晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2003年02月25日(火) ほとけさま

京都第二弾。
最初に東寺でたくさんの仏様を拝観しました。
隣のおばさんは手を合わせてらしたけど、私は違うことを考えてた。
…この仏様(大日如来)作るの、大変だっただろうなぁ…

なんまいだと唱えて、心を預けた時、仏様は衆生を救ってくださるんだそうです。
それってすがる対象ができたから、心が楽になるからじゃないかなぁ。
心を預けるために読経をしてもらう、そのために僧が必要である、
心を預けるために仏様を拝観する、そのために大きな仏像が必要である、
仏様に集う真理を利用すると国を建てることもできた

宗教って、ビジネスになる
そんな気がしてしまった。
けっこう成立しているし。
仏様ってなんなのか知りたくなってしまった。

ある強いパワーであって、存在であって、
利用できれば政治的に強い存在になれる。
もちろん、なんまいだと唱える人には一つの救いになる
文化も生み出す
面白いなぁ。宗教を最初に考えた人はすごいや。人間の属性かね。


2003年02月05日(水) スイッチングの問題

南口の改札を通り抜けようとしたとき、
ふとそんな言葉が頭に浮かんだ。
こわ。と思って慌ててかき消したけれど、
ここ数日頭の中から消えてくれない。

同じくここ数日頭に浮かんでいるもので、
台所で食器を洗う時、いつも宇多田ヒカルの「光」のプロモが流れる。
一時話題になったあのプロモですが、
あれはこのフレーズでマグカップを洗うとか、
このフレーズの中でお皿を何枚洗うとか全部決まっていたそうな。
何気なく楽しげにやっているように見えますが、
実はいっぱいいっぱいだったと後で知りました。

でもあの楽しそうな感じは好きですよ。
水を切りながら歌いそうになるもん。
確かに食器洗ってる時とかってぜんぜん違うこと考えてるし。
いいこと、悪いこといろいろあると思うけど、
「光」が流れるくらいです、最近の私はいいことを考えています。

♪君という光が私を見つける


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン