晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2016年06月10日(金) お受験用品のレビュー

去年どうして忙しかったって、お受験してたのもあるのです。
結果は某一貫校の幼稚園に入りました。
勝てば官軍。上から目線でお受験グッズのレビューです。
(家具にしても育児グッズにしても、自己満足&自分がほしかった情報なので
 上からだけどレビューしております。)

・お受験スーツ
 必須。でもブランドはどこでもいいと思う。
 マイナス要素にならない、というレベルであればなんでもいいはず。
 幼稚園かつ単願だったので秋物1枚のみ購入でした。
 でも不思議と、これを着ると良妻賢母っぽく見えるのよ。馬子にも(ry
 意外と入ってからのほうがよく使っています。
 落ちたらsecond handに売ろうと思ってた。

・子供のお受験服
 必須。こっちは夏物1枚、秋冬もの2枚使った。
 夏物は最悪なくてもいいかもしれないけど、あると(気持ち的に)便利。
 冬物も1枚でいいかもしれないけど、あると(ry
 制服がない学校だと、式典の時などに使うので、何枚かあるとよいかと。
 ちなみにこちらはseco(自粛

・バッグ
 あるものを使いました。
 黒で革ならなんでもよいのでは、というのが終わってからの感想。

・サブバッグ
 必須。これはそれ用のを買ったほうがいい。
 当日はいろいろと荷物がかさばるので、サブバックはあったほうが
 スマートです。下足だけでも3足あるしね。

・スリッパ
 必須。とはいえ、お受験用でなくていい。
 私は旅行用のやつ使ってます。かかともないです。
 これも入ってからのほうがよく使っています。旦那の分と二つ必要です。

・下足入れ
 あるといいと思う。うちは買った。
 某お受験グッズのお店で聞いたら「ビニール袋ってわけにもいかないし、
 お父様が(きんちゃく袋を)じかで持つわけにもいかないでしょう」とのこと。
 もち手つきの2000円のものを薦められたけど断って、ネットで安いのを買いました。
 子供用・父母用で3枚使いましたが、子供用と私用は靴についてきたものです。

たぶんこれでほとんど全部。
結局、(少なくともうちの幼稚園では)何を着ているか、どこのバッグを持っているかは問題じゃなくて、
先生方に失礼のない恰好・用意をしているか、子供にとって不足のない準備をしているかが
必須なことで、それ以上でもそれ以下でもないのだと思うのです。


2016年06月06日(月) 一年ぶり

そういえばと思ってひっさしぶりにエンピツを開いてみました。
一年ぶりか!去年なにげに忙しかったからなぁ。
1年前は毎日回せるかすごく不安だったようですが、
何事もやればなんとかなるもので、特にポイントだったのは
・下の子寝るの超上手
ということに尽きると思います。
最初はほっとけば寝てくれてた。
その後授乳で寝落ちになり。
断乳の時だけ大変だったけど、それも一週間ほどで終わり、
今は一緒にごろごろしてるだけでぐっすりです。

この1年でいろいろ変わりました。
一番大きい変化は上の子が幼稚園に入ったこと。
リアルマザーゲーム。
でもないけど、保育園より濃いめ(らしい)幼稚園ママ友の世界です。
とはいえ、エスカレーターで上がっていけるとこなので、
お母さま方は皆様余裕がおありです。ママ友うっすーいけどダイジョブ。
というか、今のところ保育園ママ友のほうが濃いです。

趣味関係も、
子供の幼稚園関係も、
仕事関係も
知ってる人は知ってる世界で生きています。どこも狭いです。
いろんなことに気を付けながら生きていこうと思います。。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン