二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月29日(木) 念願の東都大学一部優勝

創部61年目の快挙、春は一部で最下位の屈辱を味わいました。
ひやひやで一部残留をはたした。
 秋は勝ち点を積み重ね勝ち点3で亜細亜大と並ぶ接戦、雨で順延の青山学院との最終戦であと一勝のところまで来た。27日も土日の雨で六大学、やっと28日に実現した。
5回までなかなか点が入らない、いらいらする試合だ。
 6回黒葛原のヒットと中嶋のホームランで二点が入った時は皆涙ながら喜んだ、あの感激は忘れられない。
 7回の校歌斉唱は胸をはって優勝したかのように嬉しかった。
9回には駄目押しの二点をいれてケームセット。テープ乱れる神宮の杜
これで二回目だ、二部優勝の思い出と重なるが、一部優勝は格別。

及川理事長・高村学長と共に大崎の母校に戻り、優勝報告会に臨んだ。
多くの学生も残ってくれて久しぶりに母校の庭に花が咲いた。
 今までの野球部教授部長もお見えになり、懐かしい顔にお目にかかる。
目黒区個人情報審議会の会長をお勤めの法大名誉教授の永井元部長・岩井元経営学部長・小池元部長の顔が見えて、今まで育てた喜びを皆でかみ締めていた。


2009年10月25日(日) 18年目を迎える北京崇文区交流

 8月13日より17日の5日間日中友好交流を実行して参りました。
21年度目黒区・崇文区との友好交流報告書
平成3年崇文区長と前河原区長との間に締結された友好交流締結を受けて、本年4月22日に崇文区副区長王成国と目黒区副区長
鈴木 勝との間で改めて覚書を交わして一層の友好交流を促進する事を取り決めた。
 目黒区議会には日中友好目黒区議員連盟が結成されており、その連盟会長として、昨年から訪中の計画を建てておりましたが総選挙との関係によりなかなか実現出来ませんでした。
 早速崇文区人大常委会主任の吉 勝久氏の招聘を賜り訪中する事が出来ました。
10月13日午後の便で北京空港に到着いたしました、6時を過ぎており辺りは真っ暗
だが道路には自動車のライトがまぶしいくらい自動車の洪水を見た。国際飯店にて逗留。
14日この日を崇文区人大・区政府に表敬訪問に崇文区庁舎に伺う。
崇文区人大常委会 主任の吉 勝久氏、崇文区常務副区長 王 成国氏他の出迎えを頂き六階の大会議室にて双方の歓迎の挨拶と御礼のご挨拶を交わし十一時より十二時まで一時間に及ぶ交流会を持った。
「建国60周年・東京都と北京市との友好30周年、目黒区との交流18年を記念して訪中した事を述べ、特に区議会改選後始めての新人議員4名の参加を頂き、これからの友好交流の増進を計るため若い議員を連れて参りましたと挨拶を致しました。」目黒区との交流も再来年は二十周年に当たるので、区並びに区議会議連として計画を練ってまいりますと約束を交わす。
4年前に友好交流団が植樹した桜の木も大きくなり毎年4月には桜の花が咲き大変綺麗ですとの事、ことしも訪中を記念して植樹を致しました、又先に植えた木に水を与え周りの槌を軟らかくほぐし
又再来年の訪中を楽しみに、大歓迎を受けて参りました。
 夜は答礼宴を開き吉主任・王副区長・他五名の政府高官を交えて議員としての交流のあり方について語り合って参りました。


2009年10月11日(日) 角田市との交流視察に


10月4日日曜日を利用して宮城県角田市との米の出来具合と学校との交流について、訪ねて参りました。
 大友角田市長の出迎えをうけ「ずんだ祭り」の会場をお邪魔致しました、
着く早々に餅をついて交流を計れとの地元の声に老骨を鞭打って頑張りました。




角田市北郷小学校の隣の田んぼに目黒区緑が丘小学校の田植えの田んぼがあり、明日刈り入れの為に子供達が来るとの事で、黄金色に染まった稲刈りが出来ることでしょう。

 今年は夏に長雨のため心配しておりましたが、9月に入って天候に恵まれ
平年並みの出来とのこと、
目黒庁舎食堂でも角田米を無料で配布し、又友好都市締結の二年目に当たり
角田の「こしひかり」を五キロ入りをお安く提供するとのことです。


2009年10月02日(金) 33回目黒区民展の案内

 10月6日(火)より10月18日(日)午前10時より午後6時まで
目黒区美術館にて開催されます。
 私の絵の唯一の発表の場です、60の手習いではなく、60より始め自己流ですが、最近は絵の先生に最後の仕上げ時にご意見を伺っております。
 特にこの絵のアクセントとか遠近の取り方等、どうしても写真を撮って
暇な時に創作活動をしてますのと又見に行く事が有るので近場を描いています。

今年は近くの海福寺「四脚門」を描きました。
明治43年深川に有ったが水害に合い、お隣の五百羅漢寺と共に移転して来ました。「黄檗宗」珍しい宗派で京の万福寺と同じで、隠元禅師が開いた寺として、又隠元豆やお茶を日本に広めた方として有名です。

四脚門は以前上落合にあった泰雲寺にあった山門で伊達家の寄進としてでも
貴重な重要建築物です。

 目黒GTプラザの山根社長様のご好意により来年の2月中ごろより二週間
二ノ宮啓吉の個展を開かせて頂くことが決定いたしました。

それまでにもう一つ作品を書かないといけない。忙しい忙しい。


ninokei |MAILHomePage

My追加