Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEX|past|will
「アンネ・フランクの家」を見に行った。 今までは長い列に足が遠のいていたがきょうはならんでもここだけは見ようというつもりで。 名前は聞いたことがあったが、本は読んだことがなかった。 本を読んでいたら、真っ先に行っていただろうというのが感想です。 売店で買った小冊子を読んで、さらに考えさせられてしまった。 簡単に言うことはできないけれど、「人間のおろかさとそれによる犠牲」 世の中が全体主義と恐怖政治に進む中で正しいと判断し行動することはできるだろうか。 きょうもテレビでは、米国のイラクに対する姿勢が報じられる。 本当の平和や幸せが万人に訪れることは不可能なのでしょうか。
記 9月29日 19:50
2002年09月28日(土) |
ザーンセ・スカンス(ZAANSE SCHANS) |
ザーンセスカンスという町に行った。 ここは、チーズ工場、木靴工場、風車、お土産やがありオランダを象徴するものを集めた観光地。 日本人をはじめ多くの観光客がきていました。 日本人はツアーの年配の方がほとんどで、おみやげ物やで「これ、もう一個ちょうだい」とあたりまえのように言って通じてしまっているのを見て、コミュニーケーションは気持ちの問題だと感心しました。
記 9月28日 19:40
ビデオがきました、そのときに来た人に包丁のことも言ったら分ってくれたようです。 住所を知らせる為に、何枚かのはがきを書いた。 きょうもメールをやるためにあっちこっち行って。 一緒に出張にきている人達と自分の家が一番広そうなので食事会。 そして、夜はじめてカジノに行った。 週末ということもあって混んでいた。 カード(ポーカーやブラックジャック)は、なれないと場の流れをみだしそうなので入らなかった。 ルーレットをやったのですが、台によって最少の賭ける金額が違って5,10,20ユーロがあるけど、5の台が一番人が多くて20の台はほとんど人がいない。 つぎつぎと500ユーロ札をチップにする人がいて驚いた。 通常、買い物では100ユーロ以上のお札は断られるのですが、100,200,500ユーロ札はこんな使い方があるって分りました。 結果は、ぼちぼち。 自分は根っから小市民で貧乏人だときょうのかけ方を通して分りました。 人がいっぱいになってきたのと寝不足で眠かったのでだんだん飽きてきて帰ってきました。
記 9月28日 12:30
前の住人には子供がいたことが分るようものがいくつかある。 前のアパートに比べて調理器具がいろいろある。 住んでいた人が置いていったのでしょう、そうやって備品は増えていくんだろう。 といってもほとんど使うことはないと思いますが。 さっき気が付いたのですが、包丁がない。 クレームを行ってもすぐには来ないだろう、それまで待つか、買うか。
記 9月27日 13:25
きょう、引越しをした。 アパートは、一応ほとんどのものがそろっていて問題はない。 やはり、電話は通じていなかった。 不動産屋の話では「最長で2週間」といっているが、いままでのオランダ人の話から信用はできない。 昨日書いたように、日記の更新は電話が通じてからなのでいまは見当もつきません。
9月26日 17:15記
結局昨日は昼間雑用をこなして夜勤。
夜勤明けで仮眠を取ってアパート関係のフォロー。
明日、アパートへ引っ越せそうなのですが、電話が開通するまで時間がかかるらしい。
前回はそんなことなかったけど、2ヶ月かかったという人もいて、
ガーン、ガーン、ガーン
会社の回線で日に一度程度のメールチェックはできるでしょうが、ネットは無理。
皆さんの日記楽しみにしているのに。
ということで、何かありましたらメールにてお願いします。
再見
更新 オランダ時間 9月24日13:30/日本時間 9月24日20:00
今週のトレーニングは夜です。
本来は、17時から1時なんですが、昼のシフトが残業をして装置が空かなくて20,21時まですることがないことが多いので、22時から6時という時間になってしまいました。
朝6時まではつらいっす。
しかも今週は、アパートのことや住民登録やらで昼間にすることがあるから大変。
早くアパートに引っ越さないと、ベッドメイキングのときに部屋を空けなければいけないし。
落ち着かない、落ち着かない。
更新 オランダ時間 9月23日15:00/日本時間 9月23日22:00
ドラマ「サトラレ」と「僕が地球を救う(ウッチャン主演)」の最終回。
と書きましたが、今週が最終回みたいでした。
見たら教えてください、な。
アムステルダムのスキポール空港近くで行われている花の万博「フロリアード」に行きました。
なかなかたどり着けなくって、人に聞いたらどうも交差点をひとつ早く曲がってしまったようでした。
久しぶりの運転は、まだまだ慣れてないという感じでした。
この博覧会は、10年に一回のもので4月から10月まで開催されています。
前回オランダに来たときは、いつでもいけるだろうと思っていたら、緊急帰国でいけなくなってしまいました。
だから、終わってしまう前に行くことができてよかったです。
花は生ものだから今の時期はだいぶさびしくなっていました。
きっと春や夏のころはとてもきれいだったでしょう。
とはいえ、日本はもちろんのこと各国が参加しており、会場全体も大きな公園のようになっていて景色はすばらしかったです。
きょうは他の同僚がベルギーの「スパ」に、スパ(温泉)に行くという話もあったのですが、
前から決めていたので別行動となりました。
「フロリアード」で思い出しましたが、先日同僚が日本大使館に行ったときにどこかの視察団の団長らしき人が
フロリアードを見に来て、財布からパスポートから紛失してしまったらしくて再発行にきていたそうです。
話によると、この後フランスとか何ヶ国をまわって香港経由で帰るとか。
旅のはじめでつまづいて、当日発行を依頼したら領事に説教をされていたそうです。
帰国の為の臨時の証明はすぐ出してもらえるようですが、パスポートはそうはいかないのです。
どこの団体か知りませんが、すごい旅行ですよね。
ときどき地方自治体の議員さんが、ものすごい大名旅行(視察とは名ばかりの観光)をしていることが、
住民からの資料開示要求で明らかになりますよね。
ま、でもある程度の政治家なら圧力をかけてこんなケースも乗り切るだろうから
このお方はそうじゃなかったのでしょう。
更新 オランダ時間 9月21日20:30/日本時間 9月22日3:30
2002年09月20日(金) |
かなりいやそうですか? |
「オランダにいることが苦痛のように感じる。」という感想を複数の方からもらいました。
本人はそうでもないんですよ。
今まで行ったどの国よりも治安は良いし、自分で車を運転して出かけられるし。
ただ、ここに愚痴ってしまっているのでそう見えてしまうのでしょう。
いちよう、公開している日記だから人を不愉快にさせないのはマナーかもしれませんね。
こっちにいる以上は、こっちの生活を楽しもうと思ってますし。
とくに旅行ですが。
これから冬に向けて昼がどんどん短くなりますが、頑張っていきます。
御心配かけてすみません。
更新 オランダ時間 9月20日22:00/日本時間 9月21日5:00
2002年09月19日(木) |
それは私の仕事ではない |
アパートの紹介とホテルの手配は同じ課でやっているので、
そこへ出向いてアパートが決まらないならホテルを延長してくれるよう言ったら、
「ホテルのことはあっちのセクション、ここはアパートだけ」とか言って、
あんたらが早くアパート紹介しないからホテル延長しなきゃいけないんじゃないか。
「いつまで?」っていわれたって「アパートが決まるまで」としか言い様がない。
メールで連絡するといっても待っていたんではことが進まない。
いや、進むかもしれないが、かなり遅い。
しつこいくらいに、直接行って催促することが大切だということが前回の教訓です。
レンタカー然り、スケジュール然り、・・・万事においてこんな感じです。
待っていることがあたりまえであんまりしつこく言ったら、なんて思う国民性は捨てなきゃいけないみたいです。
ということで、あしたはまたホテルとアパートの催促です。
更新 オランダ時間 9月19日18:10/日本時間 9月20日1:10
日本では日朝首脳会談での「拉致問題」がかなり大きなニュースとなっているようですね。
こちらには日本のテレビがない為に情報源はネットだけです。
テレビは、英語で放送されている数少ないうちのひとつのCNNを見ることが多いのですが、
CNNでは連日、国連の対イラク問題が放送されています。
国際情勢ももちろん大切ですが、日本人である以上、自分の国で起こっていることは非常に気になります。
ネットでは、小さなニュースまではなかなか取り上げられないのでときには自分が関係する場所や人が
事件に巻き込まれていないかなど、気になります。
☆☆ かなり色の薄い金髪の人は、まつげまで金髪(というか白髪に近い)ことに気づき、まじまじと見てしまった。
更新 オランダ時間 9月19日21:50/日本時間 9月20日4:50
アパートが決まらない。
会社から紹介してもらうのですが、いまは研修生が多いらしく物件が少ないのと、のんびりまったりオランダ人気質(笑)
今週末に引っ越す予定だったが無理そうなのでホテルの延長をお願いしたら「来週はいっぱいです」と言われた。
明日、催促と来週のホテルを探してもらいに行かなきゃいかん。
どうなるんだ?
荷物が多いから移動は一回にしたい〜。
更新 オランダ時間 9月17日22:50/日本時間 9月18日5:50
2002年09月16日(月) |
こんな食生活では・・・ |
アパートが決まるまでホテル暮らしですが、夕食は決まって外食。
コンビにもファミレスもないから割りとちゃんとした店で食べる。
軽くてパスタ。
メインだけ頼もうとすると「スターターは?」とか「スープは?」とか聞かれる店もある。
その点中華は気楽で良い、みなで取り分けることができるから。
食費は、出張手当の中で収まるぐらいだからだいじょうぶだけど、
普段飲まないビールを飲んだり、肉ばっか食べたりで体重の増加が予想されます。
前回日本に帰ったときも「太ったんじゃない?」といわれて、
自分でも自覚があったのでショックでした。
といいつつも、こんな生活がまだ続いていくのでした。
更新 オランダ時間 9月16日20:10/日本時間 9月17日3:10
きょうはホテルでゆっくり。
ここのホテルは、ルームメイキングの確認の電話が来て断るとタオルだけ廊下においていってくれる。
これは、助かるサービスです。
思いっきり寝坊して、洗濯して
テレビでオランダ語のF1イタリアGPを見る。
言葉はわからなくても、チームやドライバの名前は同じだからちゃんと楽しめる。
日本と違ってヨーロッパのレースはリアルタイムで昼間に見れるのがうれしい。
フェラーリは地元イタリアで1,2フィニッシュをやってのけた。
優勝したのがシューマッハではなく、セカンドドライバーのバリチェロだったのもよし。
さらに、3位にはジャガーのアーバインが入ったのですが、
彼はかつてフェラーリのドライバーだった。
予選こそポールポジションが取れなかったが、フェラーリの独壇場のレースだった。
日本のアナウンサーの絶叫(?)が耳につく中継にうんざりぎみだったから今回はゆっくり見ることができた。
日本は3連休なんですね。
更新 オランダ時間 9月15日15:40/日本時間 9月15日22:40
きょうは、近場ということでベルギーのアントワープへ。
ダイヤモンドで有名な町。
前回オランダにきたときも行ったが、そのときはダイヤモンドを売っている通りにしか行かなかった。
注)買ってません。
今回は、ノートルダム寺院(この名前の寺院は他の場所にもある)、聖ヤコブ教会。
ノートルダム寺院は、午前中礼拝の為、午後からの公開でした。
この2ヶ所の教会はともに「ルーベンス」という画家やその他の画家が書いた宗教画(聖母マリアや聖書の一部を描いたもの)が壁に描かれている。
また、ステンドグラスやパイプオルガン、建物そのものさえ目を見張るものです。
なぜに、キリスト教の教会は造形美として完成されたものになったのでしょうか。
美術館で見る宗教画は、自分にとっては退屈なものでしかないけれど、
教会で見るそれは周りの雰囲気との効果で足を停めて見てしまいます。
おまけ:アントワープは「フランダースの犬」の舞台の土地でした。
更新 オランダ時間 9月14日20:20/日本時間 9月15日3:20
2002年09月13日(金) |
炊飯器とコシヒカリを買う |
ドイツのヨーロッパ支店に挨拶に行った。
ドイツといってもここから車で1時間30分くらいのところ。
8月21日付けで社長になった方は、先日東京で壮行会のときにあった人でした。
ついでにここでしか買えない日本食材などをアパートに移ってからのことを考えて買った。
前回は電子レンジでご飯を炊く容器を使っていたけれど、
どうもうまく炊けないので炊飯器を買いました。
あとは常温で日持ちのするものを手当たり次第。
780円の雑誌を14.2ユーロ(約倍)で購入、ムダ使い炸裂
今回借りている車は、まだ3人で1台なんですが、
前回のボルボからフィアットプントというかなり小さい車になっていて
高速で120キロ以上出すとハンドルがぶれて怖い。
さらに、なんとエアコンがないんできょうみたいな天気のいい日はたまらなく暑い。
高速を走っているときは窓をあまり開けられなくってつらかった。
ってことで、AVISに車を変えてもらいにいったんですがいまあるオートマが、
ベンツしかないと言われたけど、費用の面と大きさの面からこれは遠慮して、
月曜日にオペルのアストラに変えてもらうことにしました。
あしたはエアコンの効かない車でどこへ行きましょうか、
曇りだと助かるんだけど。
更新 オランダ時間 9月13日22:50/日本時間 9月14日5:50
人にはいろいろな価値観があって、それによって物事の感じ方も違ってくる。
「自分の価値観が絶対と思っていて、それにはずれるものは間違っている。」
見たいな言い方をする人がいる。
こっちに言わせれば、「あんたの価値観こそおかしいんじゃない」って感じで、
「そんな考え方もあるんだ」という発想は浮かんでこないらしい。
そんなことが一度や二度じゃないから、その人はそういう人だと思う。
世の中では、仕事も正確も家庭環境もその他いろいろなものが一人一人違う。
だから、ものの捕らえ方、感じ方だって違うはず。
ネットの世界は、普通の生活では知ることのできない人の考え方に触れることができる。
そして多くのことを教えてくれる。
自分が絶対だとごり押しするくらいなら、自分がないといわれるほうがマシ。
これについては、反対だという人がいるだろうがそれも否定しない。
入り口を狭くするよりも広くして中で消化できればいい。
神様ではない限り、絶対な人間はいない。
たとえ、神だって。
更新 オランダ時間 9月12日21:10/日本時間 9月13日4:10
オランダへ帰ってきました。
昨日(9/10)に日本を発ちました。
案の定早起きして、東京駅に予定より早く着いて、
30分前の成田エキスプレスにも乗れたのですが、全席指定だから見送った。
で、成田に着いたら思いのほかKLMのカウンターが混んでいて
というか、空いているカウンターが少なくて時間ぴったり位でした。
機内では、「ICE AGE」がやっていて先日見たから、自分を試そうと(爆)英語のほうで聞いてみたら
じぇんじぇんわかりませんでした。
「about a boy」もやっていて見たかったんですが、英語版のオランダ語字幕のみ。
そりゃKLMはオランダのフラッグシップですよ、でも乗客の8割以上が日本人じゃないですか。
ということで、断念しておやすみ。
いつものごとく、飛行機ではうとうとぐらいしかねむれず。
アムステルダムでの乗換えが4時間近く会ってどうしようと思っていたら、
「本日は追い風の影響で予定より約45分早く到着します」だって。
アムステルダムでだら〜とすごして、乗り継いで到着。
ホテルに着いて、食事をして落ち着いたのが日本時間で11日朝4時。
10日は4時ころには起きたから、徹夜状態。
きょうは、電車でDen Haagという町の日本大使館へ書類の手続きへ。
頭が、ボーっとして、眠かった。
とりあえずやっと今、落ち着いたって感じです。
こんなかんじで、オランダ生活の再開です。
更新 オランダ時間 9月11日16:40/日本時間 9月11日23:40
おおげさかな。
4月のときは、転勤して引越してすぐで何も分らない状態で
何も分らないところへ行くということで精神的にも弱っていたと思う。
今回は、2ヶ月も日本にいることができてもとの職場の同期にあったり、
夏休みを取って北海道に行ったり、駅前留学をはじめたり、車こすったり(泣)
明日の駅までのタクシーも予約できたし、
前回みたいにゴロゴロとスーツケースを引きずらなくて良い。
朝が早くても早く寝るのは無理。
遠足の日は目がさめる人だから、おきれると思う。
着いたら時差ぼけ頭で更新。
お母さん、誕生日おめでとうございます。
しばらく、親不孝です。スミマセン
更新 9月9日 21:10
2002年09月08日(日) |
ちゃくちゃくと粛々と |
いや、ちょぼちょぼと準備。
昨日はホテルあてに荷物を送った。
今回仕入れた、イタリア、ドイツ、フランスのガイドブック(何しに行くんじゃい!)
前に買って読まなかった本、道路地図など。
結構重たくなって、結構な料金。
ガイドブックは向こうで買うと約2倍の値段。
買ったほうが安かったかも。
ま、テキストも入っている(?)ということで旅費清算に紛れ込ます予定(悪)
圧縮袋で、セーターとダウンを圧縮。
空気が追い出せない、不良品か、と思ってたら追い出す方向が逆でした。
きょうは、カリメロと最後のドライブ。
3月まで住んでたとこへ往復約300キロ。
午後からの約束の前に、カリメロを買ったディーラーへ。
いつも暇つぶしにいってもお茶出して相手してくださってありがとう。
いちよう再渡航の挨拶など。
午後からあった人と話をしていくうちに結構性格が似ていることがわかった。
心の中をずばり言い当てられて。
帰ってきたらまた会う約束をして。
帰りは首都高がいつもより空いていた。
バッテリーのターミナルをはずして、カバーをかけて。
コンセントのアダプターセットが見当たらない。
オランダのものはあるけどその他の国のがない。
送った荷物に入っていたのかもしれないけど自信がないから、
あした荷造りしてでてこなかったら成田で買うしかない。
メールで連絡が基本だから、泊りなどで旅行に行くときにないと困る。
それとも、「ヨドバシ」でポイントで買おうかな。
だからちゃんと部屋は片付けろって行っただろ!(自戒)
更新 9月8日 21:30
といっても免許です。
誕生日は1月なんですが、1月までに帰って来れそうにないので、
「特例」ということで更新です。
事前更新なので、有効期限が5年で平成20年までのところ
平成19年までです。
今は有効期限が誕生日+1月なんですね。
今まで「有効期限1月2○日」だったのに「有効期限2月2○日」
なれないから、「これ間違ってる?」って思ったりして(笑)
免許センターは県によって違うんですね。
出身の宮城県では、更新手続きの流れの中に「安全協会」の窓口があって、
半強制的に入会させられる。
ここ神奈川ではそんなことなかった。
ちなみに、次回の更新時には「32歳組」+1+4=???
何やっているんでしょう、
どこにいるんでしょう、
まだひとり?
この日記は?
どこにいても何をしてても、誰にも平等に時間が流れる。
そして心がいくら抵抗しても歳はとっていく。
自分はいくら若くて幼くて未熟だと思っていても、
歳はとっていく。
それは悪あがきなんだろうか。
更新 9月6日 22:00
床屋は、「庄屋」に似てるかも(笑)
日本最後の床屋に行った。
前回は、向こうで一回散髪に行った。
絶対行かなければいけないけどできれば回数は少なくしたい。
なぜなら、日本でさえ「どうしますか?」と聞かれて説明するのが難しい。
これを英語で言わなければならない、きんちょー。
ドイツまで行けば、日本人がやっている床屋が何件かあるけど、
値段も高いし混んでいるから。
なにごとも練習なのです。
更新 9月4日 22:50
眠いです。
昨日はひさしぶりに10時過ぎまで寝ていたので、
案の定夜は目がさえて眠れず、
オランダにいたら行くはずだった(?)「F1ベルギーGP」を見た。
シューマッハ−速過ぎ。
年間最多記録の10勝、記録はどこまで行くのか。
あまりに早すぎてほとんどテレビに映らず。
すでに年間タイトルとフェラーリのコンストラクターズチャンピオンも決めている。
セカンドドライバーのルーベンス・バリチェロが年間2位になれば、
フェラーリの完全制覇。
ところで、BARとジョーダンの2台のホンダがほとんど同じ周にエンジンから火を吹いた。
大丈夫か、ホンダ。
というか、あんなシーン見てみたい、みなが無事だから言えることだけど。
興味のない人(大多数)、ごめんなさい。
☆☆ オランダ最新情報!!
「オランダで年越しの可能性が濃厚」
「出発は10日のKLM」
(ロイター通信←うそ 9月2日)
更新 9月2日 23:20
2002年09月01日(日) |
忘れ物をしない方法/そろそろ |
実家に帰ったときに母親に言われて思い出したんですが、
小学生、中学生のとき、忘れ物をしないようにしてたこと。
学校で言われたことを手に書く。
次の日持っていかなければいけないものをメモに書く。
そのメモを次の日履く靴に入れておく。
片づけがヘタでそれは今も変わらないんですが(笑)
「何がない〜」といってはべそをかいてました(恥)
いまでは、「ま、いっか、あとででてくるか」くらいのあきらめの良さ。
ほんとに大事なものを探すときは、泣かないけど冷や汗たらリ。
懲りないなあ。
☆☆ そろそろ、道路の右側を走る練習しないとね、うそです。
更新 9月1日 22:50
halohalo
|MAIL
いつのまにやら2万
多謝

|