SweetDiary

2005年09月04日(日) ほぼ1年ぶりの日記

前にかいたのがなんと去年の10月!11月?、で今が9月ということで1年ぶり〜の日記です。長いことかいてないな〜とおもいながらもこれほど長い間かいてなかったのかっ!みたいな、感じで今びっくりしています。

この"約"1年、いろんなことがありすぎて、というか飛びすぎててなかなかここで何を話せばいいのかよくわからないので、日記のconsistency-を維持するためにいちおうダイジェストをかこうとおもいます。

今は僕は神奈川にすんでいます。去年の5月にボストンから日本に引き上げました。
引き上げた理由はいろいろあるのですが、あえて1つ上げるとしたら、やはり行き詰まり感ですかね。このままテクサポとして働きつづけても、どうなんだろっていうもの、グリーンカード取得したらまたなにかかわるんじゃないかというのももちろんありましたし、その当時はいろんな側面を踏まえて悩みましたが、今はよかったとおもっています。

日本にかえってきて、仕事も今は楽しいですし、余暇もアメリカにいたころよりは充実しています。

アメリカではテクサポとして働いてましたが、ここではセールスエンジニアかアプリケーションエンジニアとして働いています。実家にも月に1度くらい帰れるし、とても快適です。

また、アメリカにいたころとはちがって会う人の多様性みたいなものも感じられます。これは別にアメリカ人に多様性がないといっているのではないですけど、住んでたところが田舎ということもあり、正直、ほとんどの人がおんなじ方向を向いている感がありました。

一方、日本っていうのはやはり常に外側を意識している感があり(もちろん、実家とかに帰れば話はかわりますが)、私にとっては刺激的です。

とりあえず、1年間くらいは仕事に集中して日本での生活を落ち着けてみようと考えています。

これからもぼちぼち日記を復活させていきますのでよろしゅう。


 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]