初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2017年11月30日(木)
Vol.861 新聞に掲載される

おはようございます。りょうちんです。

小学3年生の時、国語の授業で作文を書き、それが俺の知らないうちに地元の地方新聞に掲載されたことがある。たぶん担任の先生が授業中に書かせた生徒の作文を、地方紙が主催する作文コンクールに勝手に応募し、俺の作文が入選か何かしたのだろう。ずいぶん時間も過ぎた頃、「おめでとう! あなたの書いた作文が選ばれたから、朝の集会で校長先生から名前を呼ばれたら大きな声で返事をしてね!」と担任の先生に突然言われ、実際に全校生徒の前で名前を呼ばれたのだった。どんな内容の作文だったのか、そもそも本当にそんな優秀な作文を俺が書いたのか、そんなことすら忘れていた俺だったが。さらにそれからずいぶんたった頃、本当に俺の書いたであろう作文が地元地方紙の片隅に小さく掲載された。
昔から文章を書くことは好きだったし、得意な方だ。数年前にはベトナムに行った時の体験記を書いて、某旅行雑誌に掲載され商品券をいただいたこともある。比較的時間がある今、小学生の時以来久しぶりに新聞に投稿してみようという気になった。実家で購読している全国紙の読者寄稿欄を読むと、最近ではネットからも投稿できるらしい。330字前後というかなり限られた字数制限があり、その中で言いたいことを表すのは相当難しいが、先日行った北海道への家族旅行で感じたことをネタに投稿してみた。
数日後、全国紙の読者寄稿欄の担当の方から直接俺のケータイに連絡が来た。俺の書いた文章が掲載されるという。紙面の字数の関係で、校正されさらに字数が調整されるが、近日中の新聞に掲載されるとのことだった。
それから毎日、実家に届く新聞の読者寄稿欄をチェックしていたが、今月初旬、本当に俺の文章が掲載されていた。実名なので少し恥ずかしいが、やっぱり気持ちがいい。こんな小さな記事を見る人なんてあまりいないだろうが、それでも全国紙、世界で最も発行部数が多い新聞社に掲載されたのだ。薄謝が届いてもたぶんジャイアンツのタオルだろうし、そんなものに期待はしないが。これに味を占めた俺は、また次の投稿を企んでいる。