双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年09月21日(土) 便利屋けんちゃん

「あい!」以来けんやはお手伝い上手になっています。
こちらの言うことをしっかりと理解できるようになりました。

おむつ替えのとき「もえも呼んで〜」というと、とことこ歩いていってもえの腕をとり、『こっちだよ〜』とひっぱっていました。かわいい(^o^)

「ゴミぽい!」もしてくれます。
ゴミ箱はキッチンの中においています。キッチンには柵をしていて入れないので、柵の向こう側においています。ゴミぽい!は柵の外からしてくれます。でもときどきポロリンと入らずにこぼれてしまうこともあります!
その時は、「あ〜あ〜!」とゴミを指さして知らせてくれるんですよ!

たたんだ洗濯物をおじいちゃんの部屋まで運んでくれたりもします。

お手伝いをしてくれると必ず「じょーずね〜♪」「おりこうさんね〜♪」と声をかけるようにしています。その時の満足げなにんまり顔がまたかわいいんですよ(親ばか(^_^;))



2002年09月19日(木) もえの健診

もえとけんやの健診にいきました。
双子で未熟児で産まれたため、定期的に保健所で健診を受けています。
もえは眼振症があるので、母子センターの眼科でも定期検診を受けています。

二人とも保健所についたときにはぐっすり寝ていました。身長と体重を計っるときには起こしてしまったので、二人ともご機嫌斜めで泣いてしまいました。
もえ=身長75.5センチ・体重9250グラム
けんや=身長73.0センチ・体重8500グラム  でした。

産まれたときはけんやの方が大きかったのに、もえの方が大きくなっています。

もえの眼振も見てもらいました。以前に比べて「眼振の揺れが少なくなっているね。」といわれました。
眼振がひどいときは、その揺れを矯正しようとするのか頭を左右に揺らす仕草をよくしていました。でも最近は、それも見られなくなってきたので、もしかしたら良くなっているのかな〜と思っていたところです。
眼振がひどいと一人で歩くのが少しゆっくりかもしれないと聞いていました。でももえが一人で歩けるようになったのは、けんやが歩けるようになってから1ヶ月後だったのでほっとしました。
ただ目を細めて見ることが多いので、視力はやや悪いのかもしれません。
小さくて視力検査ができないのでどの程度なのかも不明です。
眼振だけでもよくなってくれたらいいのにな〜。

もえの身体機能や知的発達には全く問題ありませんでした。
けんやもま〜ったく問題なし!
保健所での定期検診は今回で終わりとなりました。

心配事が少し減ったので、ほっと一安心です♪



2002年09月14日(土) ゆうやのやさしさ

今日は、昼頃からずっくんずっくん頭痛がしました。
なるべく薬には頼りたくないので、しばらく横になって休んでいました。

もえとけんやは、あっちこっちで大暴れ!ゆうやも、一人ブロックで遊んでいました。ところが、私が横になっているのに気がつき、遊ぶ手を止めて、「かあさんどうしたん?」と心配そうに見に来てくれました。
「ちょっと頭が痛いねん・・・」ずっくんずっくん痛む頭・・・。

「タオル水で濡らしてきたろか?」と気遣ってくれるゆうや。
さすがに、頼むとべちょべちょのタオルを持ってきてくれるかもしれないな〜と思い、低調に断りました。「いいよいいよ、大丈夫。」
目をつぶっていれば少しましかな・・・と思っていると、『あ、いいこと考えた!』とぱたぱた部屋を出ていく音がしました。

しばらくすると、ひんやりした小さい手が、おでこに当てられました。
「きもちいいやろ?」
ゆうやが、手を濡らし少し水を切っておでこに当ててくれたのです。ちょっとだけ濡れていて、気持ちいい手のひら・・・。手のひらが温かくなると、ひんやりした手の甲を当ててくれていました。

優しい気遣いに涙が出そうなほどうれしかったです。
「ゆうや、いつの間にそんなに優しくなったの?」と尋ねると「う〜んとな、母の日からかな?!」というお答えでした。

甘えんぼで、5歳とはいえまだまだ手の掛かるお兄ちゃんだと思っていたのに、こんなに優しく気遣ってくれるとは思ってもいませんでした。

日頃、怒ってばかりの母さんを気遣ってくれて本当にありがとう♪



2002年09月13日(金) もえのあんよ

歩いても5・6歩がやっとだったもえが、上手に歩くようになりました。
2日前ぐらいから、2メートルぐらいをよちよち歩くようになり、コツを覚えたようで、今日は廊下の端から端まで歩いていました。
まだまだ、よちよちあんよですが、本人もうれしそうに歩いています。

時々けんやが「俺様にはまだまだだじぇ!」とばかりに追い抜いていますが・・・。

あんよが出来るようになった!といって喜んでいたら、玄関に降りるようになってしまいました。そのまま、靴をぽいぽいしたりといたずらばかり!
もえだけがしていたのに、けんやもまねして二人でやっています。

なかなか、うまくはいってくれないですね・・・(とほほ(>_<))



2002年09月08日(日) わずかな月明かりの入る暗い部屋で、双子は・・・

家族5人で寝る部屋は、いずれゆうやとけんやの部屋になる予定の大部屋です。布団を3枚敷いて、転がり防止のベビー布団も3枚追加して5人並んで寝ます。
いざ、「ねるよ〜おやすみ〜!」といったところで、遊び盛りのもえとけんやが寝るはずもないので、照明を消してまっくらけにします。窓からはいる月明かりや街灯がほのかに明るいだけなので、しばらくごそごそしていても直ぐに寝入ってくれるのです。

王様はもえを、私がけんやをだっこして2階へ連れてあがり、いつものように「おやすみ〜」と照明を消しました。
しばらくすると、もえが暗い部屋の隅を指さしてしきりに「あ〜あ〜」といっています。王様は「もえ、なんか見えるんか〜?」と怪訝そう。
そういえば、ゆうやが小さいとき「あくいんさんおる!」と不気味な事を言ってたことがあったなぁ・・・。
で、またしばらくすると、今度はけんやが同じ所を指さし「お〜お〜!」といいはじめました。
「いややなぁ、もえもけんもなんか見えてるの?!」と私。
ちなみにゆうやは「なにもないよ。」といってました。

もえとけんやにしか見えない、何か・・・「あくいんさん」がいらっしゃったのかしら・・・。ひやぁ〜!!



2002年09月02日(月) ヘルパンギーナ

もえとけんやがヘルパンギーナになっちゃいました。
ヘルパンギーナとは・・・夏風邪のウイルスによって起こる病気で、突然39度前後の発熱があり、のどの奥に水疱ができのどが痛くなります。のどの痛みのせいで食欲が落ち、機嫌が悪くなります。咳や鼻水などはありません。熱は2・3日で下がり、のどの水疱も1週間くらいで治るそうです。

昨日の夕方から「なんだか体が熱いなぁ〜?」と二人をさわって思いました。早速検温すると二人とも38度8分・・・。機嫌はすこぶる悪いし、食欲もないし、水分はよく飲むけれど、ぐったりでした。
夜もぐずぐずいいながらコテンとダウン・・・。

今日は、ばばの付き添ってもらって小児科へ。もえは比較的元気ですが、けんやはいつもの元気はどこへやら、ぐったりとしてかわいそう。

一日中機嫌が悪く、二人ともだっこだっこ〜!とぐずぐず(>_<)
二人一緒に抱っこすると(膝に一人ずつ)、お互いやきもちをやいてケンカするので大変です。
1週間ぐらいで水疱も良くなるらしいので、それまではおつき合いするしかないようです。でも、二人一緒には抱っこできないし・・・辛いな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加