双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年10月17日(金) トイレのプーちゃん

うちの双子ちゃんもそろそろと思いトイレトレーニングを始めました。
といっても、おしっこが上手に出来るようになるにはかなり根気がいりそうなので、まずはうん○のほうから・・・(#^_^#)
丁度いい具合に、お気に入りの番組NHK教育「いないいないばぁ」でも、うーたんがトイレに座ってがんばるところがはじまったので、ふたりをといれに誘導する良いチャンス!

ゆうやの時に使っていたくまの補助便座があるのでそれを使うことに。
もえはこのクマさんを見るなり、「ぷーちゃん♪」とすっかりお気に入りになってしまいました。効果絶大で、トイレに座るのが大好きになりました。
大好きになりすぎて、出もしないのにずーっと座りっぱなし・・・(^_^;)
幸い2階にもトイレがあるので困ることはありませんが、けんやがもよおしたときが大変!
1階のプーちゃんに座っているもえは絶対譲ってくれないので、けんやを抱えて2階へダッシュ!
2階には補助便座がないので、支えていなくてはなりませんが(ほっとくとはまっちゃう)ここ数日けんやは成功しています!

で、いっこうに譲る気配のないもえはと言いますと、これまた全然出なかったりします。
今日も、突然「ん〜!」と静かに気張り始めたので「もえちゃん、出るの?」と聞くと「ぷーちゃんいく!」とやる気満々。急いで座らせると、それで満足しちゃったみたいでにっこりのもえ。それ以降しばらく「う〜んして!」と声をかけてもただただにっこり・・・。
2回チャレンジしてみましたが、座るとダメみたいで結局オムツパンツにしちゃってました〜。

2階用の補助便座もいるし、これ以上もえに居座られてもこっちもこまっちゃうし、ウサギさんのおまるでも買おうかな〜。



2003年10月12日(日) 眼鏡が出来た

もえの眼鏡が出来たと連絡があり、早速お店へ取りに行きました。

登場したのは、ピンクのフレームのこぢんまりとしたかわいい眼鏡。
レンズは遠視用なので、かけると眼が大きく見えちゃいます。
かけ具合を調整してもらいかけてみると、よく見えるのか辺りをきょろきょろ。鏡を覗き込んで、自分の顔もしげしげみていました。
店から出るとき抱っこしていましたが、外の世界がよく見えるようになったのが、ちょっと怖かったのか肩を持つ手にぎゅっと力を入れてました。

帰ってじじばば、けんややゆうやに眼鏡を披露。最初は機嫌良くかけていたものの、「いや!」と言って外して自分でたたんでしまいました。
どうやら鼻の辺りが下がってくるのがいやみたい・・・。

その後、テレビを見るときはかけてくれましたが、遊びにはいると外してしまいます。
矯正のためなんだから、なるべくかけていて欲しいなぁ・・・。
かけたらよく見えるんだ!ってことが分かるといいんだけど〜。
とりあえず、ずれ落ちてこないようにバンドをするとか工夫をしてみよう!



2003年10月06日(月) あーわぁん卒業

2歳3ヶ月を過ぎ、言葉数も増えしっかり会話もできるようになってきた双子ちゃん。
とうとうけんやも母さんのことを、「あーわぁん」と呼ばず「かーたん」と呼んでくれるようになりました♪
時々「あーわぁ〜ん!」と言うときもあるけれど、ほぼ無くなりつつあります。

しっかりしゃべれるようになってきたのは良いけれど、兄ちゃん含め3人が同時に話しかけてくるので、聞く側の母さんは大変です。(聖徳太子状態・・・(^_^;))
それぞれが一応に自分の言い分を聞いてもらいたいため、3人ともにじり寄って話しかけてきます。3人に囲まれるので逃げ場無し(>_<)

こんなにモテモテなのは今だけなんだろな〜。(と考えるとちょっと寂しい)



2003年10月02日(木) 眼鏡屋さん

もえの眼鏡を作るため眼鏡屋さんに行きました。
子ども用のフレームを置いているところが少ないと聞いていたので、事前に近所の眼鏡屋に尋ねていましたが、ここはほどほどの数はあるというのでいってみました。

実際に眼鏡をかけてみると、私と王様も眼鏡をかけているので、もえも「いっちょねー♪」とにこにこ。
かえって一緒に連れていったけんやの方が「けんも!!」とねだるので大変でした(^_^;)
一番小さいフレームがなかったので取り寄せてもらう事にしました。色はやっぱりかわいいもえちゃんお気に入りのピンク♪(王様のたっての希望)

レンズは、遠視用だと真ん中が一番分厚くなってかなり重くなってしまうので、追加料金を出して薄型レンズにしてもらいました。ただでさえ小さい眼鏡なのに重くなってはかわいそう・・・。
出来上がりは1週間かかるそうです。どんな眼鏡ができるか楽しみ♪

とはいえ、扱うのがもえなので、母子センターの次の健診(来年の秋)まで眼鏡が持つのかちょっと不安(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加