メタモルフォーゼ...葬月

美徳 - 2004年10月27日(水)

今日の余震は凄かった。


地元から乗る私鉄は、北から来るので当然遅れ。


湘南新宿ラインは、何故か大宮止まり。


そんなこんなで大幅に遅刻。


それでも、被災地の人を考えれば、文句も出ない。


土砂に埋もれた車。


一人でも助かって良かったと思う。


生きようとする意思は何よりも強い。


2歳の体は、その意思とリンクして戦ったのだ。








ニュースを見る度に、何とかならないのかと思う。


ヘリコプターで物資を投下するとか出来ないものか。


水とかは無理だとしても、食料や衣服は出来るだろう。


物が余っている時代なのに、やるせない。


平等にとか役所的な考えは人を救わない。


孤立している人々を救う気はあるのだろうか。


またもやパフォーマンスだけなのか。


アンタは。


そんな中、一人の老人がインタビューでこう言っていた。


「皆さんのおかげで助かっています」


笑顔で答えていた。


そんなはずは無いのに。


苦しい時でも見苦しい、そして強過ぎる自己主張はしない。


そんなお婆さんに、日本人の美徳を感じた。








イラクでは、また日本人が人質になった。


あまりにも現実を見ていない、そして無責任な行動。


でも、そんな彼も日本人。


助けなくてはならないし、それがアタリマエ。


常任理事国入りを目論む小泉内閣は、自衛隊の撤退なんて考えないだろう。


それでも、アメリカには尻尾を振りたいし、支持率も怖い小泉内閣。


さあ、どうする?


「テロリストには屈しない」と言っていたけど、何が出来る?何をした?


所詮は対岸の火事なのだ。


覚悟なき政府に覚悟なき国民。


これが、自衛隊を派遣するという事なのだ。








明日は最後の息抜き。


体は疲れるけど、精神的にはリラックスできるかな。


My追加



...

ガンプラ・デビュー - 2004年10月26日(火)

加速的にパソコンから遠ざかる毎日。


学校以外では、あまり触らなくなってきた。


目が痛い。


パソコンに向かうと、2時間くらいでチクチクと痛む。


今年に入って視力もかなり落ちた。


コンタクトは1dayなので、変更は簡単。


眼鏡はあまりしない。


眼鏡で矯正するには悪過ぎて目が疲れる。


ドライアイなのにコンタクトを入れて長時間のパソコン。


そりゃ目も悪くなるって。








今日は学校を休んで筆記の勉強をしていたら、甥っ子の襲撃。


国体が始まったので、昨日も今日も休みだそうだ。


部屋に入りびたりで勉強にならないので、買い物にでも行こうと思い準備を始めた。


車を見送る顔が寂しそうだったので、「一緒に行くか?」と言ったら満面の笑み(笑)


トイザラスに行きたいと言うので連れて行った。


色々と見て回って、欲しいモノをロックオン。


小学校1年にして、プラモデルデビューか?(汗)


甥っ子は何故だかガンダムマニア。


オレもかなりのものなのだけど、甥っ子には負ける。


仕方がないのでSDの「フリーダム・ガンダム」を買ってやった。


「作れるのか?」と聞いたら、「一緒に作ろうね」と言われて何故だか自分も購入。


自分が何を買ったかは秘密。


完成したら画像をUPしよう。


完成日は未定。


こんなに忙しくて、何時作るんだ?


ちなにみ昔、コンテストでトロフィーとか貰った事がある。


なんだかオタみたい(爆)


帰宅して、それぞれ作り始める。


説明書を見て、部分ごとに作る様に教えた。


素組みで色も塗らなくても、自分で作る事が重要なんだな。


なーのーにー・・・・・・・・・・


自分のを作っていると、軽快なペースでプチプチと音が。


見てみると、全てのパーツが切り離されて・・・・・


嗚呼、何処が何処のパーツか・・・・・・・・・・・


結局殆どオレが作る事になってしまった。


完成したガンダムを持って、嬉しそうに帰っていった。








そして夕方、前の彼女から一つの元気をもらった。


何でこうも絶妙なタイミングなんだかなぁ・・・・・


「恐縮です!」


凄く嬉しかった。


頑張ろう。



My追加


BGM 「あんなに一緒だったのに」 by See-Saw


...

泣かなかった? - 2004年10月23日(土)

昨日はセミナーで遅かったのに、帰りの電車も新宿駅で何かあったらしくて帰りは11時過ぎ。


何だかんだと寝たのは明るくなってからだったので、昼まで熟睡。


起きてからもダルくてボ〜っとテレビを見てた。


チャイムが鳴ったので玄関へ行くと、近所の人が来ていた。


挨拶が済むなり、「誰か家を探している人はいませんか?」


この方は最近アパートを建てた。


大○建託なので、悪くはないと思うのだけど。


なにしろ田舎なので、半分しか入居者がいないらしい。


家賃は5万円。


5万円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




2LDKで?(汗)




新築の2LDKが5万。


あり得ないでしょ。


それでも入居者がいないんだな。


やっぱり此処は地の果てなんだ・・・・・・・・・・・








夕方からはテキストと睨めっこ。


ピタゴラスの定理か・・・・・懐かしいな。


何とか覚えていたので良かったのだけれど、座標平面が絡んできたらさっぱりで。


イライラ爆弾起動かと思ったその時、もの凄い揺れ。


テレビを見たら埼玉北部、震度4。


震度4とは言っても、木造の2階はもっと揺れる。


ドキドキした。


ええ、地震は苦手なんです。


少ししたらまた揺れた。


またもや震度4。


暫くは余震が続いて、かなり凹。


Kさんからメールが着た。


鹿島スタジアムでJリーグ観戦してて気付かなかったらしい。


「そっちは凄かった?」って聞かれたので、「死ぬかと思った」と返信しておいた。


少したったらFからメール。


Fは地震が苦手なのを知っているのだけれど、送られてきたメール。




「泣かなかった?」それだけ。




泣かねえよ(爆)


頭にきたので、「ボロアパートは大丈夫だったか?」と返信。


「壁から変な音がして、崩れるかと思った」と帰ってきた。


仕事と一緒に住む場所も探さなくてはならない。


家賃よりも、間取りよりも、地震に強いアパートを探そうと心に誓った。



My追加


BGM 「世界の終わり」 by Thee michelle gun elephant


...

operation tiger - 2004年10月21日(木)

昨日は物凄い雨だった。


学校から友達のアパートに着くまでに、ずぶ濡れ状態。


道が川みたくなってた。


疲れていたけど、やはり話し込んで遅くまで起きていた。


久しぶりに会ったので、喜んでくれた。


そして朝食をご馳走してもらって、一緒にアパートを出た。


駅で別れてブラブラして、暗くなってから帰宅。


家には誰も居なくて玄関も暗かったのだけれど、中に入ってびっくりした。


何故だか虎が居た。

デカイよ。マジで。

どうなってんだか我が家は。


可愛くないし。


じゃまだし。








夕飯を食べてから、試験勉強をした。


試験まで、今日で残り一ヶ月になった。


試験の後の事はまだ決まっていないけど、そっちもそろそろ考えなくては。


今の自分を動かしているのは、「一緒に満開の桜を咲かせましょう」と言ってくれた、ある人の言葉だけ。


キミに笑われないように、燃え尽きたい。


本当の意味で一緒に咲かせたかったけど、その想いは心にしまっておこう。


My追加



...

sleep - 2004年10月19日(火)

今日は朝からハローワークへ行った。


さらに求人が少なくなってた。


これは自分のカテゴリの話なので、ほかの職種は分からない。


これから先、どうなるのだろうか。


近い将来、何処でどんな仕事をしている?


たかが知れているのは分かっているけど、何かが変わればいい。


此処の所、嫌な事や不安な事ばかりだった。


それでも、誰にも話さなかったし頼らなかった。


そして一つの決断をした。


良心と慈悲の心を捨てて、一つの強さを手に入れた。


これでいいんだ。


これで。








家に帰ってから、何もしないで寝た。


今日は何もしたくなかった。


昨日は学校へ行ったけど、目が痛くなって夕方で帰ってきた。


夕方の帰宅ラッシュは壮絶で、膝が痛くなった。


ポンコツの体はボロボロだ。


止まる木を持たない鳥は、何処までも飛び続けて消え去るのみ。








また台風が近づいている。


既に外は雨。


明日の夜はかなり降るらしい。


明日は夜まで学校なので、友達の家に泊まろう。


My追加


BGM 「闇に降る雨」 by 椎名林檎


...

秋の夜長 - 2004年10月16日(土)

昨日も寝過ごして、目が覚めたら群馬だった。


立っていれば疲れるし、座れば寝るしでどうにもならない。


天気は良くてそれだけが救いかな。




色々な事を思い 沈みがちな心


他人には見せない 他人には頼らない


そんな気持ちで走るけど 足がもつれて躓いてばかり


足首を見たら 鎖に繋がれていた


足首を切って 前に進もう


人からは少し距離をとって 独りで血に埋もれ荒れ狂う




セミナーを受けていたら、前の彼女からメールが着た。


この前元気だと言ったのだけれど、「本当は元気じゃないでしょ?」と。


あまりにも図星で、あまりにも切なかった。


エスパー的に理解してくれている人は、男と同棲している前の女。


彼女が理解してくれている様に、自分は彼女の事を理解できているのだろうか。


でも、彼女には言えない。


強くなると約束したから。


失ったモノの大きさを、つくづくと噛みしめる。


物思いに耽るには、秋の夜は丁度いい。


My追加


BGM 「neo nude」 by 黒†夢


...

自由の無い国 - 2004年10月14日(木)

何となく心が空っぽで 書く事が無い。


生きているのだから 何も考えずに過ごしているワケではないのだけれど。


何を感じて 何を思うのか 多分心が鈍くなってきている。


日記なのだから起きた出来事を書けば済む話なのに 毎日が同じことの繰り返しだからだろうか?


飾る必要は無いけれど あまりに無様なのも嫌だね。


呟ける場所は 此処にしか無いのに。








ガザで、通学途中の少女がイスラエル軍に20発の銃弾を浴びて殺害された。


イスラエル軍の司令官は停職処分にはなったけど、血で血を洗う連鎖は止まらない。


CNNのプロパガンダは見るに耐えないので、最近はBBCを見るようになった。


中東に関しては、アメリカよりは常識的な報道をしていると思う。


自由を掲げているアメリカだけど、報道に関しては自由なんて存在しない。


全てを流せばとんでもない事になるのは間違いないだろう。


そんなアメリカもドキュメンタリー番組は、ある程度の自由があるようだ。


この前も、朝鮮戦争時当時の米軍による戦争犯罪について放送していた。


逃げてきた難民を虐殺したという内容。


軍は否定したけど、当時兵士だった人々は、「皆知ってる事だ」と言っていた。


トンネルの中は死体の山、生き残った人は死体を盾にして助かったそうだ。


米軍にとってこんな事は、日常茶飯事なのだろう。




急速に攻撃的になったイスラエル軍。


その理由はシャロン首相が自らの汚職について、捜査から逃げる為に始めたという。


有事になれば、取調べから逃げる事ができるからと言われている。


(これはアメリカのテレビ局の番組でやってた)


それがガザからの撤退を言い始めた。


国連から非難が続いているイスラエル。


そのイスラエルを支持するアメリカ。


大統領選挙が迫っているブッシュとの取引の匂いが漂う。


アメリカがイスラエルを支持しているとは言っても、キリスト教原理主義者達が力を持っているだけ。


ブッシュもキリスト教原理主義者だ。


有りもしない大儀を剥がしてみれば、イスラム原理主義 VS キリスト教原理主義


こんな単純な事なのかもしれない。


でも、イスラム原理主義=テロリストというのは、乱暴な考え方のような気がしなくもない。


大統領挙が終わらないと、本当の動きは出てこないだろうな。


北朝鮮も注目しているだろうし。


イラクはどうにもならないだろう。


解放軍 VS テロリスト なんてアメリカが言ってるだけだ。


イラク側からしてみれば、侵略者 VS レジスタンス になっているんじゃないのかな。


My追加



...

truth - 2004年10月11日(月)

月曜日はカラオケ合コン。


何気にテンションが下降気味のままで参加した。


3時間で歌ったのが3曲なんて、初めての事だった。


皆に気を使われるのが嫌だった。


理由を付けて断ればよかったな。


一人でもテンションが低いと、イマイチになりがちで。


それでも盛り上がったから良かったけど。


約束を破るのは嫌いなのだけれど、精神的に落ちてる時は断った方がいいような気がした。








心が不安定な時でも、普通を装うのが上手になった。


他人を信用しないワケではないけれど、誰かに助けて欲しいとか、救って欲しいなんて思わない。


見せかけだけでも、気付かれなければ、ずっと続ければ、それが真実になる。


それは元々の性格なんて関係無くて、意思の強さが反映されるという事に最近気付いた。


だから弱さを見せるのは此処だけ。


強く生きてる。行き続ける。


My追加


BGM 「真実と幻想と」 by L'Arc-en-Ciel








真実って何だろう。真実って・・・・・・・・・




...

noise - 2004年10月09日(土)

ここ数日間、色々な事があった。


自分自身の事。


周りの人間の事。


日本国内の事。


世界で起きている事。




自分自身の起こった事は、書くに値しない内容なので書かない。


あまりにくだらなくて、あまりに救いようの無い事。


考えても答えなんて無い。


自分の力ではどうする事も出来ない。


「そんな事なら考える事を放棄しろ」と自分に言い聞かせるけど、それができない。


なんて馬鹿なんだろう。








今日は午前中からオイル交換に行った。


待っている間、3人の子供が暴れていた。


五月蝿かった。


子供は騒いでアタリマエ。


子供は泣いてアタリマエ。


小学校に上がるまで、毎日甥っ子を預かって面倒を見たり遊んだりしてた。


だからその位は理解がある。


それでも限度がある。


鼓膜がビリビリ鳴る位五月蝿かった。


親は平気な顔してマンガを読んでいたので、「もう少し静かにしてもらえないですか?」


とかなり穏やかな口調で言った。


そしたら逆ギレされた。


嗚呼、こんな親が人を刺したりする子供に育てるんだろうな。


伸び伸びと育てるという事と、放任する事とは違う。


My追加


BGM 「憂鬱という名の夢」 by SADS


...

太陽になれなかった - 2004年10月05日(火)

今日で雨も三日目。


もういいって。身も心も光を浴びたがってる。


かつては太陽になろうとした。


でも、花は枯れた。


いい匂いのする花だったのに。


光が足りなかったのか、光が有害だったのだろうか。


今考えると太陽になりたかったのではなくて、太陽に照らされる花になりたかったのかもしれない。








火曜日、恒例のハローワーク。


何時ものように閲覧して、思った事がある。


確実に、求人が減っている。


いざ就職活動を始めた時、どうなっているのかな。


今から心配しても、なるようにしかならないのだけれど。


早く働きたくてしょうがない。




帰ってから、日曜日の検定の筆記の勉強をした。


来週からはCADの学校オンリーにするので、今週が踏ん張りどころだな・・・・


二つの学校に通うという事は、正直かなりキツかった。


でも、何をやっても煮えきらない今の自分には、唯一の救いだったと言える。


あと少し、もう少し、やっとスタート地点に辿り着く。


My追加


BGM 「The Rain Leaves a Scar」 by L'Arc-en-Ciel


...

ファーブル困虫奇 - 2004年10月04日(月)

今日は世間様から好奇の目で見られました。


嗚呼、恥かしいやら情けないやらで。


学校帰りの電車の中、DTMのブーツにレザーパンツ。


TORNADO MARTのスキッパー。


そして・・・・・




そして・・・・・




虫取り網(爆)


いやあ、見られた見られた。


そして・・・・・・・・・笑われた。


どうせだったら麦わらも被ってやるんだったなコンチクショウ!








こうなった経緯は、昨日に遡る。


なんでも甥っ子の通っている小学校で、課外授業をやるそうで。


お題目は昆虫採集。


もう10月だよ。有り得ない。


昨日は妹があちこち走り回ったのだけれど、10月ともなれば何処にも昆虫採集グッズなんて置いてない。


(きっとPTAから苦情の雨嵐だろう)


アウトドア関係のショップなら詳しいので、今日は学校へ行く前に買ってきてやろうと思っていた。


が、寝坊した。


なので申し訳ないとは思いつつも電車に飛び乗り学び舎へ。


夕方からは製図の授業だったので、夕食をマクドで済ませて時間までブラブラ。


ふと覗いた雑貨やで、虫取り網発見。


池袋から埼玉まで持って帰るのは嫌だったのだけれど、知らない人間にどう思われたっていいやと購入。


そして虫取り網を持って学校へ行って、製図の授業をやっつける。


帰ろうと思ったら、傘立てに挿してある虫取り網は注目の的だった(汗)


それから駅まで歩いて、ジロジロ見られて。


電車に乗れば女子高生グループに笑われて。


地元の駅に着けば先輩に見つかって「大丈夫か?(頭)」と言われて。


もう、すっかり汚れさ。


もう怖いものなんて無いさ。


プライドを亡くしたA型人間は無敵さ。





昨日の日記を書いた後、Mさんから11日はカラオケに決まったとメールが着た。


本気で毎月になりそうな予感(交流会)


なんで主要メンバー入りしてるんだ?オレ。

My追加


BGM 「エヴリデイ」 by THE YELLOW MONKEY


...

秋雨 - 2004年10月03日(日)

昨日寝る前に体重計に乗ったら、やっぱり増加中。


体重は増えていくにの、心は痩せていく気がして笑った。


今日も「赤い彗星」で風になろうと思ったのに、雨で中止。


寒いし体がダルいしで、一日中ゴロゴロしていた。




うたた寝をしてたらMさんからメールがあって、11日のプランが送られてきた。


3つの候補から順番を付けてくださいとの事だった。


千葉の某テーマパークと山梨の某遊園地、それからカラオケ。


カラオケなら近くていいのだけれど、Mさんは苦手らしい。


耳鳴りがする位の音痴だと自分で言っていた。


それってどんなん?(笑)


音痴ってさ、気付かないから音痴なんじゃないのかな。


それに下手とか上手とかって関係ないと思うんだよね。


楽しければいいじゃんって感じ。


葬月みたいに、歌う事自体が楽しくないなら別だけど。


山梨は既に寒いだろうと予想できるし、千葉は渋滞必至。


甲乙つけ難いよな・・・・・・・・・・・




結局場所も人選も任せるよと返信。


どうにでもなれ状態。


楽しまなければ 楽しいふりをしなければ


背中のナイフが震えないように


My追加


BGM 「Singin' in the Rain」 by L'Arc-en-Ciel


...

復活のシャア - 2004年10月02日(土)

退職してから着々と、衰え続ける己の体。


運動不足なんて有り得ない事なので、体重も増加傾向だ。


今日は天気も良くて暇だったので、久しぶりに「赤い彗星」で利根川に出発。


ところが、暫く乗らなかったせいかエアーが抜けてタイヤがパフパフ。


空気入れを持ってきて入れようとしたら、バルブの形が違うので入らない。


なんで「おフランス」製のマウンテンバイクなんて買ってしまったんだか。


思いついたらやらないと気が済まないので、空気入れを買いにブラブラと。


店に着いたら空気入れがいっぱいあった。


アメリカ・イギリス・フランスと、全てバルブが違うらしい。


「空気圧計が付いてる方が便利ですよ」と店員に薦められたけど、一番安いのを買った。


手で触って硬ければいいんだよ(爆)


帰ってから空気を入れて、再出発。


久しぶりにいっぱい汗をかいた。


運動で流す汗は爽快だ。

作戦終了後の「赤い彗星」

このまま何処までも走っていけそうな気がした。


この足で漕がなければ進まない、車とは違った楽しさ。


人生だってこの道のように、この世の果てまで行っても変わらない道が続いているだけかもしれない。


続く道の先には、誰も待っていない。


それでも三倍のスピードで走って、彗星の様に消えていく。


My追加


BGM 「Plasma Dive」 by Thee michelle gun elephant


...

ヴィタミン - 2004年10月01日(金)

今日から過去問題は全て、時間を計る事になった。


試験が近くなってきた事を実感。


やっぱり時間を計ると余裕が無くなって、緊張感が漂う。


終わらないなら次の問題をやって満遍なく解かなくてはいけないので、その辺のかけ引きも重要。


最近の問題は三面図だけらしいのだけれど、全ての図面が未完成でも合格点以上なら良いとの事。


極端な話しをすると、二方向の図面が満点でも残りの一つが半分なら不合格という事になる。


今のレベルでは完全なモノは描けないので、戦略が大切だな・・・・・・・・・・・


今日は筆記のセミナーがあったので夕飯を食べに行こうとしたら、「仕事はどうしますか?」とマネージャーに聞かれた。


そういえば、仕事の斡旋もやってるんだよな・・・・・・・・・・・・・


職安だけでは心もとないので、「試験が終わったらお願いします」とお願いした。


「条件は?」と聞かれたので、「国内なら何処でも・社員じゃなくてもOK・建築でも機械でも電気でも可」と伝えた。


「もう少し欲張った方がいいですよ」と笑われてしまった(爆)


やった事のある仕事なら欲張れるのだけれど、未知の世界なので欲張れと言われてもピンとこない。


最近は求人が減ってきているらしいけど、「この条件ならすぐに見つかりますよ」と言われて安心安心。








セミナーの教室で始まるのを待っていたら、彼女だった人からメールがあった。


相変わらずのお茶目なメール。


殺されない記憶の中、心の片隅にでも居場所があるという事なのかな。


時々思い出してくれる事が、心から嬉しい。


人と関わるという事、こんなに真面目に考えた事は無かったと思う。


疲れた心に浸み込んだ 一滴の栄養剤。


My追加
Babyお名前掲示板



BGM 「LOVERS ON BACKSTREET」 by THE YELLOW MONKEY


...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail