SweetDiary

2003年12月28日(日) NY

先週末、NYにいってきました。

目的はこないだ日本に帰ったときにかってきたタバコのおみあげを友達に渡すためだったのですが、せっかくなので、週末は少し観光もしてみました。

NYは今回3回目なんですけど、前回の2回は主に送り迎え。。だったので、結局ほとんど街はみてませんでしたので、実質NYを観光するのははじめてになります。

6時に家をでて、ついたら10時すぎ、そこから軽くブランチをとって、市内から1時間ほどかかるアウトレットショップにいきました。

そこは僕が友達がいきたかったので、連れて行ったかんじで、僕自身は別になにもほしいものがなかったのですが、まあ、どこにあるのかはしっとくべきですよね、んなわけでいってきました。

さすがに、ボストン郊外のレンサムにあるモールよりもだいぶ大きくて、また、年末だったのも手伝ってかなり混みあってましたね。

結局道が混んでたのもあってNY市内に戻ったのがもう夜中でした。そこからレストランバーで食事をとったのですが、そこがなかなか雰囲気がよかったので紹介しておきます。

http://www.metronomenyc.com/restaurant.html

まあ、この付近は観光するところはないので、ふらりと観光にきたらこないとはおもうのですが。。。


次の日は、ブランチをとったあと、たぶんマディソン通りだったとおもうのですが、ずっと北から南まで歩いてNYをみてまわりました、セントラルパークにもいきましたね。

やっぱり人が多くて歩くのがちょっとたいへんでしたけど、まあ、はじめてNYを堪能しましたよ。

よかったのは、レストランバーで聞いたボサ。



2003年12月17日(水) 日本でみた映画。

ちょっとこないだ日本に帰ったときにみたビデオ(映画)の感想でもかいておきます。

式日
監督は岩井さん(借りたときにはきづかなかった)で、岩井さん自身もでておられます。
これはほんとにおもしろかった。岩井監督の作品が好きな方は楽しめる一品だとおもいます。キーワードは"幸せになれ"。

天使の涙
おなじみ、ウオン カーウァイさんの代表作の1つといえるのではないでしょうか。今回たぶん3回目で、この中にでてくる金城武がけっこう好きです。"期限切れのパイナップルの缶詰をためたために口がきけなくなった"っていう設定がなんかシュールでいいな〜なんておもったりします。

ほかにもブエノスアイレスが好きで、他の作品はあんまりまともにみたことがありません。休み中、ほかの作品もみてみたいとかおもってましたが、時間切れ。。。

水の女
UAがでていたのでみてみましたが、別にふつ〜、良くも悪くも最近の日本映画らしい作品でした。

映画をつくったこともない僕がこんなことをいうのはおこがましいのかもしれませんが、映画を作るには動機がいるとおもうんですよね。それは世の中になにかメッセージをつたえたかったり、あたらしいものを世間にしらしめるためだったり。。。それは別にたとえば小学校などで演劇を鑑賞したあとにいわゆる求められる"この作品はなにをいいたかったんでしょうか?"みたいなものではなく、もう少し大きな意味で、そうした作者のモチベーションと実際にできた作品にそれがどのように取り込まれているか、そこが映画の主要な魅力の1つな気がしたりします。

そして、そこが見えにくい作品っていうのはやはり魅力に欠けるような気が私にはします。。。特に今回UAがでてたということで、ある程度UAにスポットが当てられてる、でもその時点でその脚本自体の味みたいなものが消えてしまってる気がします、そもそも脚本に味があったのがどうかは知りませんが...。

少林サッカー
単純にたのしめました。

花火
北野作品ってほとんどみたことなくて、ずっと前に"その男、凶暴につき"(監督は北野さんかどうかはわからないですけど、主演はビートたけしでした)。こう、ストーリー自体はありきたりなのかなとかおもったりしますが、その絵の取り方がやはり天才的というかとても個性的で見ごたえがありました。特に映像の残酷さという面では、なかなか他に比べられるものはないのではないでしょうか。


今回日本でみた映画っていうかビデオはこれくらいですか



2003年12月15日(月) 日本旅行

はあ〜...かえってきましたよ、アメリカに。

今回はビザスタンプを更新しなければいけなかったため、3週間、お休みをいただきました。FLEXの申請をみてみると、なんだかマイナスになってたのですが、まあ、見てみぬふり。。。いちおう人事の人はいいっていうてはるしね。。。はは。。。クビにしたけりゃしろ!ヽ(メ`Д´)ノ ゴルァ

それでまあ、3週間もあったので、ここであったことをぜんぶ書くのはなかなか大変なわけですが、とりあえずちょこちょこっと書いてみませう。

11/23 夜に家につきました、その日はねるだけ。
11/24 この日は祭日でした。夜に数人でちょっとした飲み会みたいなのがひらかれました。カラオケとかもいったね。30歳なのに15の夜を唄ってしまいました。
11/25 昼間、ビザの申請に大阪まででかけました。夜はマンキにいったんじゃないかとおもわれます。コキジサイコ〜。
11/26 ゴルフに石神とまっちゃでいきました。その後、パチンコで負けて〜ちゃんこなべをたべにいきました。そのちゃんこ屋さん、土山のほうにあってけっこう有名な店らしいのですが、なんかてきとーにたべてお酒のんで1人5000円ほどとられました。なんか高くない???
11/27 松尾にさそわれてコンパにいきました。デパガの人たちで4-5かな。なにをしゃべってたのかあんまり覚えてないのですが、一人がNOVAいっててど〜のこ〜のと。。。でも、女子の方たちは京都の人が多かったので、1人電話番号をもらって後日泡盛を飲みに行くことにしました。まあ、結局いきませんでしたが。。。
11/28 石神とかとカラオケにいきました。まあ、そいだけ。また15の夜を唄う。
11/29 コンパ。保母さんとかで、僕的にはけっこういい感じだったんだけど、なんかさとちゃんとかがつかれてて1次会で終わり。まあ、堺のひとだったので、僕にはちょっと遠いね。。でもそのあと、ゴルフ部友達を迎えて3時くらいまでミナミで飲んでました。この人たちもコンパだったらしい。みんな必死ね。。松尾んちにとまる。
11/30 当初、高槻とかと飲もうと思ってた日なんですが、まあ、土曜日にのんだので、さっさと朝、家にかえりました。その夜、石神と石神家の近所にできた居酒屋でテッカンの飲み比べ、石神つぶれる。最悪。石神は飲むとタチが悪いことをあらためて痛感させられる。
12/1 特になにもせずに夜マンキいったくらい。
12/2 石神妹とめしを食いに行きました。次の日石神とゴルフだったので、その夜は石神家にとまるの巻。。
12/3 ゴルフに石神といきました。その後、石神は仕事があったので仕事へ。僕は京都でゴルフ部友達と飯をくいました。
12/4 高校んときの友達と京都にめしくいにいきました。県庁に勤めてる人で県庁は忙しいということと、北海道旅行はすげ〜たかいことが判明
12/5 夜、石神と京都へ。スナックで金をばらまいてきました。石神が金をつかいすぎてブルーになったその日です。いわば旅行のハイライトでした。
12/6 夜、ぎゅーにゅー屋が結婚するというので、おれんちでパーティ。お嫁さん、はじめてみましたけど、すごいかわいくてジャラスィーだわ。お見合いらしいです。僕もやろっかな。。。w
なんか前の日に遊びつかれてたので、みんなマージャンとかやってましたが僕はさっさと寝ました。
12/7 てらんの結婚式の2次会によばれて大阪へ。こぞんとかと久しぶりに会えたのでなかなかよかったです。あと、大阪駅前に天丼屋ができててそれがなかなかよかったです。
12/8 留学先で知り合った友達と大阪で会いました。ただ、ちょっとこのあたりから疲れで体調を崩しがちではやめにかえりましたね、この日は。
12/9 テニス仲間の1人と飯たべにいきました。とりとめのない話をして、あんまりなにを話していたのか覚えていません、w。
12/10 コンパで知り合った方と京都でご飯をたべにいきました。この辺、なんかもうけっこう疲れがきてて覇気がなかったかも。。。
12/11 昼間にビザをとりにいく。その後は石神と野洲の風呂はいりにいってマージャン
12/12 この日は友達とご飯をたべにいきました。夜はマンキいってラストスパートをするも、会員証を失えて次の日まっちゃに怒られる。
12/13 最後の日、まっちゃんちで鍋をつつく、そのあとマージャン。なんかこの3週間でマージャンを数回するも3回飛んでトップ0回となんだか最悪のツキでした。はぁ〜...

こんなかんじで、3週間っていうのはやっぱり長い。かなり長かったです。長いのはいいんですが、なにが問題かというと、お金がなくなるのが早い。たとえば1日1万つかったとして2週間なら14万ですむのが3週間なら21万かかる、これけっこう重要ね。
だからやっぱり2週間くらいがいいんじゃないかとおもうわけです、ハイ。


 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]