。は〜。明日は寝るぞー!!

だるさの原因は貧血のせいだった。
白血球も少し多い。(これはちょっとやな感じだ。)

でも体の造血機能に問題があるということではなく、鉄分不足なんだそう。
例え:工場は正常だけど、材料不足なんだって。
しばらくサプリも取り入れてみるか。
(食事で摂取してるつもりだけど、女性は仕方ない部分もあるもんね。。。)

* * * * *

はー。どこかに行きたい。
早く暖かくなって欲しい。

自分の生き方が、報われる日はいつだろう。

どんなに真面目に仕事しようと、心尽くそうと、そんなのが分かるひとはいないみたい。
若くて、可愛くて、甘ったるい声出せるコだけが、幸せになれる気がする。

それは仕方のないことなんだと、受け入れられる日が来たらいい。
空を見上げても、出るのはやっぱりため息ばかり?

自分はそんな風には、絶対、振る舞えないからね。

強くなりたい。
自分の運命をあるがままに受け入れられる強さが。
今の笑顔が、いつか本物になるように。

せっかく生まれてきたんだ。
あんな悲しい想い出しか抱けずに終わるのは嫌だ。

何かを見つけたい。
“それ”だけじゃない、何かを・・・・・・

* * * * *

てなわけで本日のBGMはこちら。→ 桜色舞うころ/中島美嘉

さて、そろそろ寝るか〜。


2005年02月24日(木) I'm tied up.

仕事が忙しくて残業の嵐。(ヒィ〜死ぬ〜)
今日も出勤、土曜も出勤。ヘタすると日曜も?
3月の第2週に学会があるので、しばらくはこんな状態かな。

でもまあ・・・どうしてあんなに体調悪かったのか、やっぱりはっきり解ったし。
それさえ自覚すれば、怖いものはない。対策も取れるというもんです。

S助教授だけが、毎日「(風邪)良くなった?」とか「大丈夫?」とか、声をかけてくださる。
(↑それも医局違うのにぃ〜。)^^;

アタシも強がって生きてはいるけど、そうそうほんとに強いワケじゃない。
ギリギリ無理して、日々そうして生きてるだけだもんね。

小さな優しさが嬉しい今日この頃なのでした。 (・・*)ゞ

明日は何時に帰れるかな?


2005年02月22日(火) だる

せっかくのいい天気なのに寒い〜&体がだるい〜。
やっぱりもう夜更かしはこたえる年ってことかい?(あああ〜)



ミスタードーナツでポイントたまっていたので、お弁当箱をもらった。
頑張ってお弁当作るかな。

最近は体調が良くないので、帰宅後に料理するのがキツかった。
(それでしばらくサボってドーナツ食べてて→ポイント貯まった)

おかげでマイナス1kgに戻ってしまった。うーん。(汗)

明日は水曜日か。今週は長く感じるなぁ。。。


2005年02月21日(月) GUAMページをUP

1/24-26の「GUAMの旅」をUPしました。
お時間のあるかたはお寄りくださいね。↓↓下の文字列をくりっく。

GUAM Trip 2005



しかし・・・月曜日ってのは、疲れるわー。
1週間のスタートだからって、張り切るせいもあるのか?

半年位前から、記憶力の低下が気になってる。
まだずっと働いていかなきゃならないのにどうしよう・・・とか、考えたりする。

とにかく色々思うことはあっても、今の職場はキープしておかないと。
(クビになったら困るからね、マジで!お給料入ってこなかったらタイヘンだもん!)

そう、今・与えられてる状況の中で、まずはちゃんと頑張っていかなきゃ。

教授も時には無茶を言うけど、とても優しくていいひとだし。
もっとヒドイ上司の下で働いてる人も多いだろうからな。

今日も、

「ゆうきちゃ〜ん、これとあれとそれ・・・○×□でやっといてね!♪」

ってめちゃ明るく頼んで、病室に走って行ったぁ〜。^^;
(フレンドリーなのよね、うーん。やっぱ人間、「人柄」が大事よね。)

ああそうそう。
↑一応まだ私、「ちゃん」付けで呼ばれる容姿だからっ!(実はトシくってるけどぉ。残念!!)
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

これもキープしなくては〜〜〜。今夜もマッサージして寝よ!

* * * * *

昨夜じつはちょっとショックなことが分かったんだけど。。。
でもなんとか今日一日過ごせてよかったよ。。。(ふぅ)

もう二度と 会えないかも
しれないけど

君の瞳を 忘れないから
忘れないで いるから

私が 海を
捨てない限りは
いつかまた どこかで

* * * * *

あー。写真の一枚くらい、一緒に撮ってもらうんだった。。。(ノд・。) グスン

でもこうして、強くなっていくのかなぁ。。。泣いた分だけ、強くなる。か?
ほんと、早く終わらせなきゃね!(ふぁいとだ!オー!!)


2005年02月20日(日) ZERO

風は強いけど日中は天気が良く暖かい日になった。昨日の冷たい雨が嘘のようだ。
しばしベランダで花を眺めて過ごす。

やっと気が乗らなかった仕事(って訳でもないけど)に手を付け始めた。
今日中にやってしまおうと思ったが、また眠い。がんばらないと。

体調が悪かった時は・・・ベッドに入ってじーっとしてるしかないので、色々考えていた。
どーも、いろいろ気にしすぎかな。こんなの、自分っぽくない気がするんだよ。
日記に書くこともセーブしてるし。
まぁ「Net」だから。それはある意味、仕方のないことなんだけどね。

色んなことをゼロに戻したい。

気持ちだけでも切りかえて、明るく元気にやっていきたいな。
明日からまた仕事。先週は休んでしまったし、頑張るぞ!


傾陽


2005年02月19日(土) お参り&見舞い

今日も本調子じゃなかったけど、入院している祖母の見舞いと、先日亡くなった祖父のお参りに行ってきました。

祖父の部屋に入ると、まだ祖父が居るような気がして・・・。
そんな気配を感じました。四十九日が過ぎるまでは、まだこのへんに居てくれるのかな?

祖母は・・・今日は珍しく目を開けていました。
わたしや母のこと、分かってくれたようで、何度もうなずいてくれた。
時々、泣きそうな顔をするので・・・なんとも・・・こっちも胸が締め付けられる思いでした。

「早く元気になって、うちに帰ろうね。」しか、言えず・・・。(こっちも泣きそうになるから)
いろいろ、考えちゃいますね。。。

祖父の庭。クロッカスが花を付けていた。
知らぬ間に毎年こうして芽を出すけど、今年は違う気持ちで眺めていた。

「おじいちゃん、花が咲いたよ。見てる?」



2005年02月17日(木) 飛べ!

だるさが取れないので、今日は静かにしてました。
ちょっとは良くなったんだけど・・・今度は目もおかしい。
(アタマは前からおかしい?)(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

目の周りの皮膚が勝手にピクピク動く。気持ち悪。
こうなる時はどんな時か、自分自身で分かってるので・・・それが過ぎるまでは、仕方がないんです。

あとすこし・・・もうすこし・・・早く終わらせなければ・・・!
あんなことはもう、終わらせなければ。自分のカラダが、もたない・・・・

* * * * *

本日、中部国際空港がオープン!
テレビは一日中そのニュースでもちきりでした。

旧名古屋空港からの引越しの映像もすごかったけれど、新しい空港はやっぱり広くて良さそうですね。
30年の構想、ある意味歴史的な瞬間をこの目で見ることが出来て、なんだか感動カモ。

空の旅が好き。
もう自分ひとりでだって、どこへでも行けるし。

祖父の死に、おもう。
思い残すことが、ないように・・・私も、したいことは、しておこうって。
可能な限り、自分の「足」で、動けるうちに。

夢を叶えよう
いつかはきっと “君”に逢おう

前だけを見て 進むんだ
悲しいことは 考えないで
明るい未来だけを 念じて

時間は 追いつけない速さで過ぎてゆくから

迷うことなく、飛べ!


2005年02月16日(水) 季節の変わり目

久しぶりの雨のような気がします。

関東方面では地震があったとか。皆さん大丈夫だったのかなぁ・・・?

私は昨日も早くに寝てしまいました〜。
木の芽時ってか、こんな季節の変わり目はどうも体調がっ!(;´д`)
食事も睡眠もしっかりとっているのに、カラダがだるくてしようがないのです。元気になりたーい!!

ニワトリも今の時期は調子悪いらしくって、卵を産む数が減るそうですよ。
(あたしゃニワトリと一緒なのかい。。。)^^;

今年は「達成」という幸運期なので〜・・・
まあ当たる当たらないは別にして、「望むことがあるなら挑戦すると良い」らしいのですが・・・こうも体調が悪いと、エンジンかかんなくて。だるいからイライラするし・・・。

仕事はほんの少し一段落したので、滞っていたものをやってます。
今のうちに片付けておかないと、また来月たいへんだからなー。

* * * * *

とある人にバースディカードを送ろうとしてこんなの見つけました。
花言葉ってどういう根拠なのか分からないけど、自分の誕生日を探してみるのも面白い?

365日花言葉eカード

(ちなみに私はけっこう当たってたかも。知ってる人だけが分かることですケドネ。)^^;


2005年02月14日(月) バレンタインでぇ

2・14です。
バレンタインデーです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか〜。

・・・管理人はごくごく平凡に、普段と変わらない一日を過ごしました。
なんとなくチョコを配らないのもやらしーかなと思い、職場用に1コ箱(数たくさん入ってるやつ)を持っていっただけですわ。

こんなに盛り上がらないバレンタインは久しぶりだ。
去年はいちおう「本命」が1個あったんで・・・それなりに・・・だったのですがねえぇぇ。(う〜ん)



a) もういちど、私の作るチョコケーキを「んまーい!!(旨い)」と言ってガツガツ食べてくれる人を捜したほうがいいのか。

b) それともこのまま独りでいたほうがいいのか。

どちらが自分にとって、幸せなのだろう。
いや別に真剣に悩んでるワケでもないんで〜いいんだけどさ〜。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

「女の幸せ」は「ひとつしかない」ように世間は言う。
真実そうなのか?皆心底そうだと感じてるのか?

「もうこりごり」と思ってる自分も、「確かに」いる。
だから素直に、100%そうとは、思えないのだ。

人と違ってて、いいんだ。
私が「幸せ」と思える瞬間を見つけたいな。


2005年02月13日(日) 好きなTV

日曜日は楽しみなTVがふたつある。
ひとつは「義経」。タッキーが初々しくてかっこいいので欠かさず見てます♪

五条橋で弁慶と出会い、戦うシーンは美しかった!
月と桜吹雪と稚児姿のタッキー。最高です!りんたろうの演出がいいのかな。
また京都に行ってみたくなりました♪(^^)

もうひとつは「THE 鉄腕 DASH!」
TOKIOのメンバーが爽やかでとってもいい感じ。里山の風景もいいし、私はなんと言っても柴犬の北登が好き!かわいいんだぁ〜〜♪昔ながらの農法を知ることも出来て、とってもタメになる番組だと思う♪

今夜は「犬ぞり」。
山口くんが北海道で犬ぞりに挑戦。
犬ぞりにも興味があったので、放送を楽しみにしてたんです♪

10歳になるサモエドのダイちゃんが力尽き、ひきずられて倒れた時なんか、泣いてしまいました〜。こんなバラエティ番組で泣くことなかろうと思うんだけど・・・。^^; やっぱり犬が好き!!

バテた犬は袋に入れて休ませるんですって。知らなかった〜。

結局無事に完走したのですが・・・私もう涙でビショビショ!!!(馬鹿)^^;

あっくんも雪が好きだから・・・こんな広い野原で、一度は走らせてやりたかったな。今はもう関節が弱って、そんなに走れないからダメですけど・・・。

明日からまた仕事。
バレンタインだけど、チョコ用意してないやぁ。
Jちゃんがまとめて買ってきてくれることになってるし〜。(水曜に)

やっぱり男性の皆さんはチョコもらうと嬉しいものなのでしょうか?
義理でもかなぁ???(^^ゞ


2005年02月12日(土) つぶやき

昨夜も10時に寝てしまいました〜。
最近ほんとに早寝です。^^;

眠れるのはイイコトなんだけど。。。帰宅後しかできない事や、やりたい事もあるのに・・・内心チョット、困ってもいます。ネット回りもしたいのですが睡魔には勝てず。。。(ーー;)

今日は新しい空港の特集番組を見ていました。(2/17開港)
また旅に出たくなってきた!

中部国際空港|セントレア

私の住む町からのアクセスはめちゃいいので・・・行かないテはない!
旅貯金しなくては〜。

日々おもうことは色々ありますが。。。
「ダメだ」と、あきらめるのではなく・・・「出来るんだ」「実現させるんだ」というイメージを持つことが大切でしょうね。ずーっと、もがいてるし・・・あきらめがちな自分ですが、ダメでもともと!
プラスイメージでこの1年を過ごしたいと思います☆ p( ̄∀ ̄)q ファイトっ!!

* * * * *

と、言いつつ・・・いま2つ、やらなきゃなんない仕事が。(持ち帰ってます)
でもなんだか昨日からすっごい倦怠感。どうしよ〜ダルイ〜。

明日、買い置きの牛肉でも食べてスタミナつけるか。。。( ̄〜; ̄)モグモグ


2005年02月10日(木) 愛情

最近、夜、すごぉ〜く早くに眠くなってしまって・・・。(困)^^;
今日は久しぶりに起きてますけど・・・トシかな?(爆)

2ヶ月ぶりに髪をカットしました。
やっぱり定期的にサロンに行かないと、髪がまとまらなくなってくるんですよねぇ。

伸ばしつつ軽い感じに。今のサロンに替えてからは、もう「かまやつひろし(※過去日記参照)」になったりしないので(爆)安心しておまかせしてます。

髪を切ると、スッキリしますね。
気持ちも新しくなるようで、いいですね♪

今日は用事で栄町に出かけたあと、祖母の見舞いにも、行ってきました。

呼びかけても返事はないし、目も開けてくれませんでした。
でもこれからは、まめに会いにいこうと思ってます。
何もして、あげられないけど・・・。 (ノд・。)

今までに祖父母からもらった愛情が、どれほどたくさんで深かったことか。
そのことを思うと、少しも恩返しが出来なかった自分が、悔しくてならないのです。

お金をくれたとか、何でも欲しいものを買ってくれたとか、そういうことでは、ないのです。

愛情とは、大切なこととは、そういうことじゃない。

人として生きる意味を・・・
何が大切なのかを、何を大切にすべきかを、教えてもらった気がします。

なるようにしかならない人生だけど、前を向いていたい。
どんなときも、どんなことになっても。

いつか祖父に会えるその日までは。
精一杯、生きよう。


2005年02月07日(月) 祖父の死

ずいぶん久しぶりな日記になってしまいました。

2月1日に祖父(母の実父)が亡くなり、先週はお通夜やらお葬式やらでバタバタしていました。

亡くなり方が人為的というか、事故というか・・・。
私達にとっては受け入れがたい状態での「突然の死」だったので、かなりショックでした。

元気だったのに。
もっと色々話をしたかったのに。
わたしはまだ何にも、おじいちゃんにしてあげてないのに。
もっと色んなことをしてあげたかったのに。
死に目にも会えず・・・お別れすら言えなかったことが、本当に悔しくて悲しくてなりません。

「お父さん(祖父)は何処にいるの?」って、母も日に何度もメールしてくるので心配で。どうやって支えたらいいのか。

なんだか祖父のことを書き出すと止まらなくなりそうだ。このへんでやめておこう。

でも祖父のことはいつまでも忘れないし、祖父の想いや遺伝子は、私や弟にちゃんと受け継がれている。悲しみは深く、癒えるまでには時間がかかりそうだけど、頑張っていかなくてはと思っています。

祖父の棺に入れた一輪の香粉蓮(チャイナローズ)。
今の時期、つぼみしかなかったのが残念だけど、きっと天国で、祖父の側で咲いてくれると思う。


香粉蓮。昨年咲いた時の写真。

私のベランダのチューリップも、芽が出ていました。
花が咲いたら、祖父に手向けよう。
祖父も花が好きだったから。

悲しみの中でも季節は流れ、春は遠くにあるのでしょうか・・・。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加