初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2011年01月08日(土)
Vol.771 ありがとうでいっぱい

おはようございます。りょうちんです。

いつだったか昔、仕事が上手くいかずにいらだっている俺を見て、高校生のバイトくんが「もっと牛乳を飲んだ方が良いんじゃないですか?」と声をかけてくれたことがある。カルシウムが不足すると些細なことでも神経過敏になって、すぐ怒りっぽくなる。そんな時は牛乳を飲んでカルシウムを補給すると、いらいらした気持ちもすぐに落ち着くと教えられた彼女の小さな親切、というか皮肉だったのだろう。牛乳を飲めばいらいらしないというのは半分気休めだと思うが、あの頃から俺はできる限り怒るという感情を表に出さないよう気を遣ってきたつもりだった。
さて。去年の俺のテーマは「感謝」。すべてのものに感謝をするということを目標に掲げて、当たり前なんて何ひとつないはずだから、訪れる日々がありふれた毎日でも感謝の気持ちを忘れず生きていこうと決めた。今、それを振り返ってみる。
確かに2010年を思い返してみると、特に大きな変化があった年ではなかった。とびきりのビッグニュースもなかったし、小さな良いことも些細な悪いことも同じくらいずつほとんど順番どおりに俺に身に降りかかってきた気がする。だからこそ淡々とした似たような日々の繰り返しだったと思いがちだが、ココロの片隅ではいつも穏やかに過ぎ去っていく毎日にありがとうと手を合わせることを忘れなかった。毎回ひとつひとつに逐一感謝をするとまではいかなくとも、今穏やかでいられるこの状況は、さまざまな偶然と自分ひとりでは成り立たない恵まれた環境とまわりの人の協力があってこそ、という気持ちはいつも漠然と胸に感じていた。だから2011年を無事に迎えられたことも、実はありがとうでいっぱいなのだ。
それでもいらいらしたことはやっぱりどうしてもあって、けして牛乳やカルシウムが不足していたわけでも感謝の気持ちを忘れたわけでもないのだが、職場でも家でも実家でも時々いらだって機嫌が悪くなりちょっと自己嫌悪に陥った時は、少なからず反省が必要だったと思うのだ。今年は腹を立ててもスマイルでいかなきゃな。
そういうわけで最後になってしまったけれど、今年もよろしくお願いいたします!