メタモルフォーゼ...葬月

初めての残業 - 2005年04月27日(水)


ずっと手掛けていた面倒な図面が終わりに近づいて、普段の図面作成に移った。
サクサク進んでいたのだけれど、フリーズして最初からやり直し。
だからパソのスペックと使い方がバランス悪いってばさ。
明日からはマメに保存するしかないなぁ。
三人で面倒な図面をやっているうちに、通常の図面が溜まってしまった。
師匠達はまだ面倒な図面を片付けているので、今のうちに少しでも進めておかなければ。



今日から残業許可がでた。
今日は1時間って言われたので、7時まで残業。
残業を頼まれるって事は、少しは戦力になってきたのかと安心した。
終わってから急いで帰ったけど、家に着いたのは9時半。
師匠達は毎日9時まで残業しているので、そのうち自分も3時間残業かな。
家に着くのは何時だ?
でも頑張るしかないな・・・・・・・・・・・・・・



疲れてウトウトしながら、考え事をしていた。
欲しいものが手に入る人、入らない人。
何が違うんだろう。
頑張っても結果に結びつかなかない事だらけだ。
こんな運命なのだろうか。
摂理は変えられなくても、運命なんて変えられると思ってはいるんだけど。


My追加

BGM 『bravery』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

tyrant - 2005年04月25日(月)


退屈な週末を過ごして、今週の始まり。
心が風邪をひいている。
女子高生のメールをニヤニヤしながら後ろから覗き見しているオヤジに吐き気を感じて
昨日風呂に入ったか分からない様な人間と密着する満員電車に眩暈を覚えて
泥の付いたスポーツバッグで平気で人混みを歩く朝練少年のバッグを蹴りたい気持ちを抑えて
何処か余所余所しい空気の会社に向かう。




今日は自分から申し出て、隣のセクションのパソで仕事。
一番遅い人間が、一番遅いパソを使ったほうがいいと思ったから。
でも遅いとは聞いていたけど、まさか98だとは(泣)
3回のフリーズにも負けずに任務をこなした。
なかなか今日も混沌としていた。
社長は相変わらず殺伐としていて、総務部長は餌食に。
社長が仕事をしているのに総務部長が外出ばかりしていると最近怒っていたのだけれど、社内の仕事をしろと言ったのにやらないと言って、今日はとうとう始末書になったらしい。
おいおい暴君的に絶対服従なんかい。
言葉で納得されられなければ処罰なのか?
くだらねえなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
自分はどんな人間関係でも我慢できる。
期間が決まっているから。
でも、今時ワンマンなんて時代錯誤だな。
今日は給料日だった。
予想していたとはいえ幻滅。
前の会社の半分は貰えると思っていたけど甘かった。
まだまだ悩みは尽きないなぁ。
今出来る事をやるだけだけど。

画像は金曜日に撮った会社の向かいの八重桜。
今週になって、散り始めた。
咲いてる期間は短いけど、毎年咲けるなんて羨ましい。
この心の中の花が咲かなくなったのは何時からだろう。


My追加

BGM 『ジプシー・サンディー』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

黙々と - 2005年04月21日(木)


今日は社長も外出で、手が止まらなくていいペース。
黙々と進んで充実感満喫。(遅いけど)
ノートは結局使わない事になった。
2MB近いデータを扱うのでスペック的にレスポンスが悪いのと、やはりモニタが小さい。
それから使っていたノートにプリンタやプロッタのドライバが入ってなかったので、師匠のデスクトップに頼んだのだけれど、プレビューをさせたらエラーが出て、アプリケーション強制終了。
もう一台のデスクトップで試したら、同じ症状。 同じソフトを使っているのに、有り得ねーし。
ヘタレが描くと、図面までヘタレるのでせうか。
結局ノートは中止って事になって、隣のセクションのパソが一台空いているので一人が移動。
結局師匠が行く事になった。
隣のセクションは独特の雰囲気で、ヲレは行きたくなかったので。
来月になって、今の忙しさも解決するまでは誰か一人が隣で仕事をする事になるのだろう。
師匠も隣のセクションは嫌だと言っていた。
(パソも作動が重いらしい)
三台にしてくれればいいのだけれど、今の忙しさが異常なだけで通常は二台で間に合うのだそうだ。
って事は、通常に戻ったら一人余るのでは?他の仕事になるんだろうか?



師匠二人とはよく話すのだけれど、他の人とは上手に馴染めてないような気がする。
最初から長く勤める気は無いので、無理をする必要は無いのだけれど。
仕事も少しずつ分かってきたし、何かの縁でこの会社に入ったのだから、人付き合いもそろそろ頑張ろうと思う。


My追加

BGM 『侵食〜lose control〜』 by L'Arc-en-Ciel




...

言葉で伝える価値も無い - 2005年04月20日(水)


描いていた図面がやっと仕上がった。
新たに描く部分は少ないけど、そこに至るまでの過程が複雑で難解。
白紙から描くのと違ってデータの上にレイヤーで描くので、スペースの問題とでレイアウトが大変。
それに加えて約束がいっぱいあるので、かなり難しい。
そして有り得ないくらい遅くて、かなり自己嫌悪。
とりあえず一通りの流れが分かったので、明日からは効率を考えて頑張ろう。



ウチのセクショが忙しいのとトラブルが多いのが原因で、社長がよく来る。
実は社長というものに免疫が無い。
前の会社の社長といえば、資本金700億円近い企業の頂点に立つ人で年始の挨拶に訪れた時に遠くから拝見するくらいのものだった。
なので緊張するんだよなぁ。
今手掛けている仕事、設計書がかなりいい加減。
それで描いた後に確認してもらうのだけど、社長と営業部長で言ってる事が違くて・・・・・・・・・
どっちの意見を聞けばいいんだ?とかなんで二人に見てもらう必要があるんだ?とか師匠二人は不満気味。
そこへもって、新しい仕事が入ってくるとか来ないとかで朝からグループリーダーがパニくっていた。
納期的にはデタラメなのだけれど、この仕事を請けなければ全ての仕事を切ると言われたらしい。
今やっている仕事よりは設計書はしっかりしていると思うけど、かなり悲惨。
結局社長の一声で受ける事になった。
そんな営業レベルの話って前の会社では聞く事は無かったから、ただ自分の職場のノルマを考えていれば済む大きな会社とは違うって事を自覚した。
今は誰も期待していないだろうけど、一人分の仕事が出来る頃には残業をやらせてもらえるかもしれないと思ったのだけれど、今やっている種類の図面ってまとまってくる事が多いらしくて、来月の前半を過ぎれば通常に戻ると師匠が言っていた。
そんなこんなで今日は会社の空気が悪かった。
師匠二人は毎日残業。
一人定時の自分は申し訳ない気持ちになる。


会社の入り口前に咲いている八重桜(まだまだこれから)

家に着くとすぐに眠くなる。
色々とやる事があるのだけれど、放心状態で廃人状態。
再就職してから、忙しかったり疲れてたりで人付き合いが悪くなってきた。
友達が減るんじゃないかと少し不安。
ウトウトしていたらマユからメールがあった。
ある事無い事言いふらしておいて、平然と近況メールを送ってくる神経が信じられない。
フラれたら逆ギレっていうのは、見苦しくて人間らしいけど。
結局は正面向いて言葉を聞く事は無かった。
どんな相手でも好意を持たれれば嬉しいという人がいるけれど、自分はそうは思わない。
テキストで対話するのは嫌いなのだけれど、こっちもテキストで返事をした。
「サヨナラ」って。
言葉で伝える価値も無い・・・・・


My追加

BGM 『侵食〜lose control〜』 by L'Arc-en-Ciel




...

静かな充実感 - 2005年04月18日(月)


昨日の昼間、Tシャツでサッカーしてたのが嘘のように今朝は寒かった。
まだ有給なんて無いから、風邪にだけは気をつけないとなぁ。




今日は先週の続きで1日CADだった。
相変わらず描くのではなくて、編集業務。
完全に実務で、 気合を入れてやっている。
パソは二人で二台。
忙しいのに慣れない自分が入ると効率が悪くなるので、それが気になっていた。
そしたら今日は、二人がデスクトップを使って、ヲレ用にノートを準備してくれた。
効率を考えての事だろうけど、自分的には気が楽になった。
ヲレにせいで五月連休が休出になったら申し訳ないっすよ。
一人で作業をしていると、心が落ち着く。
慣れない作業で遅いけど、時間が経つのが早い。
昼休み一緒にCADをやっている数少ない男子社員に、「すげぇ、クダラナイ質問してもいいですか?」と聞かれた。
「何ですか?」と聞いたら、「何でウチの会社を受けたんですか?」との問い。
給料が安いし、特殊な仕事だから他にいくらでもいい会社があるのにとの事だった。
ヲレだって入社はしたものの先の事は分からない。
金銭的にやっていけないのなら、躊躇無く去るだろう。
今の自分に必要なのは、生活に余裕を持てるだけの金だけ。
生活に余裕が無いと、何においても余裕が無い。
体も心も疲れているけど、時間は足りている。
程よい忙しさは、余計な事を考えなくて済むから救われる。




帰りに6月に受けるCADの試験のテキストを買った。
生まれて初めて落ちた試験。
今度こそ受かりたい。
家に着いてから、主催団体のHPで昨年後期の合格率を調べてみた。
16.1%だった。
それでも落ちたのか・・・・・・・・・
やっぱり馬鹿なんだな。
まぁ落ち込んでも合格するワケではないので、行動して結果を出すしかない。


My追加

BGM 『flower』 by L'Arc-en-Ciel




...

桜の絨毯 - 2005年04月17日(日)


休みの日くらいゆっくり眠りたいのに、習慣なのか目が覚めてしまった。
昨日も書いたけど、今日も疲れは取れずにダルダルで、 朝から色々な報道番組を見てた。
どの番組も中国の反日デモと韓国の竹島デモ。支持率下がった時の日本叩き。
だから後進国だって言われるんだって事に気付いてないのだろうか。
哀れだよ。



午後から甥っ子にサッカーに引っ張り出された。
小学校の校庭で汗をかいた。
近所のパパさん達も来ていて、一緒にサッカーした。
調子に乗ってヘディングしたら、顔面に当たって鼻血が出た。
すぐムキになるからなぁ・・・・・(汗)
鼻血が止まってから公園に行った。
地面が桜で綺麗だった。
散っても地面を彩る桜。
そんな生き方に憧れる。



悲しいまでに、鮮やかな幕引


My追加

BGM 『flower』 by L'Arc-en-Ciel




...

情けない週末 - 2005年04月16日(土)


昨日朝のミーティングで、いきなり午後からCADだと言われた。
おばさんは午後から製図。
昨日になって、お互いの得意分野に分かれた。
とりあえず、基礎は妥協というところだろうか。
結局は、なんのビジョンも無い教育期間だった様な気がする。
今のセクションのグループリーダーも、前から決まっていた事なのにもかかわらず、「何の用意もしてなくて申し訳ないけど」と最初に言っていた。
会社としては人は欲しいけど、このセクションのグループリーダーはそう思っていないのかもしれない。
だったら必要としてくれるセクションで仕事をしたい。
CADをやっている二人は、忙しいので人が欲しいと言っていたのだけれど。
まぁいいや。



午後からのCADは、練習とは言っても実際の作業。
やる気が出る。
描くと言う作業では無かったけど、こんな事も出来るのかと驚く。
このまま一人で出来るまでCADならいいのだけれど、あまり期待出来ない。
来週になってまた違う作業だったら、かなり不信感もアップするだろう。
二台しかないパソコンで二人でやっているから、 どうしても足を引っ張ってしまうので、二人には迷惑をかけないように一日も早く戦力になりたい。



会社が終わってから池袋の学校に行って、 願書を提出して転校手続きを済ませた。
池袋の夜は相変わらずで、人が多いのは嫌だけど皆他人には無関心でホッとする。
久しぶりに行ったら、DTPとWEBデザイナーの求人広告が出ていた。
少し複雑な心境。
まだスタートしたばかりなのに、あっちにしておけば良かったかな?なんて意味の無い事を考えた。
後悔なんてしないと思っていたけど、実績がある道を捨ててまで自分で選んだ道。
まだこれから。やるしかない。気持ちだけが頼りだ。



それから甥っ子の誕生日プレゼントを買って、満員の電車の中、死守して帰ってきた。
疲れた。足が痛い。
どうやら安物の靴のせいかもしれない。
靴にはコダワリがあるのに、好きなブランドの靴さえ買えない現状。
残業は当分無いみたいだから、バイトでも始めようかな。



今日は1日ゴロゴロしていた。
もう体が動かない。
電話やメールが着たけど、何もする気になれなかった。
地元のとある女にある事無い事言いふらされているのも気が滅入る。
いちいち周りの人間に説明する気にもなれない。
哀れな女。
アンタの戯言なんて、誰も信じてないのに。


My追加

BGM 『Entichers』 by L'Arc-en-Ciel




...

疲労困憊 - 2005年04月13日(水)


月曜から正社員になるまで配属される職場で、研修が始まった。
月曜はCADだった。Auto CADだったので、違和感無く操作できた。
寸法が入れてある図面を元にCADで描く作業と、寸法が入ってない図面をスキャナで読み込んで、トレースする作業。
時間が経つのも早くて、あっという間に一日が終了。
自分でも、本当に好きなんだなって思った。



昨日は、今日もCADだろうって思っていたのだけれど、CADの仕事が忙しいとかで予定変更。
5月連休が休出になるかもしれない位の忙しさなので仕方が無いだろう。なので基本的な図面の勉強。主にトレース。
グループリーダー直々に教えてもらった。
トレースとは言っても、そのままトレースするわけじゃなくて色々と変更点があるし、約束事が多くて凹。
機械の製図しかやった事が無いので、かなり違和感ありありで。
図面の種類もいっぱいあって、図面ごとに約束事も違うから大変だ。
正確さで言うと機械の方が大変だけど、今やっている図面は大切なのはセンスっぽい。
いっしょに研修中のおばさん、前の仕事が測量系のトレースだったので速い。
CADやExcelの研修と違って、立場が逆転。
尊敬するよ。本気で。
こっちは書き方だけでなくて、読み方から覚えなくてはならないのでかなり疲れる。
そして一つの描き方を覚えると、次の描き方の勉強なわけで。
とりあえず一つでも一人で出来る仕事をマスターすれば気が楽になるのだけれど、一つ覚えると次の勉強になるので、広く浅くになりつつある。
これが精神的にかなり効く。
教え方も疲れる原因かもしれない。
とりあえず描いて、違っている箇所を訂正の繰り返し。最初に説明を受けてから描きたいのだけれど、皆この方法でやってきたのだから合わせるしかない。
教えてる人も自分の仕事を持っているから、大変だと思う。
今の職場はCADは二人の男子社員でやっている。
実は役職の人を除くと、本社にはこの二人と自分しか男がいない事に気付いた。
休み時間に話していたら、「ウチに来ましょうよ」って言われたけど、決めるのは自分ではないので何とも言えないよなぁ。
3ヵ月後にどうなっているか分からない。
予定だと他の職場に配属だけど、此処になるかもしれないし。
いや、むしろそうしてもらえると嬉しい。



最近寝るのが早い。
電池切れ寸前で、起きてられない。
週末でさえ、0時前に寝てしまった。
足は痛いし、体もダルイ。
6時半に家を出て、定時でも家に着くのは8時頃。
少しテレビを見て、夕食を食べれば9時過ぎ。
風呂に入って、試験勉強をすれば睡魔が襲ってくる。
会社で嫌な事もあるけど、寝て起きればリセット出来てる。
今の生活を辛いとは思ってない。
それでも仕事以外の楽しみも無く、家と会社の往復を繰り返して、ただ孤独に年を重ねていくだけの生活。
先の事を考えたら、少し鬱になった。


My追加

BGM 『裸ピストル』 by ZIGZO




...

オアシス - 2005年04月09日(土)

昨日は午前中から一昨日の続き。
一昨日済ませた設計書の整理。
そのデータを添付されてきたフロッピーからExcelに取り込んで編集。
二日遅れて入社したオバサンと一緒に教えてもらった。
このオバサン、なかなか曲者。
教え初めてすぐ、「フロッピーのウイルスチェックはしないんですか?」と質問。
もちろんパソ出来るんだぁと思った。
そして教えてもらっている途中も、どうでもいい事を質問して話が進まない。
自分は話を全部聞いてから質問をするタイプなので、調子が狂ってどうにもこうにも。
一通り説明が終わって、それぞれ別のパソでやってみる事になった。
内容的には簡単な作業だった。
シートの数は多いけど、同じ様な項目だったのでマクロを使って大量生産。
それから元データを並べ替えてコピペして終了。
教えてもらったやり方とは違ったけど、30分で終わった。
この作業の教育係のKさんに見てもらって、問題は無かった。
オバサンが終わるまで待っていてくださいと言われて、待つこと1時間半の自習。
2時間かかってオバサン終了。
どうやら知ったかぶりしただけみたいで、頭の中が真っ白だったらしい。
そしてKさんに、「難しい仕事はまだ無理だから、これ位は出来ないとねぇ」とオバサン。
Kさんが去った後、「Excelはお願いね」だって・・・・・・・・・・・(殺)



でもこのオバサンどうでもいい質問が多いけど、無駄な事ばかりでもない。
自分は事務的な仕事は経験が無いから、なるほどなぁと思わされる事が多い。
「そのやり方でいいんですか?」とか「このやり方の方がいいんじゃないですか?」と五月蝿いので教える方は大変だと思うけど、 時々理に適っている事も言う。
仕事のやり方って、その職場の歴史の中で決められたやり方をしてるから、一つ一つに理由がある。
それを入ったばかりの人間が違うとか言うのもどうかと思うけど、外から来た人間だから気付く事があるのも事実だと思う。
盗ませてもらうよ。その細かい気配りを。



昼休みになって、デジカム持参で神社へ行った。
携帯は202万画素。デジカムは 210万画素。
あんまり変わってないよなぁ・・・・・・・・




和風的な絵が欲しくなったので

仕事が終わってから駅まで走ってパソコンスクールへ向かった。
MさんもAさんも、来週からの為に配属された新人さんの様子をみていて忙しそうだった。
とりあえず過去試験の問題をやっていたらMさんが来て、「来てくれてありがとうございます。カメラを持ってきたので、帰りに写真をお願いします」 と言われた。
それからAさんが来て、「仕事帰りですか」と聞かれたので、「そうだよ」と言ったら、「その格好で行ってるんですか?」と笑われた。
別に自分的には普通なのだけれど、ちと派手だったらしい。
色々と通い始めた頃の話とかして、楽しかった。
本当にアットホームで、この学校には救われた。
居場所が何処にも無い自分にとって、心のオアシスみたいな感じだった。
授業が終わったら、Mさんが出口に立っていて写真を頼まれた。
「何処で撮ります?」って聞かれたので、「受付でいいんじゃない?」と言って、受付のカウンターに座った。
最初に「私も撮りたい」と受付のKさんが言ったので、ツーショット。
次にMさんがAさんを呼んでツーショット。
最後にMさんと撮った。
こんなんだと、自分は人気者なのかと勘違いしそうになる。
有り得ない事なのに。
これからもMさんには飲み会とかで会うだろう。
Kさんは最近転勤してきたのであまり話はしなかったけど、飲み会に参加したいと言っているらしいので会うと思う。
AさんはAさんの立場上、飲み会の事は内緒だったので、もう会う事は無いと思う。
教えるのが上手で、声が素敵でグラマラス
永遠って、あると思う。
でもそれは誰にでも手に入るモノではなくて、そして自分には手に入らない事くらい分かっている。
確実にある永遠とは、永遠の別れ。
これからも会える近い人との別れより、永遠に会えない遠い付き合いの人との別れの方が寂しかった。


My追加

BGM 『Fare Well』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

怪しい二人 - 2005年04月07日(木)

今日も午前中は自習。
今週末は、幹部さんたちは忙しいらしくて放置状態。
昨日新たに入社した、年配の女の人と勉強。

今日も神社の桜の木の下でおにぎりを頬張る。
昨日今日と暖かかったせいか、かなり咲いてきた。
携帯ではやはりピントが甘い。
明日はデジカムを持って行こうかな。
あまりに綺麗だったので写メを送りまくってたら、例の2人が登場。
なんだか怪しい雰囲気なんだよな(笑)
挨拶して会社に戻ろうとしたら、呼ばれてしまった。
「私も○○(本採用になったら配属される職場)なんですよ。早く来てくださいよ」と言われた。
話を聞いたら、一癖も二癖もある人ばかりで苦労しているそうだ。
でも、男が入れば手のひらを返したように大人しくなると彼女は言っていた。
そんなに甘くないんじゃない?(笑)
何でそんな職場に配属なんだろ。
まるで生贄気分だな(汗)
それにしても、やはりこの2人は怪しい。

詳細は、震えて待て!(爆)




毎年この風景を見ると、日本に生まれて良かったと思う。

午後からは初めての仕事。
とは言っても設計書の整理。
これがなかなか量が多くて疲れた。
基礎の研修も明日で終わり。
来週からはやっと実技の研修が始まる。
電車通勤も慣れてきたし、頑張らねば。


My追加

BGM 『Sherry』 by SADS




...

辛くしたのは誰? - 2005年04月06日(水)

早起きも、何とか楽になってきた。
勉強している事が少しずつ分かってきて、興味が出てきた。
今日は午前中は自習。
黙々と勉強して、気がついたら昼だった。
今日も神社で食べていたら、携帯にメールが着た。
パソコンスクールのMさんからだった。
来週から人事異動になったらしい。
6月に辞める人間を、移動させるのは理解できない。
「葬月さんのおかげで、辛いけど楽しい思い出ができました」書いてあった。
日本語は難しい。
辛くしたのはヲレなのかな?と思ってしまった。
今度会ったら聞いてみよう
「今週遊びにでも来て下さい」って書いてあったので、金曜日の最後の授業が空いてたら予約を入れておいてと返信した。
仕事が終わってから急いで行けば間に合うだろう。
他にも色々と感謝の言葉とかが丁寧に書いてあって、長いメールだった。
テキストなんて信じられないとか、何も伝わらないとか、心の何処かで思っている。
それでも、気持ちが伝わってきた。
他のインストラクターも人事異動みたいだ。
マネージャーのAさんも異動。
受付の人も異動。
Oさんも今週で退職だから、残るのは一人。
足りない分は全て補充になるから、大変な事になるだろう。
寂しくなるなぁ・・・・・・・・・・・・・


神社の桜。満開まであともう少し。

午後からは隣のセクションのリーダーが付きっきりで教えてくれた。
現物を見たほうが早いと言い出して、外に見に行った。
ブラブラしながら説明してくれて、色々な事が頭に入った。
途中のコンビニでコーヒーをご馳走になって、駐車場で一服した。
今までの苦労話とか、これからのビジョンとかを聞かせてもらった。
今までの仕事を守ろうとする保守的な考えと、このままでは生き残れないと新しい事を始めようとする若い世代の考えがぶつかって、幹部クラスは大変らしい。
どちらの考えが正しいとか、そんな事じゃないから大変だよな・・・・・・・・・
落としどころを見つける。それは何処の会社でも、簡単そうで難しい。
「若い世代に期待してるんだよ」と言われて、心が痛かった。




帰りに先週一緒に白河の管理釣り場に行った友達から、一人で栃木の管理釣り場に行ったとメールがあった。
先週は釣果が良くなかったから、今週も休みを取って行ったらしい。
ヲレは有給もらえる半年後まで行けないから、お盆休みにでも昨年に続いて裏磐梯にスモールでも釣りに行こうと思った。
去年観光でいったらとてもいい所で、その後でスモール釣りで桧原湖方面に2回行った。
でも、帰りに貰ったカレンダーを見たら、お盆休みは一日も無かった。
業種によって休みは違うから、仕方が無いのかな。
でも、一日も無いのは少し悲しい。


My追加

BGM 『カーテン』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

乗れない電車 - 2005年04月05日(火)

仕事二日目。
昨日は疲れたのか、早く寝た。
今日は朝からダルくて、電車で立っているのが辛かった。
慣れるまでの我慢だ。
今週を乗り切れば、何とかなるだろう。



今日も教育。
教育係のシイさんは、何でも知っているベテラン。
一つ一つではなくて、同時進行で色々な事を教えるから少し戸惑い。
自分のセクションの仕事しか出来ない人ばかりなので、、全てのセクションの仕事が出来る人になってほしいとのこと。
買いかぶりに間違い無いのだけれど、期待に答えたくなるよなぁ・・・・
研修期間の3ヶ月は残業が無いと言われたのもガッカリだった。
早く戦力になれば残業させて貰えるかもしれないから、必死に頑張らないと。
トレース的には、あまり難しくない。
ただ、同じ図面を描くにも4種類以上の描き方がある。
種類ごとに描き方が変わるから、それを理解するのに時間がかかりそう。
それから、とにかく図面が大きい。
A1がメインで、1/2500〜1/5000の街の一角を描くのだ。
今までは実物をいかに性格に描くかだったので、頭がパンク。
実物なんて航空写真じゃないと見れないし、描くのはシンボルだし。
トレースのスキルアップにならないのは遺体けど、そっちは家で勉強する事にした。



昼休み、皆外食に行ってしまった。
誘われたけど、節約の為に昼は通勤途中のコンビニで買ったおにぎり一個。
恥かしいので、近くの神社で一人で食べた。
咲きかけの桜の木の下で呆けていたら、部長が女子社員と歩いてきた。
花見の下見なのだそうだ。
「月末になったら花見だよ」と言われたのだけれど、月末には散っている様な気が・・・・・・・・・・(爆)
それからフットサルのチームに誘われた。
いつでもOK。
運動したくてウズウズしてる。




  静かな神社。心のオアシス。



帰りの電車は修羅場だった。
座れるとかのレベルではなくて、乗れるかってレベル。
電車が来ても乗れないのは切ない。
やっぱりラッシュが終わる時間まで、残業希望。
残業手当を貰って、座って帰ってくるのは合理的。
そういえば保険と年金の手続きが済んだ。
少し気持ちが楽になった。


My追加

BGM 『カーテン』 by Thee Michelle Gun Elephant




...

雨の初出勤 - 2005年04月04日(月)

初出勤。
朝からハプニング。
やっぱり電車と相性悪い。



朝6時に起きて、出勤の準備。
余裕を持って起きたので、軽い朝食なんぞをコーヒーで流し込む。
朝は混んでいると思っていたのだけれど、流石は田舎。
予定の電車より1本早い電車に乗れた。
そして9時から仕事なのに、8時前に大宮着。
早すぎ(爆)
ところがどっこい、待てども待てども電車が・・・・・・・・・・
遅れているのは分かったのだけれど、時間に余裕があったので気にしないで待っていた。
向かいのホームを見たら、乗るはずの電車が停まっている。
ヘッドホンを外したら、今日だけ下り電車も上りのホームから発車とのアナウンス。
必死に走って、何とか乗り込んだ。
あの程度の雨でトラブルなんて、どうなってんだ?



ミーティングが終わって、お世話になる皆様に挨拶をした。
研修期間にお世話になる部署に案内されたので、丁寧に挨拶した。
次は研修後に配属される部署。
総務部長は、この部署のグループリーダーになってもらうと言っていたのだけれど・・・・・・・・・・・・・



「隊長!殿方が行方不明です!!」


女子社員しかいない部署に投棄されるのか。
嗚呼、嫌だなぁ。
女が嫌いな男なんていないけどさ。
でも、女だけの職場となると別。
まとめる側となると更に別。
まぁいいか、1年後って言ってたから、それまでにはリーダーにしようなんて言わなくなるだろう。



挨拶が済んでからは、教育タイム。
1日会議室で、テキストと睨めっこ。
眠くて大変だった。
詰め込み式の勉強は眠くなるよ。
明日も教育。
早く仕事がしたい。



帰りの電車は想像を絶するラッシュだった。
窓の外を眺めながら、色々と考えた。
就職できたのは良かったと思うけど、先の事を考えると不安になった。
給料の問題は、残業で誤魔化せるかもしれないから何とも言えない。
次から次へと出てくる悩みは、幸せになりたいと願うからこそ出てくるのだろう。
迷ったり悩んだりしても、行動が投げやりじゃなければいいと思う。
何も考えないよりも、色々な事から逃げるよりも、苦悩していたほうがいい。

PS:さつきちゃんオメデトウ。いつまでも仲良くね


My追加

BGM 『I Wish』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

スリッパとコーヒーカップ - 2005年04月03日(日)

色々と揃えるモノがある 準備は万全に
明日からのスタートは 果てし無く続く戦い





今日は西へ東へ買い物ツアー。
駅で定期を買った。
通勤手当は1万で、定期は1ヶ月で2万6千円。
安い給料でこれは遺体。
納得して決めた事だから、割り切るしかない。
それから紳士服の量販店へ行って、シャツやら靴やらを調達。
明日から行く会社はスーツだと思っていたのだけれど、何と私服だそうで。
金がかかるから嫌だなぁ。
私服とはいっても、ジーンズは不可。
紳士服の量販店(ア○キ)で服を買ったのは生まれて初めての経験。
通勤や会社用だから、何でもいいやって(爆)
知り合いには見られたくないな・・・・・・・・・
後は初日に持ってくるもので言われた、スリッパとコーヒーカップ。
仕事が変わると用意するものもかなり変わるなぁ。
夜になって、色々と考えた。
ここまで落ちた経緯。
頑なな覚悟。
色褪せた未来。
セピアの世界から、何処まで発色できるだろうか。





仕事が始まるまでにと思っていたデザイン変更。
結局間に合わなくて、妥協して変えてみた。
目次のページは変わってねえし。
テーマもやりたい事もあったのだけれど、今日upしないと永久に無理だと思ったから。
ロゴは完成度30%。
誤魔化しの産物。
レイアウトは無難に。

窓 + IE6は完璧。
窓 + Firefox/1.0.2は一部非表示+レイアウト崩れる。
林檎は未確認。
多分ボロボロ・・・・・・・・・
報告求む。


My追加

BGM 『GHOST』 by BUCK-TICK




...

流浪人 - 2005年04月01日(金)

今日は内定した会社へ打ち合わせに行った。

いつから勤務出来るか。

通勤距離の事。

賃金の事。

仕事内容。

こちらに望む事。





内定した時に来週以降の学校の予約はキャンセルした。

なので早速来週から働く事にしてもらった。

通勤距離は確かに遠いのだけれど、通勤手当は上限アリ。

本人がマイナスでもいいって言ってんだから問題無いでしょ?

そう思っていたのだけれど、上限アリは試用期間で本採用になれば上限無しの実費だそうな。

家を出る事は言ってあったから、「早く近くに来てもらえると助かります」と言われた。

あ〜?試用期間に引っ越す度胸はないよ〜!

賃金を聞いてビックリ。

前の会社より10万以上マイナス。

全然違う仕事だから仕方が無いとはいえ、引越しが遠くなるのは確実。

仕事内容は、試用期間は1階のセクション(地下・架空)でCADと出願・通信業務。

本採用になったら2階のセクション(地上施設)に移ってCAD。

そして「本採用から1年経ったらに2階のセクションのグループリーダーをやってもらいます」と言われた。

リーダーのメインの仕事は書類業務だそうな。

何だか思い描いていた理想とはかけ離れていく様な気が・・・・・・・・・・・・・

前の会社でリーダーに昇格した時、もの凄く嫌だった。

何回も上司に直訴して、2年で辞めさせてもらった。

一人黙々と仕事が出来ると思っていたのだけれど、今度の会社も無理かもしれない。

まあいいや、長く勤める気は無いから。

少しでもいい条件の会社に入る為の踏み台。

それでも勤めるからには真面目に必死に仕事はやる。

何処に流れるか決まるまで。

性格上、やっぱり派遣が向いていると思う。

一つの分野を昇華したいのなら当然だ。





家に帰ってから、甥っ子に催促されて利根川サイクリング。

少し前までは途中で自転車から降りてしまった坂道も、登れる様になっていて驚く。

やっぱり成長が早い。

利根川の土手の上で2人並んでアイスを食べて、帰ってきた。

キミの元気に救われる。





夕方からはパソコンスクール。

6月で退職するMさんに、「6月のCADの試験が終わるまで来れないから、学校で会うのは今日が最後だね」と言った。

「そんな寂しい事言わないで、暇な時は来て下さいよぉ」と言われたので、「そうだなぁ、Mさんがいい子にしてたらね」と言っておいた。

そんな社交辞令が言える様になった。


My追加

BGM 『GHOST』 by BUCK-TICK




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail