ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2005年04月25日(月) アレルギー科終了、異動、尼崎脱線事故
 朝、出がけに腹具合が悪くなり、家を出るのが15分ほど遅れる。出勤時刻にはギリギリ間に合った(途中駅からタクシー使用)。

 尼崎で電車の脱線事故。状況はずいぶんひどい。ニュースに胸が重苦しくなる。

 週末行けそうにないので、早めにアレルギー科通院。 この土日あたりから急速にラクになり、マスクも要らなくなったと報告。
 今後は、点鼻薬はなくなるまで継続、目薬は1日2回程度、内服は5月5日あたりから隔日投与として、今年のスギのシーズン終了。

 5月1日付で異動が決定した模様。不意打ち、というか、4月になかったので油断していた。連休は飛び石を休暇取るつもりだったのに、休めなくなっちゃった。ああ、いろいろ気ぜわしい。
 新しい部署で、ほんとに大丈夫なのか俺。でも。やるしかない。

 高円寺、ひさしぶりに行く店で、ただきちさんとニクなど喰う。


2005年04月24日(日) きらきらうえつ/帰京
 とりあえず、帰京。
 祖母は小康状態で、いちおう容態の安定を見る。

 報告まで。

(書きかけ)


2005年04月21日(木) 故郷、母からのメール
 祖母が出先のデイケア施設で具合を悪くした。血圧が下がって、意識もなくて、点滴と酸素吸入をしている。とのこと。病院へ移す体力の消耗と、ここでできる手当を考慮して、そのままデイケア施設にとどまっている。と、現状を母に携帯で聞く。こんなとき、メールや携帯の機動力はありがたい。

 心は乱れながらも、1日仕事をする。夕方もう一度電話して、小康状態とのことで、明日も早くには帰れないようなので、結局、土曜日に東京を出ることにした。明日も、祖母のことを心配しつつも、1日仕事に励まなければならない。がんばろう。しっかりしろ俺! 心を強く持つのだ。

 土曜日には、顔が見られるんだから。ともかく。

 自分は自分のすべきことをするのだ。でも、できないことも多く、今日はもう、寝るのが仕事と割り切って、寝る。つもり。

(書きかけ)


2005年04月20日(水) 通院
 次回は5/10予定。書きかけ。ただきちさん金曜まで不在。


2005年04月16日(土) さくらの季節も終わり
 朝、いつもの時間どおりに目が覚める。苦笑しつつ、睡魔に抗えず2度寝。なんとか10時頃ちゃんと起きてゴハン(パンだけど)食べてお薬飲んで、その後また寝たのさー。いくらでも眠たいのです。
 
 寝ると、夢を見る。ミンザイ飲んで寝ているときにはほとんど夢を見ないのに、昼間の睡眠には夢が出てくる。それも、悪夢のオンパレード。こうであったらイヤであろうこと、こうなったら困ること、そんな状況にどんどん追い込まれている俺。舞台は懐かしい故郷かも知れないし、外国とかの異郷であったりもする。妙にリアリティがあるような、ないような不思議な感覚。そんなこんなで短時間の仮眠を何度かやって、起きて、夕方に始動。

 夕刻の天気はくもりといったところ。寒いような、暖かいような、微妙な天気。桜はすっかり葉桜になってしまって、ところどころ、八重桜のみ、ピンクの重たげな花が満開。満開ではあるが、葉が先に出る性質から、やっぱりどちらも葉桜状態。
 アスファルトの上には、地面がふかふかするくらいに淡い色の花びらが積もっている。雪が吹きだまったみたいに。散り敷いた桜の花びらは、冷たくはないので、不思議な感覚を覚える。

 桜並木のもと、自転車に乗って、お好み焼き・タコ焼きを食べに行く。ずいぶんと久しぶりだと思って、少なくとも今年になってからは来てないはずだから、日記をひもといてみると、去年の11月23日以来だった。12月に入ってからきてない気がしていたのだが、もう、そんなに長いこと来ていなかったのか! 今後はもう少し来ると決心。
 タコ焼きはとろり、お好みはキャベツがサクサクしててイカや海老も入っており、変わらずにウマかった。今度は焼きそばも食べたいな。

 わりと好きな「お吸い物」が今日はなくて残念。暑くなってくると管理が難しいのだと言う。暑いときに熱いもの、飲まないだろうしね。

 店に流れているラジオの野球の解説を、欽ちゃんがやっている。チームを率いているのだから監督と呼ばれて当たり前なんだけど、なんだか不思議な感じがする。私の中で、欽ちゃんと野球がうまく結びついていないということなのだろう。

 店の前には見事な桜樹があって、先週あたり、昼は3分咲きくらいだったのが、夜になったら暖かくなって、深夜3時頃に帰宅しようと上を見上げたら、満開の桜。夜風に重そうな花の房が揺れていたと言う。夢のような光景だったと、店のおじさんは言った。

 書店に寄るも収穫なし。あ、『仮面ライダー響鬼3』(威吹鬼の特集)の子ども向け絵本の出来がいい。イブキと威吹鬼が中心。わたしでも欲しいと思わせますよ。買わなかったけど。そのうち気になったら買うかも知れないね。シールなんかもついてるし(どこに貼るのか?)。

 整骨院。ただきちさんがK先生、わたしがA先生の番に当たった。背中は相変わらず、ひどい様子。こまめに施術にくることで、改善したいものだ。

 ボケ、名を知らない紅い花、山吹なども満開で花びらを散らせている。白木蓮はとうにその姿を消して、枝にはもう新芽が芽吹いてきている。今週は新潟で白木蓮が咲いていたとのことで、きょんさんの日記(ブログ)に写真がアップしてあった。

 うちもいくつか写真撮ったのに、使ってない。季節を逸してしまった感がある。どうしよう、これから載せたらきっとマヌケですよ。


 コンビニで大量の水分を補給。カフェラッテ(500ml)1本、飲むヨーグルト(LG21)4本、いちごヨーグルト(250ml)4本。
 あと、カスピ海ヨーグルトと、フルーツヨーグルト、各1個。
 パンは買い置きのが大量に残っているのを食べなければならないのだ。 

 帰宅して、固形のヨーグルトだけともかく食べる。カスピ海、甘くなくてすっっきりしている。残しておいたら新しい「種」にならないのだろうか。→ヨーグルト栽培計画にはこりたはずなのに。
 いつものフルーツヨーグルトは淡々と甘い。カスピ海のが甘くなかったので、だいぶ味の差を感じる。

 まったりしたところで、寝る支度をしてみる。いつ寝られるのかは、今日も謎。ミンザイ余らせ方向でいきたくあるが、実情は増量だもので。ハルシオンに少し頼っている自分がいる(銀のを2個飲む)。
 まあ、お守りみたいなものだと思いつつも、なかなか手放すには至らないのだった。
 いまは、眠れないのが怖い。困る。処方通り+できれば減量でいきたいのだけど、なかなかうまい量を見つけられないでいる。


2005年04月15日(金) 会議、ココイチ、アレルギー科通院
 終業後、会議というか、連絡事項ミーティング。来週月曜からまた新しい仕事が始まるらしい。欠員だというのに、誰がどうやってやるというのだ。いつもこんな感じでイキナリなんだものなあ。まあ、ふたを開けてみないと、どれくらいの件数が来るものか予想もできないという話ではあるんだけど。

 アレルギー科へ。 例年だと、そろそろ隔日投与にしてゆく時期だが、今年はもう少し様子見ということで、あと2週間投与。点鼻薬は来週くらいから1日1回にしてよいとのこと。

 水出し番茶のティーバッグを買い、調剤薬局に寄った後、高円寺でただきちさんと待ち合わせ。ココイチでお持ち帰りカレーを買って、おうちで食べる。つい2日前もココイチだったんだけどなあ。今日はフライドチキン+野菜。あと、コーヒーゼリーと飲むヨーグルト。

 水道、ガスなど公共料金いろいろ支払。週末に備えてお金をおろしておいたのに、もうだいぶなくなってしまったよー。

 うっかりSF大会の登録を二重にしてしまったので、メールにて、ひとつキャンセル。本日、記帳に行って返金を確認した。


2005年04月14日(木) 半日休暇/じゃんず
 昨晩の不眠がたたって朝起きられず、半日休暇にして寝るも、いくら寝ても眠い眠い。なんで昼間は眠いのだ。眠りが浅いからなのか。ギリギリまで寝ていて、午後出勤の時間に遅刻寸前。ああ。いまさら言うまでもないことだけど、ダメ人間だったらダメ人間!

 淡々と半日仕事して、早めに帰る。いいんだ俺、うつ病なんだ、精神障害者なんだからよ〜、(いちおう)まともに仕事してるだけいいと思えよ!(開き直り:誰に言っているのか)。

 練馬のラーメン屋「じゃんず」に行く。何度も通っている場所にありながら、つい先日までその存在を知らなかった。
 行ってみたらこれがまあ、好みに合うというか、ウマーかった! ので、これまで行かなかったことを激しく後悔。まあ、今後よく行く店になると思う。

 整骨院。冬シーズンで休業していたK先生が復帰していて、K先生の担当だった。本音を言えばA先生のほうが好きなんですが、まあ気持ちよかった。左腰のこり具合がひどいと言われる。自覚症状はないのだが。

 ヨーグルトなど買って、帰宅。今日こそは早寝しようと心に誓ったというのに、やっぱ眠気が来なくて、寝付いたのは1時半くらいだったと思うよ。

---
 いろいろ書きたいが忘れていることなど、メモメモ。

・2ちゃんの『仮面ライダー響鬼』スレッド、もうついてけないこと
・と言いつつ、アンチスレ・ネタバレスレまで携帯で読んじゃったこと
・ROMしている うつサイトの常連さんが亡くなったことを知ったこと
 (知ったのは11日頃だったか)
・ただきちさんがいないとまともに生活が営めないような気がすること
・またも、まっきーに会えないまま、まっきーが帰省していたこと
・次に上京した時には、がんがってお会いしたく思います(と、伝言)
・花粉症が少しマシになってきたような、そうでもないようなこと
・他にも忘れていること多々あれど、思い出せないので困ること
・と、書いても仕方ないような気がすること

 以上!!


2005年04月13日(水) カレーとラーメン
 ↑江口寿史の好物のようなタイトル。

 今日も雨。寒い。文具店にて、ぺんてるハイブリッド(愛用のペン)のリフィル(替え芯)を買う。黒を5本。赤は取り寄せないと在庫がない、とのことで、今日は買うのやめた。うお。赤のリフィルはサイトにも載ってないぞ。白は製造中止と聞くし、赤もなのか?

 今夜から金曜まで、ただきちさん仕事につき留守。

 練馬の「じゃんず」に行くべく、小雨の中でかけたのだが、休みだったので、予定変更してココイチでハーフソーセージカレー+生ハムとオニオンサラダ。

 不眠。ハルシオン増量するも寝られず、夜中まで起きていた。→翌朝、起きられず。カックリ。


2005年04月12日(火) 雨、池袋、ホイコーロー
 昨日に続いて雨。寒いので、フリースなど着てでかける。

 ただきちさんがデジカメ(ニコンD2HS)を買うので、池袋へ。
 彼が買いものしている間、駅前のマクドナルドで待機。空腹だったが、なにか食べると夕飯が入らなくなるので、ココアなど飲んで、じっと待つ。あまりに暇で、携帯(京ぽん)で2ちゃんねるの「特撮!」板を眺めて、やがて電池が心もとなくなっても、ただきちさんは来ず、待ちくたびれた頃にやっと連絡が。

 いったん帰宅して荷物を置いた後、近所の中華料理屋へ。酢豚と回鍋肉で迷って、後者にしたのだが、なんだか食べられず、三分の一くらい残してしまう。もったいないない。

 入浴などして、早寝しなければいかんのう、と思いつつ、例によって夜更しした模様。


2005年04月11日(月) 花散らしの雨
 ひさかたぶりの雨。桜も雨に花びらを落としているようだ。昼間は蒸した感じだが、夜は少し寒かった(起きていると寒かったので、ちょっとストーブ焚いた。このところ暑いくらいだったから、もう片付けようかと思っていたのに)。

 アレルギー(花粉症)用の目薬を、1日4回(朝昼晩、就寝前)点眼しなければいけないのを、朝、あわてて家を出たら持っていくのを忘れてしまった。対症療法なので、使わないと症状を抑えることができない。ガマンしようかとも思ったが、目がカユくてたまらんので、仕方なく、売薬の目薬を購入。スーっとする。しかし、保険が効けばそこそこの値段なのに、売ってるものは結構な値段がするものだ。

 タイムセールの寿司折、かしわ餅(つぶあん)、ヨーグルトなどなど買って帰り。先週、今週とジャンプは立ち読みですませてしまって、買ってない。そういや『アイシールド21』のアニメ、もう放映しているんだっけか。まだ見ていなかったなあ。
 4月からの新番組、録画がたまっていく一方で、ちっとも追いつけない。早めに読まねばならぬ本も、キャプテン・フューチャー3冊含めて5冊くらいになってしまった。たまらん〜。その一方で、いらんことばっかやってる気はするのだが。

 2ちゃんの特撮!板(なんで「文化」にカテゴライズされているのか、なんで「!」がくっついているのか、俺には謎)に面白いスレッドが。京ぽんで通勤途上にチラ見しつつ、くすりと笑ってしまう。

 【やって候】続・八手三郎の謎【マジ8割 ネタ3割6分】
 http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1097063802/l50


2005年04月10日(日) 花見日和ですがひきこもり
 桜満開で、きのう今日と花見には最適だったでありませう。でも特に出かけもせず。

 六時半ころにパカっと目が覚めて、ごはんも食べたんだけれど、うっかり二度寝したらアラームに気付かず、『仮面ライダー響鬼』のオープニングを見逃す。本編は見ることができたから、まあ、いいけど。

 昼寝したり、起きてネット見たり、やっぱだらだらと過ごす。

 ざるそば。胸焼け、胃もたれ。ソバ好きなんだけど、これは困るよなあ。早寝しないと、と思いつつも、1時過ぎまで起きていた。いかんいかん。


2005年04月09日(土) やっとこさ髪カット/ノーパソ戻る
 神戸のパナソニックに修理に出していたノートパソコン(レッツノートW2)が戻ってくる。わーい。キーボード交換、実費4,200円。新しいキーボードは気持ちが良い。キートップのカラーも白くなって、見た目に明るい感じ。液晶やコマゴマした汚れもすっかりキレイにしてもらって、気持ち良い気持ち良い。うれしいなあ。

 夕方までうだうだと寝たり起きたりして過ごし、メッセンジャーで久々の友人とちょこっとチャットする。
 19:00頃、美容院へ。一ヶ月以上間隔があいたので、前髪が鬱陶しくてしょうがなかったのだ。やっと切ることが出来た。先月に引き続き、ちょっとだけ伸ばす(長さを揃える)方向で。染めなくなってだいぶ経つので、色もすっかり黒くなった。

 その後、整骨院。

 ただきちさんと車で出て、練馬の「ラーメン道」へ。「森羅万象柿酢つけ麺」というのを食す。なるほど、こうゆう味なのか。めっちゃ美味というわけでもないが、まずいわけでもなし。淡々と、まあ旨かったかな。発芽玄米ごはんもつける。ただきちさんは塩ラーメンとチャーシューごはん。

 アニメの録画をいろいろ見る。
 『ケロロ軍曹』、主題歌が変わったせいか、時間帯の移動のせいか、なんかいまいち面白くなくなった気がする。ギロロが出てないせいなのか?
 『ガラスの仮面』なぜ今リメイクなのだろう。しかも深夜に。第1話だけ見て、なんかもういいや、って気分になった。昔アニメ化したときのオープニングがよかったと思うし。

 そこそこの時間には寝たような気がする。


2005年04月08日(金) マクのポテト、ウマー
 髪の毛を切りに行こうかと思って電話したのだけれど、ぼやぼやしてたら遅い時間になってしまい、断りの電話を入れる。明日こそ行くぞう。

 ただきちさんと連絡とれず、寝ているのかなあと思いつつ、小腹が空いたので、マクドナルドでカフェオレとポテトのSサイズ。ポテトの端っこのカリっとしたところが好き。って、前にもどっかで書いた気がするぞ。

 その後、ただきちさんと無事合流。近所の中華料理屋でワンタンなど。

 うたた寝とかしてたような。それでも、ある程度の時間には布団に入ったように思う。

---
 梅が散って、もくれんが盛りを過ぎて、スミレが咲き。
 そして桜がつぼみをほころばせた。暖かい日差しに、あっという間に五分咲きくらいまでになった。

 今年は、白木蓮が咲いたのに気付かなかった気がする。先週の金曜だったか、車で通りしなに、「ああ、咲いているな」と思ったら、いつの間にか盛りを過ぎていた。本当に、見頃は短い。昨年の日記など見ると、3月中旬に咲いていたようだ。今年はそんなに遅かったのかな。それとも、気に留めていなかったものだろうか。なんだか、花を見ている余裕が少し、なかったようだ。


2005年04月07日(木) 眠いのは自業自得で
 高円寺、回転寿司。なんだか暑いほどの陽気だったので、寿司を食べる気持ちになりました。もう、熱いラーメンとか、食べたくないよなあ。

 ジーンズメイトで長袖Tシャツを2枚購入。携帯サイトにアクセスすると割引クーポンがある、というサービスは終わってしまっていた。ざんねん。

 早めに入浴、洗濯たくさん。しかし、ミクシィのトップ画像を編集したりとか、どうでもいいことをやっていて、寝るのが遅れる。いくない。早寝しないから、昼間眠くて仕方ないんだよー。


2005年04月06日(水) 通院/足ツボ/じゃんず発見/ノーパソ修理
 メンタルクリニック通院。 調子悪いのか、単に睡眠サイクルが狂っているのか、後者だと思いたいのだが確信なし。とりあえず、いろいろ思うところや近況をメモに書いて持っていく。
 しかし、医師は面倒くさかったのか、目も通さず「まとめると、最近はどうなんですか」と訊いてきた。カックリ。orz
 ひととおり話をすると、「脳波に異常がないからには、時差ボケ状態なのでしょうね。早寝してください」とか言うのみ。どうしても眠れないときのために、ハルシオン1個余分に処方してもらった。
 まあ、早寝早起きを心がけるしか。

 高円寺で足ツボマッサージ、30分、3,150円。痛くて気持ちいい。終わった後、ジャスミン茶と、薄い円盤状のサンザシのお菓子を出してくれる。

 高円寺、あづま通りをぶらぶらと。その後、初めて入る中華料理屋でゴハン。

 練馬にあるラーメン屋「じゃんず」を探していたのだが、何度も通った道の反対側にひっそりとあるのを、ようやく発見。今度、つけ麺でも食べに行こう。

 ノートPC(レッツノートW2)のキーボードの具合が悪いので、取りに来てもらって、修理に出すことに。購入から3年保障で、一度だけ「レッツノートクリニック」というサービスが受けられるのだ。
 昼間、ただきちさんがサービスの人に渡してくれた。しばらく自分のPCでネットに行けないので、人のを借りるか、京ぽん(PHS)で見るしかない。2ちゃんねるの結構長いスレッドも見られたので、まあ使えるか、京ぽん。

---
 さっさと寝る支度をして布団に入ったのだけれど、眠気が来ず、しばらく起きていたらしい。今朝見たら、0:44のタイムスタンプが残っていた。ダメじゃん俺。失意体前屈。orz


2005年04月05日(火) 半日休暇/ダメダメじゃん俺
 朝起きられず〜。午前中お休み。ダメダメだあ。

 午後から出勤したら、アルバイトさんが一人、いきなり辞めていた。昨日まで出勤してたはずなのに、あらまあ、としか言いようがない。後は(しばらく?、あるいはずっと)欠員だそうで、係長が穴を埋めるらしい。これまた、あらまあ、だ。

 ひさびさ、整骨院。3月は2回しかいかなかったし、このところサボリ気味。たまには揉まれないとダメだなあ、と、肩コリのひどさを自覚。
 髪を切りに行きたかったのだが、火曜日だったので美容院は定休日だったのだ。カックリ。

 ソバ屋にて、鴨せいろ。ウマー。明日また起きられないと困るので、適当に就寝したような気がする。


2005年04月04日(月) 20時まで仕事/「大将」3号店が
 20時まで残業。19時の時点でお客さんが来なかったので、いちおう受付は締め切ったのだが、ハヤク帰っていいものかどうか不明だったので、部屋に戻って、1時間、ワープロなど。

 高円寺、書店など見て、ヤキトリ買って買える。買いものした北口の「大将」3号店が、ビル建て替えのため、明日4月5日で閉店するとハリガミがあった。1年後に再開するということだが、建て替えにはそんなにかかるのか。南口の本店と2号店は変わらずの営業だそうだが、さみしくなるなあ。


2005年04月03日(日) ひとり時差ボケ
 朝なぜか6:30頃目が覚めて、だらだらして、『仮面ライダー響鬼』見てからまた寝る。

 昼夜逆転しっぱなしで、昼間ほとんど寝ている。悪夢を見て1時間おきに飛び起きてみたりもするのだが、夜は夜で眠い、そのわりに寝るべき時間になると目が冴える。悪循環。

 近所の中華料理店で夕飯。

 入浴して、てきとうに就寝。


2005年04月02日(土) 約束を反故にして
 昨晩、というか今朝まで眠れずに起きていたので、朝は起きられず。池袋サンシャインシティで開催されている、マリンダイビングフェアに行く約束だったのだが、とても出かけられる気がせず、メール入れて行くのを断念。昨晩の時点では行く気まんまんだったのに。約束やぶってばっかだなあ、ダメダメだなあ俺。

 へろへろで起きていられず、週日寝て過ごす。


2005年04月01日(金) 新年度、バタバタ/アレルギー科通院
 新しい部屋に移っての新年度1日目。緊張したり、勝手がわからずおろおろしたり。しかしなんだか眠くて困った。初日というのに居眠りしそうになって、困った困った。朝に飲んだタベジールのせいか、いや、寝不足なのだろうな。今後は前にも増して雑用などもしなければいけないし、早寝早起きして、がんばっていかねばなんない。

 アレルギー科通院。 目薬、タベジールはまだ残っているので、エバステルと点鼻薬のみ処方。

 ただきちさんと合流、チョップスティックスでフォー、角煮飯、生春巻、杏仁豆腐。ひさしぶり。ウマー。

 修理していた車が板金から帰ってくる。12万円。ひー。

 明日、土曜は出かける日だというのに、明け方まで眠れず。困った困った。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加