初日 最新 目次 MAIL


どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

My追加

2018年01月19日(金)
三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ フルコンプ

『三国恋戦記 ~オトメの兵法!~』 Vita版、クリアいたしました〜!(ぱちぱちぱち)

かなり昔から友達に薦められてて、中古でvitaのが安く売ってたから買ったのが2年前。
あまりイラストが好みではないなぁ〜って思ってなかなかやり始めなかったんだけど、友達も相変わらず熱心に薦めてくれるのでいい加減やろうと思って始めました。
友達がはまってるゲームって興味でてくるよね〜。
(デモ今猛烈にすすめられてるアプリゲームには手をだしてない。アプリゲームは時間泥棒すぎてこわい)

これ、攻略キャラが多い!!そしてとにかくキャラボイスがめっちゃ豪華っ!!!

森川さん、森久保さん、三木さん、諏訪部さん、櫻井さん、保志さん、石田さん、杉田さん、岸尾さん、竹本さん。

あ、これ珍しく鳥海さんがいない(笑)

乙女ゲームをやる時は、まずは思いのままに自分好みの回答を答えていくことにしてるんだけど、その結果、最初は仲謀ルートになりました!

ちなみに、私のクリアの順番はこんな感じ。
孔明は最後がいいよーって言われてたので、それ以外は軍ごとに攻める感じで。シークレットは分からなくて最後のほうにクリアしました。

仲謀→公瑾→玄徳→雲長→子龍→翼徳→孟徳→文若→早安→孔明

三国史はまったく知りません。諸葛孔明って天才軍師がいるってことぐらいしか知らない程度。

ある日図書館で三国史の本を手に取ったら、その世界に飛ばされちゃったファンタジー系乙女ゲーム。遙かとかもそんなんでしたっけ?

全体的な感想は、ちょっと金太郎飴的なストーリー展開は飽きますね。
途中までずっと一緒だし、いちいち軍義をするのが面倒。あれはすっとばしなかったけど、わざと間違えたりして調整しないとバッドエンドにいけなかったりするから、やっぱ面倒。
個別ルートにはいってからも、おおまかなストーリーは基本的に同じかな。
ただ、各自が立場が違ったり、敵対してたりするので、色々な方面から見れるのは面白いね。
とくにメインである三君主はどれも良かった!

キャラで好きな順に言うと・・・・

1位 孟徳
森川さんの声で、メイドインアビスを見たあとにやったせいで最初はちょっとトラウマになってたんだけど、孟徳の声聞いてると萌えてきてトラウマなんてどっかいってしまった(笑)
やっぱモリモリの声はカッコいい。クールだけど甘さが含まれてて、まさに耳が妊娠するってやつだなって思いました(笑)

孟徳がさー、人間不信のうえに嘘を見抜く能力もってるせいで、最後の方はせつなくめちゃくちゃ萌えた。シニシカントのカルロを思い出しちゃうような切なさ。
それにおちゃらけて軽い感じに振舞ってても、実際は切れ者で冷血漢だし。
しかし丞相って今でいう総理大臣クラスでしょ・・・。
そんな相手と恋愛とかないわーって感じだなぁ。
まぁ、それをいったら乙女ゲームやってらんないか。王子様とかともあるしね〜(笑)

声もストーリーも抜群に好みでした^^
バッドエンドもらしくてよかった。

2位 仲謀
最初に好きなタイプは年上の甘やかしてくれる人、を選んだはずなのにまったく違う仲謀ルートに行ってしまった。
でも仲謀は可愛い。年下の俺様だけど、可愛い。
声が森久保さんで17,8歳の少年役ってどうよ、ってやる前は思ったけど、ゲームしてたらあまり気にならなかった。声優さんってやっぱ凄い。
仲謀軍の大将だけど、年齢がヒロインちゃんと近いし、妹やにぎやかな姉妹がそばにいて、いつもわちゃわちゃしてるのが楽しい。
ツンデレだけどデレ度高いしヘタレだし、青春って感じでした。
参謀の公瑾がちょっと怖いけど、仲謀ルートは良かったです。

3位 雲長
もうね、散々暗いとか世界の不幸を背負ってるとか、酷い言われようだった雲長さんだけどたしかに彼の過去を知ると不幸オーラまとってても仕方ないと思わせますね。
盛大なネタバレになるので言わないけど、雲長さんが報われてよかったーって一番ゲームしてて思った。
櫻井さんの声もカッコいい。
あと結構彼のとのやり取りが笑えた。受け答えがちょっと他と違うなって思ったら・・・。

その他のキャラは子龍も可愛くてよかったですね。
声が石田彰で、これまた、少年役大丈夫なのかよ〜って思ったけど、全然大丈夫だった。むしろ萌えまくった。
ひたすら真面目くん。なんでアフターストーリーも真面目すぎて萌えたww
ランキングしちゃったけど、比較的どのキャラも楽しめたかな。翼徳だけはアル中かよって思ってしまってダメだったけど(汗)

ヒロインちゃんが他のルートに行っちゃった時の孔明と雲長を考えると、ちょっと胸が苦しくなる。
そんな二人だと思う。

特典CDとかも貰って聞いたんだけど、豪華キャストだけあって面白い〜。
みんな花ちゃんに関わると大人げなくてひたすら笑えました^^


では次は、コドリアFDにいってきまーす!