ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年03月31日(水) 全文検索はじめました
 有料版の機能で、任意のキーワードによる全文検索が可能になりました。日記の表紙、もくじの下の方に検索窓がありますので、ご利用ください。たとえば「チョップスティックスで検索」すると、こんな感じです。

---
 年度末。昨年は異動でバタバタしたが、今年はまぁのんびり。机の移動や、出る人に挨拶したりなど、足元から鳥が立つような落ち着かなさはある。三月末で退職する人の挨拶に、びっくりしたり、胸がざわついたり。みんなわりとドライに別れてゆくけど、そんなものかな。たぶん、もう二度と会うことはないのに。わたしは感傷的に過ぎるかも知れない。
 仕事のほうは新人の研修準備などで忙しく、雪崩れるように新年度に突入する気配。

 終業後、課の送別会。吉祥寺の居酒屋にて。若者向けの店らしく、食べものが油っこく、量が多くて辟易した(美味しくはあったのだけど。自分もトシだとゆうことだ)。退職される方に色紙と花束を。異動される方には挨拶を。
 お茶でもして帰ろうと言う声があったが、自分は明日早番なので早々に辞す。

 神経が高ぶっていたので、ぐっすり眠りたいと、初めて「ミンザイ(睡眠薬)」使用してみた。なかなか眠気がこなかったが、気づくといつしか眠ってしまっていたようだ(と、翌朝記す)。


2004年03月30日(火) つよい春の雨
 寒くはない、けど雨脚は結構強く、夜には屋根を叩く雨音が耳につくほど。

 夕飯は高円寺、チョップスティックスで、ただきちさんはD70を持ってきて料理の写真など撮りまくり。

 早く寝たような気はするんだけど。


2004年03月29日(月) 暖かい日/アレルギー科通院
 やっと暖かくなったか、コートを脱いで上着だけで出かけられた。

 通院@アレルギー科。今年は花粉の飛散時期が例年より2週間ほど早く終わりそうとのことで、2週間ぶん処方箋をもらい、最後の7錠は隔日投与として、あと3週間で今年の春シーズン終了予定。

 ただきちさんとニュートン(仮称)で御飯食べて、書店に寄って(欲しい本がなくて3軒ハシゴしたのにGETできず)、それから整骨院。冬の間休診していたK先生復帰。揉んでもらうが、やっぱいつものA先生の方がいい(と思っても言えない)。

---
 ソラナックスには弱いのと強いのがある。飲んでいるのは理由もなく弱い方だと思っていて、あらためて見たら強い方だった。だからなんということもないんだけど。


2004年03月28日(日) 疲れて寝ている
 出かけたあと、疲れて、ぐったり。まだ本調子じゃないのか、基本的に自分はこんなものなのか、どうやら後者のようである。土日に毎週のように海へ行っていた時期があったなんて、自分でも信じられない思いがする。
 ほとんど寝てしまっていて、特記事項なし。weblogを毎日更新したいと思っていたのだが、それもさぼってしまった。


2004年03月27日(土) 桜もほころび
 昨晩はまた調子に乗って遅い時間までチャットなどしていて、当然ながら朝は起きられず。
 暖かくて良い陽気。花見にはちと早いような咲き具合ではあれど、桜の名所はにぎわっていたようだ。

 午後から、ネットの知り合いの人たちの集まりに行く。「オフ会」と言えば早いのだけど、ネットは知り合ったきっかけに過ぎず、もはや主な活動の場は、ネットを離れてしまっているのだった。
 DVDの上映、と言ったらいかんのだな、モニタで映像を流しつつ、それに関する話をする。話ははずんで、ポテチなどつまみつつ、23時過ぎまで会は続いた。

 楽しかったが、眩暈がするぐらい疲れて、ふらふらになって帰る。コンビニで何か買って食べ、ひと心地ついたところを見ると、空腹でもあったらしい。帰り道に深夜営業の書店で早売りジャンプを買い、深夜アニメで『巷説百物語』の最終回など見る。


2004年03月26日(金) 係の送別会
 ゆうべも寝るサイクル滅茶苦茶だったので今朝やっぱり目が覚めず、1時間遅刻。ソラナックス1錠。

 4/1異動の前に机も動かすというので、机の中の備品をいったんダンボールに詰め、会議室に運ぶ。なんでもないことで精神的疲労を覚える。
 終業後、吉祥寺にて、異動する方の送別会。花束を渡して慰労する。

 終わった後、高円寺でただきちさんと待ち合わせて、チョップスティックスへ。いちおう食べたので、と言いつつも、箸を出して横からつついてしまった。気にはしてるんだけど、今日もおそらくカロリーオーバー。


2004年03月25日(木) 寒くて起きられなくてダメダメ
 タイトルの通り。寒くてダメダメで朝起きられず、1時間遅刻予定→半日休暇予定。とずるずる伸ばしたあげく、昼過ぎには腹こわしてトイレの住人となり、結局1日休んでしまったわけです。ダメダメです。

 ダメダメだったので特記事項なし。菓子パンとスルメと米菓子で食いつないで寝てました。1週間休まずにちゃんと出勤できないのだなあ。タメイキ。


2004年03月24日(水) 通院日/低調なんだな
 朝、目が覚めない。目覚まし止めてまた眠りに落っこちるところを、ただきちさんが声かけて起こしてくれた。寝てる間、早朝に帰ってきたらしい。わたしが起きるのと入れ替わりに布団に入る彼が、こっちは眠くて仕方ないので、とてもうらやましい。朝からげんなり、どよん、としていて、気分サイテー。今日も朝からソラナックス。嗚呼。
 冷蔵庫で作っといた水出し番茶を空のペットボトルに入れて持参。

 昼にソラナックスもう一錠。低調なんだろう。

 メンタルクリニック通院。いつもではないけど眠りが浅かったり、寝付けない日があります、と訴えたら、「ミンザイ」(と先生が言った)処方してもらった。また一歩病人に近づいた(ってーか、「病人なんだ」って認めれば、たぶんもう少し楽になれるのだ)。

 ただきちさんと一緒に、またも『抱瓶』へ。ソーキそば、海ぶどう、島豆腐の冷や奴。
 ジーパンがきつくなってしまったので(嗚呼!)ジーンズメイトで新しいのを2本購入。認めたくはないが、太ったのだ。悲しい。急いで帰って「トリビアの泉」見たけど、さほど感銘を受けず。あんまり真面目に見ていなかったせいもあろう。ケーブルTVで『犬夜叉』の第一話をやっていたので、見るともなしに見る。結構面白かった。


2004年03月23日(火) 春なのに朝から雨で寒い
 朝起きて気分が最低。雨だし。うおー仕事行きたくねえ。なので朝っぱらからソラナックス一錠。よろよろ。
 出勤。コーヒー飲んでテンションあげるべく努力してみる。カラフルル(ガム)噛んでみたら、微妙な味がする。ブルーベリーが好みにあわない〜グレープもか。んで、わりとすぐに味がなくなるので、2個とかいっぺんに噛むのが良さそう。

 よろよろと終業。帰りには雨も止んで、高円寺で沖縄料理の『抱瓶(だちびん)』に行った(→抱瓶のサイト、音楽が鳴るので注意)。ポークチャンプルー、アンダンス(油味噌)のおにぎり、うっちん茶。満腹。角のパン屋(not ヒロセ)でパン買って帰る。

up32.jpg

 桜並木の桜が、ちらほらと夜目にも白く咲き始めている。ユキヤナギも枝いっぱいに白い花弁をほころばせている。寒さが去って、早く桜が咲かないかな。
 整骨院、だいぶ待たされてやっと揉んでもらえた。ただきちさんが月曜に仕事に行ったっきり音沙汰なし、帰ってこない。さみしい。あまりに寒かったので、暖房をガンガンに効かせて、布団かぶってノートパソコンをいじっていた。力尽きて適当に就寝。


2004年03月22日(月) 今日も寒い寒い
 朝は曇っていて、夕方から冷たい雨。寒い寒い。

 寒いけど、朝から頭が「冷やしうどん冷やしうどんシコシコのうどん」でいっぱいだったので、仕事終わったらすぐに帰って高円寺の「巴」に行く。寒かったのであったかいうどんにしようと思ったが、初志貫徹、冷やしきざみうどん(360円+冷やし料金50円=410円。これでも安い)にする。またもおばちゃんサービスでたまねぎの掻き揚げを入れてくれる。サービスし過ぎじゃないか、おばちゃん。
 冷たい汁に冷たいうどん。ショウガがたっぷり入っていて、さわやかに食べ終わる。「また寄ってください」おばちゃんの声を背中に、店を出る。
 文庫センターのぞいて、傘を差し掛けつつ帰る。

 整骨院。「精神安定剤って筋弛緩作用もあるんですよね」とかいう話をうっかりしてしまう。先生にちょっと引かれてしまった模様。帰りがけに「お大事にしてくださいね」って言われてしまったよ。失敗。

 うどん一杯だと物足りなかったので、コンビニでエクレアとミルクティーなど買って食べてしまう。太ってきちゃってるのにいかんなあ。うまかったけど。

 昼間デジカメで撮った写真をweblogにアップしてみる。手軽で面白い。ネタ切れが心配ではあるものの、しばらくは飽きずに続けられるかな。

---
 昨晩は寝つきが悪かったので、ソラナックス一錠飲んだ。睡眠薬代わりに使うのはどうなのかと思うが、効くことは効くようだ。夜眠くなくて朝(昼間)眠いのはなんとかならんかのう。睡眠サイクル狂っているのがいかんのだど、承知なのだが、そうそう直らない。


2004年03月21日(日) 春は名のみの
 昨日ほどではないものの、外はちょっと寒い。桜並木を見ながら出歩いてみたら、日当たりの良いところはだいぶつぼみが咲きほころんでいる。まだ本格的に「咲いた」という印象ではないが、今週末くらいには花見ができるほどに咲くだろう。デジカメ持って歩いて、写真を撮ってみようかなどと思う。

 ただきちさんと車で出かけて、大きい書店を見て、デニーズで御飯。生のホワイトアスパラをゆでたサラダがあって、缶詰のホワイトアスパラしか知らなかったので、こういうものもあるのかと、その鮮烈な風味に驚く。
 苺のデザートと紅茶までつけて、たっぷりゆっくりと御飯をいただいた。最近とみに下腹部の脂肪が気になるので、あまりたっぷりとした食事は良くないのであるが、それはそれとして、美味しかった。

 話題のサントリーのお茶、伊右衛門ペットボトルを買ってみる。一回分の茶葉が入ったミニ茶筒がおまけについていて可愛らしい。まだ飲んでないので味は不明。


2004年03月20日(土) 彼岸の雨/いかりや長介さん訃報
 沖縄から通販で取り寄せた黒糖プリッツが届いた。本来、お土産にでも買うべきものを、わざわざ送料をかけてまで注文するのもなんだかなー、と思ったが、まあいっか。黒糖のこくのあるほのかな甘さが特徴で、後を引く美味しさ。

 ただきちさんがデジタル一眼レフカメラを買ってきた。ニコンのD70とかいう機種。社外品の大きな望遠レンズも買って、さっそく嬉しそうに写真を撮っている。新しい玩具に夢中のようだ。「男子」ってのはしょーがないなー、とややあきれる。

 寒い。昼には雪まじりの雨、みぞれも降った由。だけど外へ出ず、今日もヘタレて夕方まで寝てしまっていた。寒かったので、夕方ちょっとお腹をこわした。実家(母)に電話する。お墓に榊をたてて来たと聞いて、そういえば、お彼岸であったのだ、と思い至る。彼岸には寒の戻りがあることが多い。咲きかけの桜も、冷たい雨につぼみを震わせていただろう。

 深夜、いかりや長介さんの訃報あり。72歳。情報まとめサイトはここ(画像、動画などあり)。
 なんで人は死んでしまうんだろうなあ、と虚無感に襲われる。浅田農産会長夫妻の自殺報道のときも落ち込んだ。人の死は、鬱病患者にはちょっと打撃だ。


2004年03月19日(金) うどんとSuica
 今日もやっとのことで1日の仕事を終える。月曜は早番でいつもより30分早く家を出なければならない。イヤだなあ〜。
 二ヶ月の病気休暇に入る前に机の整理をするため、同僚(先輩)が出勤してきた。なにか話をしたかったけれど、挨拶するだけにとどまった。しんどそうだったし、たぶんあまり話をしたい心境ではあるまい。

 高円寺に美味しいうどん屋さんがあるとネットで見たので行ってみた。少しコシが弱いかなーと思ったが、天ぷらをサービスしてもらったりして、気に入ったのでまた行ってみようと思う。

 JR東日本で使えるICカードのSuicaに、新たに電子マネー機能が追加されるのだそうで、無料で新しい形式のカードに換えてくれるというので、さっそく「みどりの窓口」へ。新しいカードには愛らしいペンギンの絵がついていて満足。これまで無味乾燥なカードだったのが大いに不満だったので、今回は「よくやったJR東日本!」と思ったのであります。

 今日はweblogとネタが完全にかぶってしまった。日記と切り分けしないとなー、と思うんだけど。


2004年03月18日(木) 寝過ごして大失態
 書くも恥ずかしいことなのだが、戒めのために書いておく。
 ぐっすり眠り込んでいたのだったが、電話が鳴って目が覚めた。時計を見て仰天した(するような時間だった)、目覚ましを止めて眠ってしまっていたらしい。職場からの電話だった。寝過ごして大遅刻かましてしまった。前夜ソラナックス(一回分)飲んだのがいけなかったのか、寝るのが遅かったのか、いずれ悔やんでも遅い。平謝りに謝って電話を切る。結局、午後から出勤となった。

 雨。花粉少なし。

 疲れていたり、病気のためもあろうが、精神のたがが緩んでいるのだろうなあ。反省。
 なにごともない1日を過ごすというのが今の自分にとっては大儀なことで、朝ふつうに起きて出勤して帰ってくる、というのが重荷である。1日1日を積み上げて人生を送ってゆくのだと、そう考えただけでげんなりして座り込んでしまいそうなほどに疲弊している。

 高円寺の八百屋でトマト半箱(甘かった。大当たり!)、いちご2パック(これも当たり)など買って帰る。

 ひさしぶりに友人に長電話(40分)。今朝のこともあるので、早めに就寝。


2004年03月17日(水) 『イノセンス』見る
 ただきちさんと新宿で待ち合わせて、映画『イノセンス』を見にゆくことにした。プレイガイドで前売り券を買い、水曜日はレディースデーだったので私は窓口で千円払う。
 映画は難解ながら興味深く、緻密な画面作りと見たこともないようなアニメーションという点で、技術は進歩しているのだなあ、と深くタメイキをつくほどの出来栄え。

 映画のあと、すずやで「とんかつ茶づけ」など食べて帰る。すずやはとんかつだけでなく、御飯、お茶、味噌汁、おかわり自由の漬物などすべてが美味しく、心配りが行き届いている。別フロアになった禁煙席も嬉しい。

 ひさしぶりに映画を見て、思いのほか疲れた。情報量の多い映画だったというのもあるだろうが、途中でちょっと見ているのがイヤになってしまうほど。気力体力精神力すべてが落ちているのだなあと痛感したのだった。


2004年03月16日(火) なんてことない1日が大事
 特記事項なし、と書けることがありがたい。
 なにごともなく1日が終わって、イチゴ1パック買って、整骨院に寄って帰る。ただきちさんが留守だったので、ひとりで御飯。雑事をすませて、チャットなどして、1時過ぎには就寝。眠れないのが怖かったので、寝る前にソラナックス2錠飲んでみた。→結果、熟睡しすぎ(苦笑)。


2004年03月15日(月) 白木蓮/浅い眠りで夢を見る
 明け方まで寝ては起き、を繰り返して、朝の目覚めははなはだよろしくない。おまけに頭痛。でかけるべく身支度をしかかったところでくじけ、寝床に舞い戻ることにした。午前中半日休暇。こんなことばっかりだ。→いつもの、しても詮無い自己嫌悪。
 寝る前に菊地成孔さんのサイトなど読んだせいだろう、浅い眠りの中で、何故かサックスを習う、けど「君には向かない」と言われて手渡されたのがクラリネットで、吹くのは高校以来だと思いながら、一生懸命吹くのにうまく音が出ない、という夢を見ていた。

 道々、花など眺めながら歩く。白木蓮が咲いている。満開を迎えると同時に枯れ始めて、すでに茶色くしおれてしまっている花もあり。大好きな花だが、本当に盛りは短い。

---
 終業後に会議。今日のは(珍しくも)さほど無軌道でも無意味でもなかった。新年度からは体制が変わるようだ(と、他人事のように)。それと、休みがちだった同僚(先輩)がひとり、二ヶ月の長期休養に入ると聞いた。自分も本調子じゃないのであるが、思い切って休むのは悪いことじゃないと、他人事だからこそきっぱりと言える。ゆっくり休んで、元気な顔を見せて欲しい(と、ココに書いても彼女は読むことないんだけど)。

 ただきちさんと高円寺で待ち合わせて、ニュートン(仮称)で串カツなどウマウマと食べる。串カツって、なんであんなに旨いんだ? 熱々の玉ねぎの甘さ、豚肉のほっこりしたうまみ、カリっと歯ごたえ良く上がった衣にソースをジュっとかけて、はぐはぐ真っ白な御飯と一緒にいただくと、ほんともう、コレステロールなんか知るか! ってくらい幸福な気持ちになる。美味しいものを美味しいって思えるようになったら、少しは不調を脱してるってことなのかな。そうだと良いなあ。

 ひさしぶりで整骨院。あれ、一週間以上行ってなかったっけか。ぐにぐにと力強く揉まれて、ふんにゃりする。休んでいようと働いていようと、肩こりは相変わらず。運動したり湯治でもしない限り、良くなるってことはないのだろう。たぶん。

---
 帰り道も、夜目にも白い木蓮を見ながら歩く。真っ白な花びらは、酢漬けにしたら美味しく食べられるんじゃないだろうか、ただきちさんはそんなことを言って笑った。


2004年03月14日(日) 相変わらず自堕落な週末
 13日(土)は特記事項なし。終日ほとんど寝て過ごす。

 14日(日)も同様。起きてちょっとTV見たり、PC眺めたり、非生産的なこと、やってて負荷がかからないことならできる。というか、まったく自堕落だなあ。仕方ないけど。お茶しまいか、とご近所に住まうアニキ(仮名)からメールが来るも、身支度して近所にでかけることすら重荷で、結果的に断ってしまう始末。

 遅い時間に入浴して就寝。昼間寝たせいか容易に眠れず、浅い眠りと覚醒を繰り返すことに。やれやれ。


2004年03月12日(金) 通院/足もまれて極楽
 週イチで通院なので、終業後メンタルクリニックへ。低空飛行、現状維持。先生は口癖のように「とにかく休んでください」と言う。十分に休んでいるつもりだが先が見えず、一朝一夕には回復しないのだろうと腹をくくるしかないのかと思う(けど、先生には問わない)。投薬量は変わらず、頓服がなくなりそうなので処方してもらう(20回分)。
 ただきちさんが8時に高円寺に来るというので、それまで時間つぶし。荻窪に足マッサージの店が新規開店していたので行ってみる。薄暗い店内で(たぶん)中国人の女の子が足を揉んでくれる。気持ちよかった。
 その後、荻窪駅ビル(ルミネ)で小さいクロスの形のピアスを購入。買いものもマッサージもストレス解消の一環だなあ。

 8時になって、高円寺の書店でただきちさんと待ち合わせ。昨日も行ったのに、彼の希望でチョップスティックス。フォーなど美味しく食べて帰る。


2004年03月11日(木) クシャミをしてもひとり
 暖かく、花粉が飛んでいる気配。体調不十分なのと、なんというか気持ちがポッキリ折れてしまって、ちょっとしたことでつまづく感じで、午前中休んでしまう。カクジツにドロップアウトしている。有給を使い切ったら「おしまい」だ。あんまり深刻に考えすぎているわけじゃない、むしろ「なるようになれ」と半ば投げやりな心持ちになっている。

 仕事に出たはいいが、クラクラして文章が頭に入ってこない。語る言葉もしどろもどろ。ソラナックス服用。よろよろと、なんとか定時まで終える。

 高円寺に寄って買いものと御飯。ヤマザキのパン、トマトたくさん、バナナ。チョップスティックスで、手羽先の香酢煮、チキンライス、杏仁豆腐。お腹いっぱい。

 ただきちさんが仕事で留守。ひとりで心細いが、仕方ない。帰宅したら何故かPCがネットにつながらず、四苦八苦して、結局はルータをリセットすれば良かったようで、なんとかつながった。
 身体じゅうの花粉を落とすべく入浴する。シャンプーとリンスの詰め替えをやったら、少しこぼしてしまった(不器用というか、なんというか、ただのアホ)。風呂上りに冷たいクエン酸飲料など飲み、だらだらしているうちに、ただきちさん帰宅。深夜アニメなど見て就寝。


2004年03月10日(水) さっそくダメダメになる
 2日しか働いてないのに、またダメダメになって1日休む。具合悪くてずっと寝ていたら、腰が痛くなってしまった。なかなか突っ走るというわけにはいかんのう。だましだまし、慣らし運転してゆくしかないか。

 夜は『トリビアの泉』見て少し笑う。「三毛猫の99%はメス」というのはトリビアなのだろうか。有名な話じゃないのか? 三毛が発現する遺伝子の仕組みの説明は面白かったが。


2004年03月09日(火) テッテ的にリラックスを図る
 がんばって早番で出勤したので、さっさと帰る。吉祥寺で買いものしたり、ぶらぶらするのだー。まずはミスドで一服。エンゼルフレンチが大好きだ。玉子の入ったふわふわの生地、はさまってるクリームにチョココーティング。どうしてこう美味なのであろう、と思いつつ、はぐはぐ食べる。

 駅ビルロンロンに入っている「てもみん」でマッサージ20分。回数券を使ってしまいたいと思って。たった20分なのに、うとうとしてしまう。

 さらに、「烏来」へ、リフレクソロジー(足裏マッサージ)受けにゆく。ついでに耳掃除オプションもつけた。耳は「綺麗ですね」と言われ、たいして耳垢がでなくてつまらない。気持ちよかったけど。足は痛気持ち良(いたきもちよ)くて、やっぱり寝入ってしまう。ひさしぶりの快感。

 すっかりリラックスして、ついでに、というわけでもないが、同じビルになった讃岐うどんの店「はなまるうどん」に入る。そこそこ美味しかったけど、たぶん、本場の人が見たら「けっ」とか言われそうな気がする。根拠ないけど。温泉玉子入りのぶっかけうどん、というのを食べた。

 体調が悪くなりそうな予感を覚えつつ帰宅。てきとうに就寝。


2004年03月08日(月) 一週間ぶりの出勤です
メンタル(精神系)サイトのウェブマスターに百八の質問
 ちょこっと更新。ほとんど間違い探しなので、無理に読まなくてもよいです。

---
 ひさしぶりに出勤して、よろよろしつつ1日が終わる。残業などもってのほかだと医師に言われているので、気がひけつつも、さっさと帰る。
 高円寺でアレルギー科の医者にかかり、エバステル10mg/day、3週間分を処方される。今年はタベジール、点眼薬、点鼻薬のお世話にならなくてすみそうだ。

 バスを待っていたら電話があって「週末遊びに行かないか」とのお誘いであったが、体調にも元気にも自信がなかったので、残念ながらお断り申し上げた。
 ヤマザキのパン、シャンプーとリンスの詰め替え用など買って帰る。近所の白梅がいつのまにか満開で、ちらりほらりと花びらが散っている。空には満月にちかい、まん丸い月。しばらく、風物にも気持ちが向いていなかったなあ。
 明日は早番なのでさっさと寝る。

---
 28日分から少し書き足し。


2004年03月07日(日) 土日はぐったり
 またも寝て過ごす、休日さいごの二日間。

 高円寺で火事(小火)騒ぎがあったり、ちらりと雪がふったりもしたような気がする。雪は休みの前半だったか。どちらにせよ、家からろくに出なかったので記憶がイイカゲンなのだ。そんなものだ。


2004年03月05日(金) 確定申告、通院、買出し
 偶然通りかかった整骨院の先生から、ただきちさんが領収証を受け取っておいてくれた。目が覚めたときには昼過ぎで、午前の営業が終了したと青くなっていたので助かった。それにしても、朝いっこうに目が覚めない。この調子では来週から苦労しそうだ。と、また暗澹たる気持ちになる。

 書類を揃えて、税務署へ。繁忙期につき、システマティックに指示されて、思いのほかスムーズに手続きが進む。パソコンに必要事項を打ち込んでゆくだけで、申告書ができあがる仕組みになっている。税務署、やるじゃん、さすがだなあ。どっかの役所とはえらい違いだ。
 しかし、肝心なところで抜けている自分は印鑑を持ってくるのを忘れてしまった。しかたないので、後日持参、または郵送ということになった。ちなみに、戻ってくるのは780円。もうちょっと出ると思ったのだが。

 医療控除の確定申告に忘れてはならないもの。
  • 源泉徴収票

  • 印鑑

  • 領収証(1年分を集計・合計額を出しておくこと)

 午後からはメンタルクリニック通院。ここ1週間の様子を話し、来週また金曜に面談に行くことになる。

 その後、池袋まで、ただきちさんのお使いでプリンタ用紙を買出しに。250枚の用紙2パックで結構重いのを、やっこらしょうと持ちながら帰宅。なんとか雑事をこなせた1日になった。


2004年03月04日(木) 起き出して雑用をこなす
 週末から水曜までは、ほとんど寝て過ごした。昼間も寝て、夜は眠れず夜更かししての昼夜逆転生活。よくないが仕方ない。

 さすがに寝るのにも飽きてきたので、ようやっと起きて、午後遅くから活動開始する。とにかく朝がダメで、午後からならそこそこ動けるのだ。社会人としては問題ありなわけだが。
 整骨院に行って、昨年分の領収証をお願いする。できれば休み中に医療控除の申告をすませておきたかったのだ。ここで問題が。源泉徴収票を職場のデスクの中に置いたままになっていた気がするのだ。

 少々迷ったが、夕刻のバスに乗り、職場へ。終業後の時間に着いて、残っていた人にはびっくりされてしまった(そりゃそうだ)。持ってきた菓子折りを差し出してあいさつ回りしたあと、デスクの中ひっくり返して源泉徴収票を探す。なくなったら再発行してもらえるが、それには時間がかかってしまう。苦労の末、ようやく見つけ出す。
 ついでに、気になっていた植木に水をやる。丸坊主になっていたアジアンタム、湿気を与えてビニール袋をかぶせておいたら、新芽がたくさん出てきていて嬉しかった。ポトス(×2)とアイビー、アロカシア、クワズイモは相変わらず元気。

 職場を辞して、自宅近くまで戻り、美容院へ。先月から行くのをさぼっていた、というか、髪を切りにゆく余裕がなかったようだ。こういう、余裕を失っているときには知らず知らず具合を悪くするものだ、と反省する。
 伸びた分、思い切りバッサリと切ってもらう。首筋がすっきり、寒いくらい。切り立ての髪にマフラーをぎゅっと巻いて、書店でコミックス3冊買って、店でゴハン→お茶しながら読む。気がかりだったこと、好きなことをまとめてこなした半日。疲れたが、充電していたので、これくらいは大丈夫のようだ。この調子で、なんとか生活を立て直していければ良いと思う。


2004年03月02日(火) 抑えがたい内面の嵐
 先週金曜日にスカンジナビア半島の旅へと出かけるまっきーを見送り(出発日は昨日、3月1日であった)、愛知県に住む先輩は北海道旅行中、おまけにただきちさんんが仕事で留守の日があったりなどして、心細い思いをする。しょっちゅう会ってる友人じゃなし、遠くにいても、もっと遠くにいても変わりはたいしてないはずなのだ。ただきちさんだって、泊まりの日もあるけれど、長くても2日もすれば帰ってくる。

 なのに、見捨てられ感と言おうか、「そばに誰かがいてくれないと」という感情が強すぎる。ひとを頼って、甘えている。

 いつか思い知ったみたいに、しょせん人は1人なのであって自分の足で立って困難に立ち向かわねばならないのだと、理性では分かっているのに。

 さみしくてたまらない。そばにいて、抱きしめてほしい。そんなふうに思ってしまう。誰もいないときは、家で布団かぶって眠っている。眠りのなかに逃避している。過眠傾向の原因は、疲れだけじゃなくてここにもあるのではないだろうか。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加