Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) いつもと変わらない月末の一日

皆さんの家族は理解がありますか?
同僚の中には新婚だったり子供が生まれたばかりだったり、なのに年末年始も出張というひともいます。
自分はお年玉をあげる甥も姪もいないので正月に帰らないからといってうらまれることもありません。
っていうか、もしいたらちゃんと送ります。

スーパーに行くとやたら混んでいて売っているものが正月のものってことで、やっぱり世の中は年末なんだと知る。
年越しそばもお餅も買いませんでした。

☆☆今年を振り返ってみる

年が明けて長崎に行った。
初めて九州で暮らした。
いろんなとこへ行った、行けなかったところもあるけど。
地図でしかみたことがないところへ行くことは大事なこと。
けっして能動的なきっかけ(長期出張)ではないけれど結果的にはいいことだった。
九州に行って知りあったひともいた。
台風ではカリメロが傷だらけになって全塗装しなおすという災害。
保険に入っていて良かった。
そして年末には富山へ引越し。

あしたは急にお休みになったよん。
さっき聞いた、もっと早く知らせんかい。

来年は○○するぞーーーーーー!!!
何?(筆者がすべき○○に入る文字、募集します。)

更新 12月31日 22:20

昆布巻き食べたい、数の子嫌い。


2004年12月30日(木) 1年間違い

年末年始、ここらのパチンコ屋は1時まで営業だって!

10時過ぎに事務所に行って韓国に電話した。
折り返し電話するっていうから昼過ぎまで待ってたけどかかってきそうもないので家に帰って洗濯をする。
携帯に電話がかかってきても10分くらいで事務所にいけるから。
結局かかってこなかった。

なつかしの歌謡ランキング番組を見ていたら、2代目スケバン刑事がほんとはデビュー19周年だったのに20周年としてDVDとか出したって言ってた。
いまだから言いますがこのひとのこと、高校のころファンでした。
CDも買いました、コンサートにも行きました。ミーハーでした(今も)。
実は20周年のDVDも買おうか迷いました。

疲れがどっと出てきました。

おやすみなさい。

更新 12月30日 23:30


2004年12月29日(水) 休みだけれど

あしたは休日出勤。
出勤日は装置の立ち上げで朝から晩まで顧客のところにいるのでPCのリカバリができません。
イントラネットをつないで韓国にあるPC管理部門からリモートアクセスが出来るようにしておかなければいけません。
ところで明日、韓国の支店は営業しているんだろうか?
ま、やってなきゃ休みなだけですが。

更新 12月30日 0:00


2004年12月28日(火) 2つあってよかった

夜中に目がさめて時計を見た。
「まだ3時過ぎか」と寝た。
また目が覚めて時計を見た。
「え?まだ3時過ぎ???」
ともうひとつの時計を見るともうすぐ起きる時間。
時計の電池が切れてました。
よかった〜、時計が一個だったら絶対寝坊だった。
ひごろ時間にルーズなひとを非難しているだけに許されない!
電池買ってこなきゃ。

更新 12月30日 0:00


2004年12月25日(土) 富山に行ってみた

住んでいる町から富山までは車で1時間弱。

長時間残業の検診のフォローが来て、富山の病院で検診を受けてきました。
朝一番でいってほとんどまたされずに、尿、血液、視力、身長、体重、問診などを受けました。
病院の手配は富山出張所のひとにお願いしました。
ここに住んでいるけれど、転勤ではなく長期出張という扱いなので席は本社にあるため富山出張所には行ったことがありませんでした。

事前の話だと、今日は休日だけれど誰か出勤しているから、といわれていたのですが検診が早く終わりすぎてまだ誰もいませんでした。
手配してくれた女性が、「誰もいなかったら近くにすんでいるから携帯に電話してください」と言っていたけれど休日の朝にわざわざきてもらうわけには行かないので、来ましたって連絡だけしてみました。
やっぱり、休日の朝だったから掛けないか迷ったけれど。

富山市の郊外のショッピングセンターに行き、無印にて買いまくり。
あと靴と毛布を買いました。
部屋があったかいと毛布がなくってもよかったけど、夜中とか、帰ってきて部屋が寒いときはつらかったから。

すこしずつ開拓中。

更新 12月25日 22:30


2004年12月24日(金) やっとお休み

昨日の朝に夜勤があけました。
久しぶりの夜勤はきつかった。
昼間にPCのセットアップとかもあってあんまり寝れなかったし。

昨日の朝、帰ってきてから髪を切りに行きました。
先週、いい感じだと思った店が閉まっていて「つぶれた?」って思ってましたがやってました。

店員さん「今日はお休みですか?」
halo「いや、夜勤明けです」
店員さん「じゃこれから帰ってクリスマスの準備ですか?」
halo「いや、ひとりなんで・・・(悲)」
なんて会話をしながら何とか眠らずに。

夕方に車を取りに。
2日前に雪が降って、早めに車もって行ってよかった。とほっとした。
次の日には溶けてたんですがね。

車検のほかには純正のアルミホイールにスタッドレスタイヤを組んでもらって履き替え、オイル交換。
ディーラーのひとと、車検シールがいつから小さくなったのか、とかリサイクル税の導入やら長々と話し込んでしまいました。

タイヤ代(工賃)こみで2○万でした、ほぼ計算間違いで不払いだった残業代で払えました。
アルミホイールが変わるだけで車の感じが変わった、なんて思うのは親ばかかなぁ。

車検の記念(?)ワインをもらったのですが、これが開けられる日は来るんでしょうか?

更新 12がつ25日 22:20


2004年12月19日(日) 甘いコーヒー

髪を切ろうと思って代車の「カリーナ」でうろうろしました。
富山市まで行けばお店はたくさんあるんだろうけど、ここからはだいぶかかります。
そうです、またまた田舎町です。

ナンバーを買った時から変更してないので車の税金の請求書を実家に送ってもらってます。
車検なので税金の領収書をおくってもらったとき荷物の中にハワイのお土産のコーヒーが入ってました。
このコーヒー、バニラ&マカダミアナッツフレーバーと言う代物。
コーヒーそのものがすごく甘い、いや甘ったるいくらいのにおいがします。
淹れているときはそれほどでもなく、淹れたコーヒーもそれほどでない。
というか、鼻が慣れてしまったか?

オランダで買ってきたコーヒーも飲みたいけれど、そっちを開けたらそっちばかりのみそうだし。

更新 12月19日 20:40


2004年12月18日(土) 代車生活

カリメロを車検に出してきました。
ヘッドライトのバルブ(球)の照度が高いものがおいてあって値段を聞いたら思ったより安かったので交換を頼んでしまいました。
相変わらずの衝動買い生活。
車検前に雪が降らなくって良かったです。

昨日は急に夜勤になって、そのまま寝ないでディーラーに行った。
結局昼間は寝ていないから徹夜してるってこと?

1月末くらいまで忙しいので更新は時々になると思います。

更新 12月18日 23:00


2004年12月15日(水) 臨時ボーナスと所帯じみていく自分

無線LANの設定をいじっていたらつながらなくなり、LANケーブルをつないで設定しなおしたりバタバタ。
始める前に予想していた展開だからそれほどあわてず。

前に書いたかもしれないけれど数か月分の残業代が間違って少なく払われていました。
それが今月支給されます。
慰謝料(迷惑料)も貰いたいくらい。
車検代とスタッドレスタイヤ代にあてます。
残りはあなたにクリスマスプレゼントを?

家の近くのスーパーに寄りました。
23時まで営業しているので今後も通うでしょう。
ってことで「会員様価格」の看板に引かれて会員になってしまいました。
俺は主婦かって!
2月くらいまでは忙しいので自炊することはないでしょう。
新しい冷蔵庫も空。
ガスコンロも新品のまま。

更新 12月15日 23:30


2004年12月14日(火) 共学化問題

自分は男子校出身です。
県では平成18年度共学化を進めています。
市内でも県立普通高校男女別校は3校ずつあります。

このほど実家に届いた書類で共学化反対の署名用紙と着払いの返信用封筒が入っていました。

高校時代は男子校であり、古くからある校風など良いところはたくさん経験してきました。
でも、それと同じだけ、もしくはそれ以上に得られるべきものもあったんじゃないかと思います。

へんなこだわりを伝統と勘違いして時代の流れにそむき、得られるべきものを得られないよりもチャンスがあるほうがいい。

更新 12月13日 23:40


2004年12月13日(月) 何様?

昨日10時過ぎに成田につきました。
到着ロビーにはたくさんの女のひとが座っていました。
「何様?」が来るんでしょう?
韓国語のボードを持っていたので韓流スターでしょう。

☆☆
小さくってよかった

行きの飛行機は3列シートにひとりでゆっくりできましたが帰りは満員でした。
あまりにも体が大きすぎてエコノミーの最前列に席を変わってもらっているひとが二人もいました。
当然の権利だと思っているんでしょうか。
自分でそんなことわかっているんだから席を指定できるチケットを買ってあらかじめ席を希望するか、ビジネスに乗るべきだと思う。
毎回毎回繰り返すんでしょうか?
「申し訳ない」という気持ちはわかないんでしょうか?
エコノミーは窮屈とはいえ小さくって良かった。

☆☆☆
ASDL再開

きょう、NTTのひとが来てADSLの不具合を調査してもらいました。
ガス会社の機械が電話の分配器につながっていて障害になっていたようです。
ガスの線をはずしたんですがガス会社のひとがこれをどう処理するのか不安です。
またつなぎなおしたら使えなくなる。

更新 12月13日 21:30


2004年12月12日(日) オランダのことを少々

便座が高くて足がつかない。足が短いって突っ込みはなしで。


ショッピングモールのクリスマスツリー。


広場のワッフル屋台。


駅前のサンタのイルミネーション、前を通ると「ワッ、ハ、ハ〜」って大きな声が。


Sintakulaasのプレゼント


更新 12月13日 21:10


2004年12月06日(月) Sintakulaas

オランダでは、12月5日は「Sintakulaas」の誕生日としてお祝いされます。
2回サンタがやってくるようなもので、お菓子なんかが配られます。
ちょうどこちらについた日が12月5日で夜中に同僚の部屋から帰ってきたときに廊下でなんかやっているな、と見てみたら各部屋の前に「Sintakulaas」のおかしを配ってました。
「Sintakulaas」は黒塗りをした「Black Petes」を従えています。
おととしこっちにいたときにスーパーで「Black Petes」を見かけたときにフードの着いたダウンを着ていて家に帰ってフードの中にいつのまにかお菓子が入っていた。

ミネラルウォーターを買って封を開けたら「プシュ」って。
忘れてました、炭酸入りのミネラルウォーターを。

更新 オランダ時間 12月7日 20:20/日本時間 12月8日 4:20


2004年12月05日(日) 出発

午前の便だけれど成田発なので朝はゆっくり。
朝のニュースで悪天候により交通機関が乱れているといっていた。
もし川崎から来ていたら乗り遅れるところだったと思う。

同じ便で行くはずの人が心配になり電話をしてみたけれどつながらない。
アムステルダムからそのひとのレンタカーに同乗させてもらうことになっているけど、乗れなかった場合のことを考えてみた。

搭乗数分前になって現れました。
成田エキスプレスも遅れていて、遅れてきた列車も途中で何回も止まって間に合わないかもしれないと思ったそうで。

飛行機は新しい777でひとりずつにモニターがついていて映画も好きなものを好きなときに見られるし、音楽もチャンネルがたくさん。
しかも3人掛けに1人で途中横になって寝てしまいました。

いつものように一時間くらいしか寝なかったけれど疲れなかったのは成田泊だったから。

アムステルダムから車で2時間くらいでこちらの時間で17時半くらいにホテルにつく。
2人で食事をとって、遅くにフランクフルトで乗り換えて着く同僚を待つ。
うとうとしていると同僚から到着の連絡が。
でも、フランクフルトでロストバゲッジならぬ、積み忘れをされたそうで。

更新 オランダ時間 12月6日 16:40/日本時間 12月7日 0:40


2004年12月04日(土) 出発前夜

なんで「エンタの神様」のトリは、は○わなんですか?
食傷気味なんですが、はじめる瞬間にチャンネルを変えます。

情けない話ですが日本でひさしぶりに部屋まで荷物を運んでくれるホテルに泊まってます。
@ほりでぃいん成田。
ダブルの部屋で広くてよい。

パンツ(ズボン)を買って上野あたりをうろついて京成で成田へ。
京成はクレジットカードが使えないんですね、窓口であたりまえのように言い放たれました。
ちょうど同じ頃に横浜からバスできた同僚がついたので第2ターミナルで食事をして、彼はANAホテルへ。
明日も自分はKLMで直行だけど、彼はANAでフランクフルト乗換え。
日系はいいけど乗換えで時間がかかるのと到着が遅くなるのはねえ。

ということで明日から1週間オランダです。
更新はするかどうかわかりません。

あまりにもばたばたしすぎて実感もわかないし気持ちも高揚しません。
円高でドル建ての日当が目減りするのもその一因かも。

更新 12月4日 23:00


2004年12月03日(金) インターコン

きょうは横浜出張。
引き続き、日曜からオランダ。

昨日の夜、慌ててパッキング。
4時半に目がさめて風呂に入る。

飛行機で行こうと思ったけど、電車→バス→飛行機→羽田→電車→横浜(桜木町)の乗換えよりも電車で越後湯沢で新幹線乗り換えのほうが楽そうで時間も代わらないことを教えてもらったので電車で行くことに。
事務所の女の子と一緒。
アメリカ生活が長いので壁を作らない人のようです。

越後湯沢まで2駅しか停まらなく空いていたので快適。
しかも電車が遅れても接続の新幹線が待っていてくれるという親切さ。

絶対昨日の荷造りで忘れ物があると思ったら案の定ありました。
きょうはミーティングなのでスーツなんですが、明日以降オランダへ着ていく普段着のパンツがありません!
明日時間があるから買いに行くしかない、あ〜マヌケ。

桜木町で荷物を預けてミーティング会場のインターコンチネンタルホテルへ。
宿泊はもちろんインターコンではありません。
会社でそんなに費用が出ませんから。

全国に散らばっているメンバーがはじめて全員集まったというミーティング。
久しぶりに会う人や長崎にいたときのメンバーなどにあえてよかった。

あしたはパンツを買って成田泊です。

更新 12月3日 23:50

☆☆
ニュースジャパンの滝○クリステルさん、いつも思うんですが不自然な斜めすわりやや乗り出しぎみ。


2004年12月02日(木) 初出勤

富山の事務所に初出勤しました。
正確には富山市ではなく蜃気楼の見える町なんですが。

ほとんど人がいなかったです。
勤務後、みんなで食事に。
先月から入った女の子、6年アメリカにいたんだって、すげえ。
酒も強いし付き合いもいい。
自分は全然役不足みたいです。

明日から出張なのに準備もしないで1時まで飲んだ。

更新 12月3日 23:40


2004年12月01日(水) ばたばた

30日は朝から鍵を取りに行って荷物を部屋に入れた。
午後からガス屋さんが開栓にくるのでその前にガス台(レンジ)と照明器具を買いに行きました。
2DKなので照明も3つ。
いままで寮とか家具つきのアパートだったから考えたことがなかった。
それと石油ファンヒータ、エアコンが一台ついているけど夜は寒いだろうから。
アパートの隣がガソリンスタンドなのもいい、車出さなくってもいいし車が臭くならないし。

きょうは市役所、警察署。
カーテンを買ってきたんだけど、きのうどたばたしたときに計ったメモを見て買ったら一箇所長さが足りなかった。
後で買いなおしてこなきゃ。

富山市のディーラーへ行ってみた。
いままでの店とはちょっと違う感じ。
店は大きいけど。

この町はごみの分別が厳しいらしい。
ほんとうにそのとおりやってるの?ってくらい細かく分かれてます。

2部屋のうち1部屋が物置と化しています。
そんなに長いしないと思うと片付ける気もうせます。

更新 12月1日 23:10


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン