遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2005年06月27日(月) 生贄のミイラと遊戯王再放送第64話「鋼鉄の騎士 ギアフリード」

原作も終わり、アニメも終わったので、そろそろ旅行したいな〜と思っていました。

…っというわけで、最高の季節を選び、最低価格の航空チケットをゲットし、旅に出ます。
スウェーデンとデンマーク。

感想は2週、休みます。
万丈目祭に参加できないのが心残り…(つД`)
消費税25%の国、おミヤゲは期待しないでください…っていうか無理。
ビール小瓶が800円。
マクドナルドのチーズバーガーセットが1000円だそうです…高すぎる!

北欧と聞くと多くの人が、「ムーミンに会ったらよろしく♪」と言いますが、あれはフィンランド。
「人魚姫」がデンマークでの有名人かな!? 
スウェーデンは……なにが有名なんだろう…。

今、NHKでアンデルセンの「雪の女王」をやっていますね。
今年はアンデルセン生誕200年だそうです。ぜんぜん知らなかった…。
書店に突然、「アンデルセンコーナー」などが出来ていて驚きました。
そこに並ぶデンマーク関連の本に「遺跡」関係の本が一冊も入っていなかったのには泣けました。
デンマークにアンデルセンの生家が残っていているそうです。
そこは観光客が大勢、訪れるそうですが、私は行きません。


黒いミイラについて、何度か書きました。

    北欧の黒いミイラ【まとめ】

    2000年前のミイラ
    泥炭層に埋まっていたため、身体が黒く染まっている
    空気に触れなかったため、腐敗が止まり、指紋もくっきり残るほど、良く保存されている
    ほとんど全裸、中には帽子を被っている者もいる

私が見に行くミイラは、首にヒモが食い込んでいます。
つまり、首を絞められて殺されたミイラです。

ミイラが生きていたのは、すでにローマの支配下にあった時代ですが、まだまだ土地の風習などが残り、神のために人を生贄に捧げることを当たり前と思っていた人たちが暮らしていたようです。

今まで多くのミイラを見てきましたが、はっきり「生贄」にされたミイラを見たのは、南米ペルーで発見された、「フワニータ」だけなので、今回のミイラ、ひじょうに楽しみです。
    フワニータ:高い山の上で見つかった少女のミイラ。神への生贄にされたらしい。頭部に致命傷が残る

黒いミイラを見ることは、『王様復活プロジェクト』の要(かなめ)なので、自分では気合いを入れているつもりですが、お尻から空気が抜けるような出来事もいろいろ…。
   まぁ…それは後日に。

スウェーデンに残るヴァイキング時代の船形墓を発掘すると、本当に土の中に船が埋まっていているそうです。
そしてその船内に遺体だの副葬品が収められているんだそうです。
船を愛する人たちらしい、埋葬法だと思います。

    シルケボー博物館
    ↑サイト下部のイギリスの旗をクリックし、『Tollund Man and Elling Woman 』をクリックすると、
    泥炭層で発掘された、生々しいミイラの顔 が出ます。
    心臓の弱い方、ミイラが嫌いな方は行かないように。



ライン


遊戯王再放送第64話「鋼鉄の騎士 ギアフリード」


今日のお言葉−ケンタくん

    お兄ちゃんが勝てれば、ボクも頑張れそうな気がするんだ! だから一緒に応援しようよ、お姉ちゃん!!



    自分の頑張る姿が誰かに勇気を与える…うぅぅぅん、ロマンですなぁ〜

    遊戯王の素晴らしいトコロは、勇気は伝染するモノだと教えてくれる事だと思います。
    頑張っている姿は本来はみっともなかったり、汗だくだったり、ドキドキだったり、本人にとっては必死に歯を食いしばっている状態で、あまり見て欲しくない瞬間です。
    でも人はそんな姿に感銘を受ける情緒を持っているようです。
    遊戯王のキャラ、そして高橋先生は、その感情をすごく大切にするので本当に素晴らしいです。


    『インセクト・クイーン』の感じはエイリアン・クイーンに似ている。
    でもこっちの方が数倍、カッコイイ。
    羽蛾っちが負けてしまった…(/_;) 
    でも実力は運に頼るだけの城之内より上だと思います。
    平山画伯の羽蛾っちは、ちょっと小ずるい雰囲気があって、好きスキです (*´▽`)


    今回の王様

      城之内くん…それまでこのカードは大切に預かっておくぜ!


    細い足、軽くひねった腰のライン、ドレスのように広がるガクランの裾! そして悩ましげな目…
    あまりに美しい王様に、朝から鼻血〜!!
    いやぁ〜やっぱり平山画伯は王様の魅力を知り尽くしていらっしゃる!!
    し・か・し、城之内の思い描く王様は我らの上を行きますなぁ〜! それだけ尊敬しているって事なんだろうけど。


2005年06月23日(木) 遊戯王GX感想−第38話「水中デュエル!伝説の都アトランティス」


遊戯王GX感想−第38話「水中デュエル!伝説の都アトランティス」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    金持ちアナシス : で、お前いくらだ!? 百万か、一千万か、それとも一億か!?


ついに 『人買いオヤジ』 まで登場かっ!!!ヽ(゚∀゚*)ノ うひゃぁ〜♪

本当にGXはいろんなデュエリストが登場するので、毎回ビックリなのデース!

少年を買う気満々のオヤジ…、これでもうちょっと下まつげが長かったら、エロ○モ・オヤジ決定だったのに…(笑)
しかし十代も身に迫る危険に気がついていないところがウブというか、カワイイというか!
応援していた三沢っちや万ちゃんも「買われる」ということがどんな意味を持っているのか理解していないのがまたオカシイ♪
っつーか、万ちゃんなんて十代に付けられた値段の「一億」を安いと言ってましたねぇ!
きっと心の中で「オレ様は超高級品! 50億つまれても買えないぜ!」とつぶやいていたと思います(´ω`*)。


アナシスの元ネタは海運王のオナシス氏ですね。
オナシス氏はトルコ出身ということなので、あのアブラギッシュなキャラはイメージ的にはピッタリだと思うけど、実物はもうちょっとダンディなオヤジさんです。
ケネディ大統領の未亡人ジャクリーヌさんと結婚したことで話題にもなりました。


<いやぁ〜参ったぜ! あのおっさん、なかなか帰してくれねぇんだもの…>

三日三晩、あの金持ちオヤジがどんな風に十代を”もてなしたのか”が、とっても気になります(笑)
きっと毎晩、あんな事やこんな事を…(/o\) うひぃ〜想像するだけでも恥ずかしい!


今回の万ちゃんは十代のことを、やけに持ち上げていましたね。
十代が手札ゼロの絶体絶命のピンチになった時、

    ところが、そう理論的にいかないのが、あの野郎のムカツクところだ
    さぁ! 見せて見ろ!! お前のその天性の『ディスティニー・ドロー』ってヤツをよっ(゚∀゚)ノ

『ディスティニー・ドロー』が言いにくそうだった万ちゃんには萌えましたが、いきなり十代に声援を送るのは、ちょっと彼らしくないような気がしました。

    デュエルは99%の知性が勝敗を決する! 運が働くのはたった1%に過ぎない
    【万丈目語録より】

「デュエルは頭脳」と言い切る彼が、この土壇場で「運を天に任せてカードを引け!」なんて言うか!?

   …言わないよな…

むしろこの状況に追い込まれた戦術の浅さを笑い飛ばすことこそ、万丈目準の真骨頂だと思うんだが…。

おまけにその予言の通り、すっごい引きの連続で十代はデュエルに勝ってしまうし…(-_-;)
『強欲な壺』が出てきた時には、本当に大笑いでした。


万ちゃんの「エビフライ好き」疑惑発覚!
十代に続いて、万ちゃんまでエビ好きとは…。
よし、よし、一緒に南海の海に出かけて、エビ漁しようぜ(・∀・)ノ 腹いっぱい食わせてやるぞヾ(´∀`*)ノ


【絵とか脚本とかデュエルとか】

フィールドカード『伝説の都アトランティス』は確か乃亜編が初登場ですよね。
懐かしい〜と声をあげてしまいました。
あの時は本田の身体にビッグ5が乗り込んで大変な騒ぎでした。
印象的なカードだったので、再登場を願っていたんですが、こんな形で見ることが出来るなんて!
でも使う相手があのオヤジ…ちょっと泣きたい気分です(つД`)
今回はまるっとストラクチャーデッキ『海竜神の怒り』の宣伝を兼ねた内容でした。
ならばもっとデュエルに対して真面目なキャラを登場させても良かったのでは…。
アナシスは金の亡者で、デュエリストとしてはあまり尊敬できないタイプ。おまけにオヤジキャラ…。
海というと梶木漁太くんのイメージが強いので、海のデュエリストには颯爽としていて、海のように深い胆力をもつ男を求めちゃうんですが、…「だっちゅうーのオヤジ」じゃな…(´Д`) ハゥー


『伝説の都アトランティス』のフィールドに相応しいモンスターが出ましたね。
『暗黒大要塞鯱』 シャチですよ! シャチ!!
なんだか背中にボコボコと変な機材を乗せていたけれど、口元の愛らしさとか優しい目元に萌えました(゚∀゚*)
あのデップリとしたお腹の肉もいいなぁ〜。


今回の目玉はなんと言っても、『バブルマン・ネオ』っスね!

『バブルマン』がダイエットに成功すると『ネオ』になるって感じで大笑いでした。
でも美形〜゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
し・か・し、せっかく美形になっても相変わらず、武器はショボイ水鉄砲の『バブル・ショット』なんですね…。
でもそんなあなたが好き (*´▽`)
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*

★どうしてアナシスは十代を欲しがるのか…その理由は!?★
    十代:闇のデュエリストでもないのに、なんで『三幻魔』のカードを欲しがるんだ!?
    アナシス:オレはなぁ〜十代! 金に物を言わせてこの海底に真のデュエルアカデミアを作るのが夢なのさ!
    十代:なに!?
    アナシス:だがそのためには学園のシンボルが必要だ!
    ひとめを引く『三幻魔』とお前! 遊城十代! お前に目をつけたんだっチューの!


    アナシスさんは、「客寄せパンダ」が欲しかったんですね。
    うんうん、十代の人間性を完全無視!
    身体だけが目当て…先週のタニヤとほとんど同じです。


    なぜ海底に学園を作りたがるんでしょうかね…。
    脱走防止!?
    南海の孤島も北海の学園も、どっちも脱走しにくい環境にあるのが不思議でした。
    それだけアカデミアの授業ってキツイのかな…。


    十代がシンボルに選ばれた事に嫉妬する万ちゃん (*´▽`)
    そんな顔が大好きだぁ〜!
    三沢っちと違い、感情が顔に出るところが可愛いです。


★お金に目がくらむ万丈目さんが明日香に怒られるシーン★
    サンダージャイアントに『暗黒大要塞鯱』を破壊されたアナシス! 十代のダイレクトアタックに受け、派手に吹き飛ばされる

    アナシス:あはははは なかなかやるな! だがゲームは駆け引き! 
    ここ一番の駆け引きが勝敗を左右するっチューの!
    万丈目:何!?
    三沢:さすがに百戦錬磨の商人! 
    明日香:いったいどんな駆け引きに出る気!?

    アナシス:十代! お前のライフ1000ポイントを1000万円で売って!(愉快な応援団、一斉に倒れる)
    十代:なに言ってんだよ! そんなこと出来っこないだろ!?
    アナシス:おいおい(゚∀゚)ノ こんな良い話を断る理由はないっチューの!
    十代:そんなこと、出来ないって!!

    (操縦室で事のなりゆきを見守っていた万丈目さん)

    万丈目:なに!? 断るのか? 1000万だぞ!(そんな…もったいない…(´・ω・`))
    明日香:(万丈目さんの言葉にカチンと来たらしく、怒りながら)ヽ(`Д´)ノなに言ってるの!? 当たり前じゃない!
    三沢:って言うか…おそらく十代は1000万がどれくらいの大金か、理解出来てないんだと思う…


    ライフポイントを金で買うと交渉するアナシス!
    こんな取引を持ちかけるトコロはさすが、商人って感じですが、その取引にちょっと敏感に反応する万丈目さん…。
    さすがは政界、財界で頑張っている兄弟がいる環境に育ってますね。
    しかし1ポイント1万円とは大きな取引です。

    久しぶりに明日香が万丈目さんに言葉をかけました。
    たとえ叱咤でも、どんな顔をしてその言葉を聞いていたのか…その表情が見たかったです。
    やっぱり顔を紅くしたのかな…。そういう顔が見たいんだけど。
    なんだか明日香に、さらに嫌われたみたいで、ちょっと万ちゃんが可哀相です(つД`) 純情でイイ奴なのに…


 
「次回予告」
    翔チャン:兄貴! 大変っス!
    十代:落ち着きたまえ、丸藤くん! で、なにがあったのかね?
    翔チャン:みんなの七聖門の鍵が盗まれたっス!
    十代:なに! ヽ(`Д´)ノ
    翔チャン:あぁ…どうしましょ! 早く鍵を取り返さないと!!!

    十代:待て! 焦りは禁物だ! こういう時こそあのお方を呼ぼう!
    翔チャン:あのお方とは? …まさか!!
    十代:そう! 彼ならきっと犯人を見つけてくれる! 万丈目サンダーの名にかけて!!


    翔チャン:次回 「名探偵サンダーvs黒サソリ盗掘団」

    翔チャン:真実はいつもひとつ!


    うぎゃぁ〜! 来週は万ちゃんが中心の話しですか!!(つД`)
    見れないよ〜! 残念だよぉぉぉ…!

    それにしてもどうして万ちゃんは寝ている時もコートを脱がないんでしょうか!?
    耳栓して寝ているのは、おジャマがウルサイからだろうけど、コートは変ですよ…やっぱり!
    てっきり私は、紅いシルクのネグリジェで就寝しているのかと思っていたので、ちょっとガッカリです。

    また怪しいオヤジが登場ですね。
    デカイ眼帯をしていて…いったいなにを企んでいるのやら!
    「黒サソリ」なんて名前からして、昭和初期の雰囲気がプンプンです。
    万ちゃんの華麗な謎解きが見られないのは残念だけど、この予告だけで、かなりお腹一杯になりました。


    第39話、40話の感想はお休みします。41話で会いましょう ヾ(。・ω・。)ノ



【今日のクロたれとノスたれ】
    自分たちが小さいせいか、大きさなモンスターが大好きなクロたれとノスたれ!

    特に今日のキーモンスターだった『暗黒大要塞鯱(あんこくだいようさいシャチ)』は
    身体も大きいし、模様も白と黒なので、妙に親近感を感じた2匹!

    いきなりシャチに抱きつき攻撃!


    シャチ


    シャチの大きな身体にもたれながら、やっぱり白黒仲間は落ち着くな〜と和むクロたれとノスたれ…

    でも同じ白黒でもペンギンは苦手の2匹であった…


作画監督=In Tea Sun
脚本=前川淳
絵コンテ=中村憲由
演出=Lee Kyoung Soo


2005年06月21日(火) 遊戯王R感想−「究極の生命体、降臨!!」


表紙に王様と社長が! 久しぶりの組み合わせですねぇ〜。
王様の後ろ姿を見ていて気がつきました…靴が シークレットブーツ っぽい(笑)

確か、シークレットブーツは12センチくらい上げ底できるはず…。
なので、もしこれが本当にシークレットなら表くんの身長は151センチになりますね。
アニメの表くんだとその身長でもおかしくないか…。
なにしろ、時々顔が社長の腹の辺りにあったりするし…(-_-;)


お気に入りのウィラーさんが社長に負けた…(/_;)
不動明王のような髪型とか、ラフな服装とかが気に入っていたのに…。
最後はモクバにコケにされるという情けなさですが、伊藤先生独特の「落としどころ」っていうか、毎回、デュエルを終えたカード・プロフェサーが、一転して”良い人”に変身するのには感動します!
青眼ジェットの下で座り込んでいるウィラーが可愛く見えました (*´▽`)


珍しく社長が敵の捨てたカードを使って逆転勝利!
こんな展開でも爽快感は感じるものですね。

それにしても、やっぱり青眼ちゃん登場か…。
っつーか、「滅びのバーストストリーム」って、魔法攻撃だったのか。知らなかったよ。


今号の見どころは、とにかく最後に出てきたモクバですね。
モクバの「ギャハハハ」を見ていると、やっぱり社長と兄弟だな〜と思います。
顔が「DEATH−T」の頃みたいです。
ワルガキっぽい顔の方がモクバには似合っていると思います。
アニメでは姫扱いだったので、Rではどれくらい暴れてくれるか、今からとても楽しみです。


「JUMP SUPER STARS」の宣伝ページに掲載されている、「爆闘映場」が面白いです。

ブラマジ&ガールVS田楽マンも面白いけど、気になるのは、ラーの天空竜vsルフィのガトリング対決!
 ↑
ラーのボディは硬質(金属)っぽいから、ガトリングによるダメージは「影響なし」で、ラーの勝ちかな…。
それにしても、DSはスゴイですね〜。
あの小さい画面にこんな美麗な絵が映し出されるんだから、ちょっと感動的です。


今回の全員プレゼントカード…どうしようかな〜。
あまり食指が動かないっつーか、なんか地味だよね。


「NARUTO−ナルト−」のグッズカタログ、スゴイッスね〜。
あれが全部遊戯王(R+GX)だったら幸せなのに〜と思いました。
できれば二頭身の王様や社長が描かれたマグカップとお箸セットとか天馬兄弟愛用のシャンプーセットとかが欲しいです。

私の想像ですが、天馬兄弟はヘアケアにお金をかけていそう…(´ω`*)


2005年06月20日(月) お礼と遊戯王再放送第63話「復讐の罠 暴走!パラサイド」


アンケートに投票していただき、ありがとうございましたヾ(。・ω・。)ノ。


■GXグッズで欲しいモノは?

    1位:デュエルディスク
    2位:キャラクター・ソング(ラブソングのみ)
    3位:キャラの声で起こしてくれる目覚まし時計
    4位:決めポーズ満載のカレンダー
    5位:キャラとおそろいのストラクチャーデッキ
    6位:携帯のストラップ(大徳寺先生の場合はファラオもつきます)
    7位:ドローパン
    7位:一・十・百・千・万丈目サンダー!!と叫ぶ着信ボイス
    9位:等身大の抱き枕
    10位:GXフリカケ&カレー
    10位:ファラオの抱き枕
    12位:オベリスクブルーの制服
    12位:キャラの頭と同じ形をしたスリッパ
    12位:ノース校の制服
    15位:カイバーマンのヘルメット
    15位:明日香なりきり衣装
    17位:とめさんのお弁当

以上のような結果になりました。
今回は項目を誰でも増やせるようにしたので、意外な物品が登場し、日々、私はドキドキ★していました(゚∀゚)ノ。

・一位を獲得した『デュエルディスク』を項目に加えてくださった方! 
目の付け所がサスガです!! どうもありがとうございました。

・キャラとお揃いのストラクチャーデッキ! 万丈目デッキだと「おジャマ」付きですね!

・「ドローパン」は「あっ!それ食べたい!!」と思いました(゚∀゚*)

・「万丈目サンダー」と叫ぶ着信ボイスは自分も一緒に叫んじゃいそうです。

・GXのフリカケ&カレーはキャラによって味付けが変わっていると楽しいですね。万ちゃんは甘めがいいな。

・ファラオの抱き枕…ふわふわしていて、気持ち良さそうです。

・オベリスクブルーの制服! 私も欲しいな〜。で、部屋に飾って毎日眺めます。

・ノース校の制服は万丈目さんの服ですよね。 渋い色合いが万ちゃんにピッタリですね。

・カイバーマンのヘルメット! あれをかぶると人格が「わはは」になりそうです。

・明日香のなりきり衣装!! あのミニスカートを穿くには足がキレイでないと難しいな〜。
でも一人でこっそり着るならOKか!

・トメさんのお弁当は海老フライ入りで美味しそうでした。 私も食べてみたいです(゚∀゚)ノ


次は王様編でアンケートしてみたいですね。



和希の素・語録をちょびっと追加しました。
    ・作品別語録に「イッキマン単行本表紙裏コメント」
    ・その他に「短☆語☆録」
    ・寄稿文に「ジャンプマルチワールドパンフのコメント」

今回は情報を寄せていただいたお陰でUPすることができました。
ありがたや〜、ありがたや〜。
本当にありがとうございました。

ここだけの話、ジャンプマルチワールドに掲載されている高橋先生の写真、めちゃくちゃ若いです!
最初、誰だか分からなかったです。
髪の毛がもっさりしていて、シルエットだけだと社長のように頭の中央が凹んでます(笑)



ライン


遊戯王再放送第63話「復讐の罠 暴走!パラサイド」


今日のお言葉−羽蛾っち

    つぶしても、つぶしても増殖し続ける、その生命力こそ昆虫デッキの真骨頂さ!

店頭に並ぶ、「ムシキング・ゲーム」に興じる男の子たちを見ると、その熱さが良いなぁ〜って思います。
昆虫好きな男の子はカッチョ良く見えます (*´▽`) 
昆虫デッキを扱う羽蛾っちは、デュエルキングは無理でもムシキングの称号は狙えるかもしれません。
(でもどうして男の子は昆虫が好きなんだろうね)


デュエルディスクを盗んだ小僧が羽蛾っちの印象を語っていました。

ヘンテコな丸メガネに坊ちゃん刈り、目つきが悪くて、ひょひょひょって変な笑い方をするんだ!

メガネも刈り上げも大好き!
変な笑い方も萌えポイント!
やっぱりクセのある子って可愛いな〜と思います。


そういえば、杏子に向かって、「光栄だな〜♪キミみたいなカワイイ子に覚えていてもらって」なんてセリフがあったっけ!
女性に対してこのセリフ!
実は普段からモテモテのプレイボーイなのかも!!

羽蛾っちの昆虫デッキはよく考えられていると思います。
こういう一匹のモンスターをデュエル中にじっくりと育て上げるのも、またスゴイ戦術だと思います。
融合カードで一気に攻撃力を上げるのも良いけれど、羽蛾っちのような戦術は高度な駆け引きを必要とする分、ちょっと上級かな〜と思います。


2005年06月16日(木) 遊戯王GX感想−第37話「肉弾デュエル!アマゾネスのデスリング」


遊戯王GX感想−第37話「肉弾デュエル!アマゾネスのデスリング」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    大徳寺先生 : あの女に何をされたんだニャ?

私たちが一番気になっていたことを、大徳寺先生が聞いてくれました!(゚∀゚)ノ
でも夜までずっとデュエルしていただけか…ツマンネー!
十月十日後には三沢っちジュニア誕生とか想像していたのに゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


タニヤが実は人間ではなく、白ニャンコだった件については、もう唖然というか、ちゃぶ台をひっくり返すというか…。
それにしてもなんでGXは動物相手にデュエルをさせたがるんだろう…。

    ひょっとしてGXのキーワードは、「十二支」!?

今のところ、ドローパンでニワトリ、野球試合で竜、デュエルで猿&虎が登場しているから、残りはこれから出てくるかも。



【絵とか脚本とかデュエルとか】

高梨ナツコさんはどうも万丈目さんのキャラを誤解しているような気がするなぁ。
前回の「クロノスvsカミューラ」戦で、万丈目さんがカイザーを「あんた」呼ばわりした事で私を激怒させたのは記憶に新しいですが…。
    三沢:びびってる? オレが? そうじゃない…分からなくなってしまったんだ…
    万丈目:女がか?

    タニヤが白ニャンコだと知ってガックリ来ている三沢の肩に手を置きながら…
    万丈目:いや…イイ女だったじゃないか!

「お嫁さん」と聞いて頬を染める純情マシュマロ・ボーイの万丈目さんが、女性のことを「女」と呼び捨てにするのはオカシイだろうと思います。
どうもナツコさんは大人びた万丈目という像を作り上げちゃっているみたいです。
GXの万丈目さんは大人びたところなんて少しもないし、メチャクチャ子供の理屈で生きているのですよ。
だからナツコさんが使わせる妙な言葉遣いが時々キツク感じるんですな…これが。
次の担当はいつなのかな…。
その時は万ちゃんが登場しない回だといいな…。


万ちゃんのセリフは置いといて…明日香のセリフはすごく良かったです。
いつものポエマー明日香から、批評家明日香に大変身で、的確なコメントになんどもうなづきました。
その分、三沢くんのセリフには(´Д`) ハゥーでした。
いくら惚れているからといっても、的はずれな解説を頬を染めながらタラタラ流されると正直、もうやめて〜って思いました。
でも来週からはまたクールな三沢くんに戻ってくれると思うと、ちょっと嬉しい。


フィールド魔法「アマゾネスの死闘場」…城之内vsヴァロン戦を思い出しちゃった。
っつーか、やっぱり女性にパンチを喰らわせるような内容は好きじゃない。(いくら実体が白ニャンコでも…)


なにげな〜く、カイザーの隣に万丈目さんがいましたね。
この二人の関係(追う者と追われる者)が気に入っているので、並んでいる姿を微笑ましくみてました。
乙女的に見ても絵になるし…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ。
万丈目さんが一瞬、カイザーを潤んだ瞳で見つめていたのにドキドキしちゃったぁヽ(゚∀゚*)ノ
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*


★闘技場に閉じこめられた三沢っちに一体何が起こっているのか!?★
    夜になり、闘技場前でたき火をする愉快な生徒達&教師+猫

    明日香:大丈夫かしら…三沢くん(´・ω・`)
    万丈目:タニヤは三沢をムコにすると言っていた…命を奪うようなことはないだろう
    大徳寺:まったくもって恐ろしい女なのニャ
    十代:オレ…もう一度見てくる!
    隼人:あっ! あれ!! (*´●`)つ

    隼人くんが指さす先にあらわれたのは、前ボタンをはだけた三沢くん
    力無く歩く姿…目は虚ろ…でもホッペが真っ赤なのは何故!ヽ(゚∀゚*)ノ


    十代:三沢…大丈夫か? 三沢!!
    三沢:…あっあぁ…(´Д`) ヘロヘロヘロ〜
    万丈目:一体、何があったんだ?
    大徳寺:あの女に何をされたんだニャ?

    三沢:…オレは…まるで役立たずだった…(つД`)(男としてもうダメだ…)

    【三沢くんの回想シーン】
    タニヤ:終わりだ…(倒れる三沢っち…ライフポイントが0となる)
    もういい…去れ! お前ごときムコでは、この私は満たされない

    三沢:オレの全デッキを使っても彼女に敵わなかった!
    彼女は強く、気高く、誇り高く、オレなどその足下にも及ばなかった…


    十代たちを追い出した後、さらに三沢っちの残りデッキを使ってデュエルを続けていたとは…。
    二人ともタフですね。
    予告の「前をはだけた姿」が印象的だったので、色っぽい事でもしていたのかと思っていたので、ちょっと残念でした(笑)
    「役立たず」発言には目をむいて注目してしまった!
    「立たず」だけ耳に届きましたよっ!へんなトコロだけ桃色光線炸裂゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ。


    タニヤの正体が白ニャンコ(虎)だった…。
    って事は、タニヤが三沢っちを連れて帰ろうとした村には虎ばかりがいるんですよね…。
    アマゾネスって事だから、メス虎ばかりの村か…。
    そこで人間の三沢っちは何をするんだろう…
    異種交配!?(笑)
    あぁ…なんかその先を考えると熱が出そうです。


★タニヤとクロスカウンターパンチを決める十代!★
    いよいよデュエルも大詰め! 「アマゾネスの死闘場」で場も盛り上がってきたのーネ!

    大徳寺:すごいのニャ
    クロノス:まさに”こぶし”と”こぶし”を交えた熱き戦いなの〜ネ!
    カイザー:これまで十代は必要以上に『死闘場』の効果につき合ってきたのは、この結果を見据えていたからなのか…
    三沢:さぁ…十代のことだ! 本能的にタニヤの本気に向かっていただけかも…

    十代:身体中痛ぇ…けど不思議といい気分だ
    タニヤ:私もだ…今日まで私は一族に見合う強い男を捜していたが最後の最後で出会えたようだ
    最高のデュエリストに…うふふ (*´▽`)

    人間から虎に変わるタニヤ

    三沢:タニヤ…キミは…Σ(O_O;)
    タニヤ:良いデュエルをありがとう…(デュエルグローブを残し、走り去るタニヤ)
    三沢:オレは虎に惚れたのか…(-_-;)
    万丈目:いや(肩をポンと叩き)イイ女だったじゃないか!(゚∀゚)ノ(メチャクチャ明るい助言!)


    カイザーってば、十代のことを過大評価しすぎ!ヽ(`Д´)ノ
    出たとこ勝負の十代がそこまで考えているとは思えないけどな。
    三沢くんもなんだかポイントのズレた発言をしているし…。
    十代に対しては採点が甘い二人なのだ!

    タニヤとバースの関係は?
    やっぱり主人とシモベなの?(笑)
    ( ´_ゝ`)ノあんなワガママ姫に仕えるなんて、バースも大変だな…

 
「次回予告」
    翔チャン:あ゛あ゛ぁぁぁぁ〜ひどいよ兄貴ぃ! ヽ(`Д´)ノ ボクのエビフライ食べちゃうなんて!!
    十代:ワリぃ、ワリぃ(^_^;) そんな事よりさぁ〜外に潜水艦が来ているらしいぞ!
    翔チャン:そんな事!? エビフライは月に一度しか食べられないんスよっ!

    十代:おおぉ? なんだあの成金のおっさん!
    翔チャン:兄貴、聞いてるの?
    十代:潜水艦の中にデュエル場があるのか? スゲー! 水族館みたいだ!
    翔チャン:あぁあぁぁあ、兄貴のバカー(つД`) どこでも行っちゃえ!!
    十代:おおぅ! 行ってくるぜ!
    翔チャン:…エッ!?(゚∀゚)ノ


    翔チャン:次回 「水中デュエル! 伝説の都アトランティス」

    翔チャン:兄貴ぃ…戻ってくるよね…(T_T)


    成金のおっさんってネモ船長がモデルなのかな…(´Д`)
    全然、雰囲気違うけど…
    それにしてもエビフライは月に一度しか出ないんだ!
    十代は名古屋人でエビフライ大好きだから、一個でも多く食べたいんだろうな〜。
    でも翔チャンにはもうちょっと成長して欲しいので、オカズ泥棒は禁止!

    明日香と船長のツーショットが気になりました。
    ひょっとして明日香のパパ!? だったら面白いけどね。
    遊城っちは学園を出て、どこかに行ってしまうの?
    っつーか、また十代のデュエルなの?
    もう〜飽きたよ!! 次こそ明日香の「脱衣デュエル」かと期待していたのに…ヽ(`Д´)ノ!!
    鮎川先生の「パンチラ・デュエル」も見たいよぉぉ!



【今日のクロたれとノスたれ】
    白熱した今日のデュエル!
    クロノス先生は熱く見守っていたけれど
    暴力苦手なクロたれとノスたれは
    ビクビク・ドキドキしながらデュエルを見守っていたのであった

    そんな2匹を心配した 『クレイマン』
    いきなりノスたれを手に乗せると、高い、高いをしてくれた


    高い


    無口なモンスターの優しさに感激の2匹!
    はやく自分の番にならないかな〜と順番を待つクロたれがカワイイのであった…


作画監督=Park Chi Man
脚本=高橋ナツコ
絵コンテ=菱川直樹
演出=Lee Kyoung Soo


2005年06月13日(月) いろいろな謎と遊戯王再放送第62話「魔術師の弟子 ブラックマジシャンガール」

和希の素・語録に質問が来ました。

    ・遊戯王RのRって何ですか?

これからもひょっとしたら質問など来るかもしれないので、専用のページを作ってみました。
…と言っても、私が推測して答えているだけなので、かなりアヤシゲな解答がUPされています。

「万丈目準の謎」とか「GX質問箱」とか、気がつくと「質問→答え」系のページが増えてます。
その理由は…好きだからっ!(゚∀゚) あはははは

ガッチリ資料を読み込んで考察するのも好きですが、思いつくままにキャラの設定を捏造するのも好きです。
最近のヒットは、「ノース校の校長先生がなぜ昆布を身体にまきつけていたか!」 ですね。

  <…残り少ない毛髪を一本でも救済したくて…>

でも、こんな↑解答をしているようでは、自分、まだまだッス!


ついでに「遊戯王R」に掲載されていた伊藤彰先生の語録もUPしましたが、「所感」の文章、どうにかならなかったのかと自分でも思うんですが、カッコつけて当たり障りのない事を書くより、正直な心境を載せるのも良いかな〜と思ったので載せちゃったよっ(´ー`)ノ

アニメGXは設定のぐらつきが激しいので、いろいろ気になるところがあるんですが、早乙女ちゃんが編入した時、「部屋がない」から十代たちと同室になったんですよね。
それが現在、万ちゃんは個室を使ってます。
これは、「約3名ほど、脱落して島を去った」って事ですよね…。
桃色光線デュエルもよろしいですが、もっと学園の日常とか他生徒の様子とか描いて欲しいですね。


ライン


遊戯王再放送第62話「魔術師の弟子 ブラックマジシャンガール」


今日のお言葉−マリク

    そうか…器の方にはまだ名乗っていなかったね…ボクの名はマリク!

名乗るの大好き! マリクたん!!

マリクは王様の前では2度も自分の名を名乗ってました。

  「ボクの名前はマリク! マリクだ!!」

器の方には関係ないと言いながら、めちゃくちゃ詳しく 「墓守の一族の悲しい運命」 を語るマリクさん…
でも語り上手なので、3000年にわたる彼らの苦労も ”数秒” で理解できました。
もう…誰にでも喋りたくて仕方ないって感じですね。
リシドも毎回、毎回、同じ事ばかり聞かされいるんでしょうね…。


ガールはこの時が初登場ですが…

むちゃくちゃ、カワイイ (*´▽`) あのフトモモ、あの目、あの胸元がぁぁぁぁ!!

高橋先生の最高傑作ですなぁ。色もカワイイ。
ベビーピンクにベビーブルー!
童顔なのに、胸が大きく、これがまた見えそうで見えないところが気になるんスヽ(゚∀゚)ノ
パンドラに攻撃する時、ちょっとムッとした表情をするんですが、それもまたキュートですね。
あの大きな目も良いですが、ホッペがポッと赤くなっているのも、さらにカワイイです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
でも、帽子、デカすぎ!


やっとパンドラとの勝負がつきました。
負けたパンドラの足下に巨大ノコギリが迫っているのに、王様は助けようとしませんでした。
こういう残酷なトコロ、好きです。
さすが社長を城壁から落とそうとしたことのあるお方です。

この回は「黒魔術のカーテン」で王様が形勢逆転しますが、そこに到るまでの過程がとてもハラハラ・ドキドキで、大変面白かったでございます(笑)
やっぱり遊戯王はデュエル!ですなぁ!


2005年06月09日(木) 遊戯王GX感想−第36話「三沢っちVSアマゾネス! ムコとりデュエル」


遊戯王GX感想−第36話「三沢っちVSアマゾネス! ムコとりデュエル」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    三沢大地 : 顔に惚れただと!?  そんなことでオレを好きになりやがって!


ここまでキャラが崩れてしまうと、もう笑うしかないですね〜。
もともと三沢くんは、「マダムキラー」というあだ名ついたくらい、女性に関してはプロフェッショナルな香りを持っていました。
それが、『白魔導士ピケル』で頬を染め、タニヤ姉さんのお色気+純情ぶりっ子にメロメロになり、最後には、「タニヤっち」とつぶやきながら倒れるとは…(´Д`)
まぁ彼も思春期の男の子だったという事ですが、それがデュエルに影響して負けるっていう流れはいかがなモノか。
オマケに来週、雪辱戦に十代が出ていくみたいだし…(またお前か…)。
これが闇のデュエルの摩訶不思議なチカラで恋に落ちたというなら後で、「いやぁ〜、一本取られたよ」ってな感じで笑ってごまかすことも出来るんだけどね…。
初登場の時はもっとクールな役になるのかと思ったのに、こんな大ドンデン返しがあるとは!
きっとGXはデュエルよりキャラいじりでこの先も話が進んでいくんだろな…と思いました。


ドでかい闘技場をアカデミアの生徒、それも数人(笑)だけで建設したというのには驚きましたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
ありえねぇ〜!! どうやって石を持ち上げたんですか!?
給料っつーか、季節はずれのお年玉のような寸志を配る姉さん!!
アマゾネス村は一体、どんな賃金体系になっているのかちょっと聞いてみたいです。
意外と薄く見えて、中には超高額の小切手でも入っているのかな…(゚∀゚*)


タニヤ姉さんが三沢くんに「自分がデュエルに負けたらお嫁さんになる」と言ったとき、万ちゃんが頬を染めていたシーンに笑いが (*´▽`) もうカワイイ!
これは明日香と自分のウェディングシーンを瞬時に思い描いたんだろうね。
やっぱり万ちゃんはまだ明日香の事が好きなんだな…うんうん♪ 早く告白しなさい(゚∀゚)ノ。


【絵とか脚本とかデュエルとか】

「巨乳祭」゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
し・か・し! 揺れませんでした!
タニヤ姉さんのお乳は大きかったけど、固そうだったなぁ〜残念!
でもアマゾネス出身って言ってたけど、なぜ褐色の肌?
あれって地中海の人たちだと思っていたから、「白人系」のイメージがありました。
おまけに虎を連れているし…。
もし南米アマゾン辺りのアマゾネスをイメージしているなら、「ジャガー」じゃないと不自然な感じが…。
っつーか、虎の名前が『バース』って、これは「阪神タイガース」の選手だった「ランディ・バース」が名前の由来!?
そう言えば、昔、竜虎決戦(十代vs三沢)の時、三沢っちが虎だったのは、彼が関西人という伏線だったのかも。
でも普通に標準語だよな…。


今回はモンスターがどっちもカッチョ良かったヽ(゚∀゚*)ノ
特に三沢くんのマグネットモンスターは自分的には良い感じです。
『マグネット・ウォーリア・シグマ・プラス』が色も形も好みです。
特に頭が平らなのがgood d(・ω・´)
王様のマグネットたちも可愛かったけど、三沢くんのモンスターはスタイリッシュな感じでカッコ良い!!
…だが名前が長いヽ(`Д´)ノ もう舌噛みそう!!


セリフはインパクトあったけど、つなぎが悪いっつーか、タニヤが最初は顔が気に入った程度だったのに、デュエルを通して三沢っちにマジ惚れしていく過程がちょっと書き足りなかったような…。

三沢っちもタニヤ姉さんのブリっ子演技に当てられ、「心のリバースカードをオープンして」と言われた瞬間、頬を染めて「カワイイ」とつぶやいてしまう心の流れが、やっぱり良く見えてこなかった(-_-;)。

そもそも『白魔導士ピケル』は少女チックなモンスター。
このカードを見てドキドキしていた三沢くんの様子から私は、 「彼は少女趣味なんだ!」 と女性の好みを頭にスリ込みました。
それなのにピケルとは正反対な、マッチョのタニヤ姉さんにメロリンされ、「惚れた」と言ってしまうとは…。
「三沢くんは少女が好きだったハズなのに、これはどうして?」
この辺の心の動きが共感できなくて、いっそのこと、「闇のチカラ」に洗脳されたという設定の方が自分には納得がいきやすかった。
それか、ピケルのシーンを最初に入れない方がスッキリしたかも。
しかしタニヤ姉さんがあんなに桃色光線を出しまくるキャラだとは思わなかったし、いろいろと意外性のある話で今回はおもしろかったです。

十代が使う「侍」ってどんな意味?
「最後の侍」の意味が分からない。
侍=自分に厳しい人ってこと? 誰か説明して!!
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*


★清々しい朝の海! そこに立つのはイエローの制服も凛々しい、三沢大地くん!★
    気分よさげに岬で身体を伸ばす三沢くん


    三沢:セブンスターズ…あのカミューラとの闘い以来、しばらくなりをひそめているが、必ず次の刺客はやってくる!
    「七聖門」はすでに2つが開き、残るは5つ…
    絶対にこの鍵を奪われる事は許されない…

    デッキをチェックする三沢くん
    そこに入れたはずのないカード『魔導士ピケル』を発見!


    三沢:こんなカード…入れた覚えないぞ (´・ω・`)?(なぜか辺りを見回す三沢くん)
    紛れこんだのかな…

    オシリスレッド寮…ぐっすりと眠る十代、翔チャン、隼人くん
    そこに『リボルバー・ドラゴン』を連れて侵入してきた三沢くん
    いきなりドラゴンの銃口が火を噴き、爆音が室内に響き渡った!! ウルせーヽ(`Д´)ノ
    みんなを叩き起こして、デュエルの早朝特訓開始!!


    三沢:アン・ドゥー・ドロー!!
    みんな:アン・ドゥー・ドロー!!

    十代:なんでこんな朝っぱらから…
    翔チャン:三沢くん、なんだか恐いよ…(カードを引いた手が隼人くんの眼の前に)

    隼人:あっ! ヽ(゚●゚*)ノ 『雷電娘娘』なんだな!
    翔チャン:えへへ(*´∀`*) ボクのアイドルカード! 実はデッキに一枚、入れてあるんだ!
    隼人:オレもそうなんだな… (*´●`)(『治療の神 ディアン・ケト 』を見せる)
    翔チャン:…うわぁ…(´Д`) ずいぶん年上好みなんだね…
    隼人:田舎のカーちゃんを想い出してなぁ…お守り代わりに入れているんだな〜
    翔チャン:ねぇ…兄貴もあるでしょ!? お気に入りのアイドルカード!
    十代:そりゃぁ〜オレだって! 好きなカードぐらい…

    三沢:こらぁ〜! お前達、何がアイドルカードだ!ヽ(`Д´)ノ
    女の子にかまけていてセブンスターズの奴らに勝てるとでも思っているのか?
    翔チャン:女の子って…
    隼人:オレたちはセブンスターズとは闘わないんだな…

    三沢:真剣にデッキを組んでいたらそんな不純なカードは一枚も入らないハズ!

    (その時、脳裏にピケルの姿が浮かび、その妄想を振り払おうと頭をふる三沢っち、ホッペ真っ赤(笑))

    とにかくアイドルカードなど軟弱なヤツが持つモノだ!

    翔チャン:でもこういうカードがあるとピンチの時にイヤされるんだよ!
    三沢:カーーーーーーーッ!! 心頭を滅却すればピンチもまた涼し
    邪念を払ってさっ練習練習

    翔チャン:三沢くん…女の子に興味ないのかな…(。´・ω・)(・ω・`。)
    十代:あいつは最後の侍なんだよ


    一人テンションの高い三沢くん! 
    まぁ…今まで背景って感じであまり活躍していなかったから当然か。
    それにしては、『リボルバー・ドラゴン』で十代たちを起こすというセンスには笑いが〜♪
    意外と茶目っけがあるんですね。
    翔チャンから「ホモ疑惑」発言が!!! 私もずっと三沢くんは女の子に興味がないと思っていたよ(笑) 

    十代の「アイドル・カード」って何だろう。
    やっぱり『ブラックマジシャン・ガール』かな?
    まさか、『バーストレディ』!? 十代も年上好みだと嬉しいかも(゚∀゚)ノ

    三沢っちの精霊は『ピケル』なの?
    彼には重機系モンスターの方が似合いそうだけどなぁ〜。



★三沢っちとタニヤ姉さんの愛の会話集★
    タニヤ:お前…名前は?
    三沢っち:オレは三沢大地
    タニヤ:ふぅぅぅ〜ん♪ 言い忘れていたが、このデュエルは闇のデュエルではない
    三沢っち:何!?(゚∀゚) どういうことだ?(゚∀゚)?
    タニヤ:魂なんていらな〜い♪ 私はお前自身が欲しいのぉぉ(身体が目当てなのぉぉぉ(´ω`*))
    つまり私が勝ったらお前を婿として村へ連れて帰る!
    三沢っち:ムコ!? わけのわからん事を!! ならば、もしオレが勝ったらどうする!?
    タニヤ:そうしたら私、三沢っちのお嫁さんになったげる!ヾ(。・ω・。)ノ
    三沢っち:なんだとぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ お前など嫁にするつもりは毛頭ないが、このデュエル、絶対に勝つ!

    タニヤ:世界の破滅が何よ! 恋は不滅よ!! 
    七聖門の鍵でも開かないあなたのハートを私の鍵で開けてみせるわ (*´▽`)
    三沢っち:わけがわからん! お前…本当にオレに惚れたのか!?
    タニヤ:惚れたのよぉぉん♪ヾ(´∀`*)ノ
    三沢っち:どこに惚れたんだ!?
    タニヤ:決まってるじゃない! その凛々しい顔に…(それとマユゲね♪)
    三沢っち:顔に惚れただと!? 外見しか見ない軽薄女め…これじゃ翔や隼人のアイドルカードと変わらんじゃないか!
    そんなことでオレを好きになりやがって!ヽ(`Д´)ノ

    三沢っち:見せろよ! お前の本性を!
    タニヤ:見せているじゃない!? ずぅっと♪ 
    どうやったら三沢っちを振り向かせることが出来るか…一所懸命考えて好きになってもらおうとしているんじゃない
    三沢っちがプラスで、タニヤがマイナス♪(ノ*´▽)ノ+−ゝ(▽`*ゝ)
    違うモノ同士が引き合うにはたくさん頑張らなくちゃいけないんだ♪
    だから三沢っちも頑張って!

    三沢っち:ズキーン (゚∀゚*) 恋恋恋恋恋恋恋

    タニヤ:三沢っちの心のリバースカードをオープンして!(ハート、飛ばしまくり!!)
    三沢っち:カワイイ…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。 タニヤ…


    三沢っちの心の動きを追ってみました。
    なんか…笑っちゃう。
    私にはタニヤの言葉のドコに魅かれたのかサッパリ分からない。
    でも、「頑張って」という言葉が引き金らしい…。
    鈴木さんは女性に励ましてもらうのがお好みなのか? いや…なんとなくそう思っただけ(^_^;)


    三沢くんは「顔が好き」とか言われても恐縮しないんだな。
    さすが自信家!
    こういうトコロは彼らしくて好きです。

「次回予告」
    翔チャン:あぁぁぁぁ〜三沢くんがオムライスにイチゴジャムをかけているっス!(>_<)
    十代:うぉぉぉぉ〜!三沢!ヽ(`Д´)ノ それはトマトジュースじゃなくてタバスコだぞ!
    翔チャン:その前にここはオシリスレッドの食堂っスよ!
    十代:だめだ〜(〜´Д`)〜 タニヤに負けてから完全にイッちまってる!!
    翔チャン:『恋は盲目』って言いますからねぇ〜
    十代:待ってろよ! 三沢っち!! 仇は必ず取ってやるからな!


    翔チャン:次回 「肉弾デュエル! アマゾネスのデスリング」

    十代:オレに桃色光線は通用しないぜ! こぶしで勝負だ!!!! って…桃色光線ってなんだよ!?


    なぜ闘技場から出てきた三沢くんの服のボタンが外れているんですか!?

    まさか…、まさか…、そうなのか!! ヽ(゚∀゚*)ノ 

    初めての恋に身もトロケそうな三沢っちに大笑い!
    しかし、恋とは呼べないようなこの状況…
    どことなく滑稽に見える三沢っちが、ちょっと哀れな感じですなぁ〜。

    タバスコをがぶ飲みしたら、次の日、お尻が火を噴きますよ〜!
    クールなイメージの彼がどんどん遠くへ離れていくような気がします。

    と・こ・ろ・で…おいおい、また十代が尻拭いデュエルですか!? 
    十代は主役だけど、ちょっとこの流れは飽きてきました



【今日のクロたれとノスたれ】
    クロノス先生がタニヤ姉さんのところで働いていた時も
    ずっと先生のそばを離れず手伝っていたクロたれとノスたれ
    見えない速度で働く姿は、他の生徒よりずっと輝いていた

    タニヤ姉さんが給料を渡すとき、
    お金はいらないので、お願いを聞いてください…と交渉した2匹

    おっぱい


    なんと、タニヤ姉さんのおっぱいにダイレクトアタック!!
    柔らかいモノが大好きな2匹であった…


作画監督=Lee Ok Mi
脚本=鈴木やすゆき
絵コンテ=菊池一仁
演出=Ko Seong Woon


2005年06月06日(月) 生贄の気持ちと遊戯王再放送第61話「魂のブラックマジック」


2000年前に生贄にされたミイラの本を読んでいます。

ミイラの故郷はエジプトじゃないけど、その国では神への捧げモノとして動物ではなく人を生贄にしていたそうです。
エジプトでは神のチカラを得るために「食人」したと、どっかのパピルスに書いてあるらしいですが(第18王朝より昔だよ)、神様に願いを聞いてもらうのも大変だな〜と思いました。

私が読んでいる本の生贄さんたちは、ちょっと残酷な殺され方をしています。
むしろ苦しむ様子さえも神様へのご馳走として差し出しているんじゃないかな〜と思うほどです。

そんな本を読んでいると、千年アイテム誕生の経緯を思い出します。
煮えたぎったルツボの中に人を落とし込むという方法は残酷なのか? それとも慈悲ある方法なのか?
まぁ…命を取られる方の身としてはそんな悠長なことなど考えられないでしょうが、千年アイテムについてもうちょっと深く考察しようとすると、やはり見過ごせないテーマです。
まぁ…ボチボチとその辺も考えていきたいです。


ライン


遊戯王再放送第61話「魂のブラックマジック」


今日のお言葉−王様&パンドラ

    王様:
      なぜお前を励ましてくれた恋人を信頼しなかったんだ!? 
      今からでも遅くはない! お前のまごころで彼女に訴えれば!

    パンドラ:
      ( ´_ゝ`)ノ はっ(笑) しょせん 子供 ですね。
      世の中は非情なモノです。信頼などでは何もなしとげることは出来ません!

王様の言葉を「子供の理想論」とばかりに、一笑に付すパンドラに拍手!(゚∀゚)ノ
良いよねぇ〜この「子供」というセリフ! 賛辞を送りたい。
これは原作にはないセリフなので、武上さんのオリジナルみたいです。

私は遊戯王キャラに関してはずっと「子供らしさ」を持ち続けて欲しいと思っているので、こんな風に王様を子供扱いするセリフとか聞くと、「我が意を得たりぃぃぃ」とガッツ・ポーズしちゃいます。
特に色恋で王様に説教されたくないよなぁ〜(笑)


昔から「ブラックマジシャン、苦手です」と言っていた私ですが、マハードの存在を頭に入れながら第61話を見ると、今まで自分が思っていたことは間違いでもないし、と言って正しくもないな〜と思いました。

何度も書いているんですが、私がブラマジを苦手だと言い続ける根拠は、
「王様のために死ねるチャンスを待ち望んでいるヤツ」
…というのがあって、それはこの第61話を見たことがキッカケでした。

ブラマジは王様のためなら死ぬ覚悟が出来ている。
それは実際、マハード時代に自分の身と共にバクラを葬ろうとした行動を見ていても分かります。
あの時の忠誠心を抱えたままブラックマジシャンになったマハードは、精霊になってもやっぱりいざとなれば命を賭しても王様を守る気満々。
特に彼は「命を投げ出す美学に酔っているようなトコロがある」ので、そこが私にはダメポイントでした。

でも今回、ギロチン台に寝かせられたり、十字架にはりつけになって、恐怖に顔をこわばらているのを見ていると、「あぁ…彼も死は恐いんだな…」という気持ちが感じ取れて、ようやく自分の中で「これからはブラマジが苦手だなんて言うのやめよう」と思いました。
どうも「命を大切にしないキャラは苦手」というのが自分の中ではあるらしいデス。


二人のブラックマジシャンがバトルし、それぞれダメージを受けて消滅した瞬間、すぐに『死者蘇生』で復活させるシーン。
迫力ある展開でこの回の目玉ですが、正直にいうと原作の方が断然、テンポが良くて面白いです。
音も動きもない原作ですが、緊迫感に魂ごと持って行かれる快感は高橋先生のスゴイところです。
読んだことのない人はぜひとも読んでいただきたいです(゚∀゚)ノ


2005年06月02日(木) 遊戯王GX感想−第35話「兄弟の結束!おジャマデルタハリケーン」

遊戯王GX感想−第35話「兄弟の結束!おジャマデルタハリケーン」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    万丈目準さん : 

      構わん! たとえ呪われてもオレはカードを手に入れねばならん!
      オレはこの学園を守らねばならんからな!

あぁぁぁぁ〜ステキだ! 万丈目さん、ホントにカッチョイイ!! (*´▽`) はぁぁ〜♪
このセリフ、もう〜たまりません! 頼もしいぞ!万丈目!! 惚れたぞ!万丈目!!
大好きなキャラが成長するトコロを目撃するのは、ファン冥利に尽きますなぁ〜。

  最初は鼻持ちならない坊ちゃんだと思った。
  強いカードを揃え、チカラで相手をねじ伏せるだけのヤツだと思った。
  十代のライバルキャラ、可哀相だけど負けキャラだと思った。

し・か・し、どうよ〜、この見事な変身っぷりは!!(゚∀゚)ノ
自分を落ちこぼれと認めることで、今まで欠けていた「カードを信じる心」や「誰かのために闘う勇気」を身につけた万ちゃんは本当に輝いていました!
生徒達が噂話をしていても黙って歩いていく姿にドキドキ★
あぁ…決意を胸に秘めた男のなんて素敵なこと!


今回、万ちゃんの調度品が大公開でした。
意外な趣味が分かってホクホク状態です。
万ちゃんは家具に関しては『ロココ調』の趣味があるんですね〜。さすが坊ちゃん゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
チラリと映ったあの机はマホガニー製かな? 足下は猫足タイプ?
金を象眼し、丁寧に磨き上げられた逸品は数百万円はしそうです。

次は、どう見てもゴッホに似た絵が額に入っていました。
本物ではないと思うけど。(ゴッホのひまわりは世に14点あるらしい…)
それにしても万ちゃんが「ゴッホ」とは意外でした。

そしてアンティークの品々も興味深いですね。
イスラムの水差しを七宝で飾ったモノは特に高そうです。
っつーか、渋すぎるアイテムに苦笑い…(^_^;)
手前に並ぶ2個のブランデーグラス(笑)で、ブドウジュースでも飲むのかね…。
そして外にあるテントも気になります。
「万」の垂れ幕の中にはどんなお宝が眠っているのやら…。全部鑑定したい〜(*´∀`)ノ♪

しかしモノが多すぎっス!
で、最大に気になるのは、あのキングサイズのベッドですね〜。
あんなに大きなベッドなら、添い寝できるなぁ+.ヾ(´∀`*)ノ
でも寝相悪そう…!!


スーツでデュエル…萌えました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
長作兄さん、ステキですなぁ〜。
ドラゴンデッキでガツガツと攻めてくるトコロがたまりません!
これは恋!?


イエローがついにブラックとグリーンの兄弟に再会!
再会を喜ぶシーンにジーンと来ました…(つД`) 良かったね〜♪
動く3匹は可愛かったです。
っつーか、あのピンク・パンツ、私も穿きたいな〜(笑)


ラストシーン、モンスターに囲まれる万ちゃん…
足が「M字開脚」っつーのは嬉しかった(笑)
もう目が釘付けだよぉぉぉアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


【絵とか脚本とかデュエルとか】

なんと今週もまたツダケンボイス登場でした!!
しかし2週続けてだと、さすがに有り難みも薄れますな。
予告を見た時、私はてっきり声のないクチパク・シーンが流れると思っていたので、社長がシャベリ出した時には驚きました。
むしろも声も姿も王様編と変わらないことに違和感を感じました。
っつーか、正直な気持ちとしては… 「わざわざ社長が出る必要もないだろっ!?」
人気があるので、とりあえず出してみました…っていう臭いがプンプンとして、私はあまりこういう使い方をされるのは好きじゃないです。


脚本と構図(動き)がとてもマッチしていて、今回はデュエルモンスターズらしい作品になっていたと思います。
長作の繰り出すドラゴン・モンスターの大きさと、万ちゃんの非力モンスターのアンバランスな感じとかすごく良かったし、細かい動きも丁寧に描かれていて、見ていて楽しかったです。
兄ズと弟のセリフのやりとりも面白かったし、久々に吉田さんのテクニックに酔いました(つω`*)テヘ


今回は攻撃力が「ゼロ」という条件下で、どうやって万ちゃんが闘うのか…。
ホントにハラハラしました。
やっぱりデュエルはパワーだけじゃなく、駆け引きがあってこそだと思いました。
でもラストのキメがおジャマじゃなかったのは残念。
墓地に送られたモンスターの中に、サクリファイスがいたのに笑いが…。
ペガサス最愛のモンスターだったのに…ペガサスファンとしては胸が痛みマース。

*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*


★校長室に呼ばれた万丈目さん…そこで鮫島校長が語ったことは…★
    校長:待っていたよ…万丈目くん
    万ちゃん:何ですか!? 校長…一大事って…(ひょっとして、オレにプロボーズ(゚∀゚*)!)
    十代:まさか…またセブンスターズが攻めて来たとか!?Σ(O_O;)
    大徳寺:それとは別次元の問題なのニャ〜
    万ちゃん:では、何が!?
    校長:…それが…突然この学園の買収話が持ち上がってねぇ…。
    ここの運命が買収相手とうちの代表生徒とのデュエルで決まることになったんだ…
    万ちゃん:何!? 
    十代:デュエルで!!
    校長:ここのオーナーは変わったお方でなぁ…。どうやら買収相手にデェエルの条件を持ち出され…


    【海馬瀬人】
      よかろう…未来のロードはおのが手で切り開くもの
      デュエルアカデミアには貴様に負けるデュエリストなど一人もおらぬ
      貴様がデュエルに勝ったら学園などくれてやるわ


    大徳寺:…とかなんとか言っちゃったらしいんだニャ〜
    十代:なら校長、オレに闘わせてくれよ!(オレはいつだって脱ぐぜ!)
    校長:そうはいかんのじゃ! 相手はすでにデュエリストを指命してきている
    十代:それじゃ…まさか…万丈目なのか!?

    そこに買収相手から電話が!
    出てみると、テレビ画面に映ったのは、万丈目兄ズ(長作・正司)だった!

    万ちゃん:兄さんたち…これは一体どういう事です!?
    兄ズ:知っての通り、我々の目的は政界、財界、そしてカードゲーム界に君臨し、世界に万丈目帝国を作り上げること!
    万ちゃん:けどオレはもう…(花嫁修業するって決めたんだよ!)
    兄ズ:誰が落ちこぼれなど相手にするものか!
    我らは自らこの学園を手に入れ、カードゲーム界への足がかりにすることにした アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ



    長いですが、今回の騒動のキッカケを書いてみました。
    相変わらず万丈目兄ズはゲーム界を牛耳りたいんですね…。
    それにしても弟を見限って、自らの手でデュエリストを育てようと思いつくとは…。
    意外と正しい方法を選択しているなぁ〜と感心しました。
    金で強いデュエリストを雇えば良いじゃんと私なんかは思うんですが、思ったよりこの兄弟はデュエルモンスターズを愛しているんですね。
    今回のデュエルで見えてきた、長作兄の戦術も良かったし、この兄弟がデュエルにこだわる真の理由が後に明らかになったりすると、楽しいかも (*´▽`)


    社長は生徒たちを信頼しているからこそ「くれてやる」発言をしたんだろうが、言い方が乱暴で、ちょっとションボリ(´・ω・`)
    横柄すぎるよぉぉ、セリフが!!
    もっと大人な会話してよぉぉぉ。
    それに戦闘服を仕事場で着るのは変でしょ!
    あのシーンはやっぱり白スーツでないと!


★ついに隠し球登場! おジャマ三兄弟召喚!!★
    長作兄が『砂塵の大竜巻』を発動! 万丈目さんの盾となっていた『暗黒の扉』が破壊される!
    万事休す、絶体絶命! どうする万丈目準!!!


    【万ちゃん】
    オレはマジックカード『魔の試着部屋』を発動!
    ライフを800払い、デッキよりカードを4枚めくる!
    そしてその中にあるレベル3以下の通常モンスターを特殊召喚する!
    『強欲な壺』はデッキに戻し、『おジャマ・三兄弟』を召喚する!

    三兄弟 : どぉぉぉもぉぉぉぉ ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ ♪


    長作:何かと思えば…そんなザコ共に次のターンの私の光かがやくモンスターの攻撃を受けきれるものか!
    万ちゃん:こいつらをバカにすることはオレが許さん!!ヽ(`Д´)ノ
    長作:何!(怒)
    万ちゃん:確かにこいつらの攻撃力はゼロ! 見てくれも性格も間違いなく最悪!!
    だがオレはこいつらに教えてもらった! 

      ブラック:兄弟の絆か!?
      グリーン:チカラを合わせれば…
      イエロー:なんだって出来るって事を


    万ちゃん:下には下がいることをぉぉぉぉぉぉぉ!!
    こいつらに比べたらオレなんか、ぜんぜんマシだ!ヽ(`Д´)ノ

    長作:黙れ準! 落ちこぼれは、しょせん落ちこぼれだ!!
    万ちゃん:ならば見せてやる! 落ちこぼれの意地を!!


    兄さんに落ちこぼれと言われても、一歩も引かない万ちゃんがカッチョイイ!!
    おジャマ三兄弟を大切に思っているのか、それとも「屁」と思っているのか、よく分からないトコロも良い(゚∀゚)ノ
    でも彼らを見て、色々と励まされているらしいし、それを素直に告白する姿は、ちょっと前の彼からは想像もつかない。


    三兄弟の「お尻愛」が本放送だと意外にあっさりだったので残念。
    もっとムッチリと摺り合わせてくれたら良かったのに〜。
    お尻好きには物足りなかったです。
    でもはりきって登場し、大活躍した3匹の息の合った姿は楽しかった。

    グルグル回るだけじゃなく、ドラゴンに蹴りを入れたり、パンチを入れたりしたらもっと楽しかっただろうな〜と思いました。
    特にグリーンは腹筋が6つに割れてるし、相当の腕っぷしだと思うとです。


★長作兄さん、ステキセリフ★
    お前には見えないのか!? 準はとっくにオレたちが思うより大きくなっていたんだ…

    カッコイイ!! 長作兄さん!!
    よろめく姿も萌えますなぁ〜。
    っつーか、このデュエルを通して兄も成長したとです。 (*´▽`) はぁ〜漢だねぇ


 
「次回予告」
    翔チャン:かわらくん(?)に後藤くん、クロノス先生まで…どうしてこんな所で働かされてるんスか?
    三沢:ここは次の舞台!?
    翔チャン:あの女の人が次のセブンスターズ!?
    十代:強そうじゃんか! 
    翔チャン:相手は三沢くんをご指名っス! それにしても妙に色っぽい人だな〜゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    十代:三沢なら大丈夫! あいつは最後の侍だからな!!
    翔チャン:でも負けたらムコ入りッスよ!
    十代:闇のデュエルじゃないのか!?


    翔チャン:次回 「三沢っちvsアマゾネス! ムコとりデュエル」

    翔チャン:このデュエル…うらやましいかもヽ(゚∀゚*)ノ


    「三沢っち」って言い方はないだろう!?
    スタッフももっとタイトルに気を使ってくれよぉぉぉぉ(つД`)
    それにしても「ムコとり」って何だ!?
    次回のデュエルは正真正銘、『身体が目的』なんですね! アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

    マダムキラーの三沢くんにはもっと優雅なお姉さんが合うかと思っていたんですが、いきなり野性派登場!
    女性も数式で理解しようとする三沢くんには、意外と理屈の通じない女傑タイプが合うかもな〜。
    世の三沢くんファンのお姉さま方、来週はどうしましょうね(笑)



【今日のクロたれとノスたれ】
    万丈目さんのお部屋に大量の居候がやってきた!!
    精霊の面倒を見るのはクロたれとノスたれの仕事!
    とりあえず親分格の3人にお茶など出しておもてなし。





    おや!? ノスたれはイエローが好きなのかな?


作画監督=Ko Seong Woon
脚本=吉田 伸
絵コンテ=中村憲由
演出=Ko Seong Woon


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加