双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年12月30日(木) 大掃除!

随分寒くなり、できれば朝からじっとしていたいところですがそうも行かず、大掃除をしました。
気になっていたのは、カーテン、窓拭き&網戸、床、日頃手の届かない棚の上などなど・・・。とりあえず一番すごす時間の長いリビングからやっつけることにしました。

通常の掃除機での掃除を終えると、ラグを外に干して、カーテンをはずし洗濯機へ!窓拭きとカーテンレールなどあちこち拭き掃除や棚を動かして埃取り、そしてもう一度掃除機がけ。一通りきれいにしてから床の拭き掃除と、ちゃっちゃとこなしました。その間、もえとけんやの「おしっこ〜」コールでのトイレに誘導などの妨害を受けつつ・・・。

王様は網戸の掃除と外側からの窓拭きをしてくれました。なんだかんだとバタバタしているうちにすっかりお昼も回ってしまい昼食の用意が!!とあせっていたら、王様がそば飯を作ってくれていました♪(きゃぁ〜うれしい)
子どもたちも大満足で、みんなぺろっとたいらげてしまいました。ほんとおいしかったです(^-^)b

エネルギー補給したので、トイレ掃除やら2階の掃除もがんばりました!
さすがにキッチンまでは手が回らず、本日の大掃除は終了。

日頃からこつこつやっていればこんなにバタバタしなくてもいいんですけどね・・・と毎年この時季になると思うのでありました(^^;)
明日もがんばるぞぅ!!



2004年12月29日(水) とうとうもえまで

午前中の仕事を終えて帰宅すると、赤い顔をしてもえが寝ていました。
王様曰く「すごく機嫌が悪くてふて寝しちゃったよ〜」とのこと。
でもなんだか様子が変!

起きてから検温すると38度5分の熱。もしや?!と思いお腹と背中を見てみると、水泡がぽつっと一つ出来ていました!
そうです・・・けんやがかかった水疱瘡、とうとうもえが発症しました。それもこんな年末に・・・。
かかりつけの小児科も今日からお休み。予備に(絶対正月ごろにはもえもうつるだろうから)ともらっていた水疱瘡の粉薬1日分を飲ませて、明日休日診療所に行くことにしました。

熱がある割りに元気で、「もえな、しんどいねん・・・」といいつつ、おやつにドーナツ(ミスドの大きいの!)一つをぺロッと食べちゃいました。

明日は大掃除だぞぅ!!と意気込んでいたのに出鼻をくじかれそうです〜(^^;)



2004年12月20日(月) けんやが水疱瘡に・・・

なっちゃいました!
先週金曜日発熱し、どうしても仕事を休めなかったので、じじ&ばばにお願いして小児科へ連れて行ってもらいました。
いつものように診察してもらい、調剤薬局で薬を待っている間に、突然けいれんを起こしたそうです。(今まで一度も起こしたこと無かったのに!)
慌てたじじ&ばばは、急遽小児科へ駆け込みました。
すぐに診てくれたそうで、血液検査もし点滴もしたそうです。
熱が39度5分に一気に上がったので、熱性によるけいれんが原因のようでした。

それから3日後、元気になり安心したのもつかの間、今度はぽつぽつと発疹が〜!!
さすがに今日は仕事をお休みしました・・・。
熱は微熱程度で元気なので、家の中でもてあましています。
もえは、今日も一人で保育園へ行きました。「なんで、もえだけ保育園なん?」と少々ご不満のようですが、ぽつぽつが出てたらいけないじゃん(T-T)

潜伏期間は約2週間・・・正月頃、もえもきっと水疱瘡になることでしょう。



2004年12月14日(火) もえが発熱・・・仕事は休み

もえが熱をだしたので、今日は仕事を休みました。
明日は3歳6ヶ月健診で休みをもらっていたので、2連休となりました。

もえは熱があるものの、食欲もあり機嫌もいい!となんらいつもと変わりません。
天気もいいので布団を干したり、シーツを洗ったりといつもは出来ない家事を一気にしました。
一気に済ませた11時頃、薬を飲んでいるせいもあってか、急に「眠たい・・・」とすやすや寝てしまったもえ。けんも一緒に「けんも寝る〜。」と横になるもんだから、母さんもつられて一緒に早めのお昼ねをしちゃいました・・・(^^;)
気が付くと!昼ごはんも食べすにもう1時30分!!

昼食を食べたら久しぶりにクッキーかマドレーヌでも焼こう♪って思ってたのに、そんなこんなで予定狂いっぱなし〜。
そのままずるずる布団の片付けや洗濯物の片付けなんかしているうちに、夕食の時間になり・・・ばたばたと時間だけは過ぎていくのでありました。

くぅ〜昼寝なんかするんじゃなかったよぅ〜でも気持ちよかったです・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加