ぶつ草



とは言ったものの実は寂しい

 結局「花鈴」12月公演はなし、という方向でまとまっています。

私は去年の10月以来まともに「芝居」というものに関わっていないので、密かに12月の特別公演に思いを馳せていたのですが。

 でもよーく考えたら、他の人って10月の公演の練習まっただ中なんですよね。12月に公演をするなら今から準備しても遅いかも、って位ですもの。そんなへろへろの状態で舞台をやってもただの自己満足に終わってしまいそうだな、観に来てくれた人に失礼だよなっていうのは前からなんとなくではありますが思っていました。以前見に来てくださった方にすごくショックなことを言われ、自分の中でなあなあと妥協していたことを気付かされて以来、まだリベンジしていないんですよ。

 芝居を観るたびに「やりたい」という気持ちだけは膨らんでいて。すっごく複雑なんですよね。大学を卒業したら恐らく芝居に触れる機会っていうのは無くなってしまうだろうから。観るのも好きだけど、私は「演る」方も好きなんですよね。どちらかといえば後者のほうが大きいです。だから、余計に。


 本当は今日いろいろ更新する予定だったのですが、急にバイト代役したので更新作業があまりできません。

2001年09月30日(日)

結局

 「東亜悲恋」を観に行くことにしました。SESファンの友人と一緒に。

山中さんに会いに行きます。(^0^)

これからバイトに励まなくてはいけませんね。あと、卒論も。

2001年09月29日(土)

ガッコ、始まる

 本日より、後期授業再開でございます。ちなみに我が妹の大学は10月1日よりの再開です。ったくどうしてこんな中途半端な時から始めるのでしょうか。しかもちゃんと授業ある日だし。

 

 というわけで、授業は午前中だったので珍しく一人で映画を見に行きました。調子にのって2本も映画を見てしまいました。「ラッシュアワー2」と「ブリジット・ジョーンズの日記」です。

 客層を見て思ったのですが「ラッシュ〜」は私年代のカップルが、「ブリジット〜」は私より少し年上の女性が一人で、というパターンでした。やはり映画の種類(?)が違うとこうも異なるモノなのですね・・・



 いやー。

映画を2本一日で見たのは5,6年振りのことなので、んもー首が痛くて頭痛して。でも久々に充実してたなぁ、ってちょっと嬉しかったです。

(それにしても「ブリジット〜」ってR指定入ってるんですね・・・びっくりです。でも良い映画です。イギリス映画は好きなんです)

2001年09月28日(金)

近鉄バッファローズが12年振りの優勝

 ・・・してしまったので、父の野望である「ダイエー優勝ならジャンボハリーくん(=ダイエーホークスのキャラクター)ぬいぐるみをネット通販で買う」計画は来年以降に持ち越しになりました。

こっそりコツコツと「ぬいぐるみ資金」を貯めていたそうなので、ちょっとショックのようです。

 2年前でしたでしょうか。ホークスが優勝し、更に日本シリーズにも勝った時は「優勝ボーナス」として臨時に5000円のおこづかいがもらえたこともありました。そのことを思うと私の財布も少し、がっかりしているようです。

2001年09月26日(水)

何だ?それ。

 「足の長い飛行機」ってなんだ?

着地の時にでる補助輪みたいなやつが長いこと、ではないらしい。

2001年09月23日(日)

マイケルさんに思うこと

 マイケル・ジャクソンが6年ぶりに新曲を出した、チャリティーCDを作ったという話がワイドショーで取り上げられている。マイケルさんと言えば、私が洋楽嫌いになった張本人でもある。

 こんなことで嫌いになってしまっては彼も可哀想なのかもしれない。

 高校のとき、英会話のテストは聞き取りテストだった。あるときの課題は「洋楽の歌詞を書き取ること」だった。そして白紙の用紙が配られ、曲がかけられる。かかったのは確か「スリラー」か何かだったと思う。もともと洋楽を聞き慣れていない私にはかなり苦戦を強いられた。

 返ってきた答案用紙には私の中での最低点数が刻まれていた。(まあ、その後数学のテストで更に低い点数をはじき出したので何ともいえないのだが) それが原因と私は思っているのだが、それ以後私はぱったりと洋楽を聴かなくなった。日本語ではない歌詞が聞こえると書き取らなくてはいけないような気がするからだ。



 それから3年後、一カ月イギリスに語学留学に行った私が拷問に近い生活を送ったのは言うまでもない。なんせホストファミリーは大の音楽好きだったから。

2001年09月20日(木)

確信犯?

 バイト先で電話をとったらいきなりこんな声がした。

「すみませーん。黒毛和牛のカルビ3人前お願いしますー」

・・・はっ?(←ここはテニスコートである)

思わず電話口で固まること数秒。

「黒毛和牛のカルビお願いしますー」

・・・。



「あかんでー双葉。ちゃん、固まったらー。臨機応変に対応せなー」



先週の土曜日焼き肉を奢ってくれた人だった。

ってかさー。

電話取るのが私じゃなかったらどうすんのよっ?

まあ、電話取るのは私か岡田ファンの相方なんですが・・・

2001年09月18日(火)

とっても充実の

 朝からお墓参りに行きました。昼からお芝居を観に行きました。

んでから夜は焼き肉食べに連れて行って貰いました。



今日も充実した一日でした。でもとっても疲れました。


お芝居はまたそのうち「TRASH2」で感想を述べましょう。(・・・って、もうかなり感想文溜まってるような気もせんこともないんやけどなぁ)

焼き肉は・・・一緒に食べに行く人を選べば黒毛和牛が食べられるという事が分かりました。いや、やっぱり普通のオニクより美味しいです。最近狂牛病って言われていますがこれで狂牛病がうつってしまった、とかいうことになれば本望だよねと友がおっしゃっておりました。



しばらく菜食主義になるかもしれないほど食べました。ごちそうさまです。

2001年09月15日(土)

優雅なる生活

 朝から2ヶ月ぶりにお茶を習いに行きました。

夕方からテニスをやりにいきました。

聞こえはめっちゃいいんですよね、これって。どこかのおじょーさまみたいで(^^;

でもねー。やっぱり正座はつらいし、テニスも激しいからへろへろになっちゃうんですよ。

ああ、体力落ちたなぁ・・・

2001年09月13日(木)

「映画のワンシーン」

 というのが第一印象でした。

バイトから帰ってきて一番最初に見たのが、もうもうと煙を立てる高層ビルと逃げまどう人の映像でした。「あれ?今日って映画やる日だっけ?」とも思いました。

 映画の中の出来事が現実になっていました。

 超高層ビルの爆破。しかも爆弾ではなくて、旅客機がつっこんだ、とのこと。

それがタダの事故ではなく、どうやら意図的に行われていたものだったということを知ったとき、やりきれないものを感じました。悲しいとも、悔しいとも、寂しいとも、憎いとも表現しがたい感情です。

 何が起こったのかわかりません。

 誰がなんの為にやったのかもわかりません。

 ただ、ブラウン管は同じ映像を繰り返すばかり、アナウンサーは同じ事を言うばかり。

確かなのは、私が見ているものが、映画ではなく現実で起こっているということ。出来ることならこの後報復と称した大規模な戦争が起こらないことを祈るばかりです。

2001年09月11日(火)

姉の余裕、妹の焦燥

 朝から全米オープンテニスの女子単決勝を見ていました。

うん十何年ぶりかの姉妹決勝対決、ってことで。相手の手の内知り尽くした同士の試合だからめちゃ楽しみだったんですよね。でも、結果は意外にも姉のストレート勝ち。

やっぱり姉は強し。

ちなみに双葉。さんは長女なのですが・・・妹に負けっぱなしです。

せいぜい買っているのは年齢と、身長と・・・くらいですか(TT)

2001年09月09日(日)

食べることにシアワセを感じる時。

火曜日からのACCESSの授業の総まとめ確認テストなーんてものをやりました。ちょっと勉強しました。

それなのに。

それなーのにっ。

テスト範囲はシスアドの範囲も含まれていたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

いや、まああって当然といえば当然なんですが(汗)。前日の双葉。さんはSQLしか勉強していなかったのさっ。結果ですか?目標ラインが正答率70パーセントに対して53パーセントっ。や、でもね。友達とかもっと低かったから・・・もごもごもご。


 そんなこともありましたが、夜からはいつもテニススクールで一緒している方達がお祝いをしてくださると言うことで、のこのこ出ていきました。場所は電車で一駅のところにあるんですけど。(ってかなんで一駅で200円なの?>泉○高速鉄道)こんなお店あったのねーっ、って位美味しかったっ。感動したっ(首相風)。普段あまり食べない私もばくばくばく食っちゃいました。飲んじゃいました。ういーっ。(私を知る人は、加減せずに飲んだ私がどういう状況になったのか想像が付くでしょう)帰りはメルセデスのワゴン車で家まで送ってもらっちゃったしーっ。

あー、しあわせ・・・(昇天)

2001年09月08日(土)

髪を切りました。

 今日はACCESSの勉強をしつつCGIの設置方法が分かりやすく説明してくれているサイトを探していた。結局SQL構成式は分かんなくなっちゃうし、CGIも分からなかったので最悪でした。これぞまさに「二兎を追う者は一兎も得ず」という諺どおりでございます。


 さて、そーんなことをやらかしている一方で、ワタクシ授業後に髪を切りに行きました。

就職活動のために今年の2月辺りからトクに切っていなくて伸び放題の髪をばっさりと。担当の方に「切り甲斐があるわー」と喜ばれました。(なんせ15センチほど切りましたから)

 で、それともう一つ。

ワタクシ、生まれて初めてカラーリングも体験しました。

っても、ばばーんとやる勇気が無かったので(^^; ちょっとメッシュっぽい染め方にして貰いました。40パーセントほどの毛染め、なんだそうです。伸びてもプリンが目立たないそうです。(「そうです」というのは私が毛染めに対して全く知識が無いためです)

ちょっと大人になった気分です。もう20歳越えていながら。

2001年09月05日(水)

どっかん。

 双葉。さんを構成する要素の大半を占めていると言われる「怒り」。

こんなところで爆発したりするのです。



 ここ3ヶ月ほど決まって火曜日に貸テニスコートをされる方がいるんですね。まあ、何人か集まって2コート借りて居るんですけれども。そのグループの中でめちゃくちゃ図々しい人が居るんです。もう我が物顔って感じで。

 まず、予約だけ入れて(まあ入れてくれるだけマシなのですが)、お金を払わずに使うんです。それに夜だとボールが見えないからライトをつけるんですが「暗いから隣のコートの電気もつけろ」と言ってくるんですね。それとか、フロントを自分の貸しロッカー見たいに使うし。・・・もう言い出したらきりがないからこれ以上は言わないですけれども。これ以上我が物顔されてたまるかっ、ってことでここ一カ月ほどその人達に対しては(っても特に一人だけ、八百屋のおっちゃん)キツイ態度をとるようにしているんです。

 まずお金を払わずにコートを使っている場合。いつものように未入金なのに「電気つけろ、隣のコートもついでにつけろ」と文句を言ってきたのでまず対抗。

「まだ、入金されていないので電気はつけられないんです。あと、隣のコートは予約が入っていないんです。申し訳ないです。」と言う。ふふん、これでちゃんとお金払ってよねこれからは、と思ったら

「お金払わんと電気つけてくれへんケチみたいやから払うわ〜」とさ。


ぷちんっ。



そのうえ貸しコート時間が終わっても電気がついていることを良いことにテニスを続ける。まあ、コート整備などで時間を使うことを考えて少し長めに電気はつけているのですが、そのグループはコート整備不必要なハードコート。後かたづけしているならともかく、どうして15分たっててもトスがあがってるのかなぁ?おかしいなぁ? ・・・ってーわけで許可を上司の頂いてぶちんっ、とライトを切ってしまいました。これで懲りるでしょう、と思ったら。

「いやー、電気早く消されたわー。まだやってんのにー」と。


ぷつっ。



笑顔で送り出した後の私の荒れ具合。

とても表現しがたいものです。

っていうか、分かってるのでしょうか。私達が迷惑しているの。

怒りは収まることを知らないのであった。

2001年09月04日(火)

きーっ

 今日は妹が一カ月のイギリス語学留学から帰ってきたのですが。

無事に元気で帰ってきてくれたのは嬉しいんですが。それよりも。

迎えに行った関空で。

おかーさんがごーくんとさかもっさんを見たってーっ。

きーっ。

私も迎えに行けば良かったーっ。

どうやら「どこいくんですか?」っぽかったらしいですが。

朝の7時に関空・・・お仕事おつかれさまです。

2001年09月02日(日)

もう若くない

 彼女たちと出会ったのはかれこれ4年前です。当時はカラオケ延々と6時間近く歌っていたってまだ元気が有り余っているくらいでしたけれども。

 あれから4年が経ちました。

今日は久々にカラオケなんぞしましたが。ばてる者続出。結局7時間歌い続けていたのは私だけだったというちょっと悲しい出来事。(最後の1時間半は私のオンステージ状態)

2001年09月01日(土)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron