二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月31日(土) 中華人民共和国建国64年の祝賀会に招待状

 
 今年は日本と中国との平和条約締結35周年の記念の年で有るが何も両国では式典が無い、寂しい限りである。

昨年は国交正常化40年の年であったが、尖閣列島国有化問題で式典はあったがお祭り騒ぎは無く、程大使は挨拶の中で苦慮していた。

 我々区議会も議連を作って30年近くなり以前の崇文区・今の東城区との
交流を進めてきたが、ここ数年は中国側の交流が止まり、一昨年我々が訪問したのが最後に成ってしまった。

 今年はなんとか大使館表敬訪問から初めて、暮れまでには何とか改善してもらって、依然と同じような草の根の交流が出来るようにしたいもんだ。


2013年08月25日(日) 目黒消防団500人の定員達成式に参加して


2013年08月19日(月) 37回 目黒区区民作品展 の準備整う

 9月25日より10月6日まで目黒区美術館で開催される私の発表の場
東京駅が昔の丸屋根に改装されすぐに写真を撮りに参りました。
 なかなか絵に成らず、苦心しましたが、今年は海外旅行にも行かず家にてくすぶっておりTVばかり見ておりましたが、合間をぬってやつと完成まじか。
 携帯電話のカメラですので鮮明ではないが、わかるかなー。

 見に来てください、


2013年08月17日(土) 今年の夏休み

 今年はことのほか暑い日が続いておりまする
5月に胆石を摘出手術をしたため、病院では飛行機の超時間はよした方が良いとのアドバイスで箱根に致しました。


富士屋ホテルで昼食をとりポーラ美術館にてセザンヌやゴツホ、絵画を見学してガレやボウム兄弟のガラス作品を見て回った、仙石原の森の中にガラス造りの美術館一見の価値あり。
 早めにほてるへ。

 暑い中年より夫婦がお城に挑戦、上る前に「氷小豆」をお腹に入れて全体を冷やしてさて登城、下から見ると三層だからなめてみたがなんと大変。天守閣の最上階は風が有り涼しく一息ついた。
 帰り道二宮尊徳の報徳神社にお参拝して来た、たまたま神主がいて名刺を出して私は二ノ宮と名乗った。

 翌朝は父の墓まえりをして暑い夏休みだる


ninokei |MAILHomePage

My追加