SweetDiary

2008年05月06日(火) ゴールデンウィークに考えた

今年の連休は1日から実家に帰ってます。天気もよく、気持ちいい日が続いてよい連休です。

最近は実家にかえっても一人でいる時間が増えました。以前だと、戻るや否や友達のところにでかけていって寝るまで遊ぶ、おきてまたまた遊びにいく、の繰り返しでしたが、いまやみんな結婚し、子供もでき、そんなに自由に遊んでくれる人はもういないですね。

そんなわけで、今も一人、今日の朝に録画したちりとてちんの総集編をみながら日記を書いているわけで、こんなときは普段あまり深く考えないことを書いてみたくなります。

アメリカからかえってきて、今でちょうど3年くらい、

"まだ3年しかたってないのか"

これが今の率直な感想です。
前職を1年ちょいでやめ、今の会社にはいってちょうど1年半くらい、年をたつと時が過ぎるのがはやいといいますが、この3年はおそかったかも。。ま、でも3年て長いよね。

連休前、ヘッドハンターからの電話で、ある会社の面接を受けることになりました。まあ、今年は少なくとも11月くらいまでは転職はしたないかもっておもってるんですけど、ヘッドハンターがとりあえずいうんで、とりあえず会うことにしてます。

ヘッドハンターなる方と話するのは、転職して以来。たまにこのような方とお話するのも、キャリアにおける自分の現在地を確認するという意味で、いいことなんじゃないかな、と思ったりしてます。業種内で独りよがりになるのを自制するという意味でね。

まあしかしそんなキャリアがどーたら、転職がどーたら。そういうのとは別に本当に楽しいこと、したいことはなんですか?そんなことも考えたりします。

キャリアビルディングいうのはすなわち、会社にとって都合のいい人材になるということ、器用な人。こういうのに邁進するのは金儲けに命をかける人、ブランドもんに命かける人、なんかしょーもないことに命をかける人と同様。

そんなしょうもないことに命をかけることを完全否定しません。でも、どうせ命をかけるんやったらほかになんかあるやろ、そんな思いもあります。

最近、自分は自分のキャリアやお金それ自体が生きる目的になってきています。金儲けはええやろし、そのためのキャリアビルディングもええやろ、でもそれはなんのためにやってんのか。そこを曖昧にしてとりあえず金儲け、そういうのは貧しいね。

もっと考えよう。


 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]