ぶつ草



ルリュール

 ・・・に最近興味があります。

具体的には説明できないのですが、要するに文庫本をハードカバーに装丁するってーやつです。気に入っている本とか、思い入れのある本なんかにお気に入りの布で飾るんですよ。

 考えただけでワクワクしませんか?

 大学でちょうどイベントをやっているのですが、文庫本生誕500年なんだそうです。で、昨日イベントの一環としてルリュール講座があったらしいんですよ。

きーっ(悔)。

2001年11月30日(金)

側筋(そっきん)

 ・・・ってご存じですか?字の如く「側の筋肉」で要するに脇腹とかそういうところの筋肉なんですけどね。それを鍛えるって言うんです。

 まあ、腹筋とか背筋とかは聞きますけどね。筋トレだと必ずあるメニューですし。でも、側筋ですよ?PCもすぐには変換してくれないので「そく」と「きん」に分けて打たないとダメなんですよ?

 その側筋はどうやって鍛えるのかといいますとね。

 横になって寝転がって、そのまま上半身を起こす(横の姿勢のままで)。ただそれだけなんです。でもね、意外にこれが上がらないんですよ、体。

 何の役に立つのか未だに良く分かっていないんですけど、ちょっと側筋に凝ってみようかな、と思っています。

2001年11月28日(水)

「来週は何がしたいですか?」

 フランス語会話の授業。3人しか履修者が居ないのでかなりみっちりとやられる。(でも身に付いていない)

 今日は「〜がしたい」という表現を習った。

 先生に「来週は何がしたいですか?」と尋ねられたのだが、どう聞き間違えたのか「将来なにをしたいですか?」と解釈した私。はりきってこう答えた。

 「結婚して子供を産みたいです。」

・・・。

将来なにがしたい、なら普通の解答である。

しかし。

来週までに結婚して子供を産むのは・・・かなり、いや、絶対的にムリがある。

私がその間違いに気付くには約5分を要したのだった。

いやはや。

聞き間違いって恐ろしいですね。気を付けましょう。(お前もな)

2001年11月27日(火)

気合い?

 先日部の同期から「あたしとあんたは部で一、二を競うほどの体力ナシな奴やから頑張って筋トレして追いつこう」と熱く語っていただいた。

 こう見えても私は中学生の頃はテニス部でそれなりに筋トレもしておりました。腹筋も、背筋も、腕立ても、スクワットもそれなりに出来るんです(多分)。

 というわけで早速本日より筋トレを。

 腹筋の限界が20回なのですが、気合いで25回に挑戦。5回が気合いの現れ。

 腕立ても同じく20回が限界なのですが気合いで10回。・・・あれ?

 うちの友人は一日400回の腹筋をしていると自慢しています。将来的にはそのくらいまで持っていきたいのですが・・・何せ貧血症で・・・

2001年11月23日(金)

気合い入りすぎて

 気合い入れて茶筅を振るったら、手首痛めた。

正座していたら左膝筋違えた。

お陰で夕方のテニス散々やった。

先が暗い。

2001年11月21日(水)

お陰様で「TRASH」も満一歳!

 お陰様でTRASHは満一歳を迎えることになりました。

正直、一年も続けられるとは思ってなかったです。

すきなものをぶちこんだゴミ箱みたいなサイトですが、現在ゴミ箱2つで進行中。

1周年を期に3つめのゴミ箱も再開させたいのですが、とてもじゃないけどおっつかない。

相変わらずこんな適当なことをやっています。

あれもしたい、これもしたいのが全部中途半端でほったらかし。

本当はばばーん、と今日アップしてしまいたかったのですが・・・



やっぱりその前に立ちはだかる「卒論」の2文字・・・



勝手に一周年おめでとうのささやかな行動は年明けにかけてゆーっくりやっていこうと思います。



こんなサイトですが、これからもどうかおつきあい願います。


それと、サイト開設を11月18日にしたのにはもう一つ意味がある。

お誕生日オメデトウゴザイマス、岡田ドゥンイチさん。

2001年11月18日(日)

いろいろありました。

 お見舞いに行ったらおじいちゃんはやたらハイテンションだった。

でも、私のことを妹と間違えた。悲しかった。



 お見舞いの帰りに親子4人で寿司を食べに行った。バイト先のお客さんに聞いた「美味しい寿司屋」に行った。なかなか良い時間帯だったので1時間待った。

めっちゃ美味しかった。ちょっとお値段高かったけど。イクラとか、めっちゃ美味しくて。

生ビール、こんなに飲んだの初めて。

「函館市場」最高!
(あれ?店の名前、合ってたっけ?)


 部活でとある事件以降話すのも気まずい同期から電話があった。

めっちゃ語られた。

口に出さなくても分かる話だが、今の部で私が一番体力がない。

部内で1,2を争う体力なしのこの二人、なんとか来年3月の最終公演に間に合わせようと誓った。

でも・・・

ココだけの話・・・

最近貧血が激しいんです。

テニスするのもつらいんですよね、実は。

2001年11月17日(土)

それだけで気分が悪くなること。

 寝違えた(T_T)

2001年11月15日(木)

食欲旺盛

 ゼミ担当の先生の部屋に行って卒論添削を待っている間。

「これお土産で貰った。マンゴーの砂糖漬け」と甘い匂いを漂わせる袋を差し出された。

丁度きつねうどんとジャイアントカプリコ(いちご味)を食べて腹8分目だったのですが、断るのもなんだし、ってことでとりあえずちっちゃい欠片を一つ、頂く。

ぱく。(食)

もぐもぐ。

あれ・・・

これって・・・

結構美味しいやん、うわ、これほんま美味しいわ。

ってーことで添削を受けている最中も「一人で」ずーっと食べ続けましたとさ。



(先生ごめんなさい。食べるのに夢中で先生の話これっぽっちも聞いていませんでした。)

2001年11月14日(水)

欠席の理由

 炉開きでした。痛む目と腰を引きずって行って参りました。

私より一つ年下の彼女は本日欠席という連絡があったそうです。久しぶりに会えるのを楽しみにしていただけにちょっと残念でした。だって話す相手が居ないですからねー(殆ど私より干支が4周ほど上の方なので)。

「どうして今日来ないんですか?」と尋ねたところ、こういう返事が返ってきました。

「ああ。解剖に忙しいんだって。」

そうです。彼女は将来のお医者さん。医大生なのです。土曜日は解剖の日だとかで。

しかも・・・なんか良くわかんなかったのですが・・・解剖の材料を作ってくれる人が一度にまとめて提供してくれる(?)から集中的に解剖の授業が入るとかなんとか。

・・・医大生って大変なんだね・・・私なんか血を見て卒倒する人なのに・・・



ところで。茶室の壁に掛け軸がかかっていました。どういう意味か尋ねたら

「きょろきょろするな」という意味だそうです。

茶に集中しろ、雑念があると上手くいかない、そういうニュアンスらしいのですがね・・・



 ・・・なんなんだ、この胸にふかーく突き刺さった槍のようなものは・・・

2001年11月10日(土)

行ってきました。

 東亜悲恋。



 日本と韓国のお話しなんですけどね。

感想なんかは「TRASH2」で書こうと思っていますが、なんかね、こう、きゅーっ、って胸が痛かったです。日本における差別とか。韓国における日本に関する教育とか。



 高校の修学旅行は韓国でした。一年間姉妹校関係の現地の人と文通して、こっちから会いに行くって形で行きました。相手は凄くいい人でした。家にも招かれましたが、家族で歓迎してくれました。「日本と韓国はいろいろあったけど、これからお互いを知ればきっと双子みたいになれる。私も勉強するから貴方も勉強してね」って約束しました。

 それでも、ソウル市内の市場を見学していたとき、私は市場のおばちゃん(どっちかといえばおばあちゃんかな?)にものを投げつけられました。韓国語でまくし立てられたので、何を言っているのか分からなかったのですが、ペンパルに聞いたけど通訳してくれなかったのですが、「何で日本人がこんなところにいるんだ!」というニュアンスだけは分かりました。ペンパルに担がれて市場を脱出して、お互い「ごめんね」と誤りながら泣きました。揚げパンを並んで食べながら周りの目を気にせずに泣きました。

 たとえ私達が仲良くなっても、それだけでは済まされないことがまだまだあるんだな。

本では読んだことがあっても、実際肌で感じてそれを痛感しました。

あの時の揚げパンが油っこすぎて夜気持ち悪くなったのは今でも忘れられません。

それはパンの味じゃなく、歴史の味の様な気がしました。

 それを思い出して、お芝居の後に「三日月堂本舗」管理人・みーくんとnorikoさんにお会いしたのですが、危うく泣きそうになりました。ホントに。

2001年11月09日(金)

よく考えれば

 今日から日曜日まで5連休です。

でも、週末は忙しくなりそうです。

観に行ってやるぜ東亜悲恋!(←もうヤケである)

祖父の事もあるし、一度は諦め掛けたんですけどね。

少し回復している・・・のかどうか分からないけど・・・とりあえず山は過ぎたらしいから。

だって。

なんか悔しいもん。色んな意味で。

2001年11月07日(水)

男と女の関係

 とある黄色い看板の金融会社のCMを見ていた妹がポツリとつぶやいた。

「男って女の為に尽くしてるけど、女って自分の為にしかお金使えへんねんねぁ。」

というのも。

CMを良く見て頂きたい。男性は「彼女の誕生日にデートする約束をとりつけた、でもそのお金がない」と歌っているのに対して、女性は「今度の休みに旅行に行きたい、でもそのお金がない」と歌っています。

そう。

女性は男性のことなんかちっとも考えていないのだ!

このことを念頭に置いて、もう一度CMをご覧になって下さい。

笑えて仕方ないですよ。

2001年11月06日(火)



 うちの祖父が運ばれて以来、どうも私自身の調子がよくありません。

調子というのは体調もありますし、生活リズムというかそういうのもあります。

 なんか・・・何をやっても満足感が得られないんですよね、今。それに何もやる気が起こらない。ただ、だらだらとした生活が続いています。

 だめなんだよな、こんなんじゃ。

 自分では分かっているんですけどね。



 そうそう。

 この間祖父が運ばれたときに「親が軽くて・・・」という言葉があったという話をしたと思うのですが、石川啄木の「たわむれに 母を背負ひて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず」というものでした。 情報ありがとうございました>みーくん。

 その祖父、今日手術を受けました。この後どうなるのか分かりません。母の話だと痴呆が進んでいるので転院することになるかもしれない、とのことです。

2001年11月05日(月)

難を転じる

 南天、ってありますよね。あの紅い小さな実がなるやつです。あれは「難を転じる」と言って縁起物でもあるそうです。

 ここ一週間、うちの祖父が入院するわ妹の爪がはがれるわ(伸ばしすぎやっちゅーねん)とあまり良いことが続いておりません双葉。さんち。

 実は・・・

母が伸び放題だった南天を先日ばっさりと散髪(表現違)してしまったのだった!

ああ。だからうちんちの「難」が転じてくれなくなったのね。

妙に納得してしまったり。

2001年11月03日(土)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron