メタモルフォーゼ...葬月

模試に散る - 2005年05月28日(土)

今日は来月に受ける試験の模擬試験だった。
時間に余裕を持って家を出たのだけれど、またもや電車に翻弄される。
前の電車で異常な音が出たとかで、点検の為に停車。
勿論自分の乗っている電車もそれに合わせて停車したので、遅刻してしまった。
通勤でも普通にダイヤの乱れに踊らされているので、JRにマジでキレそう。
それでも受ける事が出来たのは良かったけど、内容はさんざん。
実務をやってからスキルダウンしているのは感じてたけど、ここまでとは思わなかった。
簡単な図面しか描いてないから発想が貧困になってる。
仕事を通じてスキルアップならいいけど、逆とはな・・・・(爆)
でも試験前に弱点が分かったのは良かったと思う。
試験まで、土曜日は毎週学校へ行く事にした。
どうしても合格したい。
少しでも明るい光を掴みたい。
すでに次のステップへの準備を進めている。




帰りにLOFTでシザーバッグを買った。
知らないブランドで6000円。
かなり前からVivienne のシザーバッグが欲しかったのだけれど、いまの自分には買えるはずもないので諦めた。
以前なら欲しいものが買えない時、代わりに他のものを買う事は無かった。
欲しいものが買えない時は、何も買わなかったのに。
他のものを買ったって満たされるはずもなく、 欲しかったものと比べながら使うのだろう。
早く壊れろと思いながら。
せめてもの救いは、これはモノだけに限った事だという事。
人の代わりは有り得ない。
代わりにされる惨めさを、今は知っているから。


My追加

BGM 『蝶』 by 清春




...

孤独な戦い - 2005年05月25日(水)

今日は朝から地獄の通勤ラッシュ。
普段はここまで混んでないのに、横浜駅で信号機故障だとかで逗子行きが運休。
なので通常より1.5倍増し(当社比)の人が乗車。
埼玉県内で乗車して埼玉県内で降りるのに、湘南新宿ラインを使っているから仕方が無い。
かなり体力を消耗して、会社に着けば取引先からクレーム。
あのデータが無いとか、このデータが違うとか、次から次へと意味不明。
どうやら自分でも何処にやったか把握してないらしくて、下請け全てに同じデータを探せと言っているらしい。
素晴らしい殿様商売。
とりあえずサーバーの中からバックアップまで検索入れたけど、無い物は無い。
以前にもこんな事があったらしくて、数日後に「他の会社にやらせた図面だった」と言ってきたそうだ。
夕方になって、グループリーダーにこの前の研修の議事録の下書きを渡されて入力。
最近仕事内容が事務系に傾きつつある。
と思ったら、あの面倒な図面の依頼がきた。
納期はあまりなくて、超多忙になる予感。
一人が関連会社へ出向なので、師匠と二人でやらなければならない。
帰りが十時過ぎで、休日出勤の日々が始まるのだろうか。
残業はいいけど、30時間以上は手当てがカットされるから、29時間までで抑えたい。



昼休みにFと電話で話した。
まつ毛パーマがどうとか話されても困るのだけれど、相変わらず言いたい事を一方的に話されて時間になってしまった。
相変わらず変わってねえなぁ・・・・・・・・・(笑)
最近誰とも遊んでない。
そろそろ寝ているだけの休日から脱出しなければ。



家に帰ったら、CADの学校から模擬試験のスケジュールが届いていた。
今週の土曜日、気合を入れてチャレンジだ。
(まだ来月の試験の受験票が届かないのが気になるけど)
戦いのゴングが鳴っている
孤独な自分独りの戦い。
未来なんて無くたって、どこまでやれるか走るのみ。
パソコンスクールからも手紙が届いていて、最近予約が入ってないのでお待ちしていますとの事だった。
そういえば、インストラクターが入れ替わってから行ってない。
まあCADの試験が終わったら行けばいいや。


My追加



...

ウワノソラ - 2005年05月24日(火)

今日付けで、他のセクションの人が退職した。
今月二人目の退職者。
このセクションは今年いっぱいで仕事が無くなる事が決まっているので、これからも後が続くだろうと師匠が言ってた。
でも、このセクションの仕事が無くなるからって社員である以上は解雇って事にはならない。
他のセクションに配属されるだろうに、それでも自分から辞めていくのだから魅力の無い会社なのだろう。
誰が辞めようと自分には上の空。
本人が決めた事なのだから。
それでも求人を見て、次々と面接に人が来る。
長くても2年位で辞めていくらしくて、定着率は悪いらしい。




自分のセクションはそれなりの仕事量。
残業するほどは忙しくなく、途切れるほど暇でもない。
相変わらず取引先の会社からは、誰でも知っている大企業とは思えない馬鹿丸出しのクレーム(こっちは悪くない)続出だけど、哀れな人達の相手をしていると思って割り切って対応している。
自分の仕事以外の事も多いけど、会社が小さい分色々な事が見えて飽きない。




帰りの準備をしていたら、Fからメールがあった。
最後に会ってからかなり時が流れたので、懐かしささえ感じた。


My追加

BGM 『Singin' in the Rain』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

灼熱の研修会 - 2005年05月21日(土)

昨日は一番の取引先の部長が来て研修会。
失礼の無いようにと、上司達は忙しそうだった。
去年から急激にエラーが増えたとかで、直々に指導する事になったらしい。 
親会社から関連会社に飛ばされて、後二ヶ月で定年のオヤジ。
今時Excelさえも満足に使えなくて、データを提出する時は、説明書まで作らされるので早く定年になってくれ。
直接言いたい事っていっぱいあったけど、「困らせる様な質問はしない様に」と指示があった。
一番困っているのは、審査する4人がそれぞれ違う事を言うって事。
これはもう趣味だとか好みの領域なのだけれど、その為に効率は著しく悪い。
審査する人間に言うのがいいのだけれど、4人の上司である部長に統一してもらえばそれはそれでいいかも。
話を聞いていたら、色々と書かなくても問題ない内容まで描いていた事が分かった。
書かなくていい内容でも、間違っていればエラーになるので、描かない方が合理的。
具体的な図面の説明から、これからの傾向などを聞いて終了。
グループリーダーは総務部長と接待に消えた。
呆れたのは、この研修を盗聴していた事。
小さい下請け会社って、こんなに必死なの?



今日の話によると、今やっている図面や他の図面、製図は今年中に消えるらしい。
全てデジタル化されて、産業廃棄物になると言っていた。
CADをやっているのは3人だけ。
他のアナログな仕事をしている人達はどうなるんだろう。
CADだって全ての関連会社のソフトを統一するために、オリジナルのソフトを開発中だとか言っていた。
転職したら何の役にも立たないから、暫くは今のソフトでやらせてくれって感じ。
それから3次元化を進める予定らしい。
グループリーダーに聞かれたけど、「全員2次元しか出来ません」と答えた。
心配しなくても大丈夫。
3次元化されれば、この会社に仕事は来ないだろう。
既に3次元を扱っている会社に頼む方が合理的だから。
常識で考えれば分かる事。
それに3次元CADを買う金なんて無いだろう。
でもそれまでにソフトの開発が間に合えば、全ての関連会社に無料で配布だよな・・・・・・・・・?
師匠が言うには、いきなり3次元CADのソフトを渡されて「後は宜しく!」ってパターンも有り得るらしい。
いや、あって欲しくない。
いきなり渡されても無理だから。マジで。
他にも個人情報の問題でサーバーでのやり取りは出来なくなって、MOでのやり取りになるらしいので面倒で憂鬱。



不満があろうが無かろうが、此処にいる間は真面目に仕事をしようと思っている。
まだまだ一人分の仕事さえ出来てないけど、自分なりに必死にやっている。
それでも教育途中で実務になったので、分からない事が多くてストレスが溜まる。
楽しく明るくと考えてはいるけど、長い道のり。
ベテランの人でも、「分からない事がいっぱいある」と言ってるからな・・・・・・・・・・
それなりに底の見えないディープな世界なのだけれど、色々な事を諦めなければ続けられない。
もう何も失いたくない。
何もかもをプラスに向けたい。
じゃないと、生きてる価値がないでしょ。


My追加

BGM 『SO YOUNG』 by THE YELLOW MONKEY




...

遅 刻 - 2005年05月19日(木)

今日は何時もの時間に家を出たけど、遅刻した。
大宮駅で信号機故障だとかで、ダイヤが大幅に乱れていた。
別に遅刻とはいっても電車が原因なので給料には響かないけど。
脱線するよりはいいけど、しっかりしろよJR!



仕事はボチボチ入っている。
相変わらず粗悪な設計書。
足し算や引き算も出来ないヤツの設計書をトレースするのはストレスが溜まる。
書いてる時間より考えてる時間の方が多くて無駄な時間が多い。
仕事が無いよりは全然いいので、黙々とやってはいるのだけれど。



来週から、CAD担当の一人が関連会社に出向になってしまった。
忙しいらしくて、応援なのだそうだ。
来月は社会見学で、某電力会社の見学。
そして午後からは、何故か防災センターとやらで実習。
火災時の煙体験と、地震の体験をするらしい。
団体行動が苦手なので、問題を起こさなければいいのだけれど・・・・・・・・・・・
師匠は乗ってく車が社長車だって早くもキレそうだし。
知れば知るほど良く分かんない会社だ。
仕事やってた方がよくね?
ちゃっかり掛かった費用は給料から引かれるし(爆)
どうせ火事になれば燃えちゃうし、地震がきたら潰れるんだから。

My追加

BGM 『ネオグロテスク』 by PIERROT




...

仕事が無い - 2005年05月17日(火)

昨日から仕事が無い。
面倒な図面は最後の3枚が審査から帰ってきて、修正をしてマイラーで出力した。
これで終了。
6月にまた以来があるらしい。
でもどう考えても利益にならない仕事だと思う。
風が吹けば飛んでってしまうような会社だから断れないのだろうけど。
そんな仕事さえ終わってしまうと本当にやる事が無くなってしまった。
なのでCADデータの整理なんてモノをやっている。
一日中ExplorerやExcelと睨めっこで、恐ろしく退屈。
その癖このデータはクライアントに提出するデータなので、間違える事は有り得ない。
睡魔がどんどん襲ってくる。
それに外壁の塗り替え工事で使っているコンプレッサーが五月蝿くて、集中できないし。
コーヒーを飲んだり、外へ出てタバコを吸ったり、いろいろなガムを噛んでみたり、必死に耐えて仕事をした。
この仕事も明日には終わるから、明日はマジで・・・・・・・・草取り?(汗)
難しくても、忙しくても、 苦労してもいいから、もっと学ぶ事の多くて未来のビジョンを見る事の出来る仕事がしたい。
疲れもピークを越したので、そう思って勉強再開。
試験は来月なので、気合を入れてやらねば。
もし合格したら、すぐに学校の就職支援を使って派遣で転職するかもしれない。
やっぱり早い方が、今の会社にも迷惑がかからないだろうし。



家に帰ってニュースを見れば、何処かの金持ちのバカ御曹司が女の調教に失敗して逮捕された事件の事ばかり。
この手のエロゲーが大量に押収されたらしいけど、ゲームで成功したから実際にやったのか?
調教なんて、相手にも願望が無ければ出来るはずもないだろうに。
バーチャルとリアルの区別も付かない人間のくだらない事件。
でも被害者の頭も足りないと思うのは、自分だけだろうか?

My追加



...

眠い日曜日 - 2005年05月15日(日)

昨日は草取りはしなくて済んだ。
でも午後からはレイアウト変更に伴い少ない男手は肉体労働。
重いモノばかりでかなり疲れた。
(少なくとも自分の体重よりは重いものばかりで)
外壁の塗り替え工事が始まって窓は締めっきりだしエアコンも使えないので、師匠と2人で汗だく。
どうせ肉体労働するのなら、業者の人と一緒に外壁の足場を組んでた方がいいよなぁ・・・・・・・・
そっちの方が日当高いしって師匠と笑ってた(爆)
それが落ち着いたら書類の整理。
「心が病む作業ですけど」と言われてはいたものの、これはかなり心が病んだ。
「大丈夫ですか?病んでませんか?」と総務部長が来たので、「かなり病んできました」と答えたら、「じゃあ体を動かしましょう」といわれて再び肉体労働。
疲れたら書類整理と繰り返し。
出向先の会社が休みの明るい女子社員が今日はウチ(本社)に出勤だったので、何時もよりは雰囲気が明るかったけど。
いつもこんな空気だったらなぁと思いつつ定時で帰宅。
例の如く疲れて何もする気なし。
風呂上りのまま気付いたら寝てた。




今日はいい時間まで寝てたけど、昼を食べてから昼寝。
ちなみにまだ眠い。
寝過ぎると頭痛になるので我慢しているけど、こんな事は初めてだ。
会社に行くか寝ているかの生活なんて、どんどん気持ちが暗くなっていく。
仕事だけでは満たされないって、何処かで分かっていたはずなのに。
何か心の拠所を見つけなきゃって気持ちでいっぱいになる。
そんなモノ、何処にも無いって思ってるクセに。


My追加



...

愚 鈍 - 2005年05月13日(金)

面倒だった図面、クライアントの審査から帰ってきた。
何箇所か修正を加えて、いよいよマイラーで印刷。
ウチの部署のプリンタは両面印刷ではないので、裏・表と分けて印刷。
が、ズレてるし。
そしてフチが擦れてるし。
結局14枚印刷するのに、30枚のマイラーを消費。
時間も4時間近く費やした。
毎回こんな感じらしいけど、両面印刷できるプリンタを買った方が安い様な気がする。
マイラーだって高いのを使っているし、人件費もかかり過ぎ。
苦労して印刷したのに、納品から2時間後に電話があった。
2枚が印刷が濃いとのことで。
調べてみたらこの2枚は特に線が多い(隙間が無いくらいに)図面なので、濃く見えるだけだろう。
同じ端末プリンタで、同じドライバを使って一緒に印刷したのに2枚だけ濃いはずもない。
こんな事もいちいち説明しなくてはならないのはウザい。
この面倒は図面も、今日審査に出した最終分で終了。
なんだかんだで3人で一ヶ月かかった。
これじゃ儲かるはずもないよな・・・・・・・・・



明日は土曜日だけど、先週と同じく普通出勤。
色々な器材の移動や外の草取りだってさ。
忙しいセクションは仕事をすると言っていたのだけれど、ウチはかなりヤバイ暇状態。
なので来週からトレースしようと思っていた下図の修正を、師匠がハイペースで仕上げてくれた。
明日はこの下図のトレース。
これは面倒な図面ではないので、気楽にやろう。
師匠はかなりやる気が無くなってきたらしい。
昨日は端末が足りなくて、部長に「これを使えばいい」と言われて部長の机の端末を使っていた。
それをみた社長が「なんで平社員が部長の机を使っているの?」とかなりキレていたそうだ。
社長も直接師匠には言ってないけど、何処からか師匠の耳に入ったみたいでかなり怒っていた。
毎日嫌々でギリギリの気持ちで出勤しているって言ってたからなぁ・・・・・・・
普段から社長には仕事の邪魔をされているので、溜まっていたのもあるだろう。
別に机なんてどうでもよくね?
てか足りないの分かってんだから端末増やせって。
こんなくだらない話をしてないで、社長ならどうしたら効率よくなるかとかを考える方がいいと思うのだけれど。



あんまり人間関係の事とかは聞きたくない。
なのに色々と過去にあった事件とか聞かされる。
仕事をしに行ってるだけなんだから、仕事以外には神経を使いたくない。
誰と誰が仲が悪いとか興味が無いし、昔誰かかこんな事をしたとかも興味が無い。
空気でも何となく分かってしまうので、あえて鈍感モードにしている。
人が対立した時、どっちが悪いとか正しいとかの話は意味が無い。
どちらかの人間を追い詰めるだけでは解決しないから。
大切なのは、落とし処を見つけるという事。
長く勤めた前の会社で、辞める直前に学んだ事。


My追加

BGM 『長い夢』 by YUKI




...

紛れ込む - 2005年05月11日(水)

ずっと10時帰りがアタリマエだったけど、今日は定時だった。
久しぶりだったので、時間の使い方が下手になっていた。
何となくテレビを見ていた。
何も頭に入らないけど、ガラスの様な目で無感情に画面を眺める。



最近師匠とよく話す様になった。
師匠は建築系の会社を退社して、去年の6月に入社したそうだ。
此処の所不満が溜まってきていて、転職を考えているらしい。
仕事の内容とか、給料の事とか、会社の雰囲気とか色々原因があるみたいだ。
師匠に辞められると、かなり厳しい。
男が二人になってしまうし、仕事の負担は倍増するし。
今までも「長くいる所じゃない」と言って、多くの人が辞めていったそうだ。
確かに自分でもそう思うけど、どちらかと言うと最後に辿り着く所って感じ。
かなりの枯れっぷりにならないと、長くは勤まらないと思う。
それでも自分は一年位は頑張ろうと思う。
来月の試験の結果次第でどうなるか分からないけど。
仕事だけは前向きに考えているから、これは仕方の無い事。
この心は貪欲だから、どれだけスキルアップしても満足しないだろう。



時計の針は回る。
季節も進んでいる。
空を見上げれば雲も流れて、下を見れば川も流れている。
生き物のように、何もかもが動いている。
何が起きても不思議じゃない。
それなのに、沢山の事に気付かないフリをして生きている。
今、この瞬間だって二度と無い時間だと思うほど、慣れたはずの独りが揺れる。
だから今日も都合良く、アタリマエだと自分で決め付けた日常に紛れ込んで。


My追加

BGM 『リタ』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

傀 儡 - 2005年05月09日(月)


仕事も忙しさが峠を越えつつある。
来週が納期の図面が終われば、次の仕事は今のところ無い。
今日も残業だったけど、来週は暇になるらしい。
五月連休は、結局何もしなかった。
連休といっても3日間だけだったし、他の日は仕事で残業だったし。
帰りが遅くて電車も空いていて、座ったと思ったら寝過ごして栃木で目が覚めたりで。
疲れて何もしたくなかった。
こんなに退屈な5月連休は初めてだった。




何年か前、ドキドキとワクワクの未来を心に描いた5月連休。
そんな気持ちを亡くした今、心を支配するのはビクビクだけ。
失うものは何も無いのに、何を怯えているんだろう。




何時も同じ事を繰り返して書いているだけの日記。
変わった事といえば、一人に慣れた事だけ。
本当にこれで良かったのか分からない。
仕事に依存して、逃げてるだけなんじゃないかって気もする。
何処にも居場所が無いこの心、何を求めているのだろう。
使い古した言葉なんていらない。
不安をを暈す言葉が欲しい。
自分がこの世に存在している事さえ真実か分からない。
誰も拾わない、機械仕掛けの傀儡人形。


My追加

BGM 『SMELL』 by 櫻 井 敦 司




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail