ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2005年02月28日(月) 2月がもう終わりだ!
 池袋に寄った後、江古田「お志ど里」で鯖味噌煮定食+冷奴、その他。書店に寄る。ヤングキングアワーズが出ている。あれ? 30日発売じゃなかったっけ、と思ったら、2月は28日しかないのであった。失念していた、というか、明日、3月1日は早番だよなーとか昼間話していたのだったのに、なんか記憶力がものすごく低下している気分。つい先日、24日(木)のことだって、メモ書いておかねば忘れていたよ。


2005年02月27日(日) 同人誌の〆切だったので
 朝8時に起きて『仮面ライダー響鬼』見てまた寝る。だらだらと夕方まで過ごし、5時ぎりぎりに税務署に行って、確定申告の書類を提出する。意外に人が少なくて、サクサクと手続きがすんだ。

 その後、江古田に行って書店とか見て、「ラーメンyahman」で塩つけ麺(味玉入り、750円)。ウマかった! しかし、塩分とり過ぎだよなぁ。当分ラーメン禁止にしよう。

 夜中に同人誌の原稿をメール便にて発送。→これがのちのち禍根を残すことになるのだったが(たぶん、1週間くらい後に続く)。
 ついでにジャンプ買ってくる。来週から『デスノート』がしばらく休載だって。げー。何を楽しみにすれバインダー(古)。


2005年02月26日(土) だらっとな/ラーメン道、再訪
 なんだか朝5時頃まで起きていてしまったので、いったん寝たら起きられず。夕方やっと這い起きて、練馬の「ラーメン道」で塩かけそば(500円)。うまかったが、先日食べたときのほうが良かったのだとただきちさんは言う。彼はメンマ大盛りにしていて、チャーシューやメンマを少し分けてくれた。わーい。

 たしか整骨院に行ったような気がするのですが、記憶あいまい。


2005年02月25日(金) 早出/ひさびさ夜にお出かけ
 早出。たかだか30分とは言え、いつも遅刻ギリギリに出勤している身にとっては、きついものがある。早出だからと言って早く帰れるわけでもないし。

 夜は、関西からおいでになったSさんにお会いするため、秋葉原へ。高架下の雰囲気の良い喫茶店で待ち合わせ。少し早めに着いてしまったので、キオスクで買った『エロイカより愛を込めて』31巻などを読みつつ待つ。
 ほどなく、KさんとNさん(忘年会以来)が連れ立って到着。おひさしぶりのTさんも到着。
 しばらくして本日の主賓、Sさん到着。Sさんにお会いするのは、昨年夏以来だったろうか。

 2時間くらいして店を出て、近所の回転寿司→マクドナルドで22時頃まで。そののち解散。
 同じ沿線方面に宿泊のSさんと、地元のTさんと私とで、三次会だか四次会だかを続行。しかし、目当ての喫茶店が閉まっていた。ガーン。以前は24時間営業だったのだが、昨今の不景気ゆえか、23時で閉店となっていたのだった。しかたなく、駅中にあるモスバーガーで、24時過ぎまで歓談。

 ひさしぶりに夜に出かけたのだったが、楽しいひとときを過ごすことができた。


2005年02月24日(木) つけ麺 やすべえ
 池袋に行く。寒い小雨がやがて、みぞれに変わった。

 「とらのあな」向かいにある「つけ麺 やすべえ」へ。このところ、毎晩のように麺類ばかり食べているなあ。

 ここの麺は、680円で並盛(220グラム)、中盛(330グラム)、大盛(440グラム)が選べる。お腹を空かせた若人には魅力的な店だ。

 タレがぬるいなあ、とか思いましたが、中太で軽くちぢれた麺はしこしこした歯ごたえで気持ちよい。並盛でも途中でお腹がいっぱいになってしまうほどボリュームあり。
 カウンターに鰹節削りとたまねぎみじん切りがあって、入れ放題。

 お腹すいてるときにくると良い店だと思いますた。

 ミスドでドーナツなど買って帰宅。雨は雪に変わるかも知れない予感。
 帰って、ネットで花粉予報を見たら、週末から飛散の予報が。ああ〜、気が重い。


2005年02月23日(水) 通院、高円寺「旅の途中」
 メンタルクリニック通院。投薬は現状維持で継続。生活態度を自律することが大切であって、早寝早起きを心がけること。12時には寝たほうがいいのだが、これがなかなか。 ただきちさんと待ち合わせ、高円寺へ。2日連続でラーメン。ちょっと歩いてパル商店街の先、「七つ森」の角を阿佐ヶ谷方向へ100mほど行ったところにある「旅の途中」に行ってみる。変わった名前のラーメン屋さん。

 青菜が前菜に出る。タレをかけていただいても、あとでラーメンに入れて食べても良いとのこと。
 肩ロースのチャーシュー、細切りメンマ、刻みねぎ、三つ葉。ほかに、オプションの味玉(半熟のとろっとろ! ウマー!)は別皿で出る。
 スープは魚介系の香りがよく、ストレート麺はつるつるとして、噂にたがわず美味でした。

 駅から多少歩くけど、また行ってみようと思う。月曜定休。


2005年02月22日(火) はやしまる再訪
 ただきちさんと一緒に高円寺の「麺屋はやしまる」へ。「旅の途中」へ行きたかったんだけど、時間的にギリギリかなーということで「はやしまる」にしたのだった。

 今日は、醤油ラーメンの味玉入り。相方は、大盛りにメンマ、チャーシュー、味玉プラス。あと、セロリ漬け、食後には杏仁豆腐。

 ラーメンは、少し塩気がきつくてスープを全部飲めなかったけど、つるつると気持ちよく美味。ここのチャーシューはオーブンで焼いてあって、しっかりとした歯ごたえでうまいです。もうちょっとしょっぱくなくてもいいんだけどなあ〜。あとで、喉が渇いてしまいました。

 杏仁豆腐は210円ですが、量もたっぷりあって満足!


2005年02月21日(月) 遅刻癖を直さないとだよ
 早起きして朝風呂に入って出勤。しかし10分ほど遅刻してしまい、上司にきつく叱責を受ける。たはー。凹むなあ。 明日からがんばって早く行こう(と、思ってはいる)。

 さっさと帰って髪の毛を切りに行く。12月29日以来だから、2ヶ月近くも行ってなかったのだ。どうりでもっさりしていたわけだよ。
 あと、整骨院。45分待ち。コンビニでヨーグルトドリンクなどもろもろ買って帰宅。

 ミニちゃんぽんを食べたら、ぬるかった。暖め不足だ。でも、そのまま食べてしまったのだった(怠惰)。ああ、また、ただきちさんが不在であったのことよ。

 眠れなくてミンザイ増量、輾転反側。深夜3時過ぎにただきちさん帰宅、その頃までは起きていた様子。
 最近、2時3時まで眠れないことがままある。ミンザイが効かなくなってきてる? そうは思いたくないのだけど。


2005年02月20日(日) 確定申告に行きそこねる
 朝8時に起きて、『仮面ライダー響鬼』と『プリキュア』見て、またぐうぐう寝る。プリキュアのオープニングは(ほぼ)変わってなかったのでびっくりした。マイナーチェンジだったのか。エンディングは別の歌になっていた。

 カップのトンコツラーメン、りんご、ヨーグルトなど、ありもので食事をすます。ただきちさんが練馬の「ラーメン道」に行くよと電話くれたけど、タイミング悪く、食べてしまった後だった。うー、「道」に行くんなら、カップメンなんか食べなかったものを。

 確定申告用、医療費控除のため、1年分の領収書をエクセルで集計。ネットで申告書を作成してみたら、結構還付があるようで、嬉しい。去年はコーヒー2杯ぶんくらいしか返ってこなかったからなあ。
 税務署に行こうと思っていたが、プリントしたりしてたら5時近くになってしまったので、あきらめる。郵送するか、来週行ってみるか。たぶん、最終の日曜なんて、めちゃくちゃに混むだろうけど。

 そんなこんなで、週末も怠惰に過ごしてしまいました。無為なのはヤになっちゃうけど、あんま反省の色なし。


2005年02月19日(土) 寝て暮らす
 無為。買い置きの食料と、ただきちさんのお土産のモスバーガー(ソーセージの入ったフォカッチャ?)など食べる。


2005年02月18日(金) 日々流転
 びっくりしたメモ。

・中野クラシックが先月末で閉店したらしい。
・談話室滝沢が3月末で全店閉店するらしい。
・ニフティがパソコン通信を廃業という報道。

 ブログのネタにしようかなあ、とか思いつつ、やる気なしぞう。

 高円寺、チョップスティックスにて、海南チキンライスと、蒸し鶏とトマトフォーのハーフ&ハーフ+杏仁豆腐。

 なんかもう、店主のお兄さんには二度と会えないような気がするな。根拠ないけど、なんとなく。
 ベトナムの女の子と、新しく入ったお兄ちゃんと、二人で店を切り盛りしている様子。隣の「ひら石」の親父さんと世間話しているのを聞くともなしに聞いていた。ああ、「ひら石」にもたまには行ってみようかな、とか思う。

 深夜、水曜以来、3日ぶりにただきちさん帰宅。さみしかったー。


2005年02月17日(木) アレルギー科通院/麺屋はやしまる
  アレルギー科の医者に行ったら、めっちゃ混んでいて、だいぶ待たされてしまった。1時間以上はかかったか。木曜は、他の医者が休みのことが多いので、風邪引きさんなどがたくさん来るのだそうだ。伝染るかも知れないので、よくうがいや手洗いをすること、できれば木曜は避けたほうがいいですよ、とか言われる。
 目薬の使い方が間違っていたことが判明。対症療法であって予防薬ではないので、症状が出始めてから使ってくださいとのこと。

 調剤薬局へ。点鼻薬が4本も出た。なにかのマチガイじゃないのかコレ。

 高円寺、庚申通りのわかりにくい場所にあるラーメン屋「麺屋はやしまる」に行く。

 weblogにも書いたので、詳細割愛。塩ラーメン。ちょっとしょっぱかったけど、おいしかった。また来よう。

 ただきちさんバースデイだったけど、本人が不在なもので、忘れていて、翌日になってからお祝いメールを送ってみたりした。俺もたいがい冷たいというか、ぼけぼけしてる。


2005年02月16日(水) らはめんyahmanときなこもちろる
 江古田と桜台、どっちの駅からも遠い、不便なところにあるラーメン屋、「らはめんyahman(ヤマン)」に、小雨降るなか行ってみた。練馬東税務署の真向かい。新桜台駅からのほうが近いらしい。

 とりあえず、基本の醤油ラーメン(味玉入り)、700円。

 魚介系の香りがほわん、として、うまみの深いスープ。つるつるして歯ごたえの良い中太ストレート麺。チャーシューや青菜などのトッピングも美味。
 うわー。こんな場所にこんな店があったなんて! というか、何度も前を通り過ぎていたのだが、ラーメン屋だとは思っていなかったのだ。今まで来てなくて損した。くそう。通ってやる。今度は塩ラーメンか、つけ麺を食べよう。

 整骨院。ちょっとひさびさだったような気がする。

 帰りにセブンイレブンに寄ったら、チロルチョコきなこもちが大量に入荷していた。箱買いしようかなーと思ったが自重して、バラで10個買った。@21円。わーい。
 前回買ってとってあった最後の1個は食べて、今回買ったやつも、楽しみながら、ちびちびと食べるとしよう。

 ただきちさんが今日から仕事で不在。さみしいさみしい。


2005年02月15日(火) かつを・ろし・そば
 近所のソバ屋に行って、壁にハリガミが貼ってあった「かつおろしそば」を注文。「かつを」かと思ったら「カツ・おろし・そば」だった。冷たいかけそばに、揚げたてのトンカツ、それに大根おろしが載っている。

 熱いんだか冷たいんだかわからぬ、面妖な食べものでした。まあ、うまかったような気はしますが。


2005年02月14日(月) ヘデラ枯死
 デスクのうえに、ポトスライムと一緒に水挿ししていたヘデラ・ヘリックス、2003年の12月にやって来たのが、ついに枯れてしまった。
 日光の不足か、水質の悪化か。なにが悪かったのか。ともかく、枯らしてしまったことを悔いるのみ。

 ただきちさんが夏コミ(コミックマーケット)の申し込みを大車輪でやっているので、すみっこで邪魔にならないように、もそもそと飯を喰う。

 早めに寝ようと思いつつも、グーグルでアメコミ画像の検索なんかやってて、結構夜更かししてしまった様子。

---
 三連休とか、抜けているところの日記は後で書きます(たぶん)。←書いた。

---
 世間様はバレンタインデーで、グーグルにも可愛らしいロゴが表示されたりしていたが、私にはまったく関係なし。職場はそんな雰囲気じゃないし、ただきちさんはチョコあんまし食べないからなあ。乙女(笑)としては、ちとサミシイ気分ではあるのですが。


2005年02月13日(日) 江古田ぶらぶら
 朝、アラームで8時に起きて『仮面ライダー響鬼』見たあと、また寝たのですよ。

 夕方から、ただきちさんと、江古田へ。「お志ど里」で肉じゃが定食など食べ、書店に寄ったり、駅前をぶらついたりする。
 ここ数日、ネットで練馬付近のラーメン屋情報を見ていたのだが、名前だけ見た店が駅前に集中しているのを知り、江古田駅前はラーメン激戦区なのだなあ、と思う。いつも通らない道を通ってみたら、ウィーン料理店などを発見して、いつか行ってみたいものだと思った。

 深夜までやってる画材屋「戯画」でスクリーントーン買う。ホワイトのミルキーペンを買おうと思ったら、もう製造中止なのだそうだ。ガーン。いま持ってるのが、固まり気味でよく書けないんだよな。ちょっと困ったことになった。
 ところで戯画、なんか棚がスカスカになってないか。大丈夫なのか。閉店したら、困るなあ(滅多に行かない店ではあるのだが)。

 三連休、だらだらと寝て過ごしてばかりで、やろうと思ったことは何ひとつできず。自己嫌悪。メールの返事とかもほったらかしだなあ。


2005年02月12日(土) 週末が無為だとイヤんなるが
 なにかせねばな、とは思うけど、思うにまかせない。今日もぐったりと、寝てばかり。

 夕方、近所のソバ屋で鴨せいろ。

 ほか、特記事項なし。


2005年02月11日(金) 練馬にラーメン食べにゆく
 ぐったりと、昼間はほぼ寝ていて、夕方から起きだして出かける。

 郵便局など行って雑用をすませた後、ラーメンを食べに。店構えを見て、美味しそうだと思っていた店、「らーめん道」へ。「みち」ではなく「らーめんどう」と読むらしい。

 塩ラーメンやつけ麺もよさそうだったが、まず最初は基本からかなーということで、醤油ラーメン。九条ネギ(青ネギ)がたくさん入っていて、幅広のメンマが特徴あり。
 美味しかったけど、ものすごく気に入ったというわけでもないかな。また来たい店ではある。この次は塩を食べよう。

 帰って、ネットなど眺めて、夜更かし。


2005年02月10日(木) 連休前は嬉しい
 明日から三連休なので、なんとはなしに嬉しい気分。
 早く帰って、あさひや(仮称)にて、中とろ定食+冷奴。

 日記書くのさぼっていたら、細かいことは忘れてしまったよ。


2005年02月09日(水) 通院、ひとりで夕飯
 朝、出掛けにコンビニに寄って、クロネコメール便で、昨夜描きあげた同人誌の原稿を発送。編集長宅ではなく、鬼平さん(ハンドル)宅へ。

 メンタルクリニック通院。 そろそろドグマチールを減らしたいなあ、と思って、そう言ったが、先生は「まだ飲んでいていいんじゃないですか」と言う。焦りすぎなのだろうか。それとも、先生の言いなりになっていたら、このまま永久に投薬を続けなければいけないのだろうか?

 調剤薬局に寄った後、ただきちさんが仕事で留守なので、ひとりで病院近くのロイホにて夕飯。鶏肉の酢豚風、ワンタンスープのついた定食。

 整骨院。だいぶ待ったけど、揉まれて極楽。なのだった。

 眠かったので、早めに就寝しようと思ったんだけど、実際はどうだったんだろう、少し起きていたような気もするし、記憶があいまい。


2005年02月08日(火) やっと原稿でかす
 ただきちさんが昼夜逆転していて、夕飯食べずに寝ているとか言うので、ひとりで夕飯。高円寺でフォーでも食べに行こうかなと思ったが、ふとスパゲッティを食べにゆく。前菜と、2種のスパ、ドリンクのついたセット。ウマウマと食べたが、うっかり唐辛子を噛んでしまい、口の中が燃えるよう。水をがぶ飲み、氷をかじって紛らわす。

 整骨院。久々かなあ、と思ったら1日以来、1週間ぶりだったらしい。

 夜、思い立って、描きかけの原稿にスクリーントーン貼り。その後、スキャンしてアップロード、発送準備などやっていたので、遅くまで(1時半頃だったか)起きていた模様。早寝しないといけないんだけど。


2005年02月07日(月) 朝風呂などに
 昨晩なにもせず寝てしまったので、早起きして朝風呂に入る。季節的にシャワーじゃ寒くてやってられんので、湯船にお湯をためた。防水時計を風呂場に設置したので、時計をにらみながら、手早く入浴。
 しかし、よく起きられたものだなあ。と、朝弱いはずの自分に、ちょっと感心。

 夜は、ただきちさんが昼夜逆転していて寝ていたので、適当にひとりでもそもそと飯を喰う。

 そういやあ、週末に原稿を進めようと思っていたのだが、結局できなかったなあ。今日もやっぱり、ペンを持つ気分にはなれず、放置のまま。いくない。

 12時頃には就寝したと思う。


2005年02月06日(日) 救急法講習
 昨晩、寝るのが遅かったので辛かったが、8時に起きて、『仮面ライダー響鬼』第2回を見る。
 それから、支度してでかける。モタモタしていたので、指定の時間に遅刻してしまった(うわーん)。
 中央線、武蔵境駅からの西武多摩川線への乗り換えは、以前は隣のホームにヒョイと乗り換えればよかったのに、久しぶりに行ってみたら、いったん駅を出て、キップも買って乗り換えるようになっていた。そんなこんなで時間がかかり(家を出るのが遅かったんだけど)、あせる。でも遅刻だ(うわーん)。

 今日は、NAUIの救急法(LSFA)の講習。2年に一回の講習が義務付けられており、資格を取ったのが2003年8月なので、まだ少し期限には余裕があったのだが、行けるときにやっておかねば、ということで、今回講習を受けることにしたのだった。

 人形を使って、CPR(心肺蘇生法)の練習。三角巾や包帯の使い方、そして、新しく項目ができた、AED(除細動器)の使用方法および練習。
 事故などに遭遇したとき、的確に措置ができるのかどうかは自信ないのだが、こうした講習を受けることで、万が一のときに、少しでも動けるようになれば良いと思う。

 昼食は、駅前のソバ屋にて、鍋焼きうどん。

 昼過ぎの講義は眠くて、少し居眠りしてしまった(いかんいかん)。17時頃まで講義があり、その後、ダイビングショップに寄り道。バーゲンでいろいろ安く売っていたのだが、持ち合わせがあまりなかったのと、欲しいものがなかったので、なにも買わず。

 ただきちさんは秋葉原に行っている。夕飯を食べてくると予想されたのと、めちゃくちゃ空腹だったので、ひとりで先に食べることにする。最寄り駅の近くにある中華料理屋にて、醤油ラーメン。ここのラーメンは、一時期は「すげえうまい」と思っていたのだが、冷静になるとそうでもないというか、めっちゃ普通の味。まずくもなく、びっくりするほどうまくもない。けど本当にスタンダードで、たまに食べたくなる味だったりする。

 講習で疲れ切ったので、なにもせず、風呂にも入らずにバッタリと寝てしまった。


2005年02月05日(土) なにもせず、寝てばかり
 昨晩、たしか4時頃まで起きていたのだ。それで10時間とか寝たので、起きたのは昼過ぎだ。やれやれだ。ごはん食べて薬飲んで、夕方またバッタリと寝た。困ったことに、いくらでも眠れる。というか、眠くてたまらん。日曜にでかけるから準備しなきゃなあ、と思いつつ、後手後手に回る。

 なんとか、でかける支度をして、いったん寝て夜中に目を覚まして、また2時とかまで起きていた気がする。生活サイクルがメチャクチャだ。


2005年02月04日(金) ひとりの夕飯はサミシイ
 まだ三日分くらい薬はあるが、早めにアレルギー科通院。2月10日前後から花粉が飛散する見込みなので、その頃から点鼻薬など始めることになる。
 エバステル(10mg /day)2週間分、点鼻薬フルナーゼ、目薬リボスチン各1本。

 昨日に引き続き、めっきりやる気がなくて、パック寿司など買ってきて夕飯をすませる。目測よりも空腹だったようで、ちょっと量が足りなかった。しまった〜。

 深夜、ただきちさん帰宅。

 今日も、原稿進まず。ちょこっとスクリーントーン貼るだけなのになあ。なんでこう、やる気がないのか。

 とくに用事はなかったのだが、ネットなど眺めて、だいぶ夜更かししてしまった。いくないなあ。


2005年02月03日(木) 電車乗り過ごし、もそもそめし
 早番だったので、いつもより早く出たのに、電車で居眠りこいていたら、2駅も乗り越してしまう失態。結局バスも乗り逃して、タクシーなど使うハメに。やれやれだぜ。おかげで時間には間に合ったのですが。
 で、半日電話当番。疲れる。

 お昼の仕出し弁当に、福豆の小さいパックがついてきた。そうか、節分か。

 今日もひとり。ただきちさん早く帰ってこないかなあ。夕飯を食べる気がせず、インスタントのきつねうどん+ヨーグルト、という適当な夕食。ひとりの間に原稿でも進めればよいものを、なんかやる気がないのだった。

 ヤングサンデー、モーニングなど、立ち読み。『電車男』に「めしどこかたのむ」出ましたよー。淡々と話が進んでいるな。週刊だとペースが早いなあ。


2005年02月02日(水) ひとり、荻窪ラーメン
 今日もやる気が出ないまま、なんとか1日を過ごす。もっとエンジン回していかないとなー、と思ってはいるんだけど、ちっとも仕事が進まなくて、気が重いのだ。

 でもさっさと帰る。金曜まで、ただきちさんが仕事で不在なので、ひとりの夕飯は気乗りしない。とりあえず寒いし、ネットで見つけた荻窪ラーメンでも食べに行ってみよう。
 ということで、南口仲通りの「煌や」へ。魚介系のダシの効いたスープにひとかけらの柚子が浮いて、なかなかに美味しく、スープまで残さずにいただきました。
 しかしやっぱ、荻窪では「春木屋」が別格な気がするな。最近だいぶ長いこと行ってないので、心の中で神格化されてるだけかも知れないけど。

 鬼平さん(ハンドル)から手紙が来たので、電話する。30分くらい?

 入浴して、また木曜は早出(30分ほど)なので、早く寝ようと思いながらも、だらだら起きていた気がする。原稿も進まず。

---
 今週末、6日(日曜)に予定されている、LSFA(救急法)の講習を申し込み。たしか、前回は2003年だったような気がするので、講習を受けておかないといけないのだ。本当はもっとマメにやっとかないと、人工呼吸のやり方なんか、忘れてしまうのだが。


2005年02月01日(火) 早出、歯科終了
 早起きして、早出。眠いねむーい。

 なんとか1日を終えて、6時から歯科。ハミガキの指導などされて、次回は半年後くらいに検診に来てくださいと言われ、今回の治療は終了となった。

 夕飯は、あさひや(仮称)。ブリ照り焼き定食と冷奴。

 整骨院。月が変わったので、レセプト請求書?にサインをせねばならない。ああ、1月はあっと言う間だったなあ。

 帰宅して、少し原稿を描いて、もっと描きたいけど夜更かししてると翌朝が辛いので、仕方なく就寝。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加