双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年01月31日(土) 怪我続き

いとこたちが遊びに来ました。
もえもけんやも大喜びです!
ついでにゆうやもおおはしゃぎ〜。

ゆうやはおもちゃのゴルフのパットを振り回し、けんやと戯れていましたが、はしゃぎすぎて、もってた棒の先がけんやの左目の下をかすってしまいました。目は大丈夫でしたが、結構強く当たってたようで、あかくこすれて擦り傷に・・・。(けんやは「いたいよぅ(T-T)と号泣)

もえは、いとこのしーちゃんと二人で仲良く遊んでいました。
一緒に上に遊びに行こうということになりましたが、部屋を出るときしーちゃんが扉を閉めたとき、もえの左手の薬指まで一緒に閉めちゃって・・・。
もえも大泣きです。幸い爪がはがれるようなこともなく、青く打ち身になって腫れる程度で済みました。

子どもが集まって6人になり、みんなで騒ぐと毎回必ず誰かがいたい思いをします。
今回はたまたま双子ちゃんでした。
怪我でも、この程度ですんでよかった良かった(^^;)



2004年01月21日(水) 風邪引き

風邪を引きました・・・。
のどにきたので、声がガラガラ。
今日は夕方から体も少しだるいので、微熱もあったみたい。

子どもの昼寝用の布団に転がってたら、もえとけんやが「かあたん、ちんどいん?」と心配してくれました。
「ちょっとしんどいねん・・・。」と答えたら、二人そろって「よちよち」とあちこちなでてくれました。
「もうだいじょぶよ!」と二人でニコニコ。
あ〜癒されるなぁ〜とほのぼのしていたら、よいちょ!と母さんの上に乗り棚のおもちゃを取っていました。

おいおい!!いきなり踏み台にするなよぅ〜(T-T)。
あの癒しはなんだったの〜!!



2004年01月19日(月) 成長?する双子

最近は本当に手がかからなくなって、毎週のように手伝いに来てもらっていたばばも呼ばずに毎日過ごしています。
二人で遊び始め、調子がいいとけんかもなく延々遊び続けています。
以前では考えられないことです!(ほんとうに!!)

でこっそりみてみると、二人でかちゃかちゃご飯を作りあって、「はいどーそ。」とさらに載せたご馳走を出し合ってたりします。
け:「おいしぃ〜♪」
も:「はい、おかわりどーじょ。」
け:「ごちそーたま〜。」
も:「けんちゃん、かちこいねぇ。ぜんぶたべたん?!」・・・などなど。

特にもえの発言は、かなり私に似てきており『ちびかあさん』と呼べるほどかもしれません。
けんやがウルトラマンのぬいぐるみを抱えているのをみて、「けんちゃん、いーなぁ。かっこいいのあったなぁ〜。よかったよかった。」と言葉をかけているもえ。
自分のことは置いといて、けんややゆうやの世話を焼こうとするもえ。
女の子だからか、そういうところが目に見えて成長してるように思えます。

一方けんやは、必ず一言多かったりします。
おもちゃを片付けている最中、ガサガサとウルトラマンのかごをひっくり返すので、「片づけしてるのにだめでしょ!」というと、「ちがうよ!けんは〜じゃっちちゅ(ジャスティス)ほちいんだから!!」というけんや。
ストーブの前でジーっとしてるので、「そんなに近づいてらあっちっちになるよ!」といっているにもかかわらず、「ちがうよ!けんは〜ぬくぬくちてるだけ!!」とまたもや・・・。
必ず「はい」といわずに「ちがうよ!」と言ってくるようになってます。

誰も教えてないのになぁって思うことをするようになって、これも成長なのかな〜と・・・。
しかし、けんかがまったくなくなったわけではありません!依然として咬み合うすさまじいけんかもあります。

やっぱりまだまだのほほんとしてられないのね〜かあさん(^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加