二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) 立正大学同窓会会長に再度信任される

 本年の同窓会総会を千葉県幕張メッセの国際会議場で開催される。
今年は在学生支援の一環として吹奏楽部を招き軽快なリズムの内に開かれた
全国に48支部を構成し各県よりの支部長・代議員と会員の多数の参加を頂
盛会裏に閉じることが出来た。会長選考委員会も満場の拍手のうちに私に再度会長としての信任をいただきました。
 翌朝支部長懇談会を開催し各県のご要望を承り、今年の理事会審議に掛けるご提案を頂、真夏を思わせる良い天候に恵まれ、我が立正大学のルーツで
有る千葉県八ケ日市の飯高檀林「教育機関」を視察して四百年の歴史の重さを感じて参りました。
 明治37年(1904年)芝の二本榎より大崎の地に移転して早130年を迎え、昨年創立130年記念の事業として山手通りに面して総合学術センターを落成いたしました。大正13年(1924年)大学令により設立認可され、昭和24年(1949年)新制大学として移行いたしました。
現在は八学部の総合大学として、臨床心理学部・地球環境学部・社会福祉学部と時代の要請に対応する学部を新設しおります。
 校舎は大崎校舎(学園本部)と埼玉県熊谷市に校舎が有り、同窓生は全国10万人を輩出しております。
学園運営の一翼として理事会・評議員会があり、私は理事長推薦の学識経験者の枠で評議員の末席を勤めております。
今年は立正中学・高等学校の百周年の記念の年で五反田ゆーぽーとで祝賀総会が開かれます、そして百周年を記念して高等学校の校舎を全面改築し地上
6階建ての新校舎が17年夏までに完成いたします。


2004年05月26日(水) 小泉首相訪朝の「評価」

 5月24日の新聞で懸案の拉致被害者帰国問題での小泉首相の評価が出ま
した、読売新聞では「評価する」が63%。毎日新聞ではなんと67%と評価されておりました。

 アメリカ大統領ブッシュ氏の言葉を引用すると「悪の中軸」としての
北朝鮮の金正日、イラクのフセイン、と名指しされている国のトップとの
交渉は大変な作業と苦労がなされたと思います。
普通なら首脳相互交流となるところ、国交のない国との異例の再訪問となって、多分総理は実務的交渉を主になさったと思います。

結果二家族の5人が帰国出来、曽我さんのご主人・子供は帰国出来なかったが第三国での再会を可能にした評価は73%とと大きい評価が出ている。

安否不明の十人や四百人とも言われている不明者の家族の方は、消息を
再調査するとの話には落胆した事と存知、「最悪の結果」と発言しておりますが先に述べた通りの独裁国家との交渉が如何に難しいか物語っております。

私は今回の訪朝は「前進しない拉致家族問題の重い扉をなんとか開ける事が
出来た」業績は評価すべきであります。
そして安否不明の拉致被害者の消息を調査するとの約束は「先の死亡報告」
を白紙にした事は明るい知らせと理解して希望を持ちたいとおもいます。

なぜこの評価について書いたかと言うと、あの朝日新聞が評価を67%と
記事にした事が、今まで自民党ゃ政府をあまり良く書いてない新聞がと
思い、新聞ゃTVが国民の前に正しく報道しているか、記事に寄っては
少し偏見があるような記事が有ったからで、マスコミも公正な報道をしているなと、思ったからです。

北朝鮮の誠意ある調査と安否不明のご家族の一日も早い帰国が実現出来ますように、心よりお祈りもうしあげます。


2004年05月25日(火) 中学校統合新校推進について

 5月に入ってなかなか日記が書けず、何度もアクセスして頂いて済みません、体調を崩しその上総会・会議が重なりました。
 ★第2中・5中・6中の統合問題も「統合新校推進協議会」が設置されました。
  今年の第2中学校の入学生徒は1名でした。
 その結果先生の配置は1クラス分配置されており、2年生・3年生や学校に執っては一人でも生徒が居りますので国語・数学・社会・等の先生が居り
経費面は問題ですが、一人でも生徒が居りますので普通の授業が進められております。これも移行時の課題として、やむをえないことです。

 ★統合新校検討協議会では
教育委員会は「平成18年4月に2・5・6中の3校を統合し新校として、
現在の第6中学校の校舎を仮校舎として2ケ年使用した後、平成20年4月に(現在の第5中学校の位置)へ新校舎を整備しうつる」

1.校名の課題
校名選定委員会の構成委員を住区の中目黒・上目黒・油面・五本木・鷹番住区から若い人を各一名を入れる。2中・5中・6中の校長・PTA会長
統合新校設置推進協議会から3名の計14名で協議検討する。

2.校章・校旗・校歌の検討は校名が決定次第検討する。
学校が主体的に検討に入る。
なお校章・校旗に付いては3校の生徒から募集する事が提案されている。
3.標準服や3校の歴史的資料の保存も検討して行く。

★新校舎の建設費用の問題が有ります、
 東京都の予算で行われますので、立派な近代的な校舎建設が進められる
様に我々も頑張って財源確保に努力いたします。
 


2004年05月06日(木) 委員会に区長顔が見えず

 選挙後の初企画総務委員会に歴代の区長は出席されていたが、新区長は
とうとう午後2時ごろ散会までに顔がみえなかった。
特に契約課長の問題会社を指名停止にする報告があり、佐々木助役・安田収入役の答弁で終わってしまった。
「役人に負けない」「議論に負けない」と言っていいた新区長、どうして。
2−3の議員から何故出席しないのか質問が出たが、公務で出られないとの事、企画総務委員会は行政の総体的な施策について所管しており、
これからは逃げないで新区長として負けない答弁を期待する。
 契約についての検討委員会(行政側)の検討状況は5月中に原因究明を
6−7月中に契約方法について結論を委員会に報告すると締めくくった。



5月24日(月)に臨時本会議が開かれ、役職改選が行われる、

 実質 企画総務委員会は本日が雨宮委員長の最終日だつたのに新区長が
 顔を出しても良かったのに、残念。


ninokei |MAILHomePage

My追加