晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2002年09月30日(月) お箸

音楽。音を楽しむ。

Musicという言葉を日本語に訳したのは誰か忘れましたが、
これは名訳だと思います。音楽。

「いたずらに弾けるようになっても、
 ちゃんと音楽にしてあげなきゃ駄目だよ」
と先生は仰います。
譜読みができて、つっかえずに弾けたって、エチュードにもならないんです。
エチュードだって音楽なんだから。
クロイチェルに感情移入しちゃうのも楽しい。

何のために音楽をするのか?
音を楽しんでいるのは誰なのか?
なぜ苦しんでまで音楽をするのか?苦しんだら音楽にならないのでは?

答えは簡単です。
私は自分が楽しむために音楽をしています。
出したい音が出たときの嬉しさはそこまでの苦しみに勝るから。
気持ちいいんですよ。メンコンなんて、ほんと楽しくて仕方ない。
指使いの意味、ここでポジション移動するとどんないいことがあるか
そういうことも少しずつ分かって、移動を意味あるものにする。
出したい音が出せていて、左手が正確に応えてくれて、

まるでメンコンというおいしいご飯を、バイオリンをお箸にして戴く感覚。


2002年09月11日(水) 夜景

夜景が好きです。
単純に綺麗だから、というのもあるし、
あの建物はどこどこにあるなんとかだ、とか言いながら見るのが好き。
変に現実っぽいというか夢がない感じもしますが

今日は高島屋の13階のテラスから見ました。
あそこは国会議事堂が見えるんですよ。
ライトアップされて、ひょうと浮かび上がる国会議事堂。
昼間ならきっと気付かない。
東京で一番好きな建物の東京タワーも見えます。
お台場の観覧車も見えた。
六本木の森ビル、東京駅のパシフィックセンター、
青山ツインタワー、神宮球場、眼下に広がる新宿御苑。

国会議事堂といえば、東京と有楽町の間で、
一瞬見える地点がありますよね。
恵比寿ー五反田間で一瞬だけ東京タワーが見えるところとか、
そういうの変に好きだったりして。
マニアだから(笑)

おすすめ夜景があったらお教えください。
東京ならなお良しです。東京大好きなので。
というより他の都市では先述の楽しみが半減してしまうので。

そういえば同時多発テロからちょうど1年、
そんな日の日記はこんなお気軽なものです。
今日の私もお気軽。世の中ってこんなものかなぁと思ったりします。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン