双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年02月28日(土) いちご

子どもたちはイチゴがだ〜いすき♪
やっとイチゴもお手ごろ価格になってきたので、我が家の食卓にも登場するようになりました。
よく食べるといっても、2パック、3パックも買えましぇん(^^;)。
1パック買って、粒が大きかったら半分に切って出しています。小粒だったらそのままね!

夕食の後お楽しみのイチゴを切って出しました。
大粒だったので、半分に切ってお皿に大盛り!
丁度、王様と子どもたち3人でテレビを見ていたので、「ハイどうぞ♪」と出し、私は後片付けへと戻りました。
キッチンへ戻ってすぐに、「かあさん、はいおさらどーぞ。」と、もえが空っぽのお皿を持ってきてくれました。
時間にして5分足らず・・・いえ、もっと短かったような・・・。
3人でがつがつ食べていたのでしょう(まるでハイエナだよぅ)
「え〜もうたべちゃったの〜!!」の声に「おれは、ひとつも食べてへんぞ〜!!(T-T)」と訴える王様でした。

イチゴ大好きな子どもたち・・・でも、ちゃんと味わってね。
あ、お皿出す前に母さんはひとつ味見したからね〜(^^;)



2004年02月02日(月) こそこそするもえ

おじいちゃんが日頃の運動のためにと、エアロバイクを買いました。
早速部屋で組み立てていると、興味津々な双子が近づいてきました。
「じいちゃん、これな〜に?」ともえ。「これ、なんだ〜?」とけんや。
組み立てをあれこれ言いながら(邪魔しつつ)見ていた二人。やっと組み上がり、おじいちゃんがまたがると『おお!こうやって使うものなのか!』と理解した二人は「けんも〜!」「もえが〜!!」と群がり始め、とうとうおじいちゃんからエアロバイクを奪ってしまいました。

しばらくすると物珍しくて、けんかしながら群がっていましたが、慣れてくるとあまり興味も示さなくなってきました。

もえがおじいちゃんの部屋に遊びにいき、自分のお気に入りのオモチャをあれこれと出して散らかして遊んでいました。そして、エアロバイクのペダルの加重を調節するねじあたりをくるくる回して遊んでいたそうです。(以下、おじいちゃんの目撃談)

くるくる回しているうちに、ポロッと取れてしまいました。さすがにやばい!と思ったようで、それでも慌てずもとの位置に戻そうとしていました。何度やっても元に戻らないので、自分の持ってきたかばんにそーっと入れ、他のおもちゃもガサガサ入れて、「もえ、お部屋にかえろ〜。」と言い残し、去ろうとしたそうです(^^;)
おじいちゃんっも黙って見ていましたが、「おーいねじ返せ〜!!」と苦笑いだったとか・・・。

成長してるなぁ〜みょーなところが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加