2004年06月26日(土) |
愛する人の気持ちをもっとわかる人間になりたい! |
僕は人の悩みの相談を聞くのが下手です。ってか、ちまたでは少なくともそういわれています。っていか"おまえにだけは悩みを相談したくない"ともいわれます。
こないだ、自分の中でちょっとした事件があり、そのことについて考えさせられました。
その事件っていうのはずっと前につきあってた人から、つきあってた当時、僕は彼女のなやみをきいてくれはしたけど、なにか物足りなかった。。みたいなことをいわれたことです。
そういわれたあと、ずっとそのことについて考えてました。。
考えた挙句、おもったのは、僕は相談に答えはしたけど、結局、相手を納得させることしか考えてなかったな〜ってことです。相手に向かって正論をはいて、相手を納得させる。相手はウンウンってうなずいて、自分も満足、みたいな。
でも、それだけじゃないってことをもっとわかるべきだった、ってかわかっていたのだけれど、そこまでは手をさしのべなかった。
悩み苦しんでる相手に正論だけを吐く人。そんなどうしようもない人だったのかなってか今もそうなのかなっていうことに気づきました。
自分ですら時に、ただなにもいわずにだきしめてほしい、そんなときがあるのに、どうしてそれを人にしてあげられなかったのか、わかってあげられなかったのかってとても後悔しています。
それと同時に、僕は僕が愛する人をもっとわかってあげれるようになりたい、わかってあげれるような人間になりたい。正論を吐くだけの今の自分のような人間にはなりはてたくないな。。と強くおもいました。
ま、それが彼女のいいたかったことかどうかはわかんないんだけどね、へへへ。
僕をよく知っている人はご存知だとはおもいますけど、僕はLeconteのファンです。一番すきなLE MARI DE LA COIFFEUSE。邦題は髪結いの亭主です。まだ、見たことない人はぜひ一度見てください。とてもおもしろいですよ。
その映画の中で、僕が一番印象にのこってるシーンはラストシーン。妻を自殺で亡くし、残された主人公のアントワーヌがヘアカットの客の前で踊りを踊るシーンです。
みたことのない方はいったいどんなシーンなのか想像もできないとおもうので、ちょっとだけ補足すると、、、
アントワーヌはその妻マチルドと幸せな生活を送っていましたが、ある日突然、マチルドは自殺してしまいます。遺書には"あなたとのこの幸せな日々は永遠には続かない。だから今ある幸せを胸に人生を終わりたい。自分勝手なわがままでごめんなさい"ってなことがかかれてるわけです。正確にはあんまり覚えてないので、ひょっとかしたら間違ってるか知れませんけど、だいたいこんなようなことが書かれてあったと想います。
その後に続くラストシーン。理髪店に客はいず、ただ亭主がソファにすわっています。そこへ客がはいってきて、理髪席にすわり、マチルドを待ちます。亭主はマチルドは出かけてる、と客につたえます
しばらく沈黙のあと、亭主は突然、得意だった、あの有名な!あやしげな踊りを客に披露しはじめます。客がそれをみてよろこんでいるところで映画は終了します。
このシーン。どう解釈するかは人それぞれです。Leconteがどう考えこのシーンを作ったのか、私は知りません。
僕にはこのシーン、アントワーヌは目の前にあるあまりに残酷すぎる現実を前に、踊るしかない、そんな風にみえました。
アントワーヌにとって妻との生活は彼のすべて。それを亡くした彼には絶望しかのこってなかったんじゃないか。でもその妻が命をたった理由は皮肉にも彼との幸せな生活を、彼女の中で"永遠"のものにするための"わがまま"。
もう、彼には生きていくための希望もなく、ただただ日々をすごし、時間が過ぎるのを待つ生活。そんな生活だったんじゃないか。
そんなとき、人はどうするんだろう、あまりに、あまりに残酷すぎる現実を前に自ら道化師を演じる、そんなことしかできなかったのではないか。
この最後のシーンはオーディエンスに不思議な印象を残します。そしてこの映画そのものを"喜劇"としてなりたたせてるのかなと、おもうわけです。。。
2004年06月06日(日) |
Spring has come... |
先月とかとてもあったかくて、気温が30度を超える日もあったのに、先週はとても寒い上に雨、でも会社ではFAEトレーニングがあってDrewとかもきてたので、ゴルフの話などで盛り上がる。
今週は少しあったかくなって天気も少し回復しました。再来週には友達もあそびにくるのでこのままいい天気がつづくといいんだけどね。
ここ最近、いろんなことがありました。いろんなことの一部はこのあと書きますけど、その結果どういうことがおきているかというと、ぜんぜん勉強していない、笑。
その前までSUNのCertificateの勉強、ずいぶんがんばってもうちょっとしたら試験うけれるかなっていうところまでいってたのに、ここ数週間まーーーーったくやってません。。。。
こういうのっていったんやらなくなると、復活させるのになんかすごくエネルギーいるねんねー。まあ、やらなくなった理由はいろいろあるんだけど、せっかくここまでがんばったんだからなんとか続けて今年中には一発合格したいよね。
んで、どういうことがあったかというのはすべて書くことはできませんけど、とりあえず、先週、チェックブックがなくなってしまいました。 部屋からぜったいに持ち出していないので盗まれたんじゃないかな〜とおもってるんですけど、やなかんじですよね。
先週は3連休だったのに、真中の日にそれを発見していらいずっと探していました。でも結局みつからず。実はその前の週にメンテナンスで人がこの部屋にはいってたん、しってるんよね〜。 でも、実際、それによってお金が引き出されていたりそういう被害はないから僕も確証がもてずに、とりあえず新しいチェックブックをつかうことにしました。まあ、被害はいまんところ、なくなった10枚くらいのチェック(有料やしね)、と皮のチェック入れ(チェック買ったときについてたやつ)。でもそれより、そのチェックをだれか他人がもってるんやとしたらいやよね〜…
ま、とりあえず銀行には届け出てチェックを無効にはしておいたので、とりあえず一安心です。
ほかにもいろんなことがあったけど、まあ、そのうち話したり話さなかったりします。はは、、、
|