SweetDiary

2003年02月15日(土) おなべ

おなべをかいました。

今まで、ずっと1個しかなかったのでみそしるなぞをつくって同時にラーメンをたべたいなどとおもったとき、わざわざみそしるを別の容器に移さないといけないというめんどくさいことをしていたんですけど、その必要もなくなり、かなり幸せです。

インスペクションもすませてきました。さすがに1000ドルはらって直しただけあってなにもひっかかりませんでした。勢いあまって前輪タイヤも交換してきました。
ついでにオイル交換もしといたらよかったんですが、そこは不思議とけちって来週あたりに自分ですることにしました。

なにやら帰国していらい物入りでしたが、これでど〜やら一段落となりそうです。



2003年02月08日(土) Apache

先週末にApacheをインストールしてみました。先日、チャットで知り合った人が自分のマシンから音楽配信してて、それが僕にはすごいふしぎだったんですよね、ファイアーウォールは?みたいな。

考えてみれば会社にいるわけじゃなし、ファイアーウォールがあるわけないし、そう考えるとapacheいれたらWebサーバーたてられんのかな〜とかおもってましたけど、立てられました。けけけ。

24.61.210.0

ただまあ、とうぜんのごとく、名前がないので、IPアドレスでのアクセスになってまいます。でも、いつもはなんかジオトカそんなんつこてるからそういう意味ではさほどかわらんし、CGIやらなんやら使い放題やからええよね。もともとそんなに外向けに意識してたててるわけでもないし。

そいで、先週パールのほんこうてきたし、ちょっとパールのべんきょでもしてみよーとかおもってます。

ところでApacheのdocって基本的にUNIXユーザーむけにかかれててWINDOWSユーザーにはちょっと?みたいなところもありますけど、まあ、いじくってるうちになんとかなりました。

注意点は

AddDefaultCharset

をコメントアウトします。これがデフォルトでは英語になっててこれほっとくと文字化けしてまいます。手動でブラウザのエンコードをかえたらかいけつするんですけど、ページをロードするたびにやらなあかんのでこれはコメントアウトせなあかん!

まあ、ほかにもいろんなことができるので、ちょっとおもしろいですね。

今、日本で修理にだしてるノーパソ(も〜帰ってきてるとおもうけど)が手にはいったら1個はWebサーバーみたいな形でたてたらええのにな〜とかおもったりしてます。

いじょっ。



2003年02月01日(土) 無知の知

今週は、月曜日から客のクレームがあって不快な始まりだったけど、水曜日にはいちおう車も直り、週末にかけては気持ちよくすごせた。

火曜日にTCLの本を買ってきて少し読んでみたけど、基本的にはPerlとおんなじようなかんじだけど、GUIがついてるのが、ちょっとちがうかな。まあ、仕事もこともあるし、少しがんばって勉強してみようと思ってます。

それにしても、本当に勉強したいことが多すぎて、そしてそのわりには僕が怠惰で、本当にこまるね。本当に途方にくれるおもいです。まあ、そのわりには家ではずっと本をよんでるようなかんじなんだけど、そろそろ時差ぼけもなおってきたことだし(おそい)生活のリズムをたてなおそうとかおもったりしてます。

気候も少し暖かくなって、冬の峠もすぎようとしてるので、今年のはじまり(おそい)を実感させられる今日この頃です。


 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]