ゲームプレイ日記

2011年06月27日(月) 遙か5プレイ日記30。

はい、高杉先生クリアしました!
終章で1番印象に残ってるのは、桂さんが高杉先生より年上だった、ってことですかね!
ビックリです。
あと良い声してるなーと思ってたらCV近藤さんだったし。
敵の強さを「強い」にしたままラスボス戦に突入してしまい、木属性攻撃ミスって連鎖術失敗させるわ、サトウさんが死んでしまうわで散々だったり。
戦闘中はロード出来ないんで一度電源を切ってやり直したら例の桂さんが年上だと発覚するイベントからやり直さねばならなかったり。
敵の強さ「普通」にしたら瞬殺だったり。
・・・えーと高杉先生ですね。
エンディングスチルは・・・水野さん画じゃないのか・・・。
誰が描いたか分からんよーな絵でファンが喜ぶとでも・・・。
描かれた方すみません。
でもやっぱ・・・水野さん画で見たかった・・・!!
エンディングは大体察しが付いた。
「この世界で」連発だったんで、あぁこっちの世界来るんだなと思ったし、ならこの前の話植物園だろーなぁと思った。
し、死亡フラグ立ってなくて本当良かった・・・!!
イベント進む度「何か・・・違うな・・・。」と思いつつ、クリアしたらやっと分かった。
主人公が高杉先生をどう思っとるか、はっきりと口にしてない!
高杉先生はそれに近いよーなことを時々おっしゃったりしてたんですが、それに対して「嬉しい。」とか「私も。」的な科白は一切なかった気が。
主人公の命を削って世界を守ることに関しても高杉先生ばかりが苦悩して、主人公の方は「決めたことだから。私にしかやれないことだから。」って、もう少しこう・・・!!
悩めよ!悲しめよ!!と思いました。
本来ヒロインがやるべきことを高杉先生の方がやっとるじゃん・・・!!
高杉先生御自身は大好きなんですが、どーもシナリオがな・・・萌えられんかったな・・・。
50/100点。
しかし高杉先生もこの世界での残り時間が少ないことを隠そうとしたとき、
「高杉さん!」
って言われたくらいでアッサリバラすなよ、と思いました(笑)。
まぁ主人公にメロメロなんだろーな。
そーいやいつの間にか高杉先生と公認カップルになってたんで、それも残念な点でしたな。
エンディングで結ばれる方が好きです。
都さんに「ゆきは渡さん!」とか「泣かせたらぶっ殺す!」とか言ってもらえるイベントが欲しかったです。
空白の5ヶ月間の中にあったのかもなぁ。
次は・・・チナミかな。
でも同じような展開になったりは・・・しないよな・・・。
命を削る主人公に、思い悩むチナミ、とか・・・。
あぁでもチナミには兄上ネタがあるもんな。どうなるかしら。
こうして萌えじゃないシナリオやってると、九郎さんのシナリオは自分的に神シナリオだったなー、と思う。



2011年06月26日(日) 日曜朝の高杉さん。

日曜朝の報道番組で安元さんがナレーションされてることに先週気付き。
今日思い出してチャンネルを回しました。
多分この声・・・安元さん・・・。
すんませんまだ確証なくて。
でも高杉先生が微笑んだときのような声でした。
これから毎週見ようかな。
今までは「喝!」にチャンネル合わせてたんで。
こーゆー入り方もアリだよなぁと思う。
あぁでも討論のところスルーしてたら・・・意味ないか・・・。



2011年06月25日(土) 遙か5プレイ日記29。

はい、終章です。
そろそろクライマックスですよー。
つーか二人はいつの間にかすっかり公認カップルに・・・。
何があったんだ本当。
想いが成就する瞬間が一番萌えるのに・・・。
「お前を愛する者として。」に驚き、それを当然のごとく受け入れた主人公に驚き。
そして五ヶ月が過ぎ・・・とかあったけど、その五ヶ月にあんなことやこんなことがあったんじゃないのか!?
くっそー萌えを返せ。
しかし御家老の前で腰に腕を回した時点でもう出来上っとったのか??
早過ぎるぜ。
命を削って・・・の辺りはちょっと「悲劇のヒロイン」入ってるんじゃないかと思いつつ。
もうちょっと「私だってホントは高杉さんとずっと一緒に居たい!」と言ってくれてもいいのに・・・と思うけど、そーゆーの高杉先生は嫌いそうだしなぁ。
誰か他の八葉さんのときはやってくれるのだろーか。
命を削らないで済む方法を二人で探す・・・という展開もアリだと思うけど時間がないかな。
志の為に命をかける、という姿勢は高杉先生のシナリオ的に正解なんだろうなぁ。
神子として二つの世界を守る、の先に一人の女の子として大事な人を守る、その為に命を削る、とかだったら萌えられるな。
本当に守りたいものを守る為なら何でもする、というのは好きなんですが、それを悲劇的シナリオにするのは自分の萌えじゃないな・・・と思う。



2011年06月24日(金) 遙か5プレイ日記28。

「何もかも終わったら花を見に行こう。」
だなんて、文句の付けようもない死亡フラグで涙が出そうです。
こ、こんな会話を、いつか何処かで誰かとした・・・!!
ま、まさか前回、初代の地の玄武のようには・・・ならん、よな・・・。
今から戦々恐々です。
呼び方が「蓮水→ゆき」に変わることはコンプリを見て知ってたんですが・・・。
も、もうちょっと盛り上がって頂いてもいいんですが・・・!!
「香穂子って呼んでいいか?」ぐらいにさぁ!!
主人公も「ゆゆゆゆきですか!?」と顔真っ赤にして反応して欲しいですな。
前は微笑顔の選択肢選ぶのはあんまり好きじゃなかったんですが。
近頃はそればっか選ぶようになりました。
変わるもんですな・・・。
「三千世界」の都々逸ってどんな意味だったっけな・・・??
一度聞いたことがあるんですが忘れてしまいました。
調べな調べな。



2011年06月23日(木) 遙か5プレイ日記27。

玄武を具現させるとか何とかで
「つ、遂にほっしーか!?」
と思いましたが、いつもの亀と蛇でした。
しょぼーん。
高杉先生とサトウさんは何やかんやで良いコンビだと思いました。
四神のかけ合いは見てて楽しい。
4はあんまなかったからなぁ。
青龍、朱雀は大丈夫として、白虎はどうなるのやら。
御家老の「馬鹿なの?」のオンパレードになるんでしょうか。
御家老と言や、まだ主人公には「君は馬鹿なの?」発言はしてないんですよね。
八葉二人には言ってたけど。誰だったかな・・・。
そーいや高杉先生は伝説武器になりました。
「この『三千世界』って技使えなさそーだな。いらんいらん。」
と封印をキャンセルしようと思ったら。
「伝説武器封印のキャンセルは出来ません。」と言われました。
危ねぇ危ねぇ。
スチルは・・・都さんと比べてどーなんだろう。
頬に手を添えるのと腰に手を回すの・・・どっちが萌えかなぁ。
まぁラヴラヴ度が劣ってなくて良かった良かった。



2011年06月22日(水) 遙か5プレイ日記26。

遂に高杉の章突入!!
でもあまりにナチュラル過ぎて、高杉の章に突入したのにしばらく気付きませんでした。
あっれー。
二人が良い雰囲気なのは良いことですが、唐突な気も・・・。
まぁ高杉の章も始まったばかり。
これから楽しませて頂きましょう。
主人公も最近は好きです。
この前の恋人繋ぎの件、あれ主人公から繋いだんだったら
「こーの愛いやつめ!」
と思います。



2011年06月21日(火) 遙か5プレイ日記25。

裸は、裸だけはやめといてくれ・・・!!
と思ったらキャミソール着てました。
良かった良かった。
しかしそこまで着とんだったら最後まで着ればいいのに・・・。
龍馬さんのビックリ具合が面白いです。
現代に戻ったら砂時計の砂が500まで戻ってました。
何だ・・・あんなに焦って急いでイベント起こしていかんでも良かったのか。
総司さんもいきなりスチル出てきてビックリする。
「これでいいのかな・・・。」とか意味深なこと呟かんでくれ主人公!!
失敗したのかとビビる。
でも失敗したときはちゃんと画面に「恋愛失敗」って出るしな。
チナミんときみたく・・・。
次の周のとき、瞬兄やるときにやろうと思って放置しとったサトウさんのイベントもやっとこーかな。
でも日本に幻滅しとる人相手にするのってしんどいしなぁ。
日本は嫌いでもあなたは別です、とか言われても複雑。



2011年06月20日(月) PS3持ってないのに。

予約してしまいました。
ICO&ワンダと巨像の限定版。
ICOだけでいいや〜と思ってたんですけどね。
あの特典BOOKが欲しいなぁ、と。
それにしても最初ネットで見たとき予約が出来ない状況だったのでビックリしました。
買うか買うまいか悩む前に買えないとは・・・。
ので、ネットで予約が出来るようになってたので急いで予約してしまいました。
まぁいいか・・・。
PS3でやりたいゲームもあるしなぁ。
夏頃に買おうかな。



2011年06月18日(土) 遙か5プレイ日記24。

現代でのイベントだし、ミニイベントだろーなー、と軽い気持ちでイベント起こしたら。
た、高杉先生喋っとるー!!
まさか声付きのちゃんとしたイベントだとわ。
心の結晶得るときだけじゃないんだよなぁ。ちゃんとしたイベント。
油断禁物。
しかし、いやーまさかの恋人式手繋ぎとわ。
びっくりです。
一瞬だけだなんて勿体なさ過ぎる。
つーか高杉先生丸くなられたなぁ。
主人公「玄武使っちゃダメですよ。」
高杉「お前に怒られるからやめとく。」
かなりうろ覚えなんですが何だこのバカップルの会話。
エンディングでは下関の水族館へ行ったりするのかな。
それにしても現代でも戦闘出来るのかー。
異世界で時計の砂気にしつつ戦闘せんでも良かったのか・・・。
現代での私服戦闘は新鮮で楽しいです。
でも現代の怨霊は弱っちいからなぁ。



2011年06月17日(金) 遙か5プレイ日記23。

高杉先生と船岡山で恋愛イベント中に
「これは大事なことだからよく考えて選ぼう。」
と意味深な科白とともに「長州に行く・行かない」の選択肢が出たんですが。
これって・・・高杉先生ルート決定の選択肢だったんでしょうか。
ま、1番最初に高杉先生をクリアするつもりですので良いんですが。
つーか船岡山の背景がアレじゃなぁ・・・。
あれ?ここって火之御子社だったっけ?と思いましたよ。
北野天満宮も同じ背景だったよな。確か。
ま、火之御子社は北野天満宮内にあるから別にヨシとして。
船岡山は京が一望出来る場所なんだぜ!
1,2のときとは町並みが変わってるだろうから使い回せなかったんだと思いますが。
それぐらい書き下ろしてくれよなー、と思う。



2011年06月16日(木) 遙か5プレイ日記22。

チナミのイベントにて。
「マコトさんてかっこいいね。」
を選んだら
「お前を義姉上とは呼ばないからな!」
とキレられてイベント失敗しました。
つーかここは「だろ!兄上はかっこいいだろ!!」と意気投合してブラコンっぷりを披露すべきじゃないのか!?
くっそー。分かってねえなぁ。
しかし何で「かっこいい。」と言っただけで「義姉上」とまで話が飛ぶ。
桜智さんの「お兄さん」を笑えないぜチナミ。
どーせやり直すなら前とは違った選択肢を…と思って「かっこいい。」にしたら撃沈。



2011年06月15日(水) 遙か5プレイ日記21。

ややややってもーた!!
恋愛イベントに砂時計の砂使いまくってたら、砂が足りなくなってもーた!!
ヒィィ。
やり直しか…。
つーか龍馬さんの武器Lvを10にする為歩き回ってたのが1番の原因だと思われます。
くっそ…。
しかし今気付いた。
歩き回らんでも都さんの「招霊」を使えば良いんじゃねーか。
くっそ、今気付くとは…。
恋愛イベントいっぱいやったのにな…やり直しか…。
めんど…。
高杉先生の満面の笑みにはちょっとビックリ。
月森くんよりインパクトあったなぁ。
1番楽しかったのは桜智さんの「お兄さん」イベントだな!!
「ゆきちゃんのことばかり考えてて情報集めてない。」発言のときは都さんに突っ込んで欲しかったのにスルーだったな。
残念。



2011年06月14日(火) 遙か5プレイ日記20。

とりあえずクリアする順番を決めました。
1.高杉先生
2.チナミ
3.龍馬さん
4.御家老
5.瞬兄
6.サトウさん
7.桜智さん
8.スカート王子
高杉先生か…。やっぱ私は地の玄武っ子なんだろうか…。
チナミは歌聴いて順位が上がりました。
「お前がいれば平気だ。」の歌詞が好きです。
御家老とか瞬兄とかの一歩引いた系より、チナミとか龍馬さんとかの二人で頑張る系が好きです。



2011年06月12日(日) 遙か5プレイ日記19。

遂に「ゆきの章」を終章までやりました!!
恋愛イベント解禁!!
でも何だかここまで来るのにやり遂げた感を得て、満足な気がしてるんですが。
本末転倒!!
頑張って恋愛するぞ。
てかやっぱり龍馬さん死んじゃいましたかー。
死んだ人はもう戻って来ないんだぜ!と何度も言ってきましたが、やっぱその展開かー。
で龍馬さんに間接的に手を下した天海ともやっぱエンディングはあるのかしら・・・・。
本当に守りたいものを守りきった都さんは素敵だと思いました。
主人公にも頑張って守りたいものを守り抜いて欲しいです。
でもやっぱ本当はやり直しがきかないものなのにな・・・。



2011年06月11日(土) 遙か5プレイ日記18。

御家老の「楽しみだね。」にチナミが「もちろんだ!」と言うのが連鎖術の楽しみの1つだったんですが。
今は二人ともパーティーに居ないしな・・・。しょぼん。
サトウさんに「ゴーストの宿った銃ですか。」と言われるとイラッとするので、言わせないように○ボタンを連打するんですが。
タイミングが合わないのか、いつも言われる・・・。イライラ。
でも「ファーイーストまで来て・・・。」という科白は大好きです。
伝説の武器になる前にLvを10まで上げております。
あとは龍馬さんだけかな?他はみんなLV10にしました。
龍馬さん・・・いつからパーティーに入ってないんだ・・・。



2011年06月10日(金) 神子様ありがとうございました。

川上さんの御冥福を心よりお祈り致します。

遙か10周年・・・10年間あの声に支えられていたんだなぁと思います。
一番聞いたのは花梨ちゃんの声だと思います。
実はゲーム中は喋ってないんですよね。
OVAやドラマCDでたくさん聞きました。
元気でまっすぐな声が大好きでした。

これからもみんなで遙かを大切にしていきます。



2011年06月09日(木) これからのゲーム予定。

遂に「ICO」のPS3版発売日決定!
でもネットで見たら「ワンダと巨像」とセットになったLimited版はどこももう終了なんですよね・・・。
しょぼん・・・。
つーかそもそもPS3を持ってないんだから予約してどーする!?
とちょっと冷静になりました。
ICOの為にPS3を買おう!と思ってたんですが、年末発売予定のPSP後継機も気になる・・・。うーむ。
バイオの新作、マリーナリーズ3Dも欲しいかな?と思うんですが。
 ・3DSを持ってない。買おうとも今のところ思ってない。
 ・マシーナリーズをクリア出来た例がない。
ので却下かな・・・。
クレアが出とんのに・・・。しょぼん・・・。



2011年06月08日(水) 遙か5プレイ日記17。

くっそー。気付かんかった。
桜智さんの目はキレーな青色しとるなぁ・・・とは思ってたんですが。
まさかお館様と同じとは。
とにかく桜智さんは裏切り者じゃなくて良かったです。
もし間者だったら天海に裏切られたときよりショック倍増ですな。
桜智さんに「ならもう怖くないでしょ。」と言った主人公の微笑みは、今までプレイしてて初めて可愛いと思った微笑みでした。
ああ、ゆきちゃん・・・!!
で、桜智さんの居るところ都さんもいらっしゃる訳で。
やっぱりこのコンビは楽し過ぎますな。
このゲームの一番の見所なのでは!?な勢い。
都さんは常識的なツッコミをしてくれるので、天使に対しての異常な過保護、溺愛っぷりを除けば好きなタイプの人だなぁ、と今更ながら思いました。
惜しいなぁ。
御家老の「足手まといだから現代に帰れ。」という素敵なツンデレ発言を頂き現代に戻った訳ですが・・・。
「小松さんに言われたけど本当に帰ってきて良かったのかな。無事かな。」発言の主人公。
それ絶対後の伏線だろ!
つーかゆきの章最後までやったら今度は御家老に何と言われても残れるんだろ!
ゆきの章を最後までやったら一体どーなって過去の章に戻れるんだ!?
そこんとこ気になります。
いつの間にかもう10章。



2011年06月04日(土) 遙か5プレイ日記16。

そりゃーチナミ怒るよな。
パーティーから離脱するよな。
あれがまた「ゆきの章を最後までやったら手に入る心の結晶」なんだろうなぁ・・・。
つーかよく考えたらみんなそれぞれの望みは濁りがないのではないだろーか。
ので主人公だけが褒められるべきではないような気が・・・。
いやー何かチナミの件といい、都さんの「他のことはどーでも良くて天使だけが守れればいい。」的な発言といい、何だかなぁ・・・と思ったので。
うーむ。
戦闘は武器LvをMaxにするのが楽しいです。
しっかし都さんのあのスチルはいかがなものか。
あれよりラヴラヴ度が低い八葉がきっといるハズ・・・。

ターミネーター2で浪川ボイスを堪能。
でも昔は美少年っぷりを堪能してたんだなぁ。
20年も経ったら趣味趣向も変わりますな。



2011年06月03日(金) 遙か5プレイ日記15。

高杉先生の微笑みにドキュンときたので高杉先生も狙っていこうと思います。
高杉先生の好きなところは私の言いたいことを代わりに主人公に言ってくれるところですかね!
チナミの歌を聴いていると
「これだよこれ。やっぱ天の朱雀はこうでないと!!」
と思います。
でも何かチナミ怪しいよな・・・。
まさか奴と繋がってたりはしないのかしら・・・。むむむ・・・。
龍馬さんの寺田屋事件。
まさか血の海スチルが出たりするんかな・・・と思ってドキドキしましたが。
そこはネオロマ。出る訳ない。
しっかし都さんも龍馬さんが寺田屋泊るの止めたれよな!
主人公はどーせ知らんだろーから。
7章に龍馬さんの心の結晶があるみたいだから、この事件なんだろーなぁ。
つーか終章までいってどーやって7章に戻ってくる・・・。
もしやまたアレなんだろーか・・・。
調子に乗って廃墟を復興させまくったら砂時計のすなが・・・!!
ヒィィ。



2011年06月02日(木) 遙か5プレイ日記14。

今度のフェスタ12のチケット当たったんで行ってきます。
な、なんで土曜日だけなんだチナミ!?
歌聴いて良い曲だと思って生で聴きたかったのに・・・。
しょぼん。
つーかネオアンジェキャスト居なくて元々しょんぼりなのに・・・。
コルダの新展開って何なんでしょうな。
さて遙か5。
高杉先生がそうおっしゃるなら私も許そうと思います(単純)。
確かに四神四神うるせぇよとは思ったものの「四神を助けたい。」つー思いは濁ってなかったよな。
しかし天海は「何か訳がある。」で高杉先生は「玄武を傷付ける悪い人」ってそこの違いは何なんじゃい!
と思いますが。
天海・・・やっぱ悪い人だったか・・・。
まぁバレバレだったけど。
崇くんよりは分かり易かったよなー。
第一「天海」っつー名前からして怪しいよな。
高杉先生に賛同してぶっ倒してもいいんですが、そこは彼女の天使が許さんだろーしなぁ。
どうなるのかしら。



2011年06月01日(水) 遙か5プレイ日記13。

どーもツッコミ所満載でお腹いっぱいだぜ!
とりあえず大事なものを守りたいなら使うべきは神の力ではなく自分の拳だと思う。
殴って目ぇ覚まさせろ。
崇くん株が上がったかと思えば結局「お姉ちゃんお姉ちゃん。」でガッカリ。
個人的には主人公より高杉先生の方がマトモな気がします。
そんな高杉先生は名字呼び。萌える。
しかし主人公がやっぱり好みじゃないので、そんな主人公に恋する殿方を見ても心トキメかず・・・。
な、何でこんなことになったんだ遙か・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


流見 [MAIL]

My追加