二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月21日(月) 初の公設民営保育園落成


1月21日目黒区目黒1丁目(日の出学園裏)に目黒区で始めての公設民営
保育園「目黒保育園」が落成した。
 当地には第二田道保育園が近くにある、老朽化して立替え等の検討が以前より始まったが、幸い隣接地に児童公園に隣接した都の土地があり、その地に第二田道保育園を立替する計画が進み、運営を民間法人にお願いする案が
出たが、第二田道保育園保護者は運営の不安を理由に話が纏りませんでした
 区はこの保育園を区内初の公設民営方式で発足したいので、色々案が出たが、保護者側はなかなか良い返答が出ないうちに「目黒保育園」として新たに第二田道保育園は存続して新設保育園として発足する。
 平成18年より工事に着手ーー平成19年12月28日に完成した。
0歳児9人・1歳児15人・2歳児17人・3歳児19人・4歳児20人
5才児20人。合計100人で二十年度は60人体制で発足。
 
 基本保育は午前7時15分より午後6時15分、最大39人。
 延長保育は7時15分まで21年度より8時15分に延長。
 年末保育は12月29日より31日まで。
 一時保育は20年9月より利用定員は4人。
 緊急一時保育は病気・出産で一時のみ利用者1人。
 子育てふれあいひろば9月より実施。

 総工費四億八千七百万円余掛かりました。屋上には屋上緑化し広い園庭
 明るい保育室。

 一日も早く旧第二田道保育園の児童も共に保育できる様に成ればよいと
 思います。

 


2008年01月02日(水) 議員生活25年の正月を迎えて

 素晴らしい天候に恵まれた元旦・と二日が来た、
今年は昭和58年に初めて目黒区議会に挑戦して4月25日に当選させて頂いて早いもので25年目の年を迎える。
 19年度は何も役職に付かずひたすら議員としての本分である委員会活動と日頃の議員活動を重点におき、特に議員総会での各議員の発言・等に注意を注ぎ、いま議題にしている物は何か?、何を各議員に問うているかをきちんとわきまえる事が出来るか議員総会で注意をしている。
我々の一期の時はうるさい先輩が何人もいて、我々は発言なんか出来なかったが時代が違い皆それぞれの意見を持っているが、なかなか上手く発言できないのが現状であり、当然なんだか、うるさいようだが一一苦言を呈している。
 特にJR跡地の住宅問題、区民住宅10戸・福祉住宅20戸について
本当にこの場所に設置するのが良いのか??。6中に跡地に確保するのが良いのか。-----------------。

 又今年から後期高齢者保険制度が発足する、各人個別に保険料が懸かる
年金からも引かれる、低所得者はどおなのか、又特定健康診断・検診が保険事業者の責務となり、今まで無料健康診断を維持できるのか。

町での活動で区民の協力を頂く、ペットボトル・プラスチック容器の回収事業か10月から始まる、サーマルリサイクルの一環だが、どうかな?

又目黒区長選挙も4月20日投票日が決まっている、

新聞紙上では今年は総選挙が必ず有ると言われている。
東京五区は体制はどうか、勝てる運びを進めなくては。

と色々難問が続く。長老議員として、発言して参ります。



ninokei |MAILHomePage

My追加